心や体の悩み

水っぽいほくろ

レス3

ほくろん

健康

右のおしりと腰の間辺りに、「紺色のインクで7ミリ大の●を書き、上から雫を一滴垂らしてにじませたような」ほくろがあります…(説明が下手ですみません)初めてこれに気付いたのは高校生の頃。(今は24です)普段鏡に映らないので、気にしていなかったのですが、年始に観たテレビでまさに同じような「水っぽいほくろが足にできて、それは皮膚ガンの一種だった」という外国の話を観てびっくりしました。皮膚科に行こうと思ったのですが、年末年始のお休みで見てもらう事が出来ず…。母は「小さい頃からあるから、いじらずにそっとしておけばいい」と言うのですが、ほんとに同じようなホクロだったんで怖くて怖くて…
かといって、病院へ行くにも会社が忙しく、有給を取って行かなければいけないので、自覚症状がない今、有給を取ってまで(周りに迷惑をかけてまで)行くべきか悩んでいます。
同じようなホクロを持っている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ありましたし,あります

私の場合,皮膚の盛り上がりはなく,ただ滲んでいるようなホクロでした。

一つは足首の甲側にあったもので,大学病院で診察を受けたところ癌ではないし放っておいてもいいけれど取っちゃう?という感じでした。
    というか,教授が診察して学生が見ていて,勉強のために手術させて欲しいという感じでした。

名前は忘れてしまいました。
    手術は思ったよりも大掛かりで,滲みの広がりが5ミリくらいのホクロなのに,長さ2センチ幅1センチくらい切り取ったような気がします。

案外簡単ではなかったので,もう一つ手のひらにあるホクロは放置しています。
    が,10年の間に滲みの直径が3ミリから4ミリに広がっているので,どうしたものか…と思っています。

• まず病院に行ってみて

表面が乾いているほくろなら、その次点では癌の心配は無いそうです。
    表面からリンパ液や血がにじんでいるようなら、できるだけ早く病院に行ったほうが良いそうです。

また、下着のゴムに当たる部分にある場合や、主に男性の場合ですが、あごや頬などひげが生える部分にあって、毎日かみそりを当てているなど、常に刺激をうけているようなほくろは、日頃から注意しておいて、気になる様なら癌化する前に取ってしまうのも手のようです。

• トピ主です

けろさん、ぽこさん、コメントありがとうございました!私のほくろも盛りあがっていることも、汁なんかがでていることも無いので、ひとまずは安心かな?という気持ちになりました!
    また休みが取れたら、皮膚科に行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧