前面駐車するのはナゼ??

レス78

わらびもち

健康

いつも車で近くの小さいスーパーへ買い物に行きます。そこは車が30台くらい入る駐車場があるんですがいつも見てて思うのが、前面駐車する車が多い事です。
狭い駐車場なので、車と車の幅が横だけでなく縦にも狭いので、前面駐車だと出る時ばかりでなく、入れる時も難しいと思うんです。

実際、前面駐車しようと何回も何回もハンドルをきって入れている人をよく見かけます。バックで入れれば入れる時も出る時も楽なのにナゼ?
また、車を出すことができるのか?と思うようなスペースに前面駐車で停めてある車の隣に停めると、ぶつけられそうな気がして、そこしか空いてないのに停めることができない時もあります。

わざわざ大変な車の停め方をするのは、一体ナゼなのでしょうか?
理由がお分かりになる方、是非教えて下さいませ〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 車庫入れができない人なんですよ

急いでいてそのように停める人も見かけますが、そうでない人は単純にその方が楽だからではないでしょうか。
    そういう停め方の車って大体斜めじゃありません?
    運転が上手そうでないので出る時に当てられそうで、そんな車の隣はできるだけ避けますねえ。

私はかっこ悪いので前向き駐車と指定が無い場合はちゃんと車庫入れします。

• ハッチバックの場合

ハッチバック式の車の荷台に買い物袋を置く人で、ハッチバックドアを上げ下げするしかないタイプの車に乗っている場合。

狭い駐車場だと後が狭くドアを開けるスペースがないためしかたなく。
    ハッチバックでも後部窓が開け閉めできるタイプだと、バックで停められるんですけどね。

あるいは駐車場の境界が住宅と密接している場合、排気ガスが住宅に入らないようにするため(この場合は表示がある場合が多いですね)かもしれませんね。

• 実家の近くのスーパー

実家の近くにあるスーパーも前面駐車ですが、駐車場の塀に騒音と排ガスが近隣住宅に迷惑になるので前向きに駐車してくださいと書いてありました。
     自分の家の近くにある同じスーパーの支店は周りが一般住宅ではないので、バックで駐車してもOKです。

• う〜ん

一番考えられるのは、駐車場の横が民家やお店の場合です。
    バックで駐車すると排気ガスがもろに民家やお店に当たるので、こういう場合は前面駐車です。
    ただ、こういう駐車場では「前面駐車」の注意書きがあると思います。

• 状況によって使い分けます

隣接のおうちに配慮して
    注意書きがしている場合もありますよね
    バックで駐車しようとすると排気ガスを
    浴びせるようなもんですから
    あと混んでいる場合も
    バックで駐車しようして切り替えしたり
    (後続の車に待っててもらわないといけませんよね)
    ハザードをつけて通路スペースをふさぐより
    空いている場所に前面駐車ですんなりいれた方が
    周りに対して親切じゃないかな?

• 前面駐車?

前面駐車とは、車を頭の方から駐車スペースへ突っ込む事という解釈で宜しいのでしょうか?

状況がいまいち分からないのですが、駐車場の隣に民家がある場合、そこへ車のお尻を向けて駐車しないのがドライバーのマナーだと思います。

• そこの

スーパーの駐車場の壁にバック駐車禁止って看板とか貼り紙ないですか?

駐車場のすぐ横が一般の民家だったりすると、バックで駐車すると排気ガスがそのお宅にかかってしまうためにバック禁止にしている駐車場は多いハズです。

• 想像ですが・・・

正面に白い壁があると前面駐車をおねがいしているお店があります。
    理由はご存知かしれませんがエンジン始動時排気ガスが噴出して壁が汚れるからです。

あなたが行く駐車場は壁があるか不明ですが、世間では全面駐車をお願いしているところがあります。

間違っていたらごめんなさい。

• マナー?

排気ガスの問題があるのでは?

建物の中に、排ガスが侵入したり、排ガスで壁が汚れるのを防ぐために、
    「後ろ向きで駐車しないで下さい。」
    と書いてある看板を見たことあります。

• 前面駐車できません

バックでの車庫入れは得意なのですが、前面駐車は全くだめです・・・

バックで車を出せません。
    前面駐車しかできなさそうな場合はあきらめてしまいます。

横ですが、通っている保育園は18時近くになると急いで車をとめる保護者が多いのですが、前面駐車の方は2台分使っていたりすることもあって、迷惑なんですよね。

• 状況次第ですが…

・駐車場が民家に接している場合、排ガス対策で前向き駐車を指定している所もあります
    ・後続車を待たせないために、あえて前向き駐車にする場合
    ・バックで駐車する場合と出す場合、どちらが簡単そうかで決める
    ・指定のない限り、駐車場では前向きと決めている

など、いろいろな理由が考えられますね。
    私の場合、良く行くスーパーの1軒は、角度とスペース上、出す時が困難なのでバック。
    もう1軒では、そういう問題がないので、後続車を考慮して前向き駐車です。
    出て行く時はタイミングを測れますが、入るときはそれができないですからね。

その、何度も切り返して…という方の場合はよくわかりませんが、
    たぶん特殊な例と思いますけどね。その人なりのこだわりがあるのかも。(笑

• 上手いから

他人の車を傷つけずに出せる自信があるからだと思います。私は下手なので帰る時のストレスを考えたらバックで入れます。

ピンチさまとは反対の理由からです。

• バックで入れるだけの空間がない

こんにちは。

確かにバックで入れられない人は下手かもしれませんが・・・。

バックで入れるのには、そのスペースより先に車をふる(突き出す?)スペースが必要ですよね?(方向を変えるだけのスペースが必要)その空間がないのかも。

でも前向き駐車なら車が通るスペースがあればいいのです。入ったままの角度と同じ角度で出て行けば、車の幅以上のスペースは不要です。

あとは、バックで入れると、荷物を車に積むときにドアの前を袋を持ったまま通り、体の向きを出口に方向転換してからドアを開けなくてはならない。カートならカートを奥に入れないとドアが開きませんよね。

前向きなら車の脇を通り、そのままドアを開けられる。カートも手前に停められる。

それか、駐車場の境界が民家の庭に面しているなんて時には、排気ガスがかからないように前向きに入れますよね。

ただ、前向きのままバックで出すということは、道路にもバックで出なくてはならないのなら、それは危ないかも知れませんね。

• 私も疑問に思います

なぜ指定場所でない駐車場で、
    前進駐車(・・・でいいんでしたっけ?)
    で停めるのか、私も不思議に思っていました。

バックで車庫入れが苦手だから、というのは
    容易に想像つきますが、出庫時もっと苦労しますよね?
    死角は増えて安全確認しづらいし、
    ハンドルが踊ってお尻振っちゃうし。
    かえってぶつけやすくて危ないと思うんですけどね。
    もろもろの苦労を考えると、
    逆にそのほうが運転上手なのかな?
    と考えたりします。

例えば、ハッチバックタイプの車で、
    荷物の出し入れがしやすいからとか、
    急ぎの用でさっと停めたいのでしたら
    少しは理解できますが。
    自分が前進駐車で停めるのも、
    隣に停められるのも好きじゃないです。
    運転は上手くない(初心者)ですが、
    何度でも切り替えして最初にバックで入れますね。

それとも単純に後に苦労するか、
    先に苦労するかの問題なのかな?

• それは私です

すみません、車庫入れ苦手なんです。
    1台分しか空いてない所だとバックで入れるなんて絶対無理〜。
    2台分くらいのスペースがあれば、バックもできますが・・・。
    無理してバックで入れて隣の車にぶつけるよりは前から入った方がずっといいです。
    確かに出る時はちょっと緊張しますが。

• アパートの駐車場は前面駐車でした。

スーパーではありませんが、以前住んでいたアパートの駐車場では「前面駐車してください」と看板がたっていました。
    バックで駐車すると、車の排気ガスで建物の壁が黒くなるからです。
    スーパーで前面駐車しているのも、そういう理由だからかな?

• トピ主です

私の行くスーパーの駐車場は、民家に隣接してませんし、前面駐車の指示もありません。

駐車場に入って、車の方向を変えずに前面駐車して出る時も、まっすぐバックできるつくりになっているなら、前面駐車するのもまだわかるのですが、垂直の方向に停めるつくりなので、物理的に考えても、前輪から入れるより後輪から入れほうが良いのは明らかなんです。

実際、車に乗っていてイキナリすぐ横のスペース垂直方向に駐車しろと言われたら、バックだとそのまま少し前に出てハンドルを思い切り切ればまっすぐ駐車できますが、前面駐車をしようとしても車を一旦ふくらませるスペースが無いと、頑張っても斜めにしか駐車することが出来ないですよね?

本当に不思議なんです。なぜわざわざ難しい駐車方法を選ぶのか。

• 前面駐車ねぇ

何故かと聞かれても、駐めている本人じゃないと本当の理由はわからないと思います。住宅地なのでそういう指定がされているとか、ドライバーがバックでの駐車が苦手だとか、バックするのに切り返すスペースが無いとか、まあいろいろあるでしょう。

それよりも「前面駐車」って、街中の駐車場にもたまに書かれていることがありますが、もの凄く違和感があります。駐車スペースに前進して入って駐めるんだから「前進駐車」じゃないかといつも思っています。

• スーパーならば

トランクに荷物を積みたいからじゃない?

最近はミニバン系が多いし、後ろのトランクを活用してる人が多いってことじゃないかな。

セダンなどにしたって、前向きに駐車した方がトランクに荷物入れやすいですよね。

• 苦手

バックでの車庫入れって、慣れれば頭から突っ込むより楽なんだけど、慣れないと怖いんだと思います。後ろって見えないから。
    食わず嫌いみたいなものです。

それと私はアメリカで運転を覚えたんですが、アメリカでは頭から突っ込むのが正しい駐車なので(運転免許の試験でバックで駐車したら注意を受けた)、そこで慣れてしまった人も居るかもしれない。

• 私です。

バックで駐車するとかえって時間がかかり、後続の車に迷惑を掛けることになりますので、ほとんど前向き駐車です。
    運転歴30年ですが、ずっとこれでやっていますので、頭から突っ込むのもバックで出るのも難しいと感じたことはありません。

もちろん縦列駐車はバックですが、同じバックでもスーパーの駐車場より簡単かな?

• 車庫入れができないわけではないですよ

最初にコメントした方が仰っていましたが、バックして車庫入れができないというわけではないと思います。
    もちろん、それができないから前から車庫入れするという方もいるでしょうが、そういう人は出るときはバックしなきゃならないですから、いずれにしても大変ですよね。

私は欧州に住んでいますが、こちらに来て驚いたのはどこの駐車場でも大半の人が前面から駐車をしているということでした。
    前面からの駐車が規則になっているわけでもないし、言わば「お国柄」なのかも。
    だから、日本のように「出船の構え」(いつでも出発準備ができている状態で構える)のは日本のお国柄なのかもしれないです。

ちなみに縦列駐車の場合、前後の(他人の)車のバンパーにぶつけながら駐車する人も結構多いです。
    「だってバンパーはそのためにあるんだよ」と言います。
    車体を守るためにバンパーはあるのだから、ここはぶつけてもいいのだそうです。
    日本人はバンパーの傷も結構神経質ですよね。

「流儀」は色々みたいですね。

• 単なる習慣?

前向きで駐車する理由。
     一番先に考えられるのは駐車場に隣接して民家があったり、植え込みがある場合です。後退して駐車すると出入りの度に排気ガスを浴びせることになってしまいます。そこでそれらへの配慮としてお店で「前向き駐車」を呼びかける看板を設置している可能性がありますね。
     仮に看板が無くても周囲の状況から判断して前向き駐車する配慮が欲しいものです。ひどい例では前向き駐車の看板があるにもかかわらずわざわざ切り返しをしてまでバック駐車をする人もいます。習慣化してしまっているのでしょうね。

もう一つはバック駐車が苦手な人が多い。もしくは小さな車に乗っている人が多い。
     最近の車は肥大化の一途を辿っていますから狭隘地では取り扱いが不便ですが、小さな車であれば狭いスペースに停めるのもたやすいこと。それであれば前向き駐車でもスパッと決まるでしょう。

または荷室へのアクセスを重視している場合があります。狭い駐車場の更に奥に回り込んでからトランクを開けるなんてのは不便ですが、前向き駐車しておけば通路側からすぐに収納できますから。

• マナーとして

排気ガスを周りにかけないようにするため。

日本では時々看板を見かけるぐらいだけど、
    昔、アメリカのレストランで一回注意されました。
    植木や壁が汚れるからだって。
    それ以来、日本でもバックで入れることはしなくなりました。

• どっちみちバックで出なきゃならないのに

やはり車庫入れが苦手だからという人も結構いるんですよね。
    てことは、うっかり隣に停めるとぶつけられそう・・・。

思うんですけど、前向きで駐車してバックで出る場合は見にくい状態で道路なり通路なりにでるわけだから、そこを歩行者や自転車がふいに通るので危険だと思うんです。
    もちろん確認しながらゆっくり出ても、もしかしたら歩行者の方が車がバックしてる事に気付いていない場合もありますよね。

そう考えると同じバックで進むなら、駐車位置だと分かっている場所へバックで入れた方が安全だと思うのですが。

• 私は苦手

前面駐車が苦手。難しくないですか?
    どんなにスペースに余裕があっても曲がってしまって一回ではまっすぐにうまく止められません。
    自宅マンションが、駐車場前に民家がある為に前面駐車しかだめなので毎回苦労してます。
    それに、出る時も怖いです。バックしている時に近所の子供達がうろついていないか、いつもヒヤヒヤ。
    前面駐車は疲れる〜。
    しなくてもいいものなら、やりたくないですね。

私もこれまでわざわざしている人を見ると、何で何で?と思ってました。
    でもこのトピを読んでまたびっくり。アメリカではそれが普通なんですかー?これまた何でー?

• 前面入れの方が若干多いかな。

なぜかと言われても・・
    なんとなくです。
    先にバックで駐車するか
    後でバックしてから出るか・・
    その時の気分でなーんにも考えていませんでした。
    排気ガスのトビを見て、なーる程!!
    そういう事も気遣いしなきゃと勉強になりました!!
    駐車場に入る時、後ろから車が付いて来たら
    さっさと前面からスッと入れる事は多いですね。
    ちょっとの時間でも、止まって待ってもらうのに
    悪いな〜と気を遣ってしまいます。

• ちぃさんへ

>バックで入れるのには、そのスペースより先に車をふる(突き出す?)スペースが必要ですよね?
    >(方向を変えるだけのスペースが必要)その空間がないのかも。

>でも前向き駐車なら車が通るスペースがあればいいのです。
    >入ったままの角度と同じ角度で出て行けば、車の幅以上のスペースは不要です。

車はバックの方が小回りがききます。
    バックで車庫入れする時に車の鼻先を斜めに突き出す(ふる)必要はありません。
    直角バックすればいいのです。

入れたいスペースの少し先に停まって後ろを見ながらちょっと直進バックして調整し、
    その後にハンドルを全部切ります。
    そしてバックすれば、直角に曲りながら後ろに進んでいきますよ。

私は個人的には出す時に周りの様子がよく見えた方がいいので
    基本的にバックで駐車します。
    前向き駐車で、って書いてある所では前向きです。

• 習慣です

10年間の在米時に前面駐車に慣れてしまったから。でも、マンションではちゃんとバック駐車です。

あと、私はせっかちなので、早く停めて用を済ませ、ゆっくり帰りたいと思うせいもあります。

• 理由はいろいろ?

私はどちらかと言うとバック駐車派ですが、たんに「くせ」というのもあるのでは?

自宅の駐車場でさえ、前面駐車してる方もおられますよね?友人宅もそうですが、バックだと、排気ガスで汚れるからだそうです。
    だからその友人宅へ行くと前面駐車させられ、私はうまく出来ないので、友人に車庫入れしてもらってます(情けないですが)

ところ変われば事情もかわるし、自分が迷惑かけていなければいいのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧