愚痴のターゲット

レス8

みかん

ひと

私は人に愚痴を言うのが嫌いです。嫌われるのが必至だからです。

なぜか、愚痴られるほうなんです。
本当に(よくここまで愚痴を言えるな〜?)という人がいます。

愚痴をこぼすターゲットになりやすい人っているのでしょうか?

愚痴をこぼす相手の選びかたとは、自らの人間関係で失っても構わない人なのでおざなりに扱う。よって愚痴のはけ口にするのでしょうか?

最近は愚痴をこぼす人は相手にしない事にしていますが、みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悪気はないのでしょう

たぶん、言いやすいから言っているだけで、大事じゃないからはけ口にしてやろう、という意識は無いのだと思います。

でも結果的には、大切にしていないことになってしまいますよね。「きちんと聴いてくれているな。私も聴こう」とか「私のことばかり話しているけれど、彼(彼女)は最近どんなことに関心があるのかな」といった気遣いがあればいいのですが、そんなふうに気遣う人はあまり同じような愚痴は言わないと思います。

• ちょっと違うかな?

私の場合、愚痴が言える相手というのは
    1.長年のつきあいである
    2.聞き上手
    3.口外しない
    4.ダメな自分を許してくれそう
    こんな感じです。

でも、1の「長年のつきあい」がない人によく愚痴られるのなら「不満分子っぽく見られている(=わかってもらえそう)」ということも。

必ずしも「愚痴を言われた」=「嫌われてもいいと思ってはけ口にしている」ということはないと思います。

• 女性の多い職場

よく愚痴を言う人がいますね。でも、その人は愚痴を言っているつもりではなくて、生まれつき口数が多くて、ストレスを感じると何かを口走っている癖のある人だと思うのです。

そして、そういう人に限って、他人の悪口などに敏感で、「私、悪口言う人大嫌い」などと言っていのには参ってしまいます。きっと、自分に甘く他人に厳しい自己的な人です。愚痴をだまって聞いている人は、自分からは悪口や愚痴を言わない、いわゆる口数の少ない人ですよね。ターゲットにされているわけではなくて、思慮深いのですよ。

あんまり、気にしないでね。私は、愚痴の多い人は、お腹のそこから思っている事ではなくて、軽い気持ちで愚痴ると考えているので、ちっとも気にしません。言わせておけばいいと思っています。

• 話しやすいんですよ

私の場合、あんまりひどい被害者意識に満ちた愚痴だと辟易しますが、
    少々の愚痴なら、それでやるべき仕事をちゃんとこなしているのなら
    あまり気になりませんし、むしろリアルな現場の話が聞けるので
    楽しみにしているところもあります。

愚痴を言う人は、それを言うことで人間関係を失うなんて
    思っていないと思います。なぜなら愚痴を言う相手は
    「共感してくれそうな人」「受け止めてくれそうな人」そして
    「あんまり気にしなさそうな人」を選んでいるからです。

トピ主さんは真剣に聞きすぎて疲れちゃうのかな?
    もし愚痴を聞くのが嫌だったら、なんらかの牽制は必要でしょう。
    それもなしでいきない相手にしない、では相手もなにがなんだか
    わからないと思いますが。

• 本人の問題ですし聞くことはないと思う

自分も愚痴を言う人間でした。相手をかなり消耗させていました。努力もしないのに、愚痴ばかり言っていました。
    こんなことでは、聞かされる方も疲れますよね。
    それに、愚痴を言うことは、聞かされる相手ではなく、本人の問題です。本人の不平不満です。
    本人が乗り越えないといけない問題です。
    私はそれ以来、自分は愚痴は人には言わず、努力することを学びました。

• 愚痴に対して肯定的意見

私は逆に、「愚痴」に対して肯定的。よく愚痴るし、愚痴られる(笑)。「愚痴って嫌い!」っと言ってられるのは、きっと若い証拠なんだと思います。もちろん、グチの内容、度合いにもよるんだろうけど(ここんところが難しい)。中にはまったく愚痴らない人、自分の中で消化、処理できる人もいるのでしょう。尊敬も致します、そういう方は。でも、私にはできない。
    そうそう、かつての友人だけど、彼女もよく「グチグチ言うヤツや嫌い!」と言ってました。ところが長年付き合ってた彼氏を別れた途端、愚痴のオンパレード。どうやら私に慰めて欲しかった模様。それでも、「アンタ、確かグチグチ言うヤツは嫌い、って言ってたはずだよね。私が同じようなグチ言った時も、取り合わなかったよなー」と冷たくあしらっちゃったわ。
    人間、弱いもんだもん。グチくらい出るわよ。

• 愚痴を言う人をののしるもんじゃないです

愚痴を全く言わない人、見たことないなあ(笑)

どこから愚痴と思うかの価値観の違い。本人は雑談のつもりでも相手にはそう聞こえたり。
    悪口・愚痴は嫌いという友人がいますが、彼女の会話の8割は悪口・愚痴に聞こえます。

嫌いだから多くの人に愚痴を言われると思うのでは?
    トピ主さんの会話でさえ愚痴に聞こえる人がいるかもしれません。
    トピ主さんに心を許してマイナスな話を言う人もいたと思います。不快ならやんわり意思表示すればいいことですし、ののしるもんじゃないと思います。

• トビ主です。

皆さん、返信ありがとうございます。

私自身、以前、愚痴をこぼして、人が去っていった苦い思い出がありまして、それがトラウマになり、以来、人に愚痴をこぼさないように気をつけていました。

でも、なぜか愚痴られるほうでして・・・(苦笑)

愚痴をこぼされる立場って、まるっきりおざなりにされ、嫌われているわけではないのですね。少し安心しました。自分にストレスが溜まらない程度に愚痴に付き合うのも一つのコツかなと思いました。皆さんの意見を聞いてとても参考になりました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧