レストランで披露宴をします。アドバイスをください!

レス13

ロン

男女

みなさん、こんにちは!

4月に、神前式の後、レストランで30〜40人を招待して、アットホームな立食形式の披露宴をする予定です。

彼が外国在住の外国人のため、共通の友人は数人いるものの、招待客は全員私側の人達です(彼は結婚式直前に来日します)。

来てくださった方々に、アットホームながら、ある程度披露宴としての満足感を得てもらえるレストランでのパーティーにしたいと考えています。

レストランでの披露宴を経験されて、「これは面白かった」「これはつまらなかった」「これは無くてもいいのではないか」「これだけは是非!」「ここに気をつけて」など、アドバイスをいただければ幸いです。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご結婚おめでとうございます!

披露宴楽しみですね.私自身も昨年レストランで披露宴をしました.立食ではありませんでしたが,微力ながら少しでもお役に立てればと思いつくことを書かせて戴きます.

まず立食形式とのことですが,できれば椅子は人数分+αご用意された方が良いように思います.なんだかんだ言ってもくたびれますしお酒も入るでしょうからあるに越した事はありません.
    また私はキャンドルサービスの代わりにシャンパンサービスをしました.彼が3リットル入りのシャンパンを注ぎ,私がラズベリーを入れて回るという.これをする事でもれなくゲストとお喋りでき,良かったように思います.
    あとはとにかくお料理!レストランですからゲストにお料理を堪能していただけるよう,プランナーの方ときっちりご相談されると良いと思います.
    良い思い出になりますように.

• 立食じゃなくちゃダメ?

立食ってつらいんですよね。
    そういう場だと普段履きなれない靴を履いていることが多いですし、
    特に女性の場合はバッグを持っているじゃないですか?
    非常に食べにくいんです。

• 今からでも

着席に変更できませんか?

立食と聞くと、それだけですべてがブルーです。
    せめて、椅子がいたるところにあってほしい。
    サークルとか、お友達みんなが知りあいならいいですが、
    そうでないと、小さい集団で固まってしまい、立食の分余計目立ちますよ。

• アドバイス、とても参考になりました!

みなさま、アドバイスをくださって本当にありがとうございます。埋もれてしまっていて、諦めかけていたのでとても嬉しいです!

ナツさんの、新郎がシャンパンを注いで、新婦がラズベリーを入れてまわるというアイディアはとても素敵ですね!少しアレンジして私達のパーティーにも是非取り入れさせていただきます。ありがとうございました!

ペッパーさんやみちさんがアドバイスしてくださったように、着席形式ですることができればよかったのですが、実は親戚の経営する小さなレストランなので着席は難しいのです。

でも確かにパーティーの席では履きなれない靴を履いていらっしゃる方が多いですよね・・・。それに自由に人と話せる立食だと、顔見知り同士で固まってしまいますよね・・・。う〜ん。お二人のおっしゃるとおりです。

招待客も年配の方が多いので、その辺りをじっくりお店と相談しようと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

ひきつづき、アドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

• 立食イヤダよ。

だって生まれたときから、キチンと正座したり椅子に座ったりして食事するのがヨシとされた国のお育ちですもん、私。立って食べるのには慣れてないし、やっぱり疲れるし、立食だったらいくらみつくろっても「安っぽい」印象はぬぐえません(実際、結婚式を経験されてる方でしたら、立食が安上がりなのはわかってますし)。立食だった披露宴っていうより、2次会じゃないんですか(私は2次会でも立食はヤダって思ってますけど)だから立食が反対!あとはお料理がおいしければ問題ないと思います。

• 更衣室の確保を

数ヶ月前に出席したレストランウェディングでのことです。
    素敵な雰囲気の会場だったのですが、はじめからウェディング用に作られていないのか設備がいまいちでした。

特に更衣室はひどかった!
    遠方から来る招待客がほとんどだったのに、更衣室はお世辞にも広いとはいえない一部屋・・・みんなで一部屋なのです。
    そこで新郎新婦以外の男女すべての招待客、さらには新郎新婦の家族まで着替えるんです。ありえないですよね。
    女性は男性の前でなんて着替えられないし、廊下からは半透明ガラスのためシルエットは透けて見えるし。
    結局女性はせっかくのおしゃれな衣装をトイレの個室に持ち込み、順番に着替えたのです。ちなみにトイレも狭くて男女兼用でした。
    更衣室もトイレも同じ自分の靴で歩き回るので床は不衛生。それなのに着替える場所も荷物を置く場所も無いため、床の上にはみんなの荷物や着替えの服・アクセサリーが散乱してもうめちゃくちゃでした。

なので、まずは更衣室やお手洗いをチェックされることをお勧めします。

• 立食でも

立食でもOKだと思います。

年齢層にもよるとおもうので、椅子は
    壁際に用意するとして、友達の結婚式が
    立食のライブハウスだったのですが、
    風船をふくらまして動物を作る人あり、
    アフリカのダンスをして、太鼓を叩く
    パフォーマンスありで楽しかったです。

ちょっと披露宴とはほど遠いけれど、
    最後は、新郎新婦、ゲストも輪になって
    踊ちゃいましたよ。
    もちろん、新郎新婦とも日本人です。

• 立食は絶対嫌

ご結婚おめでとうございます。

立食は絶対嫌です。

ましてや、ご年配の方が多いんですよね?尚更、その事をちゃんと考えないと、後々に色々言われてしまうんじゃないですか?

配慮がないよ・・・等。

先日友人のレストランウェディングに出席しましたが、凄く部屋が狭かったですが、着席だったので良かったです。

正直着席でも行き・帰りだけでもパンプスで歩くのはつらかったです。(慣れている方ならいいでしょうが・・・)

私がもし立食披露宴に参列したら、かなり悪い印象をもつと思います。

良くご検討した方が宜しいと思いますよ。

ご年配の方の配慮は花嫁として、しっかりするべきじゃないでしょうか?

• おめでとうございます!

着席で食事をするのだったら
    新郎新婦の椅子を各テーブルに用意して
    オードブル〜デザートまで各テーブルを回った
    カップルの話を聞きました。
    ゆっくりお話が出来て好評でしたよ。

彼がビールサーバーを背負って各テーブルを回ったのも楽しかった!

• 私のお勧めは

もう会場決めてしまったかな?
    東京の方であるなら
    小笠原伯爵邸がお勧めです。
    姉がそこで立食(200名)でやりましたが
    食事が美味しくて、皆から超好評でした。
    年配の方もいらしたので、椅子やテーブルも多少
    用意していました。
    ご参考までに。

• 椅子はもちろん欲しいが・・

私は立食慣れしていないので、グラスと皿とフォークを同時に持つのが辛いので、椅子以上にテーブルが欲しいです。たとえば、コンサートホールのラウンジにある、胸の高さまである足の長いテーブルのようなものです。

それから、以前出席した披露宴で、丸テーブルに大きなシーフード(カニ)のタワーが用意されていたのですが、新郎新婦のご親戚筋がテーブルのまわりを取り囲んでしまい、私(&友人たち)はカニまで行き着けませんでした。好きなものを自由に食べられるのが立食ですが、要所要所に人を置いてお料理を取ってくれて、料理の前に人がたむろしないようにして貰えたらうれしいかなぁ。

椅子はレイアウトをよくよく考えないとならないのでは? 今思い起こすと、披露宴の後半は、全員壁際に張り付いていたように思います。

• やめてください

立食と聞いただけで躊躇してしまいます。

正直、出席するのイヤです!

日本人にはまだまだ浸透していない形式ですし、
    ご年配の親戚からはクレームが出ると思います。

立食にこだわる理由が特別あるのですか?

おいしい食事をゆっくり座って味わいたいです。

• ありがとうございました

数日前に投稿したのですが、反映されていないようなので再び・・・。

ナツさん、ペッパーさん、みちさん、Getさん、立食さんのご意見を聞いて、立食形式を再検討し、招待客を減らして着席形式で行うことにしました。みなさん、本当にどうもありがとうございました。

更衣室のことは全く頭にありませんでした。レストランにはトイレしかないはずです・・・・。Sealoveさん、どうもありがとうございました。

Sachiさんが参加された立食形式のパーティーは面白いですね!でも私達が決めたレストランはとても小さいので、風船やダンスは無理そうです・・・。

asunaroさん、おすすめの場所を教えてくださってありがとうございました。私達はもう場所を決めてしまっているので、いつかレストランウェディングをする友人が出来たら勧めさせていただきますね。

ナツさんや、とむさんが教えてくださった方法を私達も実践したいと考えています。ワインなどの飲み物をついで回り、少しお話ができればと思っています。

全く白紙だったパーティーの内容が少しづつですが、形になりはじめました。皆さんのアドバイスのお陰です。本当にどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧