もうすぐ2歳児の食事の悩み

レス8
トピ主のみ0

子供

1歳9ヶ月の息子は順調に成長しているのですが、食に神経質な子で嫌いなものが入っていたり食感が悪いと頑なに拒否します。食べられる食材があまりに少ないので、メニューがほぼ決まってしまい行き詰っています。定番メニューは大体…

しらす、ほうれん草、海苔の入った軟飯
納豆とオクラの軟飯
茶碗蒸し
うどん
マカロニチーズ(アメリカ在住で、既成のBFはこれしか食べません)
クリームシチュー。でも、最近食べてくれなくなりました。
ただの食パン(サンドイッチにして具を入れると吐き出します)
豆腐の野菜あんかけ
ヨーグルト、プリン
ホットケーキ、カステラ等
バナナ、マンゴー

野菜が足りないので、ベジタブルクラッカーをおやつにあげています。飲み物は牛乳がほとんどでジュースは嫌い。肉も嫌い。魚はとろみをつけないとそのままでは食べません。芋系もダメ。

量はそこそこ食べてくれるのですが、もっと食材を増やしたいのです。アイデア、レシピ、なんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すりおろしてもダメ?

うちの子も、同じく1才9ヶ月です。
    野菜の煮物なども良く食べていたのですが、最近食べてくれなくなったので、すりおろして色んなものに加えてます。
    大根とか人参をすって「おじや」に入れたり、小麦粉と水と混ぜてお好み焼きみたいにしたり…
    固形の野菜はあまり食べませんが、すりおろすと食べます。
    人参は匂いが結構きついので、すりおろしても食べてくれないかもしれませんが…

• 充分です

感想を率直に言わせていただくと、それだけ食べられるのであれば充分でしょ!と言うことになります。
    量も普通に食べられて、成長も順調でおいでのご様子。色々工夫して充分バラエティーに富んだ食事をされていると思いますよ。もっと貧弱な食生活をしてるところはたくさんあるでしょう。
    1歳9ヶ月ならもう離乳の特別食でなくてもいいですよね。新しい食材は親と同じものを「これも美味しいわよ〜食べてみる?」くらいの気持ちで試してみて気に入ってもらえたらラッキー!と思いましょう。

我が家の娘は1歳時期、もっともっとひどい偏食でした。ご飯、うどん、パンを食べませんでした。煮物汁物一切食べず、果物もりんごとみかんのみ。おやつも食べず、牛乳とフライドポテトで生きていました。
    嫌いなものはガンとして口にいれず、運良く口に入れても気に入らなければ吐き出す。どれだけ悩み、相談に通ったことか・・・・

神経質になりすぎ!と指摘されました。必要になったらその子なりに食べだすから、あまりお母さんが食べて欲しい!食べて欲しい!と思わないように、と言われました。気付かないうちに子供にとってプレッシャーになるそうです。ご参考まで。

• 家の子の場合

うちの子も今20ヶ月くらいなんですが、これだけ食べられれば上等じゃないでしょうか。全般的にやわらかいものが好きみたいですね。味より食感重視なのかな?

参考になるか分かりませんが、うちの子が好きなものは(うちも在米です)

ピントビーンズ(チリのようにひき肉、玉ねぎ、にんじん、セロリのみじん切りと共にトマトの水煮を入れて煮込みます。
    食べるときはご飯やパスタを添えます)ピントビーンズは鉄分も豊富でいいらしいですよ。あとレンズマメも同じように野菜&ベーコンと煮込みます。

パスタをトマトソースで合えたり、生クリーム&パルミジャーノ&グリーンピース、ラグーソースも大好きです。

単品ではアボカド、コーン、シリアル、かぼちゃの蒸かした物、サケ、鯖(油っぽい魚が好きみたいです。)も大好物。

クリームシチューも、ルーを使わないで牛乳と生クリームで作ったり、塩コショウだけにしたり、トマト味にしてみたり具を色々変えてみたりしてみてはいかがでしょうか。

お互い頑張りましょうね!

• スープもの

おうどんが好きなら、けんちん汁などの具沢山のスープに入れるのはどうでしょう?スープが飲めれば野菜のエキスも取れますから、野菜そのものを食べなくても栄養は大丈夫ではないでしょうか?
    野菜ジュースも自家製だと飲めたりします。うちはリンゴ・イチゴ・にんじん、バナナ&豆乳少し(うちは乳アレルギーなので)、基本的にリンゴメインだと何か合わせても飲んでくれます。
    あとうちで子供たちが好んだものは、鶏ひき肉とレンコンのハンバーグ。すりおろしたれんこんに、同じ量の鶏ひき肉・片栗粉を入れて混ぜるだけ。レンコンが手に入るかわかりませんが・・・
    2歳くらいになると「マイブーム」で偏りがちになりますよね。友人の子は毎日納豆ご飯でしたし、うちは麺メインでした。今下の子が2歳ですが、彼のブームは「パン」です。このブームが早く終わってくれる事を祈っています・・・

• 気にせずに

それだけ食べていれば 大丈夫です。

我が家の4歳の長男が離乳完了期に 食べていたのは、のりをまいた白米少し 、あとカレーぐらいしかありませんでした。 のりに野菜を隠して白米を食べさせても吐き出し、何をやっても食べない子でした。

今でもそうですが、以前は「全て完食」を目指して 無理に食べさせてたのですが、 やっぱり親子共々ストレスがたまり 今年から 長男の自主性を尊重するようにしたら 色々な野菜を口にするようになりましたよ。 

いつかは食べる日がやってくると思います。 でも、子供が食べなくても 野菜料理は食卓にのせて 「たべてみる?おいしいよ〜」と声をかけるのは忘れずにせっしてみてはいかがですか?

• よく食べてるよ

1歳9ヶ月の男の子のママです。
    読んだ感想は、よく食べてるなぁと思いました。今の時期って昨日まで食べてたのに、今日は食べないとかその逆も多くないですか?うちは牛乳系が全然駄目。
    でも突然飲んだりします。そんなもんかなぁと思っています。
    最近は、「お皿ピカピカになった?」と聞くと、無理にでも食べて、お皿を下にして「ピカピカ」と言って喜んでいます。こういう方法もありだと思いますよ。

• 心理作戦

私が好き嫌いがないので、うちの子(現在4才)は2才のころも何でも結構食べていましたが、私はよく心理作戦を実行しました。まずドレッシングが(あまり)かかっていない生野菜を自分の分だけ用意し、子供の目から離れた場所におきます(子供が右側に座っていれば私の左側)。そうするとこうなります。

子供:「何それ?」
    私 :「これマミの」
    子供:「食べていい?」
    私 :「えー、欲しいの?」(ちょっとだけ嫌そうな顔をして)
    子供:「うん」(と言って食べる)
    私 :「おいしい?」
    子供:「うん」

作戦が成功したのかもともと好き嫌いがないのかわかりませんが、こちらの野菜はにおいも味も強いのに、生野菜大好きで、ベルペッパーもニンジンもそのまま何もつけずにバリバリ食べますし、トマトは絵を見ただけで「あ〜おいしい、大好き〜」って言います。子供にもよるかとは思いますが、一度試してみてはいかがですか。ま、でも1才9か月でしたらまだ心配する必要はないようにも思いますよ。

• 食事の悩みは尽きない

うちは少食で困っています。
    保育士の先生にも何度か相談しましたが、嫌いなものがあっても、

「その食材に含まれる栄養は、その食材だけではないはず。同じ栄養を他の食材で補えばいい」

といわれましたよ。

量は食べていると言う事なので、バランスさえ取れていれば大丈夫ではないでしょうか?

カボチャとかも、比較的子どもは好きですし、
    アメリカで手に入るかどうか解りませんが、「きな粉」も子どもは大好きですよ。
    ニンジンをかわいく切ってあげると、喜んで食べたりしないかなぁ?

保育園のおやつメニューでは、マカロニにきな粉をまぶしたものや、食パンの上にマヨネーズを塗って、しらすを載せトーストにする「ジャコマヨラスク」なんていうのもあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧