娘のトイレトレーニングもう限界です(泣)

レス76

困った母

子供

3歳9ケ月の娘です。3歳のお誕生日頃からトイレトレーニングを開始しましたが、いまだに失敗ばかりの日々です。ウンチはいまだに一度も成功せずいつもパンツの中にしてしまいます。おしっこは自分からトイレに行ったり誘うと行ったりすることもありますが、まだ失敗の方が多いです。ズボンがびしょぬれでも知らん顔している事もしばしば。年齢的にオムツに戻すのもどうかと思い、家ではずっとパンツで過ごさせていますが、洗濯に追われる毎日です。
半年前に下の子を出産していてその影響もあるのかなとは思いますが、下の子が大泣きしている中、上の子の失敗の後始末をしてウンチのパンツを洗っていると涙がでてきます。この4月から幼稚園入園予定なので余計焦ります。何かよい方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おつかれさまです

赤ちゃんのお世話もあるのに、大変ですね。
    下の子さんが産まれたことも、関係あると思います。
    うちの上の子は5歳ですが、下の子(9ヶ月)が産まれたとき、何度かおしっこをもらしました。
    オムツに戻すのも、一つの手だと思いますよ。
    通われる幼稚園は、オムツは絶対ダメですか?
    オムツで入園しても、「格好悪い」からと、どんどん取れていくと聞きました。
    がんばりすぎないでくださいね。

• あわてないで

うちの次女もおむつはずしに失敗して大変でした。
    幼稚園の先生に取ってもらったようなもんです。(笑い)
    おねしょもすごくて毎日いやでした。そんな時新聞にしかっちゃだめという記事を見つけてからおおらかに構えることができました。そしていつの間にかなおりました。今4年生ですが、なつかしい思い出です。
    あわてないで、しからないで育児を楽しみましょう。
    小さいときほどかわいいもんですよ。

• まだまだ。

家なんか、小学3年の娘がいまだに時々おねしょをする為参ってます。 今、その辺の心理を私も考えていたところです。 抱きしめて眠った朝は大丈夫だったりします。
     下にあと二人いる為、淋しいのかな、と思います。 私はとりわけトレーニングはしませんでした(保育園にお任せ) あまり押し付けると返ってプレッシャーみたいです。 起きているときは皆ほとんど問題ありません。

ウンチは「出ていいもの!」「いいウンチだね」と思いっきり誉めます。 確かに、そそうした場合は、怒ってしまったりしましたが、トレーニングは、あまり強行にやらなくても、「ウンチ出たい?」とか聞いてあげたらどうでしょう? また、淋しいサインかもしれません。 お互いがんばりましょう!!

• 幼稚園に賭けてみては?

3歳9ヶ月ですか・・・。
    いささか遅いような気もしますが、4月から幼稚園ということでしたらそれに賭けてみてはいかがですか?
    すごくいいタイミングだと思います。
    おそらく幼稚園ではオムツがとれてなくてもパンツを履かせてくる様要請してくると思いますよ。
    慣れるまでは日に何度も履き替えて、塗れた下着をいっぱい持ち帰るでしょうが、今のトピ主さんの状況下でトレーニングを進めるよりかいい結果が期待できると思いますよ。

• もう少しの辛抱ですよ

前も同じようなことでお悩みの方にレスしましたが、うちの子供は幼稚園に入ったばかりの頃は、実はおむつしてました(おばあちゃん方には内緒)5月生まれなのでもう4歳でした。でもそのうちパンツに替えてしばらくは失敗したパンツを持ち帰っていましたが、だんだん取れていきました。
    当時は私もトイレトレーニングに限界を感じてかなり悩みましたが、大丈夫ですよ。

• 脱がせてみたら?

懐かしいなぁ。
    我が家の息子のオムツが取れたのも、入園が間近に迫った2月でした。

「してからでいいから教えてね」と言っても、教えてくれず、キャラクターのパンツを履く事も、
    トイレに座る事も拒否されました。うちも下の子が生まれて間も無くでした。
    苦渋の決断が ”何も履かない”・・・結果1日で取れました。3歳8ヶ月の時でした。

今、3歳の下の子のトイレトレをしています。
    まだ、ウンチが言えません(泣)便秘で毎日出ない為、下半身スッポンポンは試せないままです。
    お互い入園までに頑張りましょうね!

• うちの娘はオムツを卒業しました。

トピ主さまは大変な苦労かと思います。
    うちの娘は3歳のときにオムツを卒業できました。
    我が家は古い社宅で和式トイレなので、ちょっと苦しいときもありました。

トイレのトレーニングに加えて、
    1.トイレの前段階にオマルを試してみる。
    2.親がトイレで用を足している姿を見せる。
    3.トイレで用を済ますと気持ちいいことを伝える。
    4.トイレ特集の幼児ビデオを見せる。
    5.子の自尊心を傷つけないように気をつける。

大きくなると、知恵もついていて自尊心もあると思います。自尊心を傷つけないよう余計に気をつかう必要も有ろうかと思います。

• ダイジョブです。

下の子ができてこちらを向いてほしいのがきっかけで おむつではないことで失敗できない過度の緊張がお漏らしを招いてると思います。
    メンタルなものは叱ったとしてもこじれるだけですから 精神的にきついと思いますが なるべく淡々と始末してあげてください。
    おむつに戻したほうがおかあさんの手間もラクでしょうし 本人も「汚したら大変」という過度の緊張から解き放たれると思います。

幼稚園でおむつ というのも 多少は親としてアレでしょうけど「下の子産んでから赤ちゃん返りしちゃいまして」で済むと思います。
    周りの子がおむつをしていなければ自発的におむつ離れしようと思うでしょうし。
    どうぞ泣かないで。ダイジョブです。

• あせらないで!

ひょっとしたら、ママ自身がトイレトレでピリピリしていませんか?
    「どうしてトイレでできないの?」「4月から幼稚園なのに」とママがピリピリした気持ちでいるとお子さんにも伝わってしまいますよ。

我が家も上の息子がトイレトレの最中に下の子が生まれたんですが、下の子のお世話だけでも大変なのに・・・とイライラしていたことがかえってトイレトレの妨げになってしまったことがあります。
    4月から幼稚園だからと焦らずに、思い切って中断してみるのもありではないでしょうか?

下の子のおむつ替えを手伝わせながら「赤ちゃんだからまだトイレでできないんだよ〜。○○ちゃんはトイレでできるかな?」と話しながら様子を見てください。
    我が家ではそうするうちにお兄ちゃんの自覚が出てきて、自然とトイレに行くようになりました。

まずはママがゆったりと構えることが大切です。
    がんばってください。

• おつかれさまです。

困った母さん、おつかれさまです。
    私は8歳と4歳の娘の母です。
    上の娘はあっさり取れましたが、下の娘は超マイペース。2歳頃からトレーニングを始めましたが、オムツでおしっこやウンチが出てもそのまま遊んでいる日が続き、かわいいパンツをはかせても失敗。
    本人も「私はオムツがいいもん。」と全然取る気ナシ。秋に幼稚園との面接で「春までに取れるようにがんばりましょう。」と話しましたが・・・無理でした。

先生に申し訳ないなと思いながらもオムツで入園式を迎えました。
    先生に全て話したところ「これもいいきっかけですから今日からパンツにしましょう!」と明るく言われてびっくり。ところがその日をきっかけに昼間はすっかり取れました。

こんな子もいるのです。
    お母さん、安心してください。
    下の子が泣いているときにママがパンツを泣きながら洗うなら・・・思い切って捨てちゃえ!ってのはどう?(もちろんきちんと市区町の規定に従って捨てようね)パンツ一枚より元気なママです。

• 知り合いから聞いたやり方

こんにちは!
    友達が子供にやってたやり方はいかがでしょうか?

大きな画用紙(可愛らしく日にちを書いたもの)かカレンダーを子供の目線の高さにはり、可愛いシールを沢山準備します。
    一回「トイレに行きたい」と教えることが出来る度に、一枚好きなシールを選ばせてあげて、自分で画用紙(カレンダー)まで貼りに行かせてあげる。
    子供はシールを貼りたいので、頑張って「トイレに行きたい」と言うそうですヨ!

• 赤ちゃん返り

トピ主さんがおっしゃるとおり、下に兄弟ができたことが大きく影響しているのだと思います。赤ちゃん返りですよー。
    一度おむつに戻して、下の赤ちゃんと一緒のことをしてあげてください。
    今は怒らないで甘えさせてあげたほうが、結果的には近道になります。トピ主さんのストレスも軽くなって一石二鳥です。心から、おむつお勧めします。

もし入園までに間に合わなくても、幼稚園でもちゃんと面倒を見てくれるはずですし、おむつが取れていても入園したての頃は、おもらしくらい当たり前の子もたくさんいますよ。

おむつは取れる時は信じられないくらい、あっという間に取れてしまいます。
    うちの息子も、引越しなど環境の変化があって、私もトイレトレーニングする気力体力ともに無く、4歳直前までおむつしてました。周りの子と比べたら、そりゃ断然遅いですけど、そんなこと気にしてちゃ、お母さん業なんてやってられません。
    本人にちょっとでも自覚が出てきたら、その時がチャンス。それまでは、気長に構えてあげて欲しいです。
    トレーニングのことで、ストレス溜まってしまうなんて、もったいないです。絶対トイレでできるようになりますから。

• 大丈夫だよ

トイレトレーニング苦労されているようですね。幼稚園入園前に焦る気持ち、わかりますが。幼稚園の方はおむつがとれていない事を報告すれば、それなりに対応してくれると思います。我が子が入園していた幼稚園では、夏休み前まで、おむつ持参で通園していた子もいました。
    また、トイレトレーニングに関する楽しい絵本を沢山読んであげることも良いと思います。
    いつかは絶対とれますよ。毎日、お洗濯で大変でしょうがゆっくりかまえて、こどもがきちんとトイレが出来て気持ちが良い事がわかるまで、待っててあげましょう。

• あまり助言にならないかも

うちの上の子のおむつが取れたのは,なんと4歳3ヶ月の時でした。

最後に私が取った手段は,トイレ籠城作戦。
    休みの日に下の子の世話を主人に頼み,上の子と二人でトイレに3時間こもりました。我慢の限界が来るまで。
    その作戦は大成功。
    それをキッカケに,完璧におむつがはずれ,以後もお漏らしは一切ありませんでした。

• がんばりすぎないで!!

こんにちは。9ヶ月間もトイレトレーニングではママさんもお子さんも大変ですよね。
    家には3歳と5歳の男の子がいます。

トイレトレですが、一人目のときはお友達がどんどんパンツマンになっていったので私も焦りがあってがんばってしまった部分があり疲れてきってしまいましたが、
    二人目は何回かトライしたのですが、まったく本人にやるきがなかったので、幼稚園に入る前でもいいし、もしだめなら幼稚園に入ればお友達がトイレでしているのを見れば自然にオムツがはずかしくなっていいかなと思っていたら急に自分で行き始めました。

お母様も折角9ヶ月間がんばったのにオムツに戻すのに抵抗があるかもしれませんが、寒い時期ですし、思い切ってオムツにしてみるのもいいかもしれません。参考にならなくてすみません。二人の子育て毎日大変なので無理なさらないでくださいね。

• お疲れ様です。

2歳4ヶ月男児のママです。
    オムツは1ヶ月前に取れたばかりなので気持ちはわかります。
    でも、ある程度のコツをつかめばできるのでは・・・。
    私は2冊のオムツははずしのための本を読みました。
    そこから、使えそうなものだけ使ってみました。
    とにかく、ほめるのが大事だと思います。
    ちゃんと、トイレでできた時だけではなく、「パンツがぬれてない」「トイレに自分から行って座った」などでもほめてました。
    もらしちゃった時などは、怒らずこれはだめなことだと言うことを伝えました。
    大変だと思いますが、がんばってください。

• あまり気にしない方が

こんにちは

うちには4人子供が居ます。

やはり一番上の子は失敗ばかりしていました。

最初の子はそういうものというのが、
    2番目・3番目が同じくらいの年齢になって
    気がつきました。

下の子供たちは上の子がしていることをよく
    観察しているので何に対しても要領がいいです。

きっと幼稚園に行くようになったら周りの子供の
    まねをしてだんだん覚えてくると思います。

幼稚園の先生に悪いなぁと思うかもしれませんが、
    最初のうちだけと思って着替えを余計に持たせてあげてください。

子育てはつらいことだけではなくて、
    その何倍も楽しいことがあると思います。

焦らずにがんばってください。

ちなみに一番上の子は小学2年生でやっと夜のオムツが取れました。
    その後は夜にトイレに起きたと思ったら、机の引き出しを開けてその中におしっこをしてしまったり、、、、。
    今は3年生、もう大丈夫です。

• 年中さんなら・・

入園したてでも、トイレが上手に出来ない子はいましたけど??

そもそも、なんではずしたいのか??
    親の見栄?もうすぐ●歳だから・・とか??
    焦らせるとかえって良い結果は出ないと思います。

出来ない事を数えるより、出来た事をたくさん褒めてあげて下さい。
    大人になってオムツしている人はいないでしょ?
    取らなきゃ・・取らなきゃ・・と思うことが子供を追い詰めているのかもしれません。

取れなきゃ、とれないでいいわ・・オムツ代がかかるけど・・じゃダメですか?

あと、うちの場合100均のトイレを数個買い、おいてました。

• わかります〜。

うちの長男も4歳2ヶ月でおむつがとれてぎりぎり幼稚園(年中からです。)間に合った!!
    と思ったので気持ちはわかります!!

しかも下の子もいてトレーニングもうまく出来ずイライラしてしまってたので、うちはおむつにもどしました。けどトイレには誘って、もし失敗してもおむつだからいいや〜って気楽に構えました。そしたらいつのまにかはずれたかな。もし幼稚園までにはずれなかったら先生に言っておこうとか考えましたが(笑)

お母さんが追い詰められることないですよ〜。
    おむつでもパンツでもトイレでする習慣は身につくと思います。友達の子供はおむつに戻されたショックでトイレでするようになったとか言ってましたが(笑)

• 大丈夫大丈夫

焦らない焦らない
    深呼吸深呼吸。。。

入園時オムツのままの子、数人はいます。
    お子さんは、なんでパンツじゃなきゃいけないのか、よく分からないんでしょう☆
    本人が『このままじゃ駄目だわ!オムツ卒業しましょ』と思う何かきっかけがあればいいわけで、例えば入園時にオムツの子は、周りのパンツ集団を見て焦って、恥ずかしくって、『自分もパンツにしようっと』と、意外とあっさりとれたりするんです。

うちの姪も、入園時オムツでした。それまでは垂れ流し状態だったのに、翌日の朝に『今日からパンツで。』と自らパンツへ切り替え成功。

入園のときにはオムツは嫌だわと主さんが思われるならば、一度思い切ってオムツに戻してみるとか・・・。
    お母さんが肩の力抜くと、子供も安心してトイレに行けるかもです。

我が子のトイレは、〜〜の後・〜〜の前、など決め、毎日それの繰り返しでした。

まぁ、とにもかくにも焦らないで。
    お母さんが涙流してるのを子供さんに見られたら『自分が排泄したことでお母さんが悲しんでる』『排泄しないでおこう』と悪循環になりかねません。

ゆっくりでいいんですよ♪

• 苦労をお察しします

3歳1ヶ月の男の子が居る母です。トイレトレーニングの大変さは、とてもよく解かります。

さて、トイレでダメなら、おまるは、どうですか?
    おまるは後始末が面倒な気がしますが、子供にとっては気軽に行けて、おまると相性の良い子にとっては、トイレトレーニングが進むと聞きました。
    あとは、ウチの子に効いたのはシール作戦でした。「成功したら、トイレの壁にシールを貼って良いよ」というと、一生懸命、トイレでしました。

子供が何回も失敗すると、親は悲しい気持ち&イライアラするので、いったんオムツに戻したら、いかがでしょう?
    トレーニングをやめるのではなく、オムツをしててもトイレに行くのは続けるという方法です。
    この場合、時間を決めてトイレに行った方が良いと思います。失敗しても、オムツだしと思うと、親も子もリラックスできますよ。

• あせらないで

今お子さんはきっと不安なんでしょう。お母さんが腹をくくることです。だって大人になっておむつしてる人はいないでしょ。お母さんが怒ったり泣いたら逆効果ですよ。褒めてほめて笑顔で接してあげてください。赤ちゃんの世話で大変でしょうがお娘ちゃんをまず優先にしてトイレにお気に入りの物を置いたり張ったりしてリラックスさせてあげてください。いつか必ず言います。お母さんが頑張り過ぎないことです。

• 大丈夫ですよ、うん。

大変ですね...下のお子さんがいるとまた、ね...
    うちも遅かったです。
    5月生まれなので3歳10ヶ月で幼稚園へ行き始めましたが、
    妻が入園前に先生に相談に行きました。

一緒に頑張っていきましょうと仰って頂いてすごく気が楽になったようです。おむつで通園し始めましたが何回か失敗しましたが一ヶ月くらいで失敗しなくなりましたよ。タイミングが来たら必ずうまくいきますよ。子供の自信満々の報告がほほえましかったです。
    そんなに少ないケースではないと思います。

幼稚園に相談してみたらどうでしょうか?きっと気持ちが楽になると思います。入ったら入ったでまたいろいろありますが、子供が育つってそういうことなのではないかと思ってます。大丈夫ですよ、うん。
    (オネショを小5までしていたおとうさんより)

• 煮詰まらないで、リラックスしましょ。1

今年の春から入園なんですね、おめでとうございます。さて、お子さんのトイレトレーニングでかなりお悩みの様子ですが、それにばかり囚われると大切な事を見逃してしまわないですか?

うちの子はオムツはずれが遅かったですよ〜、かなり。周りからは「えー、まだオムツ取れないの?」とかいろいろと叱咤激励をもらいましたが、その子の成長の度合いってもんがあるんですよ。おねしょもかなり毎晩してましたね(幼稚園年長まで)

でも、私あせらなかったんです。中学生や高校生でオムツパンツはいてる子っていないんだから〜と、努めて人様と比べる事はしませんでした。

下のお子さんが産まれて、上のお子さんなりに愛情を求めてもいるのかもしれませんが、それは自然な要求ですから。私がその母親の立場であれば、迷わずオムツパンツ(トレーニング用のありますよね)をはかせて、まず自分の家事仕事を減らす努力をします。そしてその分、子供と一緒に遊んだり、外へ出かけると思います。

つづく・・・

• 煮詰まらないで、リラックスしましょ。2

乳幼児や幼児の子育ては、本当に大変ですよね。それだからこそ、まず自分が煮詰まらないような手抜きを実践し、子供には笑顔で余裕を与える努力が大切何じゃないかと思います。幼児ともなれば、母親の顔色をよーく見てますからね。そしてそれは全部自分への愛情を図るバロメーターでもあるんじゃないでしょうか。

リラックスしましょう。大丈夫、あなたは素敵な母親ですよ。子供の事でこんなに悩めるんですからね。愛情がそれだけ深いんですもの。

あと、幼稚園に通うようになると〜トイレ大丈夫になりますよ。同じ様な年頃の子がいますから、他の子のトイレの様子を見て、お漏らししたりする事は恥ずかしいと思うようになります。きっと直ぐに意外なほどにね。

• 焦らないでもいいよー

うちの娘、幼稚園入ってからも、おむつしてました。
    (3/27が誕生日なので、3歳になったばかりで入園)
    入園の事を考えるまで、トイレトレーニングなんてすっかり頭になかったんです。
    本当、一瞬どうしよう!?と思いました。
    入園式の時、主任先生が「パンツの替えを沢山入れてくださいね〜」と笑顔でおっしゃってくれましたので
    一安心でした。
    お友達との生活の中で、先生が「おトイレ行きたい人〜♪」など何回も声をかけ
    集団で行動してると、自然にお漏らしはなくなりますよ。
    4歳のお子さんでも、夜はおむつなんだよ〜って人もいました。
    お漏らししたら、最初は怒ったけど、様子見ながら
    家でも「おトイレ行こうか?」と声かけてたら
    夏には自分で行くようになり、パンツも濡らさなくなったし・・・
    下のお子さんは、可哀想かもしれないけど
    泣いてても少しほっといて大丈夫ですよ。
    (お母さんがイライラしちゃうかな?)

その代わり、上手にできたら「やりすぎ」ってくらい
    褒めてあげてください。

お母さんのイライラの様子が
    帰ってお子さんのプレッシャーになって失敗しちゃうお子さんもいるようですので・・・

• 大丈夫

困った母様、そんなに焦らないでください。とはいっても、ウンチの後始末はつらいですね。うちは、娘の顔の表情や、もちろん本人の言葉で伝えてくれていたので、ウンチのときだけ、すぐパンツに履き替えさせておりました。お嬢様は言葉で伝えてはくれないのでしょうか?

おしっこのほうは、何度か外のお店やさんなどでお漏らしをし、本人も恥ずかしくなったようです。お母様が用を足す際に、ご一緒にお手洗いにお連れしたり、寝起きにお連れすると、要領を得るのではないでしょうか?

あとはたくさん褒めてあげ、愛情をかけてあげてください。こんなことを申し上げると、反発があるかもしれませんが、今は周りのことを理解できる年齢のお嬢様のほうに接する時間を費やしてあげたほうが良いのではないでしょうか。 

• 羞恥心

うちの子は3歳2ヶ月で3年保育で幼稚園に入園しまして
    うんちが初めてトイレでできたのがなんと入園1日前でした。

幼稚園から入園までにトイレトレ終了するようにとお手紙があったので焦りましたが
    子供に幼稚園に行くことを 何度のなく説明して
    トイレ(おしっこ)が成功したら 一緒になって大喜びし うんちのときも「でたらいいねぇ」と一緒に頑張りました。

幼稚園ではもちろんお漏らしで汚したパンツを持って帰ったりしてましたけど
    そのうち女の子だし 恥ずかしいといいだしお漏らしの回数も減ってきましたよ。
    いっそ おしめに戻されたらいかがですか?
    それを本人が恥ずかしいと思ったら しめたものだとおもいます♪

• うちもそうです

うちは3歳5ヶ月の男の子なんですが、1年前からトイレトレをはじめたにもかかわらず、
    未だに完了していません。
    ウンチはパンツの中にするし、ぬれていても知らん顔だし。
    バケツに濡れたパンツがどんどん増えるたびにブルーな気持ちになります…

最近は誘ってトイレに成功したら大好きなシールを
    トイレの壁に貼った紙に貼らせてあげたり、
    思いっきりベタぼめすることで、成功率?が高くなったような気がします。
    とはいえ、自分の意思でトイレに行くことはまだありません

トピ主さんのお嬢さんと同じくうちも4月から幼稚園なので、かなり心配していますが、
    園に行ったら行ったで他の子が上手にトイレできるのを見て刺激を受けるんじゃないかと
    ひそかに期待もしています。

おたがいあせってしまいますががんばりましょうね。

• だいじょうぶだ〜

うちも全く同じでしたよ。お子さんの状態も、お母さんも気持ちも全てね

とにかく「私が辛い」ので上の子・下の子って区別せずに、「赤ちゃんが2人いる」って思って接しました。つまりおむつにしたのです。気持ちも体も楽になれたし、何よりも怒らなくて済むので、子どもにも笑顔が沢山になりました。育児で大変なときって、いろんなことがうまくいかなくなるものです。そんなときは「だいじょうぶだ〜」ってデーンと構えていてね。

子どもにとって環境の変化はすごくストレスになります。入園した後は今以上に優しく、そしていい加減にね☆大丈夫!あと1年も経てば「なんであんなに悩んでいたんだろう。ごめんね」って子どもに謝りたくなりますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧