家族・友人・人間関係

大人になりきれない・・・

レス12

りり

ひと

いい歳をしてるんですが、嫌な人に愛想良くできません。
明らかに嫌な顔・態度が出てしまいます。
大人なら、グッとこらえて普通に接した方がよいとは思うのですが
顔が引きつります。。

嫌なのに、笑顔で接するのが大人と言う事ですか?
でもそれは、自分の心に、相手に、嘘をついてると思うんですが。。
嫌いなのに、その人の前ではニコニコして、影で悪口言う人が、すごく嫌いなんです。
皆さんは、こういう場合どうなされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 愛想を振りまくか否か,ということではなく・・・1

質問に質問で返すようで恐縮ですが許してください.
    そんなに悩んでしまうほど,嫌な人,嫌いな人が身の回りに多いということでしょうか?
    私の場合,偽善に聞こえるかもしれませんが「何もかも嫌いな人」という人がいません・・・.
    「尊敬できない人」や「あの人のこういうところが苦手」ということは多々あります.でもそれはその人の一部であって,そのような人にも何かしら可愛げや魅力的な面・・はあるものです.なので重要な局面でない限り(例えば一緒に食事など)特にその人の「嫌な面」は気になりません.でも関わるなかで「そりゃ違うだろ」というような言動が目に付けば,その場で言います.それがもとで喧嘩になったり気まずい思いをしたこともありますが,話を続ける中で関係性は向上します.こちらが思いもよらない観点を提示されれば謝罪も納得もします.

• 愛想を振りまくか否か,ということではなく・・・2

その人の前で愛想を振りまくか振りまかないか,ということではなく,まず相手の「良い面」を見つける努力をされてはいかがでしょう?こう言ってはなんですが,人間誰でも多様な面を持っています.それはお互い様.欠点だけ見られて「嫌いな人」と結論付けられてしまうのは,誰しも辛いように思います.
    また,「嫌い」という言葉は全否定的すぎやしませんか.「苦手」という言葉に代えてみてください,「苦手だけど,良い面もある」という風に発想の転換ができるかも.

その人の前では良い顔をして,影で悪口を言うなんてことは,全くもって論外です.
    自分に嘘をつくのではなく,相手をもうちょっと観察してみてはいかがでしょうか.

• それは

>いい歳をしてるんですが、嫌な人に愛想良くできませ
    ん。

別に愛想良くはしなくてもいいんじゃないの?
    普通にすれば。

>明らかに嫌な顔・態度が出てしまいます。

まぁ押さえるべきでしょうね。

>嫌なのに、笑顔で接するのが大人と言う事ですか?

だから、別に笑顔つくらなくてもいいじゃない。

>でもそれは、自分の心に、相手に、嘘をついてると思うんですが。。

あなたは「この人、太ってる。太ってる人私きらーい」と思ったら、そう相手に言いますか? いいませんよね?
    思ったことは、なんでもそのまま言えばいい、と思っているの?

>嫌いなのに、その人の前ではニコニコして、影で悪口言う人が、すごく嫌いなんです。

本当の大人は、ニコニコしますが、影で悪口もいいません。

• 程度問題ですね

誰だって内心は好き・嫌いはハッキリあると思うのですが、それをどういう感じで表に出すかが、その人の知的レベルの問題という気がします。

嫌いな人に対して、別に媚を売る必要もないし、必要以上にニコニコお世辞を言うのもおかしいですが、いちいち「アンタがキライなの!!」と一目瞭然の露骨な態度をするのは、ホントに精神的にレベルが低いお子様でしかないと思います。
    こういう態度をする人は逆に周囲から軽蔑されると思いますよ。

何か悪意のある言葉をその時に投げられでもしない限り(何か言われたら、冷静に反論はしていいと思いますが)、場の空気を乱さないようにさりげなく接するのが大人だと思います。
    それは、心にウソをつくことではなく、マナーなのです。

せめてポーカーフェイスぐらいを心がけては?

• 別トピですが

「無愛想な店員には無愛想になってしまう」
    というトピを読んでみてください。
    参考になると思いますよ。

• 思考が黒いのがいけない

陰口を言う人が嫌いで、そうはなりたくないんなら、表でもいい顔をして、裏でもいい顔をすればいいでしょう。
    頭の中が文句でいっぱいで、思考自体が黒いから、表でいい顔ができないんです。そこから直しましょう。

いつも不機嫌な顔をしている人は、周囲の雰囲気を悪くするんです。そして、みんなに気をつかわせるんです。

大人な人は「表でもいい顔、そして人の陰口は言わない」です。

• 会社にもいます

嫌いな人が多い人。あからさまに顔にも態度にも出てます。嫌われている人も嫌われてない人もその人に対して普通に接してます。私も普通に接してます。しかし本音を言えば私は彼女を好きではないです。向こうから離しかけてこない限り私は彼女と話をしようとは思いません。彼女が苦手だ、という人も沢山います。もちろんおおっぴらには言いませんが。「彼女ももっと人当たりが良かったら…」というのは陰口とは違いますから。

変に愛想良くする必要はないです。普通にしていればいいです。陰口を言う必要はありません。誰だって苦手な人はいます。よっぽどのことがあれば距離を取れば良いですが、仕事等の場であれば、人間関係をそつなくこなすのも人生のスキルです。

それを顔や態度に出す人は、その本人こそが間違いなく苦手意識を持たれるため、ますます本人が生きづらくなるでしょう。

• 周囲に気を遣わせてしまうから。

だから「嫌いな人とでも表面上は普通に接する」わけです。
    自分と嫌いな人がこの世で二人きりの人間だったら
    いくらでも顔に出してもいいと思うけど。

…でも、トピ主さんは「顔が引きつる」けれど会話を交わしたりはできるのでしょう?
    無視したり、積極的に嫌がらせしたり、そんな事はなさってないなら、もうそれで充分では。
    愛想良く、までいかなくてもいいと思います。

あと「その人の前ではニコニコして、影で悪口言う人」はそれはそれで観察の価値があるかも。
    ある意味あっぱれ、世渡り上手。
    でも尊敬も信頼もできないですけど。

• びっくりしました

りりさん、今日は。文章からだけの判断ですが、もし私がりりさんと知り合いだとすると、心の中ではりりさんのことを苦手なタイプだなと感じると思います。

でもりりさんに対しては、多分他の人に対するのと同じように淡々と接すると思います。勿論、貴方の陰口もいいません
    「嫌なのに、笑顔で接するのが大人と言う事ですか?
    でもそれは、自分の心に、相手に、嘘をついてると思うんですが」
    と書いておられますが、りりさんが相手を誤解している可能性もなきにしもあらずです。またもし相手が本当に嫌な人だったとしても、さりげなく相手とちょっと距離をおくぐらいでいいのではありませんか。

自分の心のままに行動するということは刃物をふりまわしているのと同じかもしれませんよ。
    自分の心のままに行動しない人を偽善者だと思っていらっしゃるのでしょうか。もしかしたら自分の感じ方が間違っているのかもという謙虚さからからかもしれませんよ。
    つまり、嫌いな人に無愛想にふるまうことの対極は、「謙虚」であって「嫌いなのに、その人の前ではニコニコして、影で悪口言う」ことではないと思います。

• 自分が好き

トピ主さんは、心のどこかで
    「愛想笑いをしない自分が好き」
    と思っていませんか?

そこへ、愛想良くしておいて悪口を言う人が
    あらわれ、その人のほうが得をしている様子を
    見て腹が立ったのではないでしょうか?

わたしは、嫌いなら嫌いでいいじゃないって
    思います。別に愛想良くする必要なんてありません。

別に、自分の心をまげて愛想良くするのが大人、
    ということではありませんよね。

• 大人は嘘つき?違います。

嫌いな人に笑顔で優しくするのは嘘つきではなく、大人だから。

大人なら"本音と建て前"をわきまえなさい、と言う事です。

• それでは

トピ主さんの周りにあなたの事が嫌いだからと、あからさまに嫌な態度を取る人がいても平気ですか?
    あなたは嫌な態度を取る方で、取られるほうの気持ちを考えたことがないようです。
    嫌うのはその人の勝手です。でも、それをあからさまに態度に出すのは、わがままな事です。とくに職場では。
    好きとか嫌いとかは個人の問題です。

たいした理由もなしに、自分と感性があわないとかくらいで、嫌い嫌いと言う人もいます。そういう人は逆にその本人の器の狭さを自ら披露してるようなものです。
    影で悪口いう人嫌いと言いますが、陰でいわない人の方が多いと思います。あなたもここで言ってるわけですし、きっとその人のこと、表向きも陰でも言ってることでしょう。どうせなら、陰でいうほうがましです。本人に直接態度で示すされて喜ぶ人間はいません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧