家族・友人・人間関係

友だちのメールに悪意を感じる・・・。

レス22

ハムスター娘

ひと

5ヶ月の妊婦です。

友人から「昨日、○○で見かけたよ!」とメールが来ました。
私は「妊娠してから、そこに夫婦で散歩をしに行くようになった」という内容の返事をしました。
すると「そのあとコンビニ入ったでしょ。お菓子ばっかり食べないほうがいいって、うちの旦那が言ってたよ」という返事が来たのです。

正直、妊娠して4キロ太ったし、胸と腹が出てきているのも事実です。
直接「太った?」とか言われたら「そうなの〜。」とか返せるけど、なんか、このメールに対してものすごく嫌なものを感じました。
コンビニは払い込みの為に行っただけだし妊娠を知っていながらお菓子で太ったと決め付け(お菓子というところがバカにされてる気がする)たいして話したこともない旦那からの忠告をメールで報告する。
なんか悪意感じるんです!!

もしうちの旦那が同じことを言っても「妊娠して太っちゃったんだよ。」てフォローして「うちの旦那が」なんてメールで忠告なんてしない!!

仲良くしていた友人なのでショックです。
その子は子供は欲しくないそうでいません。
会おうといわれたのですが、向こうはなんとも思っていないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 軽薄

多分その人はものすごーく軽薄な人なんでしょう。

トピ主さんと別れた後、旦那さんと「だよねー」とか何とか話していた内容を、なーんも考えずにメールに書いて送信してきたんでしょう。

「悪意」もあるかもしれませんが、私の印象としては「恐るべき軽薄さ」です。

• 妊娠中

私も妊娠5ヶ月です。
    最近ホントお腹が大きくなってきましたよね〜

お友達のメール気になるなら、
    しばらく距離をとるのがいいと思います
    月並みな意見しか出来なくて・・・・

お腹が大きくなって、病院行く度に
    赤ちゃんが大きくなっているのを確認すると
    育っているな〜ってうれしくなりますよね!
    だからお腹が大きくなったこと
    ダンナとかに、「見てみて!」
    と、自慢してます。

お友達の事は気にせずにリラックスして過ごしてください。

• 言葉には気をつけなくてはね

お友達にはきっと悪気はないのでしょうね。
    好きで太っているんじゃないのに、
    ご自分でも薄々気にしているなら尚更、
    そんな風に言われたら傷つきますよね。

お友達は感じた事をハッキリ言うタイプの方ですか?
    私にも悪友がいますが、多少きつい言葉でも、
    ああ〜これは彼女なりの愛情表現で、
    親しみをこめて言ってるんだな〜と解釈できます。

がしかし「いくらなんでもそれは!」と思えば「ちょっとそれはひどいよ!」と怒るし、そういう言い方は私は嫌だと、冷静にしかしハッキリと伝えます。たいていは
    彼女がゴメン悪かったと謝ってくれ丸くおさまります。

自分だけ悩んでいないで、
    あなたの気持ちをぶつけては如何ですか?
    嫌だと感じる言葉や傷つくツボはみな違います。
    お付き合いの中でお友達に知ってもらうのです。

あなたの事を大切な友達だと思っていて、
    よほどのお馬鹿じゃなければきちんと学習して、
    今後注意してくれるかもしれません。
    親しい友人ほど、言葉には慎重にありたいですね。

• 想像するに

「妊娠してから、そこに夫婦で散歩をしに行くようになった」

っていう返しがよくなかったのかも。
    私なら、
    「え、気づかなかった。何してたの?」とか
    返すかなあ。

お菓子ばっか・・・の発言ですが、
    別にそんなに目くじら立てるほどのものですか?
    体型コンプレックスとかありますか?

う〜ん、まあ、お友達の発言は、小学生の子が言いそうなせりふだけど、別に妊娠したトピ主さんへの嫉妬とか嫌がらせとかではないと思いますけど・・・

トピ主さんは、お友達が、子供がほしくてできないから意地悪で言ったって思っているんですよね?なんか
    短絡的じゃないかなあ。もし、そのお友達が独身だったら、旦那と散歩しているのが気に食わないのか?って思うんですよね。。。う〜ん、なぞ

• よくわからない

お友達のメールにあまり悪意を感じないのですけど・・・

コンビニは振込みのために入っただけでもお菓子買ったんですか?それを見ていたとか?
    それにしても見かけたら声 かけてくれてもいい気はするんですけど・・・少し離れているなら電話で知らせて手をふるとかできると思うし(汗)

こっからトピづれです
    それにしても妊娠5ヶ月で4kg増えたなら太ったと感じられてもしかたないかも・・・
    私は出産時でも7kgしか増えてなかったし
    そんなに増えたら私の行っていた病院だったら栄養指導させられてへたしたら妊娠中毒を言い渡されているかも

• 結論を出すのは早すぎる?

悪意があるのではなく、単に考えなし・・・というかちょっと無神経なだけかと感じました。
    ご不快な思いをされたのなら、会ったときに「こないだのメール、実はちょっと傷ついたんだ〜」と言ってみたらどうでしょうか。トピ主さんがそういう言い方(この場合は書き方ですが)に不快な思いをすると判れば、やめてくれるかもしれません。

仲良くしていた友人なのですから、状況の改善を試みて(嫌なことははっきり言って改めてもらう)から判断するのでも遅くないと思います。
    結局人は自分を基準としてしか物事を考えられないので、自分と考え方の異なる人間が嫌だと思うことは、情報としてインプットされないと配慮に欠ける部分はどうしても出てしまうものです。これはお互い様です。話し合い、相互理解、歩み寄り、人間関係で必要不可欠なものだと思います。

「嫌なこと」を情報としてインプットしても改善されなければ、その時点で「悪意」と判断すればよいのではないでしょうか。

• 勘違いで怒ってるみたい。

トピさんは近頃太ったとご自身が気にされていて、友達のメールには「太る」などとは全然書かれていないのに、「太ったと思われた」と勘違いされたのではないでしょうか。
    コンビニ=お菓子とかファーストフードというイメージですので、妊婦さんだから栄養的にもいいものを食べないとね、という思いやりの気持ちで書いてくれたメールなのでは?
    トピさんが勝手に悪意にとってしまっているようにしか思えません。
    メールって真意とか伝わりにくいものだし、いつも受け手が自分の都合のいいように解釈してるものだと思います。

• 安定第一。

二児の母です。

妊婦さんは、精神の安定が第一だと思います。
    少しでも嫌だと思うなら、会わないほうがいいでしょう。
    会って、もっと不愉快になる可能性も考えられます。
    メールは、適当に返信しましょう。

疎遠になったら、相手にとって、あなたはその程度の存在、ということです。残念なことですが。<経験済みなので。

本当に大切な友人なら、子供を産んだ後でも、ちゃんと交流できます。

• 私なら

友人の方の気持ちはわかりません。悪意なのか、実は子供ができにくくて困ってるとか、冗談のつもりなのか。
    直接言われれば笑い話になる可能性もありますが、文章だと腹立たしいですね。

私だったら、もう一回嫌なメールがきたら着拒です。仲の良かった人ほど、傷つけることを平気で言うようになってくる人っていますよ。

• なんか嫌な感じ!

こんにちは。

ハムスター娘さんのむかつくポイントが私にはよーく分かります!私がされたら、じわじわとむかついてくると思います。私は子供の居ない主婦ですが・・・

そんなに親しくない友人の旦那が言ってた・・・という事をいちいち報告しなくていいんだよ!って感じですね。

旦那さんとも仲良ければ、まだ冗談で済むのにね。

仮に妊婦じゃなくたってお菓子買おうが太ろうがいちいち関係ないと思いますけど〜

多分お友達は単にデリカシーのない人なのか、その旦那さんに影響されてそういう性格になってしまったかですかね。夫婦って似てきますよね。

• わかります

妊娠おめでとうございます。私も8ヶ月妊婦です。

ご友人も軽薄だとは思いますが、トピ主さんも妊娠されて、とてもナイーブになってらっしゃるのだと思います。
    私がそうでした。今もそうです。

普段ならさらっと流せるささいなことも、ひっかかって気が立ってしまったりということ、よくあります。
    そのご友人、いつもそんなかんじの方なら、とりわけ悪意があるのではないのかもしれません。

今回のことは、とりあえずトピ主さんの心の中で収めておいて、時間をおいてみてはいかがですか?
    そのうちなんでもなくなる時がくるので、そのときまで会うのはやめておくとか。

今は、なるべく自分を心静かな状態にしておくこと、それが大事なのかもしれません。
    (そのためには、火種は自分から避けてもOKだと思う)

• 悪意とは決めつけられないかも

メールって、面と向かってじゃないから誤解することも多いです。

妊娠中は体調の変化から、人間関係にも過敏になりがちです。私は普段よりちょっと慎重に考えてちょうどいいくらいでした。

ちょうどいい機会だから、彼女とあって「この間のメール、ちょっと悲しかったんだけど…」と真意を聞いてみれば?

• 思いやりがない

気がします。。その友達。

メールの会話だし「その後コンビニ〜・・・」は必要ないですね。そんなこと書かれたら不信感持っちゃいますよ。笑。

私の友人にも居ますが、事実を確認せず、人のことを決め付けて(しかも大抵が否定的)それをわざわざ伝えることで、相手を格下に見る感じ。性格なんでしょうか??言われた方は気分の良いものではないですよね。

世の中には色んな人がいます!これも胎教♪胎教♪

5ヶ月だと安定期に入ったところでしょうか?
    充実したマタニティライフを過ごしてくださいね!

• 妊娠中って繊細

妊娠中って、ささいなことでもめちゃむかついたり悲しかったりして、一日中何かに怒ったり泣いたりしてた記憶があります。

トピ主さんももしかしたら、妊娠してないときにこういうメールもらったら、何も感じなかったかもしれませんよ。
    その友達って親しいんですね?
    てことは普段から軽口たたきあってる仲ということでは?

ある意味、太ったとか服がへんとか、正直に言ってくれる友達ってありがたいもんです。
    神経に障るなら無理してつきあうこともないけど、そういう友達だって大切ということもあると思います。
    特に出産してからはママ友くらいしかしゃべるひとなくて、世界がせばまりがちになったりしたり。
    化粧しなくなったりとか。

話がそれましたね。
    元気出して!!

• もしかして嫉妬??

トピ主さんのトピを読んで 即座にそう感じたのですが・・。
    まず最初の”夫婦で散歩・・”というところと トピ主さんが妊娠中だという事で なんか夫婦仲、良さそう〜!なんて思って嫉妬したのかも?

子供は欲しくない、という様子を見せながら 強がりを言っていた友人がいました。
     そのお友達もそうなのか、は分かりませんが
    トピ主さんの何となくモヤモヤしたお気持ちは分かりますよ。
     さらっと受け流した方がいいのでしょうね。
    その人は悪気がなかったのかも知れないし・・。

• 伝えなくていいこと

お友達は子どもっぽい方なのかなと感じました。

「旦那が言っていた」と書くのは、事実であっても無神経ですね。お友達も思っていたことを旦那に代弁させたような印象をうけますし。
    夫婦であなたのことを話題にしていて、
    旦那がこういう感想を言った。なんて余計なことだと思いますよ。それも妊娠中の女性の体型について。
    私だったら、友人には伝えませんし、逆に旦那をしかります。

仲がいいので、気安さから甘えがでたのでしょうか。
    多分、日ごろからそういうタイプのお友達なのでは?
    嫌なことはハッキリ伝えた方がいいと思います。
    こういった小さなすれ違いの積み重なりが、友人関係の亀裂につながるので。
    それで、サラッと忘れていいことだと思います。

• こずるい。

褒め言葉ならともかく、「〇〇が言ってたよ」と人のせいにして発言する人は信用できません。こずるい、裏表がある、簡単に寝返るタイプだと思います。
    女同士で遊んでいたときはそんなことなかったのに、恋人ができたり、結婚を境にして、こういう言い方をするようになる人って多い気がします。
    どうしてだろう?? ノロケか自慢か、都合よく盾にしているのかな。

トピ主さん、それは不愉快にもなるでしょうね。「ツワリなの、体調が悪いの」ということで、無理して会うことありませんよ。
    今はお腹の赤ちゃんを一番に考えて。

• 悪意あるのかな?

お菓子ばっかり食べない方が良いって、大きなお世話ですよね〜ほんとに。
    まして旦那のセリフでは怒っても仕方ないです。冗談ぽく今度「旦那さん買い物の中身は見ていなかったのね?何でお菓子と思ったのかな〜?」と聞いてみたらどうですか?

でもメールって文字が先走るから気をつけないと大きな誤解を招きますよね。本当にすごい嫌味なメールをもらった時は別ですが機嫌が悪い時や神経質になっている時は過剰反応してしまう時もありますから、一概に悪意ととるのもどうかと思うので実際一度会ってみたらどうですか?で、やっぱり変だったら距離をおいてみるとか。

• 悪意というかイヤミ

はたから見て、幸せ感がいっぱいだったのではないでしょうか?
    その人にとってトピ主さんはお友達だけど、ちょっと羨ましい、妬ましい気持ちになってしまって、それが言葉に表れてしまった。
    今は妊娠中でちょっとしたことにも敏感になっている時期ですから、しばらくそのお友達とは離れたほうがいいと思います。

胎教に悪いです。
    赤ちゃんが生まれれば、ますます生活パターンは違ってくるし、そのお友達とのお付き合いは難しくなります。
    お友達と疎遠になるのはさびしいことかもしれませんが、あなたにもそのお友達にもまた新たに別の交友ができてきます。
    ある程度割り切って、フェードアウトしていくのが一番だと思います。

• トピ主です

たくさんのご意見有難うございました。
    なかなかPCを開くことができなく、返事が遅くなってしまいました。

あれから数日が経ち、少しずつ忘れてきました。もともと深読みする性格なのですが、妊娠して更にネガティブになったみたいです。

その友人に直接はっきり言われれば「もう!ひどいんだから」とか笑って終われるのですが
    私のいないところで夫婦で私を話題にして(それはいいんだけど)、ちょっと遠まわしに「旦那が言ってたよ」ってメールすることに傷ついたし、何て返事するべきか考えたら悲しくなってしまって・・・。

妊娠してから、吐きつわりや食いづわりに悩まされて、本当に辛い日々もあったし、太る事は妊娠中毒症になるので自分でも焦っていたのに
    経験したことのない人に「お菓子ばっかり」と言われたのはいくら友人でも良くは思えません。

私の「夫婦で散歩」が原因だとしたら、友だちの夫婦仲が良くないって事なのかな・・・。
    もしかしたら、子供ができない事情があったりするのかもしれませんね。

今回の事で、私も勉強になりました。
    今は、ただ、健康な妊婦生活に集中したいと思います。

ありがとうございました。

• 悪意ともいえないのでは?

>「そのあとコンビニ入ったでしょ。お菓子ばっかり食べないほうがいいって、うちの旦那が言ってたよ」

私は友人のメールにそれほど悪意があるとは思えませんでした。

散歩中にコンビニに入っていく。。。傍から見たら、何か菓子でも買うのでは?と思われてもおかしくありませんよ。

友人のご主人が、『ハムスター娘さんは、妊娠しているのに、お菓子を食べたらお腹の子に良くないのでは?』と心配したことを、ご友人がメールに書いたのではないのでしょうか。

確かに言葉足らず(というか言葉を選ぶ方がよい)なとことはありますが、悪意とまでは思えません。
    もしかしたら、友人夫婦は本当にハムスター娘さんのお体を気遣っているのかもしれませんよ。

• もしかしたら

お友達は「子供は欲しくない」って言っているけど本当は「欲しいけど作れない」のかもしれませんよ。
    だからねたんでいるのかもしれません。

私は独身ですが、子供が出来にくい体質です。友達には「子供はできたらできたときの事で無理に欲しくない。」って言っています。

妊娠中は色々神経過敏になることもあると思うので、あまり考えすぎないようにしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧