パーマヘア(ロング)の方に質問です。

レス4

ハール

ロングでウェーブ(ソバージュ?)ヘアの方に質問なのですが、髪を洗った後、クシやブラシで髪をとかしますか?
私はかれこれ10年近くロングウェーブなのですが、髪を洗った後、必ずクシを通します。そして、朝は髪を濡らしてクシでとかしています。
これってパーマヘアによくないのでしょうか?
というのも、先日ヘアケアのサイトで「パーマかけてる人は、髪をといてしまうとパーマが取れてしまうからといちゃダメです。」と書かれてので・・
ちなみに私はパーマのもちがいい髪質らしく、一度かけると半年はもってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• てぐしです

ずっとパーマかけてますけど、ブラシではとかしませんねぇ。洗ったあとも、朝スタイリングする時も、手櫛です。
    やっぱりブラシかけちゃダメって言われたような気がします。美容院でパーマかけた時、最後にお手入れ法を説明してくれますが、ムースとかつけて手でくしゃくしゃっと、揉むようにするといいと言われます。額の際だけ斜め分けで立ち上げて流しているので、そこだけブラシで立ち上げるように梳きます。

わたしも毛質が「かかりにくく取れにくい」ようで、かける時は時間がかかるけど、長持ちして、すでに半年以上たってます。かけた直後よりちょっと取れかけのルーズなパーマヘアのほうが好きなので、今くらいがいいんですけど。でもそろそろ毛先が痛んできたので、切りに行かなくちゃと思ってます。

• パーマがとれないならいいのでは・・・?

私はセミロングでウエーブ(パーマ)ヘアです。夜、髪を洗ったあと、一度クシを通してからドライヤーでざっと乾かして寝ます。(最初にクシを通さないで乾かすと、髪がからまってしまいます)

朝は髪を少し濡らしてから回転ブラシとドライヤーでセットします。
    どこかに書いてあったわけじゃなくて、個人的な意見なのですが、パーマの持ちって人によってさまざまですよね?「ぬれた髪をとくとパーマがとれやすい」って真実だと思いますが、トピ主さんの場合、ぬれた状態でクシを通してもパーマがとれにくい髪質なのであれば、特に問題ないのでは?ちなみに私も一度かけたパーマはとれにくく、毎晩濡れた状態でクシ通ししてますが、半年はもちます。

• 傷む

パーマをかけていなくても、髪を洗った直後濡れた状態で髪をとかすのは良くないそうです。
    キューティクルがはがれてしまう?とかなんとかと聞きました。
    パーマをかけたのなら尚更悪いと思います。
    ドライヤーなどで乾かした後にとかすのは問題はないと思います。

• 美容院で言われませんでした???

パーマヘアは濡れ髪の状態で、パーマヘア用のコーム(歯と歯の間隔が2センチくらいありそうなヤツありますよね?)でとかす。
    ブラシや歯の詰まったクシは厳禁。
    乾いてたりタオルドライしたあとの髪にはてぐしがぎりぎり……だと思うんですけど、どうでしょうか?

パーマの持ちがよいので半年以上もつ、ということですが
    髪をとくと”パーマがとれる”っていうのは、
    パーマが早く取れて直毛になっていってしまうっていうことではなくて、
    (勿論それも多少はあるかも知れませんが)

その日、髪の毛をセットする段階で、本来のパーマのウェーブが伸びてしまって再現できないっていう意味だと思いますヨ。

私も以前に、半がわき程度の状態で1回目の粗いブラシをかけてしまったことがあり、
    後でいくらスタイリング剤を付けても綺麗なウェーブにはならなくてビックリしました。
    街でよく、ぼわんとしたピンぼけのパーマへアの人を見かけます。

たぶんあれって乾いた状態でブラシをかけてるのだと思うのですが、
    ヘンにふくらんで艶もなくなるし、見た目が悪いと思います。
    ブラシ使う方がすっきりはしますが、使わない方がよいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧