「ステージ101」を覚えてますか?

レス26
トピ主のみ0

ピキ

学ぶ

私が小学生の頃(昭和45年前後?)NHKでやっていた「ステージ101」を覚えている方はいらっしゃいますか?
歌のお兄さんの田中星児さん、作曲家の芹沢廣明さん、歌手の太田裕美さん、谷山浩子さん等、色んな方が出演していらっしゃいましたが、私はワカ&ヒロのヒロこと、芹沢廣明さんの大・大ファンでした。

皆さんは、どなたのファンでしたか?
ちなみにオリジナル曲では「怪獣のバラード」が大好きでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なつかしいです!

広いスタジオの中を躍動する若者たち。小学生の私は「青春ってこういう感じか」とあこがれをもって見ていたような気がします。その後、ミュージカルが大好きになったのも原点はここだったかも。

田中星二さん・ワカとヒロは覚えていますが、太田裕美さんが出ていたとは〜。知りませんでした。

実家にシングルサイズのレコードがあります。「テーマ曲」「憎い太陽」「オレンジ」という曲が入っていたと思います。

• 何年か前にBSで(?)同窓会やってましたね

私も小学生でした
    お兄さん、お姉さんというよりも、全くの大人でしたが
    藤島新サンと泉朱子サンにあこがれていました
    藤島新サンなんて今もLPレコードを持っています
    当時、男性シャンプーのCMにも出てたので必死でTVを見ていました
    何年か前にTVで同窓会(?)みたいなのをやっていましたが、「付き合い良さそ」なオジイになっていました・・・(嫌いなタイプではありません)
    ヤング101のメンバーでは諏訪マリーさんが、今も素敵だと思います
    好きだった曲は、もちろん「涙をこえて」
    それからタイトル覚えてませんが
     人生 おお人生
     僕が 君たちが 作るすばらしい
     ああ たった一度だけのドラマ・・・
    という曲も歌えます

• トピ主です。

ふみはは様、レスをありがとうございます!
    そうなんです。太田裕美さんも101出身なんですよ。
    谷山浩子さんと、向かい合わせにピアノを弾きながら、一緒に歌ってらしたのを覚えています。

「憎い太陽」はワカ&ヒロのオリジナルですね。
    私も好きな曲です。

他にも藤島新さんとか、塩見大二郎さんとか、西玲子さんとか、皆さんどうしていらっしゃるんだろう〜

「怪獣のバラード」は娘の学校の合唱コンクールで歌われていたので、聞きに行ってきました。
    本当に懐かしかったです。

• はっは〜い!

小学生の娘が去年
    「こんな歌習ったよ、♪真っ赤な〜太陽が〜♪」と歌いだしたので、速攻、続きを歌ってビックリさせてやりました。

怪獣のバラードは小学生の合唱のスタンダードとなっているようです。

• なつかし〜い

むぎぎさん、その曲は確か「人生素晴らしきドラマ」というタイトルじゃなかったでしょうか?

私も毎週楽しみに見ていましたよ〜。
    「涙をこえて」は大好きです!

BSの同窓会もモチロン、見ました。でも余りにも様相が変わった方もいらして、時の流れを感じずにはいられませんでした。

ん〜、いい番組でした。LPレコード(!)も持ってたような・・・。

• 覚えてますとも!

ステージ101の世界は、まさに憧れの青春そのものでした。大きくなったらあんな仲間達に囲まれて人生を楽しむのだ、とバカなことを考えておりました。「涙をこえて」を一緒に口ずさめば学校での嫌なことも忘れられたものです…。塩見だいじろうさん、という方がいませんでしたか?田中星児さんと共に好きだったような覚えがあります。あと、女性の方で中国系の美人がいらしたかと?? 記憶があやふやですが、溌剌とした若者の熱気に毎回感動していました!

• トピ主です。

むぎぎさん、レスをありがとうございます!
    うちは、BSに加入していないので、そんな番組があったなんて、知りませんでした(涙)
    みなさん、もういいおじさん、おばさんになっていらっしゃるだろうとは思いますが、普通のNHKでもやってくれたら凄い視聴率だろうなと思います。

諏訪マリーさんは、ミュージカルをやってらっしゃるんですね。一度も見たことはありませんが、ミュージカル向きという感じの人だったのを覚えています。

ヤング101のLPには、ヤング101新聞というのがついていて、それを読むのが楽しみでした。

その後、山崎さんとかコッペさんとか何人かで、スーパーマーケットというグループでデビューしたのを覚えていますが、その後どうなったのかしらん??

• 藤島新サンはお花屋さんみたいです

藤島新サンはHPがあります
    あと、ヤング101で検索するといろいろみつかります

• 大好きでした!

私も小学生の頃から、中学生にかけて見ていました。
    三人姉妹のチャープスが大好きでした。
    他にも好きだったお兄さんお姉さんはいっぱいいましたが多すぎて書ききれません。
    2年前の復活コンサートを見に行った時は、初めて生で見る「ステージ101」に感動で涙が出ました。
    お手伝いサポーターとして、受付のお手伝いなどもさせていただいてとても楽しかったです。
    今も現役で活躍されているメンバーも多く、彼らは今でも、生き生きと魅力的です。
    去年は、塩見大治郎さんのディナーショーに行きましたが、ゲストに小林啓子さん、牧ミユキさん、小原初美さんが出てらして、「涙をこえて」とか当時の101のヒット曲も歌ってくれたんですよ。

• 私も大好きでした!

覚えていますとも!
    私もヒロのあの声に・・・すっかり参っていました。
    2人とも背が高くてスリムで格好良かったですよね。
    確か、アルバムを2枚(?!)持っていたはずなんですが、あれはどうしたんだろう。もう手元にはありません。
    特に2枚目のアルバムは大好きで本当に毎日聞いていました。
    クラスの男の子が借りに来たこともありました。

解散後しばらくしてから、チェッカーズの初期の頃の作曲でテレビに出ていたのをお見かけしました。黒柳徹子さんが「まぁ〜なつかしい」とおっしゃっていたので、ベストテンだったのかな?
    久々に素敵なことを思い出しました。トピ主さん、ありがとう。

• な〜〜みだっを〜〜〜♪

懐かしいですね〜!

「涙をこえて」「怪獣のバラード」お気に入り2曲です!

今思い出してみても、コード進行とかめっちゃ洒落てますよね!

ちょっとずれるけど、検索かけてみたらこんなのHITしました。
    このトピの皆様ならのけぞること請け合いです(爆)

http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TECD-25464

• こんなのもみっけ♪

http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=MHCL-240

今聴いても涙もんです。

いいところで切れてるんだよな〜〜
    買っちゃおかな(笑)

• 見てました!見てました!

こんにちは。
    小さい頃見てましたよ。その後、社会見学でNHKに行ったとき、101スタジオをみて、あ〜ここでやっているんだ〜!と思いました。

そして、「stage101」と書いたステッカーを買いました。

現在、私の机は母が使っていますが、その引き出しには、このステージ101ステッカーと大阪万博のステッカーが貼ってあります。

私は田中星児さんのファンでした。たしか彼のサイン、星の字の「日」の真ん中に星マークが入っていたと思います。
    だから私も星の字を書くときは、しばらくそう書いたものです。

• 私も大好きでした!!

当時、毎週欠かさず見ていました。
    メンバーのトレーナーに、それぞれの名前が、
    ローマ字で書かれていて、
    それを真似して、自分の名前をフェルトで作って貼り付けて、それを着て、
    悦に入っていたような記憶があります。
    今思うとかなり恥ずかしいですが…汗

私は、樋口康雄さんと串田アキラさんのファンで、
    何を隠そう串田さんのファンクラブにも入っていたことがあります。
    串田さんといえば、あの冨士サファリパークのCMソングや宇宙刑事ギャバンやシャリバンのテーマソングを歌ってて、今も活躍なさってますよね。
    樋口康雄さん(通称ピコ)はどうしていらっしゃるのでしょう???

• トピ主です。

母さま、うらら様、ひかーん様
    レスをありがとうございます。
    101を知っている世代が、小町にいらっしゃるかな?と不安だったので、うれしいです。

そう!「人生素晴らしいドラマ」私も名前が出てこなくて、悶えてました(笑)
    ドゥビドゥバドゥドゥビドゥバでしたね。

中国系の美人とは、温碧連(おんぺきれん)さんでは?
    確か俳優の秋野太作さんの奥様になられた筈です。

諏訪マリーさんをミュージカルに出てらっしゃるようだと書きましたが、キャンディ浅田さんの間違いかも(汗)

西玲子さんの「雨上がりの鎮守さま」。かわいい歌でしたね。「荷馬車にゆられて」とか。
    私もLPやEPを持ってたんですけど、どこへ行ったのかしらん。

引き続き、皆様の思い出話をお待ちしております!!

• 覚えていますとも

中学生の頃、毎週楽しみにしていました。
    ヤング101はみんなかっこよくて、私もなりたいと夢見てました。

復活コンサートがあったのは、偶然TV放映で知りました。
    突然、目の前によみがえる、ヤング101の姿、歌の数々。もう涙でした。

ステージ101で歌われた「涙をこえて」「人生すばらしきドラマ」などは、私の人生の応援歌だったと言ってもいいでしょう。
    洋楽ポップス、カンツォーネ、民謡・・いろんな音楽を楽しく知ることができたし、本当に大好きでした。

• トピ主です。

むぎぎ様、くみりん様、いろいろ様
    レスをありがとうございます!

あの頃の若者は本当に若者らしくて、ハツラツとしていて、元気いっぱいって感じでしたね。随分おばさんくさい発言ですが、今の若い子たちを見ていて、尚更そう思います。

塩見さんは、ディナーショーをやっていらっしゃるんですね! 行ってみたいなぁ〜。
    でも、多分東京ですよね?私は関西在住なので、見に行くのは難しいかも。でも、いつか必ず・・・。

「涙をこえて」は本当に名曲だと思います。
    学校の合唱コンクールでやってくれないかなぁ。
    今度、個人懇談の時に先生にお願いしてみよう!

• 懐かしい〜!

私は現在40歳ですが、7つ上の姉の影響で見てました。
    わかこないえつろうさんは、去年(一昨年だったかな?)行った吉田拓郎さんのライブで、コーラスとして参加されてましたよ。

• 藤島新さん!

懐かしい名前が目にとまり、思わず書き込みさせて頂きます。ほんとに懐かしいです。中学時代、私の周りでも大人気でした。私が好きだったのは藤島新さん。あの端正な顔立ちに一目ぼれでした。レコードは持っていませんが、今も「愛の限界」は結構正確に覚えています。いい歌でしたよね。BSは私も見ました。藤島新さん。正直言ってわかりませんでした。長い年月がたったんだな、としみじみ感じてしまいました。でも透明感のある歌声は昔のままでした。むぎぎさんも書いておられましたが今はお花の世界でご活躍のようです。ひかーんさんの言われる中国の女性は温へきれんさんでは。(字がわからなくてごめんなさい)あの番組を楽しまれた方はたくさんいたんですね。またそういう機会があるといいですね。

• あのときのカセット、どこにしまったかしら・・

レスを読んでいると不思議なことに、脳裏を101が駆け回りました!20世紀の記憶のかなたに置き去りにされていたはずでしたのに!
    わたしは当時小学生。出たばかりのラジカセを、親にせがんで買ってもらい、テレビの近くに置いて録音しまくりました。あまりに子供で、繋いで録音できるなんてワザ、知らなかったんです。「ライオンは寝ている」の録音中、夢中になってつい一緒に歌ってしまい、翌日、友達の家で再生させたら、どうごまかしてもわたしの生声で、うなり声のようなハミング・・・ハジュカシかったです(汗)
    アニメや映画の吹き替えに 一条みゆきさんのお名前を発見すると、たしかテレビでみてたはず・・と思っていたのですが、そうそう、あの番組だったんですね〜

• トピ主です。

S30年代最後さま、ひやしんす様、私は中学生さま、ちびりん様
    懐かしい思い出話をありがとうございます!

藤島新さんは、お花屋さんをやってらっしゃるんですね。
    いつか、買いに行ってみたいなぁ〜
    彼はすごく歌唱力がありましたよね(大概の101は歌唱力がありましたが)。
    「愛の限界」がとても好きでした。
    確かシャンプーのCMは、ヌードで評判になりませんでしたっけ?!

• そっくりショー

懐かしい番組です。

シンガポールが本格的に、テレビ番組開発に乗り出したのは80年代に入ってからでした。

その時、バラエティー番組制作指導に送られてきたのが、ステージ101のダイレクター。

ステージ101、まったくそのままで見ている日本人は「あれー、なんか懐かしいなあ」と思っていました。

その後、こちらにはアメリカ風、香港風の方があうらしく消えてしまいました。

同じ中華系アジアでも台湾は日本式が体質にあうようで、今でも日本の番組そのままのスタイルでやっています。

私は日本とシンガポールで二度楽しみました。

• リアルタイムでは知らないのですが…

最終回をNHKの特番で見たことがあります。確かそれ以外の映像は残っていないんですよね(その後発見されたのかどうか…?)。録音だけでも残っていたら貴重な資料になるのではないでしょうか。

「涙をこえて」「怪獣のバラード」は、私の中・高時代(80年代半ば)は合唱曲の定番でした。「ステージ101」の曲だと知ったのは後になってからでしたが、考えてみれば、その頃の若い先生たちが101世代だったのですね。
    そして「ハイスクール・ブギ」(水木誠さん)が入っているCDを持っていますが、これも101の曲ですね。その頃のNHKとしては結構きわどい歌詞だったのではないでしょうか?  

当時を知らずに言うのもおこがましいのですが、民放にも、他の時代のNHKの番組にもない、独特な雰囲気があったように感じます。だから今でも熱心なファンの方々がいらっしゃるのですね。

• トピ主です。

ひまわり様、あおい様、20世紀の小学生さま
    レスをありがとうございます。

ワカ(若子内悦郎さん)は、まだ音楽活動を続けてらっしゃるんですね。
    101の皆さんが、それぞれ色んなところで活躍してらっしゃるんだ、と思うと嬉しくなりました。

そういえばチャープスは4人姉妹で、LPの「気になる女の子」は、101に所属していない末っ子がレコーディングに参加していて、すごい!と驚いたことがあります。
    あのハーモニーは今思い出しても凄かったなぁ。

• トピ主です。

シンガポール4半世紀さま、SUBさま
    レスをありがとうございます!

水木誠さん・・・、そういえばそんな方いらっしゃったなあ・・・。顔は忘れてしまいましたが。

シンガポールでも放映されていたのですか?
    それは随分インターナショナルですね!
    あちらでも人気があったんでしょうね。

• アーカイブスを見ました

小学生の頃、ステージ101を見て「怪獣のバラード」が大好きでした。
    今夜、NHKアーカイブスでステージ101の最終回を見て懐かしくなっていろいろ検索していたらここにたどり着きました。
    諏訪マリーさんがヤング101のメンバーだとは知りませんでした。
    彼女は確かにミュージカル界で活躍されていますよ。
    宮本亜門さんの出世作となった「アイ・ガット・マーマン」オリジナルキャストですし、踊れる女優さんとして長らく活躍されてきました。
    ついこないだも「グランドホテル」にご出演でしたよ。
    振り付けに名倉加代子先生の名前を見つけ、ダンスを見ればなるほど名倉先生らしい感じ。
    今でも十分通用する振り付け・・・当時、最先端の番組だったんですねえ〜
    懐かしくて、ついつい書き込んでしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧