顔が大きい花嫁

レス29
トピ主のみ0

カナ

男女

来年結婚する予定のカナといいます。実は結婚の事ですごく悩んでいます。それは、花嫁姿についてです・・私は顔が不細工でしかも、すごく大きいんです。ちなみに彼氏は小顔・・。色んな人から「顔小さい!」と言われています。私は「顔がでかい」といじめられた経験もあります。もう骨格がでかいんです。体は痩せているので余計に目立ちます。

花嫁になると、髪の毛をアップにしますよね?それじゃあ彼氏との顔のサイズがはっきり分かってしまう・・それが怖くて仕方ありません。一生写真として残るわけですし・・きっとみんなの笑いモノです。
でも、まだドレスは髪をおろして顔を隠せばナンとかなりそうですが・・。問題は白無垢です!

白無垢って余計に顔でかく見えませんか??あれって顔を白くしますよね?ドレスで髪をアップしするのも怖いし、白無垢で顔が更に大きくなるのももっと怖いです。もう夜も眠れないくらい悩んでいます。
白無垢ってやっぱり顔のでかい人が着るともっと大きく見えて醜いですか?彼氏の強い希望で神社で式予定なんです・・。私はどうしたらいいんでしょうか・・。もうイヤです・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫ですよ

ご結婚おめでとうございます。

大丈夫です。白無垢に角隠しというスタイルならそんなに顔が前面にでないです。
    それに、今はいいカツラもあるし、メイクさんが、すごっくうまく化粧してくれます。
    また、和服はバランスからいって顔の大きさは気にならないとおもいますよ。
    メイクさんや衣装選びのときに「顔の大きさが気にならないようにお願いします」といってみたらいかがですか。

実は、私もえらが張っている顔で、大きくて、ホンといやな思いしています。

結婚式も心配でしたが、ぜんぜんそんなことなかったし(自分で思い込んでるだけか?)、写真みても結構いけてます。メイクさんおそるべしですよ。
    まあ、カメラマンも一流だし、修正もしてくれるし。

あなたもそんなことに悩んでいないで、にっこりきれいに笑う練習しておいてくださいね。
    披露宴のときに笑う機会多いですから。
    微笑んでいると、顔の大きさなんか誰も気にしません。

お幸せに。

• 大丈夫ですよ!

ご結婚おめでとうございます。

白無垢に関しては、諦めるしかありませんが、
    ドレスでしたら、必ずしもアップするってことはないですよ!

私も、髪を少し垂らして巻いてもらいました。
    お友達は、髪は短い子でしたが、付け毛を付けて垂らした感じにしえいましたよ。

素敵な式になるといいですね!!

• イヤだなんて言わないで〜

アドバイスにならないかもしれないけど、列席する人たちはトピ主さん夫婦を祝福したいから列席しているわけで、顔が大きいなんて考えもしないと思いますよ。

幸せそうな表情の花嫁さんは どんな容姿でも美しいです。みなさんに素敵な笑顔を見せてあげて下さい♪

• そう?

もしかして、バカ殿みたいなメイクを想像されてます?
    最近の和装って、そんなに白塗りにしませんよ。
    ドレスのときも白さは変わらないと思います。
    白内掛けに綿帽子なら、周りが大きい分、小顔に見えると思いますけど。

私は、すごく顔が小さいんです。
    貸衣装についていたモコモコの綿帽子だと顔が小さく見えすぎてバランスが良くないので、写真スタジオにあったシースルーの綿帽子を借りました。

• 辛いですね・・

私の親友が顔が大きく(失礼。。)トピ主さんと同じように悩んでいました。
    友人は白無垢姿は身内以外には見せませんでした。
    披露宴はドレスのみです。
    でも髪はアップでした。私はその時は出したほうがすっきりするなぁ・・なんて思っていたのですが
    結婚式後、友人から泣きそうな声で電話がありました。
    「結婚報告の葉書を出さないといけないのに、顔の大きさが彼と違いすぎて恥ずかしくて出せないよー」
    というものでした。。
    写真て正直ですよね。。
    ちょっと遠近法とか考えて写してあげればよかったと
    友人の涙に私も悲しくなりました・・

参考にならならないかな。すみません。
    気にしなくて大丈夫というレスもつくと思いますが悩みは切実ですよね。。

• 白無垢はしたことないけど

最近は白無垢でも肌の色は普通でよかったような・・
    だって、顔白かったら、誰かわからなくなっちゃうし(笑)。

顔の大きいのをなるべくカバーするのなら、
    ドレスはビスチェ、ブーケ大き目、前髪を横流し、ベールをずっとつけてる(アップのときは)かな。

中にはアップじゃない子もいますよ。クラウンとかはやめたほうがいいかな。あと、ファンデを、顔の外側に濃い目のものを塗ってもらってください。シャープに見えます。あと、超音波をかけていると自然とほっそりしてきますよ。時間はあるのかな?

で、白無垢。
    う〜ん。
    逆に白無垢のほうが目立たない気がする。

• 別に着なくても・・。

ご結婚おめでとうございます。誰にでもコンプレックスはありますよね。でも、どうして着物にこだわるの?似合いそうにないならドレスだけでもいいじゃないですか?私も着物は嫌いだったので、白いドレスと、黄色いドレスの2回だけにしましたよ。似合わないと思うなら無理に着る必要もないですよ。今時文金高島田が似合う人の方が少ないんじゃない?普段洋装なのに。友人も白無垢を着たときに、自分から招待客に言ってました『笑ってるやろ?』って。それを聞いて本当に吹き出しちゃいましたけど。結婚式も特にしなくてはいけないものでもないでしょ?籍だけ入れたらいかがですか?そういう訳にいかないのなら、色んな式場をあたって、着物を着なくてすむ方法を選べばいいだけですよ。

• 気にしない、気にしない

知りませんでしたか?
    和服には、顔が大きいほうが、似合うのですよ。
    自信を持って、お式に臨んでください。大丈夫よ。「私は美人」と、鏡を見るたびに思いましょう。そして、にっこりするの。そのうち、笑顔のきれいな女性になれますから。
    幸せになりますように。

• 綿帽子をかぶりましょう

ご結婚おめでとうございます!

「綿帽子」なら「角隠し」より、かなり隠れますよ。
    白無垢+綿帽子で、恥ずかしそうに下を向いていれば目立たないと思います。

• いいえ

大丈夫ですよ。白無垢姿なら頭からすっぽり布(何て言うのかしら?)を被るからうつむき加減だと顔の半分は隠れます。
    ちなみに私は結婚式の写真を修整してもらったからこの人誰?ってくらいめちゃめちゃ美人さんです♪

• 大丈夫!

白無垢の頭自体が大きいのでそんなにお顔は目立たないと思います。
    今までたくさんの式に出ましたが
    花嫁さんはみな綺麗です!特別です!
    それに出席者はさほど真剣に見てないし気にすることはないですよ。
    せっかくの幸せな時期を憂鬱な気分で過ごすなんてもったいないです。
    どうか気になさらず、楽しんでくださいね。

• 心許せる美容師さんをお探しになったら?

今の心配をそのままお伝えしたら良いのです。

無理に髪をアップにしなくても、良い髪型があると思いますよ。そして、悩んでないであなたも雑誌などで探したらいいのですよ。
    一生に一度のことなのですから、何度も打ち合わせして、流行りではなくあなた自身に似合う、納得のいく髪型にしてもらいましょう。
    納得がいかない場合は、別の美容師さんを探される覚悟もお持ちになって下さいね。

ちなみに私は仏前結婚をしましたが、暑い季節だったので、ウェディングドレスで式を行いました。
    神式だからと絶対白無垢でなきゃならないということは無いと思います。あなたが白無垢を着たいというのならば話は別ですが、戸惑いがおありなのでしたら、彼に胸の内をお話しになってみたらどうですか?

彼がどうしても和装がいい!というようでしたら、式だけ白無垢で、披露宴が始まる前にドレスに着替えるという手段もあります。
    とにかく話し合いましょう。ここで話し合える人でなければ、今後の結婚生活は大変なものになりますよ。

最後に化粧についてですが、一昔前の人に変身してしまうような化粧にならないよう、自然体にしてもらえるといいですね。

• あなたが主役

私も顔が大きく不細工なので、コンプレックスを持っています。こんな私をみんなの前にさらすのも、お金の無駄づかいのような気がして、披露宴をしたくありませんでした。
    どうしてもしなければいけないのなら、洋装だけでと思っていたのですが、夫側の希望で和装もしなければいけなくなってしまいました。

でも、披露宴で、友達からも親戚からも「きれいねぇ」とほめられたり写真を撮ってもらえたり、この日だけはちょっとスターになったような気分でした。別にお決まりの言葉だっていいんです。子供の頃から容姿を誉められたことはありません。後にも先にも言ってもらえないような言葉、聞くことが一回だけでもあってよかったです。
    うれしくてうれしくてしょうがありませんでした。

• 大丈夫!

結婚おめでとうございます。だんだん式が近づいてきて、ナーバスになってきてるんですね。でも、絶対大丈夫です。

まず、ドレスのほうですが、式のメイクをしてくれる美容師さんに、素直にコンプレックスを話せば(話さなくても)カバーするメイクやヘアにしてくれますよ。

白無垢の場合は、日本髪のかつらの上に綿帽子か角隠しがあるので、逆に顔が小さく見えます。全身白いわけだから、顔を白塗りにしたからと言ってぬりかべのように顔だけでかく見えることはまずありません。きものなので、洋服より体も大きく見えます。

写真などが気になるのなら、撮影の時もカメラマンに言って、ご主人より後ろになるように立ち、顔のバランスを見てもらいましょう!

お嫁さんは、お嫁さんであるかぎり、みんな美しいです。きっと、幸せがまわりにまではみ出しているから。

だから、トピ主さんも「私は世界で一番幸せ!」と言う顔で笑っていたらOKです! ステキな式があげられるといいですね。

• 大丈夫ですよ

お顔を見たこともないのにこんなことを言うのも無責任と思われるかもしれませんが、大丈夫だと思います。

まず、白無垢ですが、角隠しや綿帽子をすれば誰でも必ず頭は大きくなります。でもその効果のおかげで顔が小さく見えるんです。今はいいカツラもあるので、似合うものを選べば大丈夫です。

そしてドレス姿ですが、髪はすっきりアップにして顔を出しましょう。それが一番小顔に見えます。前髪だけ下ろす、とか一部隠しによる目の錯覚という手は使えますが、髪をダウンスタイルにするのはかえって難易度高いです。アップの方が小さく見えます。

そして和装でも洋装でも、顔の大きさなんて見てる人は気にしちゃーいません。花嫁衣裳を身につけているというだけですでに非日常的な扮装ですから、細かいところにはそんなに気をとられないものなんです。

しかし、当日ニコニコできなくて表情が曇っていると、これはメイクでも写真でも花嫁衣裳でもカバーできません。顔が大きいか小さいかよりも、にっこり笑えるかどうかの方がずっと重要ですよ。当日は気持ちをすっぱり切り替えて笑顔ですごしてくださいね。

よいお式を。

• 綿帽子かぶりましたが・・・

うちも、大顔の私+小顔の夫 という新郎新婦でした。
    和装で挙式→和装+洋装で披露宴でした。
    「白無垢角隠し」の衣裳合わせの写真を家族に見せたとき、「顔大きい〜!」と母と妹にゲラゲラ笑われたのが気になり、挙式当日朝、衣裳室の方にお願いして、挙式&写真撮影の時は、角隠しから、顔の隠れる綿帽子にと変更していただきました。
    そして、挙式も写真撮影も終わり、綿帽子をとって本来の角隠しの状態で披露宴を開始したのですが・・・。
    母からも妹からも、「あれーっ、角隠しの方が可愛いじゃない〜!!」と言われ、絶句。後から写真を見ても、和装も洋装も顔の大きさなんて全く気になりません。
    せっかく気にして綿帽子で顔を隠したというのに、本当、思い切って顔を出している方がスッキリして美しく見える・・・。
    かなり悔しい思いをしました。
    本当、当日の花嫁さんって、魔法にかかったみたいに綺麗に見えるもんです。彼と二人並んだ写真でも、結婚式の時の写真だけは、顔のでかさが気になりません・・・。トピ主さんも、大丈夫です!

• 大丈夫、大丈夫!

結婚おめでとうございます。
    準備をすすめていくと、思わぬことで悩んだりってありますよね。ご本人にとっては、とっても大きな問題なんだと思いますが・・・きっと大丈夫ですよ。今は白無垢にあわせる、綿帽子や角隠しもかわいらしいデザインのものも多いし、綿帽子にいたっては、覗き込まないとお顔がみられないほど、すっぽりだし、お化粧も今はドレスと同じ程度にしかしないんですよ。真っ白なんてことはありませんよ。衣装や鬘、メークを担当される方はプロです。しっかり悩みを聞いてもらうと上手に対応されると思います。でも、せっかくの結婚式お顔を隠すことばかり考えないでくださいね。花嫁や花婿がニコニコしているお式は出席した方も心からうれしくなるものです。
    当日はうつむいていてはダメですよ。ベストスマイルで!!。

• まだ時間がありそうなので

長崎市に花嫁さんに合ったかつらを結ってくれるところがありますよ。
    それぞれの顔かたちにあわせた髷の大きさやはりにしてくれるそうです。

少し前にテレビで見ただけで詳しくわからないのですが、あることは確かなので、調べてみてはいかがでしょうか?

情報が完全じゃなくてごめんなさい。

• 正直に本音言いますと・・・

友人が神社で白無垢の式をあげました。
    写真やビデオを見せてもらいましたが、見せてもらった友人一同(本人には言いませんが)
    「○○ちゃん、顔大きいからドレスにしたほうがよかったのに・・・。」

けして顔は白塗りではなかったのですが、文金高島田は顔の面積がかなりハッキリ強調されてしまっていて、お世辞にもバランスが良いとはいえない状況でした。ちなみにご主人はトピ主さんの彼同様かなりの小顔で余計に彼女の顔に注目がいっちゃうんです。

どなたかが顔が大きい方が着物は似合う、と書いていましたがそれはお一人で見た場合ではないでしょうか?
    タダでさえ白尽くめの衣装に黒髪の前面アップは他の方とのバランスからして顔の大きい方には正直、酷かなと思います。

誤解を恐れずに言わせて貰えば、やはりドレスにして髪形でカバーしかないですね。写真は本当に正直ですから・・・。たとえば若く見えていても30過ぎの花嫁さんはボロが出るのと同じで・・・。
    どうしてもお着物なら綿帽子かぶるとか・・・。

• 大丈夫!!

そんなこと結婚式当日には気にならなくなりますよ。結婚式当日は花嫁は非常にいそがしく、またいろいろな気持が交錯して自分の顔の大きさなんて全然きにならないと思います。
     ちなみに私も体はやせ形(165?47?)でしたけど顔だけはやっぱり骨格があるからとても大きく主人にもこの細い首にどうしてこんなまるっこい頭が乗るのだろうと言われてるくらいです。そして主人はオーストラリア人なのですが白人の人って顔が小さいのですが主人はその中でもかなりの子顔です。私は式写真を撮る時ちょっと顔の事が気になったときは彼より半歩下がって私がほんのちょっと後ろに下がるようにしました。出来上がった写真は遠近法で私の顔はそんなに大きく映ってなかったです。
    だいじょうぶだいじょうぶ!!お幸せになってください。
    式当日はみんなが「きれいね〜。」って言ってくれますよ。そんな日は一生に一度だからエンジョイして下さい。

• 良いじゃない?

友人が同じでした。アメリカ人の小顔くんと白無垢で挙式。どう頑張っても顔の大きさは一目瞭然でした。アメリカ人とじゃ勝負になりませんよね。
    でもね、そんなのどうせ一日なんです。挙式前ってその日がとてつもなく大きな日に見えるんですけど、結婚そのものにとっては通過点でしかない。ほんっと結婚式なんてあっと言う間に通り過ぎるものです。気にしないで。幸せオーラさえあれば!

• 綿帽子ならそのものがデカイ

わたしも顔大きいです。
    もう大昔ですが,綿帽子をかぶりました。綿帽子そのものがデカイから顔の大きさは目立ちませんでしたよ。

お幸せにね。

• わかりますよー!

私も顔でか花嫁でした。旦那は平均よりも小さいし、旦那側の親族はみんな小顔でうちの親族はみんな5頭身!集合写真なんてそりゃ〜驚きましたよー!

で、私がやった事は
    首が大きく開いたドレスで肩は出し過ぎない(肩幅が狭いので逆に肩を出さずに視線がいくようにボリュームをもたせた)
    メイクもしつこいくらいに小顔になるようにお願いしまた(でもメイクさんの腕やセンスにもよりますね〜私の場合は失敗でした)
    ベールはマリアベールにして、上品さをアピールしつつ、実は顔を隠したつもり。
    思いきり顔を出す方がすっきりしていいかもしれませんね。
    あとはリンパマッサージ!これはむくみがとれてスッキリするのでオススメです。骨は削れないけど、それでも効果ありますよ!

それと、着物は・・本振袖にして髪は自毛を結ってもらっては?
    でも当日はあまり気にせず幸せだけをかみしめてください!お幸せに!!

• 昨年結婚しました。そして・・・

私もトピ主さんと同じ悩みを持っていました。
    でも、バッチリ結婚式は満足でしたよ〜っ!

私は事前にヘアメークの打合せを入念にしました。
    有料でやろうかどうか迷ったのですが、少しでも小顔に見せたいと思いから、打合せをせずに一生後悔するくらいなら少し高くなっても打合せをしようっ!と。

実際、小顔に見せるメイク。そして髪型もいろいろ美容師さんと相談して決めました。
    私の場合はウェディングと和装だったのですが、ウィッグをつけたり、アップにしなかったりといろいろ打合せをした結果本当に納得のいくヘアスタイルになりましたよっ!
    悩んでいるよりも、まず行動してみましょう。

• 私もかなり大きいです

お気持ち、よくわかります!顔の大きい姉の結婚式のカツラ姿をみて、「あんな姿は絶対にさらしたくない」と思い、夫と両親に話して、ドレスだけにしてもらいました。
    カナさんも彼を説得して、ドレスだけにできないのですか?彼の強い希望といっても、結婚式はある意味新婦が主役だし、一番美しく変身する時なんですよ。惨めな写真が残るなんて、悲しすぎますよ〜。

• トピ主です。

皆さん、たくさんのご意見有難うございました。綿帽子をかぶると顔が小さく見えると聞いて少し希望の光が見えました。角隠しは大きくみえそうですが・・。
    私は昔、顔の大きさでよくからかわれたし、美容院に行っても、髪をアップにすると、美容師さんの2倍くらいの大きさで、普段はずっと髪を下ろして隠しています。彼氏の前でもアップにしたことありません。

だから、すっごい勇気のいることで・・。もう人生かかっている・・というくらい自分の中では怖いことで・・。
    1度、結婚式で親戚の男の子に「ブス!」と叫ばれ、親戚や友達も影で「ブスだね・・顔でかーい!」と言われている夢を見ました。相当きてるみたいです。

彼氏も顔がでかかったらいいんですけど・・。彼氏は丸顔で、私は顔がすごく上下左右に長いので、最悪です。親も同じく顔大きいです。
    でもこんなこと考えてても仕方ないですよね・・。
    皆さんの「綿帽子は顔が小さく見える」という意見を信じて、乗り越えたいと思います。
    とにかく、顔痩せに励んで、少しでもキレイな花嫁になるように頑張ります。あと、笑顔の練習も頑張ります。有難うございました。

• お幸せに!

大丈夫ですよ。プロの手にかかればまさに「花嫁」さんになれます!

私も挙式は和装でした。
    顔から首にかけて真っ白に塗りたくられ…
    出来上がりを見て自分で「誰?」と思ったくらい別人でした(笑)。
    私は「結婚式」自体が嫌だったもので
    とにかく早く終わって欲しくてしょうがなかったです。

式は人生のうちの、ほんのちょっとです。
    それに比べ…
    彼との幸せな生活は、一生ですよ♪ガマンガマン(爆!)。

彼と末永くお幸せに!!

• どんなに顔が大きかろうが

ブサイクだろうが、当日は主役なので、心配ご無用。

みんな絶対、きれいね〜って言ってくれます。本当です。

「本心から言われたい」というのは
    難しいです。そういう人は、披露宴をしてはいけない。

大人なのですから、その辺の事情はわかりますよね?
    言うほうも必死なのだから、ありがたく受け止めてください。

写真だけは、旦那さんより、2,3歩下がって写ってください。写真は残酷ですから。

• 全然平気!

私も顔が大きく丸いんです。白無垢は綿帽子、色打ち掛けはLサイズのかつら、カラードレス、ウェディングドレスは髪をアップにしました。友達からは、和装の方が似合ってたと言われましたよ。当日、努力したことはうつむきながらにこにこしてなるべくあごをシャープに見せました。
    自画自賛ですが、えてして顔が丸い人のほうが若く見え、
    可愛らしく見えると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧