生理前、何もする気がしません

レス6

マリオ

健康

わたしにとっては当たり前のことなのですが、
生理前1週間くらいから、体が重く何に対しても
やる気がなくなってしまいます。
体の具合が悪いのは耐えられるのですが、
精神的に落ち込んだりやる気がなくなって
しまう1週間が、月に1度はあるのは
とても効率が悪く、なんとかしたいのです。

良く産婦人科で「月経前症候群」として
対処してもらうように、という話を聞くのですが、
このような場合に、病院では
どのような処置をしてくれるのでしょうか?

妊娠を考えているので、ピルは飲めません。
ピル以外のお薬を処方されるのでしょうか?

できれば、もう少し気楽に、
自分でできる範囲で何か対処法があれば
ありがたいなーと思っています。

どなたか、これで楽になった、とか
このサプリが効くなどの情報がありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 布ナプキン使い始めました

ネットでその存在を知り、布ナプキンと言うものを使い始めました。

PMSはそれ程ひどくなかったですが、生理痛が結構ひどかったのが
    布ナプキンにしてから軽減されました。

何が一番違うかと言うと、自分の身体(生理)と向き合うようになったということ。
    もうすぐ生理が来るな、とか身体のサインを感じられるようになりましたよ。

手間は結構かかりますが、フカフカな布ナプキン、いいですよー。

三砂ちづるさんという人の著書でも
    布ナプキンや月経血コントロールについてかかれています。

• 私も!

全く同じです。わたしも一週間くらい前から何にもする気がなくなってしまいます。
    それに加え、常に襲ってくる睡魔、イライラ、お腹の張り。
    けして具合は悪くないんだけど絶不調。
    生理通はないのに、この前一週間が本当に不快。

でももう割り切ってます。病気じゃないんだし、ちょっと怠けてしまおうかなって。私がただ怠け者なのかもしれませんが、罪悪感なく怠けられる。これは生理のせい!!って。

そうすると少し気が楽になって、あんまり気にせず、気付くと日常の生活をこなしてたりしますよ。

• 漢方薬もありますよ。

「どれが良い?」と訊かれても、これは診察してみないと分かりません。

「身体のだるさ」「落ち込み」も、人によって程度も異なりますし、
    「頭痛」「眠気」「腹痛」「吐き気」「むくみ」「イライラ」など、
    他に症状があれば、それらを考慮して処方されます。

もちろん、既往歴などがあったり、他の診療科で使用している薬があれば、
    それらと拮抗しないような薬を考えてもらえます。

婦人科の医師も、「ピル中心」タイプから、「漢方重視」タイプまで、様々です。
    ご近所の婦人科をリストアップして、HPを検索したり、電話してみるなどして、漢方に強い医師かどうか確認してみては、いかがでしょう?

• 婦人科だけでなく、心療内科も

私も1年半ほど前にうつ病&月経前症候群(PMS)と診断されて、薬をもらっていました。

PMSの治療薬=ピルではありません。
    ピルはあくまで避妊用の薬、生理をコントロールする薬であり、副効能として生理が軽くなったり、生理前のイライラや不安感(PMSの症状)を和らげる、という特長を持っているだけです。

私の場合は心療内科で抗うつ剤と、PMS用に漢方薬をもらっていました。
    生理が重く、貧血になるのでピルも飲んでいますが、特に症状が良くなっているわけではなく、なんとなく落ち込んだ気分のときに、「あ、生理前なのか」と気づかせてくれるくらいですね。

病院に行くなら、まず心療内科に行くことをお勧めします。
    婦人科では「気の持ちよう」の一言で片付けられてしまうことがありますので。(私がそうでした)
    心療内科で婦人科を紹介してもらうのもいいと思います。

• PMSですね

PMS関係のトピはよくみかけますので、よろしければPMSで検索してみてください。

ちなみに、私の対処法は、豆乳です。
    生理前は、女性ホルモンのバランスが変わることによって、肉体的に微妙にバランスが狂い、その皺寄せに、体や心に影響が出る、というのが原因だそうです。

なので、バランスを調整するように、外部から女性ホルモンと似たような成分のイソフラボンを摂取します。私は調整豆乳を、生理2週間前から小さなパック1本を買って飲むようにしています。(最近取り過ぎ注意のニュースがありましたので、目安摂取量は守ってくださいね)

後は、極力、生理前だから調子悪いんだ、と自分に言い聞かせ、自分へのプレッシャーやストレスの少ないように守りに入り、その期間をやり過ごすようにしています。

• 同じです。

私もトピ主さんと同じです。

生理の始まる一週間前から、やる気がなくなります。下腹部が少し痛いぐらいだったら、がんばるのですが、精神的に、悲しくなる、やる気がなくなる、無力、泣きそうになる、、など、自分でもどうしちゃったんだろう?って思う状態になります。

お布団に入って、本を読んでても放り出したくなって、結局2・3時間、じーっとお布団の中でしています。主人は理解してくれて、飲みたい物はないか、食べたいものはないかと気を使ってくれるのですが、それがまた申し訳なくて。。

私達も子供を考えておりますので、ピルは無理なんですよね。。トピ主さんの質問に何の役も立っていませんが、トピ主さんに便乗させてもらって、私もお聞きしたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧