心や体の悩み

★★★歯石除去について★★★

レス2

中野

健康

大人の歯石除去について訪ねたい事があります。
私は初めて《歯石除去・ポリッシング》をしました。歯の色は透明感が出て綺麗になり、口臭も無くなりました。もっと早く知っていればと後悔した程です。
歯科助手の方に「3ケ月〜6ケ月に1度は歯石除去すると良いですよ」と言われました。
皆さんは、どのくらいの間隔で歯石除去されてるのですか?

今回は、保険外治療で1万強しました。
保険で治療した場合4〜6回(1回2〜3千円程度)との説明がありました。
最終的にかかる値段は、保険外内問わず1万強ですよね。手間暇かかっている保険内の方が丁寧に綺麗に除去出来るのでしょうか?
歯科助手さんに聞くも「仕上がりは同じですよ」と言われましたがどうなのかなぁ〜と思っています。

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 歯科衛生士です

どちらのほうが丁寧、綺麗というのはないと思います。
    保険外で1回で済ませる場合と保険で何回かに分けてやる場合と何が違ってくるかというと・・・。
    保険外では1回で終わるぶん、おそらく1時間ほどかかると思います。
    保険では1回にかかる時間は早いと思いますが、何回かに分けてやりますので、当然次回の予約を取りますよね。多分毎日連続で予約を取れるというのは難しくなるので最終的に全て終わるまで1ヶ月近くなることもあります。
    もちろん最後の回には仕上げで全体を綺麗にすると思いますが、爽快感というか、きれいになったァ!というのは1回のほうが感じるかな・・?

定期的な歯石除去は、虫歯や歯周病の早期発見につながりますので是非!続けてくださいね。
    美容院に行くような感覚で歯のクリーニングも受けていただければ幸せです。

• 歯石除去大好き!!!

歯石除去って病院によっても丁寧さが違う気がします。

名前がわからないのですが歯を削る機械のみで処置するところ、全てを手作業でやるところ、それらを併用するところ。

今まで覚えているだけで4件ほどで歯石取りに行きましたが、3箇所は保険の関係で上下は別々の日にしないといけないと言われました。

1箇所はまとめてやってくれました(保険の適用有)。

わたしは歯石取ってもらうのが好き(タバコも吸うし)なので、6ヶ月に一度です。

わたしの場合1回の歯石取りにつき、いつも3回通います。
    上のみ・下のみ・全体を磨く+ブラッシング指導の3回です。

あー、ソロソロ行かないと…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧