悩めるママ(保育園児)

レス2

ワーキングママ

子供

初めまして、新米ママです。とはいえ、高齢ママなんで、年はとっています。私はフルタイムで働いているので、子供を保育所に預けています。その保育同じクラスに主のようにいるいじめっ子がいます。他の園児の頭を壁に何度も打ち付けたり、うちの子も入園の翌日に私の前でその子に一発やられました。それ以来私たち親子はその子を敵視しています。それがそこ子にも伝わるのか何かと執拗につきまとってきます。

保育士さんにもいつも叱られているようですが、懲りません。小さい町で私も働いていますし、保育所を変えるわけにも行かずです。仕事上、延長に入れてますが、最近またその子が原因で娘が延長を嫌がります。4月には1歳の妹を入れる予定ですが、不安で仕方ありません。どうしたものかお知恵を貸していただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親まで敵意を持って接しない方が

2歳の子供を保育園に預けて働いています。

保育園でのトラブルは先生に相談されるのが一番よいかと思います。先生にその都度仲裁してもらうしかないですよね。

ただ、子供のやることですから、すぐにやめることはないかもしれず、時間がかかるかもしれません。

でも、お嬢さんがそのお友達を嫌うのは仕方ないですが、親であるトピ主さんが一緒に敵意を持っては、お気持ちはわかりますが、お嬢さんのためにも、その子のためにもよくないと思います。

できれば、そのお友達には「頭ゴチンしたら、痛い、痛い、だよ。お友達には優しく、仲良くしようね。」と優しい言葉でにこやかに教えてあげるようにし、自分の子供と同じような愛情をもった接し方をしてあげる方がいいと思います。

そのうちその子も『大好きなお友達には優しくしよう。』という気持ちになってくると思います。そこをトピ主さんがその子に敵意を表しては、かえって逆効果だと思います。

保育園に行くのを嫌がられてしまうと働く親としてはつらいですが、子供社会にもいろいろあるでしょうから、そうやってだんだんお嬢さんもたくましく育っていくのだと思います。

• 原因はその子だけ?

子どもが、少し前まで保育園児でした。

大もとの原因はその子なのかもしれませんけど、お母さんが”不安でいっぱい”だと、お子さんも行きたくなくなりますよ。それでなくたって、ホントはお母さんとのんびりお家にいたいでしょうから。

目の前で叩かれた時、トピ主さんはどういう反応をしたのでしょうか? しっかり叱りましたか? 私は、そういうことが目の前で起こったら、間髪入れず叱ります(怒る、じゃなくて)。担任の保育士さんか他の保護者がそばにいて、すぐに叱ってくれる場合はおまかせしますが、そうでない場合、相手のお子さんの保護者が目の前にいようといまいと、わが子だろうとよそのおこさんだろうと、区別はしません。

高齢ママと書かれていますけど、トピの文章はちょっと、誤字が多いことも含めて子どもっぽい感じがします。子どもと同じレベルで”敵視”したりするのでなく、大人としてそういう子どもにどう対応するべきか、トピ主さんなりに考えてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧