美容・ファッション・ダイエット

マネする人への注意の仕方…

レス46

まな吉

職場や友人で、アクセサリーや服、小物などを真似する人がいます。
 友人は、「そのピアスいいね」と言って一度目は似たものを自力で探して購入。二度目はブランド品だったため同じものを購入して、私が使わなくなったころ平然とつけて自慢してきました。今冬はブーツも一緒です!!!
 会社でも、年配者に「その指輪どこで買ったの?」と7回くらい聞かれ、ごまかしてるうちにしびれを切らし私の手をグイっ!と取り観察し確認して、全く同じものを旦那に買ってもらう!という始末…。
 彼女たちは悪気がなくてやってるのかもしれませんが普通は人と同じって真似するのもされるのもイヤですよね!?
 こういう人に同じもの買わないで!と角を立てずに伝える方法ありますか??いずれにしてもあきれて何もいえませんでした…(悔)
 ちなみに私はおしゃれは好きですが派手なブランドを身に着けたりはしていません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん

言えるのなら、何かの話のきっかけで「人と同じものを
    持つのは自分は嫌い」とか言えばよいと思いますが、
    なかなか面と向かって言えないし、それとなく言っても
    真似するというか、同じものを使用する人はいると
    思います。

ですので、もし自分が気に入っていて、それと同じものを
    使用されたくないというのなら、仕事のときは今までの
    もの。仕事以外では自分の好きなものを身に着けるように
    分けたらどうでしょうか。

• ないです

注意するという言葉はおこがましいですね。
    まねされるのはいやだという気持ちを伝えることは可能でしょうがとぴぬしさんには「注意」する、まねしないで、同じものを購入しないでという権利これっぽちもありませんよ。

まねされるのはいやでしょうが、と行って、似たもの同じものが売られている以上なにを買おうと購入者の自由です。

(コートを真似(?)した側、バックを真似された側の立てたトピが最近ありましたが)
    回りくどいこと言っても時間の無駄ですよ。
    角を立てない方法などありません

• うーーん

その人は貴方が綺麗に見えて綺麗に見えて仕方がないのです。貴方が着ているから付けているから美しいんだとは思わずに、自分もそれを付ければ貴方のように綺麗になると思いこんでいるのです。

そう言う人には、自分と同じ物を着たり付けたりしたとき、あー、これは私と同じ指輪ね。でも、○○さんは私より指先が細くなってとても女性らしい手をしているから、こういう角張った物より、少し愛らしい感じのほうが似合うかも。(カタログなど見ているとき)こんなの可愛くて○○さんに似合いそうね。私って鳩胸でこの辺がとても狭い感じがするでしょう。

だからネックレスは小振りな物をするの。○○さんはとてもデコルテが綺麗だし、首が長くているから、こんな感じのT型が良いんじゃない?ほらこれなんてとても似合いそう。それに、○○さん程の人なら、私のような安物より、このくらい高級感の有る物のほうが絶対にステキよ。

絶対に似合うわ。○○さんには高級な物が似合うもの
    とにかくこうやって誉める、持ち上げる。
    次からは貴方の進めたような物をつけてきます。

• 無理でしょ?

売ってるものを買うのは自由です。
    誰にもやめさせることは出来ません。

マネされるのはうれしくないですか?
    あなたのセンスが認められた証拠です。
    かっこいい有名人なんて、すぐマネされてますよ。

世間の評判は、マネされるほうが上、マネしたほうが下ですよね、でも
    「マネしないで。」と注意した瞬間、なんていやらしい、心の狭いやつなんだ。と、あなたの評価はさがるでしょうね。

マネされることを喜びましょう。

• もっとひどい例があるよ

その例とは私。
    会社の上司である年上の女性に真似をされます。
    お金を渡されて「あなたのそれと同じ物を買ってきて」と言われます。
    何回かに1回は「売り切れてました」と嘘をついてます。
    会社の上司でなければ・・・

ちくしょーッ(小梅太夫風に)

• 伝えても無駄だと思う

だって、お店に売られてるものを『買わないで』という権利は誰にもないから。
    真似されるのが嫌なら超ダサいのものを身につけるしかないと思います。
    全身真似して一緒に行動されるのは嫌だけど、小物くらいは諦めるしかないと思いますよ。

ファッション雑誌に載ってる服やアクセサリーを買う人っていますよね?(私はしないのでよくわからないけど)
    真似する人にとってトピ主さんは「動く(生きてる?)ファッション雑誌」みたいなものかもしれませんね。

• わかります。

注意するのはおこがましい、何を買うのも人の自由、という書き込みもありますが、実際やられると本当いやで不気味です。
    私も学生の頃、ノート、下敷き、ペンケース等々真似された事があります。本当に些細な事ですが、自分のプライベートを覗き見、侵害されてるようで気分が悪いものでした。

でも、残念な事にこういうことは「真似しないで」っていっても本人もどこまで自覚があってやってることかわからないし、難しいと思います。

真似されそうなものは一切持たない、それも難しいですが、しばらく買い物は控えて、ずっと同じアイテム(バックやアクセサリー等)で通すとか、防衛策をたててみては??

しっかし、何でそんなことしないといけないのー!と思われるときもあると思いますが、がんばって。

• 注意というか・・・

トピ主さん、真似されるといい気持ちはしませんよね。

私は、散々振り回された経験があるので、
     「それいいね〜」といわれた時は、

「あ、これ、友達が持っていたのを真似して買ったの。そしたら『真似するな!!』って怒られちゃった、いわくつきのモノなんだ〜。
    やっぱ、持ち物を真似されるとすごく嫌がられるものなんだよね〜。
    だから、私はもう真似しないように気をつけてるんだ」

と言って、牽制します。

それでも真似をしてくるようだったら、お手上げですね。

• トピ主さんが格好いいんでしょう。

トピ主さんはセンスが良いんでしょうね。
    だから、興味をもたれるんでしょう。
    その人にとってはファッションリーダー(お手本)なのかも知れません。

「注意したい」っていうのは、言葉の言い回しの一つでしょうけど、実際はなさらない方が良いと思うし、対策として真似されたら嫌な品物は見られないようにするとか、一案ですが。

• ほうっておくとか。

他人のことは気にしなくていいんじゃないですかね、
    自分は自分だし。

• 注意はできないでショ!

その人が気に入ったものを買うな、と言う権限はトピ主さんにはないのだから。だいたい、角を立てない注意の仕方なんてないですよ。

どうしても分かってほしいなら、その人も含めた数人で会話しながら「何でも人の持ち物を真似したがる人っているよね?私、そういう人って嫌いだな。」とあくまで会話の1つとして言うぐらいしかできないよね。

• 模倣こそ最上の賛美なり。

マネされるのは嫌です。でも、「やめて」とは言えませんね。著作権があるわけではないので。
    どう言っても、たぶんトピ主さんの立場が悪くなります。相手はそういう人たちなんです。
    「私はファッション・リーダー! みんな私についていらっしゃい!」 と思えれば、ちょっと気が楽になりませんか? カッコ悪いと思うものはマネされないものです。
    それだけチェックの厳しい職場なら、最初はトピ主さん、後の人はマネっこだと、まわりはみんなわかってくれているはずです。

• わかる!!

まな吉さん。
    お気持ちものすごくわかります。

私もまな吉と同じ経験をしました。
    職場の10歳も歳が離れた女性なのですが、
    私の身に着けるものをこっそりと取り入れています。
    ものすごく不愉快です。

いろいろ真似をされましたけど、一番頭にきたのが
    彼に買ってもらったペアリングを速攻真似された事です。

確かに、何を買おうと購入者の自由だとは思います。
    同じものを購入しないでという権利がないのも分かります。
    だけどそういう事じゃないんですよ。
    人としてどうなのかな?って思いますよ。
    「親しき仲にも礼儀あり」
    やっぱり人が持っているものが欲しくなったら
    「それ、可愛いね。私も買ってもいいかな??」
    そんな感じの一言入れるだけでまた違うと思うんです。

どうしても欲しくて買ってしまったら、その人の前では見せないようにしてほしい。
    それぐらいの配慮はして欲しいな。

私は結局その人とは距離を置きました。
    毎度真似をされて腹を立てなければいけない自分が嫌だったからです。
    そしてその人が真似してきそうなものは身に着けないようにしました。

• 職場に着ていかない。持っていかない。

のが手っ取り早いですね。
    あとは逆にもちものを手に入れた経緯を自慢げにながながと話すとか…。
    いくら素敵でもおしつけがましい人の趣味を真似ようとはしません。
    でもこんな人にわざわざなるのもちょっとね…。

かといって「私のマネしないでよ〜!」と吠えるのは
    小学生ぐらいの女の子がよくやってる姉妹ゲンカみたいですし、
    どうしてもマネされたくないお気に入りはトピ主さんのルールを
    理解してくれるお友達と会うときだけにしてみては?

私は持ち物をマネされるのって嫌な気分じゃないですね。
    「いいなと思ったから同じようなの買っちゃったよ。」といわれれば親しくなかった人でもなんだか親近感わきます。

• わかります、わかります。

私も昔職場の同僚に真似されて嫌でした。
    全く同じではなかったけど、私の着ていた服と
    よく似ている服を翌週着てくることがしょっちゅうで
    まわりの人もまた真似してるね・・って私に言ってくるほどでした。背格好が似ているので雰囲気もそっくりになって、とどめは髪形まで真似してきて、気持ち悪いし非常に嫌でした。ルームメイトって映画みたいで、彼女はルームメイト(そのままやん!)と影で
    呼ばれてました(笑)嫌味で、髪切ったんだ・・。と私がいうと、うん、そう〜。服買ったの。うん、そう〜。なんていっていいかわからないまま異動で彼女とは離れました。真似しないで、なんて言いづらいのわかります!そんなことにこだわる自分がだめなのか!?と思いますが、やはり嫌なんですよね。私は絶対探せない一点物とかをゲットしたかな。髪型も真似できるか!?とウィッグをつけたり(笑)探せないものを持つようにしたかな・・。すみません。こんなアドバイスで・・。

• 嫌ですよね。

いくら真似するのが自由と言っても、気持ちがいいものではありませんよね。
    よくわかります・・。
    私も、学生時代に、服だけでなく、髪型まで真似されて嫌な気分になった事がありました。
    会社に入ってからの事ですが、私が気に入って着ていた色シャツと同じようなのを女上司が着だしたのですが、周りの同僚達が、「23歳の子(私)と同じような服をよく45歳の上司が真似するわねー」とみんな陰で笑っていました。
    それを聞いてからは、「まあいっか。私が若いから素敵に見えるのね!だから真似したいのね!」とポジティブシンキングで行く事にしました。

きっとトピ主さんが素敵に見えるのですよ!

• いやだよーーー。

なんでトピ主さんが非難されなきゃいけないの??

そんなの嫌に決まってるじゃないですか。
    何でもかんでも、しかも身に付けるものを真似されるなんて気持ち悪いですよ。
    仲良しで「お揃いで」と合意の上ならいいけど、人真似っこは嫌ですよね。

きっとトピ主さん、センスがいいんですよ。
    嫌な気持ちはよーーーくわかります。
    でもね、そういう人ってきっと聞く耳を持ちません。
    ここでトピ主さんを非難してる人みたいに、「何が悪いのよ!」って気持ちだと思います。
    でも会社の人はともかく、友人ならば1度話してみてはいかがですか?
    だめならお付き合いをフェードアウトすればいいじゃないですか。
    それで真似っこ一人撃退。

• 軽くけん制しておく

友人には「可愛いでしょ。○○で買ったの。すごく気に入ってるからマネしちゃダメよ♪」と冗談風に言うのはどうでしょう。そして「すごく気に入ってるものって、身近な人と同じじゃガッカリするよね、ねぇ?」と同意を求めてみるとか。
    旦那に買ってもらう、という同僚には「えーー。じゃあ○○さんとペアの指輪になっちゃうじゃないですか。恋人どうしてもないのに恥ずかしい〜〜〜〜」と嫌がってみせるとか。
    年配の同僚はちょっと手ごわそうなので、効き目はないかもしれませんが、友人には言ってみてはいかがでしょうか。

• 私もされたことがあります!

ここさんもおっしゃる通り、その人たちはあなたのことが羨ましいのです。自分を持っていないから、「いいな、素敵だな。」と思ったあなたの真似をするしかないのです(ちなみに私は「いいね。」とか言われず、黙って真似されていました。

それも毎回気が付くと怖いです。笑)。対処としては、無視(何もしない)がいいと思います。言うとなおさら固執するかも。だって自分の意志なんてないんだもの。真似したい人にはさせておきましょ。あなたは人に憧れられるほどセンスがあるってことです。

おしゃれをするのはとても楽しいですよね!だったら、これからも自信を持って自分の好きな、気に入ったものを身につけてお仕事したり、遊んだりしましょ。あなたが心ない発言に傷ついていませんように…。あんまり気に病むと笑顔も曇っちゃいますから、ね。

• ★トピ主です★

みなさんスレありがとうございます。賛否両論だと思いますが、参考にしてるというより、身近な人に病的に身に着けるものを全く一緒にされると恐怖心&不快感を覚えます!!
    特に友人だと近いだけに逆にショックです。

そして特に指輪など意味のあるアクセサリーはもう気持ち悪いです〜。

実際イヤという意思ははっきり伝えることはできないでいるのですが…。買う手前とわかった場合は、ここさんの相手を褒めて違うものを薦めるという手を参考にします★

共感してくれる方いて、うれしいです。もっとひどい思いしてる方もいてむしろ気の毒です。
    一つ勉強になったのは、世の中にはそういう事を抵抗なくできる人が、思ったより普通に存在してるということですね。

• 注意はできない・・・

同じ経験しています、継続中。
    バッグを買い換える(買い足す)たびに、同じことされます。
    新しいバッグを使い始めると必ず「あっ、それどこどこのだね」とか、
    「そういう形今はやってるんだね」とか言って、
    数週間すると、同じブランドや同じ形の物を平然と持ってきます。
    うわっ!ッと思っちゃいますが、何も言えません。
    会社を出れば、全くプライベートではお付き合いがない同僚なので諦めています。

きっとその人には自分で物を見極める能力がないんだなと正直見下して、我慢しています。。。。
    それさえおこがましいかもしれないけど、「やめて」と言えない分、そう思うことくらいは勝手だと思って・・・

• 嫌ですね。

最近良く見ますね、この手のトピ。

既製品なのだから仕方ない・・・というレスも付きそうですが、私が同じことをされたら嫌ですね。
    相手にもよるんでしょうが、真似されても嫌じゃない相手はそもそもそんなことしないです。
    確かに勝手に購入されるのですから仕方ない部分もありますが、人の手をとって指輪を強引に確認して・・・ってこれはちょっと行き過ぎだと思いますね。

にっこり笑って「真似されるの嫌だから内緒」と言ってみるとか、自慢されたら「あれ、同じの買ったの?私もう使わないからあげたのに〜」と言ってみるとか。

大した解決法になってませんね、すいません・・・。

• こんなのはどうでしょう???

例えば友達に事情を話してバッグをレンタルします。
    どれくらいでマネする人が買うかはわかりませんが、その人がレンタルバッグと同じ物を買ったら、友達に返して、また別の人に借りる…。(借りたものは2度と借りない。)

そのうちお金も尽きて、マネできる範囲も狭くなってくのでは…???

あとは小物とセンスで差をつけるくらいかですね…。
    「マネははずかしい」というよりも、「おそろい(かぶるのは)恥ずかしい」て認識させる方が良いと思います。

例えば、
    「こないだ友達の結婚式でドレスがかぶってすごく気まずかったー!」
    「ペアルックで“どれだけ仲良しなんだよ!”って感じで引くよねー」
    とか…ぬるいでしょうか?

• もっとハッピーに考えてみたらどうかな

私の妹は自他共に認めるおしゃれさんです。スタイルも抜群。
    自分の為にかけるお金と時間は 私には想像もつかないくらい(笑)

彼女も学生時代は クラスメートから真似をされていたようです。
    妹がパーマをかければ「それいい〜!」って言われてパーマをかける子が増え、ストレートにすれば
    「もうパーマあきたよねー」といって翌日からストレートに・・・(笑)
    妹は 怒っていました。「どうしてみんな私の真似するの?」って。

「真似したくなる程、憧れる程の容姿って事でしょ〜真似した子が似合うとは限らないよねぇ」と妹に言ったら意外とあっさりと、納得していました。

真似する人は、「真似」で終わりなんですよ。「次」がないんです。

今では妹は真似される事・どこで買ったか聞かれても とっても嬉しそうに人に伝えていますよ。
    中身(性格)も素敵にみえるし・・・。
    ほんとに素敵な人には、いくら真似したって追いつけないですよ。
    もっと自信をもってくださいね。
    あ、妹も 高価なブランド物は買わない主義の子です。

• お気持ち分かります

私も以前、友人に真似されたことがあるので、その恐怖にも似た不快感がよ〜く分かります。

私の真似をする友人は、服やアクセサリーだけではなく、私の話し方やメールの文章まで私のに似たような風になってました。

あまりに怖くなって別の友人に相談して気づいた事なんですが、私の真似をする友人って話をしてても「そうだよね」という賛成意見ばかりで、私に対しての反論・異論が全くと言っていいほどなかったんです。
    思想・行動を含めて憧れられてしまったようでした。

トピ主さんももしかしたらそうではないかと。
    普段の会話の内容などを変えてみてはどうでしょうか?

私の場合はその友人としばらく会わないという事で一応の決着をみたのですが、トピ主さんの場合、それは難しいようですので。

• わかる

私の友達にもいましたよ、もっとすごくてパーマをかければ同じように、元に戻せばまた戻す、カラーリングすれば同じ色に。洋服はさすがにサイズが彼女と私ですごく違うので真似されませんが、メイクを真似されたり、(マスカラ・アイシャドーに凝ってた時、それまでアイメイクなんてしなかった人が突然始めて試しに私がしなくなったら急にやめたりとか)ピアスの穴を増やした時に一緒に行ってもらったら次の日『私も増やしたんだ〜』と、しかも同じ数・・
    更に行動を真似されるのは頭にきましたね、職を変えるタイミング、職種も一緒。

トピ主さんも指輪の入手先をごまかしている段階で相手だって嫌がってると気づいてるはず、なのに強引にデザインを見て同じものを買ってもらうなんてやりすぎですよ。

止める権利はないっていっても相手が嫌がってる事をやるっていう時点で人間性を疑います。しかも1度じゃないんでしょ?
    そういう人は自分が欲しいものはどんな手を使っても手に入れるから始末に終えないですね・・

• 私は平気

この手のスレ多いですね〜。
    同じものを買われたくなければ他の人が購入できない1点物や手が出せないほど高価なものを身に着けるしかないんじゃないかしら?
    オリジナルで作ってみるっていうのもいいわね。
    その辺で誰もが買えるくらいの価格ラインや品数で売っているものなら、自分が先につけていたからといって「真似された〜」と騒ぎ立てる方が私はどうかと思います。

私は「私も気に入ったのであなたと同じものを買っちゃった〜」と言われても全然気になりません。
    この人もこういうのが好きなんだなって思うだけ。

それにたとえ同じ品でも、もつ人によってかなり雰囲気が変わってくるものだと思うんだけど。

• いますね〜

何でもマネする人、いますよね〜。
    マネされるのが嬉しいとか言ってる人もいるけど、実際マネされたら嫌だと思います。
    私も何でもマネしてくる友人がいて、とても困っていました。
    最初は「私それあまり好きじゃないかも…」と言うのですが、数日後には「私も好きになったから買っちゃった〜」などと言ってきます。
    一緒に買い物に行けば必ず同じものを買うし、好きな男性も好きなバンドも習い事もマネされました。
    他の友人に「最近○○(マネっこ友人)ってアミノ酸(私)に似てきたね」と何度も言われました。
    まだ対策はありませんが、その友人にはマネされたくないことは言わないようにしています。

• 安心してください

我が社にもいました。
    私は30代後半で既婚。部下の中に30代半ば過ぎで独身と20代半ばで独身のふたりがいました。

若い方の子は身長165くらいですらりとした美人。
    30代の方は身長160以下でかなりポッチャリ型。

若い子が持つもの着る物すべて30代の方が真似をするんです。よく若い子から愚痴を聞かされました。
    同じ色の同じ形のスーツ、全く同じバック、同じ柄のスカーフ、そっくりなアクセサリーでした。

でももし私なら・・・・じぶんより若くてスタイルのいい子と同じような格好はしないのにと思いました。

嫌だと思っても、何か言っても相手は止めないでしょう。
    トピ主さんの格好をファッション雑誌でも見るように参考にしているのでしょう。

たまに「お揃いは結構だから、コレ売ってあげましょうか?」と冗談でも言ってみては如何ですか?

• 体験してみないとわからない

たしかに、お金を出して買うのはその人だから
    何を買おうと自由。

だけど、真似された人でないと、その不気味さって
    実感できないんだなって思いました。
    同じ職場なでそんなに親しくないのに、「おそろ」になっちゃうんですよ?
    単純にいやじゃないかな・・って思うのです。

女性ならではですよね。

コートやバッグ、洋服、コーディネート、
    髪型。クルマ。

相手は
    職場とか、ママ友とか、同じマンションの方とか。

同じ人に何度も何度も真似されたことがあるけど
    それでも平気って言うなら説得力ありますが、
    経験無いのに、自由って言われるのは、少し残念。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧