美容・ファッション・ダイエット

ピル飲んだ事ある方に質問

レス26

夢子

はじめまして。30歳既婚です。
生理痛がひどく、毎月鎮痛剤を飲んでいます。
ひどい時は仕事を休んだり、家事もできない事もあります。そこで生理を軽くするためにピルがいいという話を聞き、今は子供も望んでいないため考えているのですが、副作用など体の影響も考えて少し不安もあります。まだ婦人科では相談していません。
副作用としてニキビが良くなると聞いたのですが、本当でしょうか?(ニキビ体質で生理前は特に大きいのがいくつもできるで本当であれば嬉しいのですが)
ピルを飲んでよかった、こんな副作用があったなどのお話があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ピルさまさま!

生理前の症状がいろいろひどかったので、低用量ピルを服用して3年になります。

ニキビは、もともとほとんどなかったのですが、言われてみれば更に出にくくなったかも…。今では皆無です。
     あと、ピルの副作用と断言はできないのですが、太りました。いろんな病気が重なってまったく運動できない時期が続いたので、そのせいかもしれないのですが。

それにしても、ピルのおかげで生理が定期的に来るので、いつ始まるかひやひやしなくていいし、ピルの作用で生理の量が激減するので(ご存知かもしれませんが、子宮内膜があまり育たなくなるので、月経量も激減します)日数も出血量も減るし、痛みも鎮痛薬が要らない程度になったし、生理前の症状もほとんどなくなったし、これはとてもとても大きいです。

また、ピルを処方してもらう為に1年に1回、子宮ガン健診を受けなければならないのですが、この歳になると健診の機会も出来て好都合、ついでに心配事も聞けちゃってイイです♪

• ピルに感謝しています。

私は子宮内膜症で、生理前数日から生理が終わるまで、異常なほどの腹痛・腰痛・吐き気で起き上がることもできないくらいでしたが、医師にピルを勧められて飲むようになってから、驚くほど症状が軽くなりました。腹痛・腰痛はありますが、日常生活に支障をきたさない程度になりましたし、吐き気はなくなりました。アンジュというピルを飲み始めて3年くらいになりますが、感謝感謝です。

ピルを飲むと気持ち悪くなるという人もいるようですが、私はそういうことはありませんでした。ただ、ピルを飲んでから3キロ太りました。最近まで副作用だとは思っていなかったのですが、小町を見るとどうやらピルの副作用のようです。肌の方は元々トラブルが少なかったのでよく分かりませんが、友人に「何でそんなに肌がキレイなの?」とよく言われるので、これもピル効果なのかもしれません。

数年内には子供が欲しいのですが、ピルをやめるのが怖くて踏み切れません。

• にきび改善されますよ

ホルモン調整されるから、肌の調子はとてもよくなります。
    私は生理前のにきびに悩み、ピルを飲み始めました。

低容量ピルは数種類出ていて、最初に処方されたものは気持ちが悪くなって仕事に差し支えるほどでしたので、違うものに変えてもらいました。

副作用や症状は人によりますが、何となく気分が悪い・・程度の症状は出やすいと思います。
    でも飲んでいると慣れます。

太るという副作用も個人差がありますが、あります。
    私の場合、食欲旺盛になるような気がしています。
    体重は1年間飲み続けて3キロ増くらいでした。
    飲み続けないと体に支障をきたすわけではなさそうなので(にきびでは死なない)、数ヶ月で十分だと思います。

やめるのはいつでもできますから、まずは始めてみてはいかがでしょう?

私はピル服用をやめて3年になりますが、その時以来にきびで悩むことはなくなりました。
    こんなことなら、もっと早くから飲んでいればよかったと思います。

• 太りました!

私も治療目的でピルを飲んだのですが、3ヶ月で4キロ太りました。それと始めの1週間は吐き気と胃のムカムカ感がしました。ニキビについては、ニキビがないのでわかりません。

生理痛は本当に軽くなりますよ!私も動けないぐらい生理痛がひどかったのですが、服用している時は痛みがなかったです。そのかわり、服用を辞めたらまた痛みが復活しました。だ、しかし、出産を経験したら生理痛が嘘のようになくなって現在に至ってます。不思議です。下っ腹の張る感じすらなくなって、痛みのない快適な生理期間ライフです。どうしてなんでしょうね。

トピ主さんは出産を経験されてますか?まだならもしかして出産後に痛みがなくなるかも。

• もしかしたら遅いかも

こんにちは、イギリス在住で現在36歳ですが27歳から33歳位まで飲んでいました。確かに生理痛の不快感や痛いのには同情します。
    私は日本のピルの処方箋事情は分からないのですが、こちらイギリスでは30代になってからピルを始める事は薦める事はないようです。現に友達数人が断られているのです。その理由は詳しくは分かりません。

確かにピルでPMSや生理痛は解消されました、私としては長年使用しているうちにあまりにも生理の日数が少ないのに不安を感じ今は休憩しています。

一度婦人科で相談されるのもいいかもしれません。ピルには数種類あり、数ヶ月ずつ試しながら身体にあったお薬を探すような感じです。合わない物だとPMSがひどくなったりする場合もあります。お薬は毎日決まった時間に飲まないと効果はないし、7日間の休憩が月に一度あります。(仮の生理を起す週間です)ホルモンで妊娠中の状態に身体を変えるため、胸は大きくなり普段よりも身体全体がふっくらします。

痛み止めで解消されているのでしたら、それで良いのではと思いますが。。。

• 私は顔中にニキビが!

低容量ピルが解禁される前から丁度された後含めて3年ほど避妊のために飲んでいました。
    飲む以前にニキビに悩まされていて、抗生物質とビタミン剤でどうにかこうにか改善されていました。
    ピルでニキビがよくなることもあると聞いていたので、その効果も期待しつつ飲み始めたところ・・・・!!
    顔中ぼこぼこに悪化しました。
    ほんとにひどかった。
    まぁ、半年くらいでかなり落ち着きはしましたが、それでも飲んでいた数年間はニキビにやはり悩まされました。

本当に人それぞれなことは確実です。

ちなみに生理痛はもともとないのでそれについては良くも悪くも。でも量は減り、非常に楽でした。

• 良いですよ

心配していた吐き気等はありません。

生理前の吹き出物は確かにできなくなりました。最初の頃は、21日飲んでピルを休んでいる間に、ここぞとばかりに1つ2つできてはいましたが。

痩せていてぺちゃんこだった胸も常にパンパンに張っています。体重も少し増えました。

出血量も少なくなり、仕事中席を立った瞬間に出てくるあのイヤな感じがありません。もちろん漏れる心配なんてなし。タンポン不要です。
    生理痛は、うーん、残念ながらあまり変わらないかな。以前は鎮痛剤を服用していたので痛みに耐えることがなかったのですが、今は我慢できる程度の痛み。しかし以前よりは耐えている、って感じでしょうか。

ちなみに私の病院では1周期分で2500円です。3ヶ月に1度病院に行って、先生(又は看護師さん)とお話をし、市販後アンケートに協力しています。

• 私は効かなかったです

トビ主さんの生理痛が病気が原因でなければいいんじゃないかと思います。

私の場合は、子宮筋腫の対策として処方されました。
    「効くことが多いがダメな場合もある」という事前説明がありました。実際、子宮筋腫の場合の低容量ピルは賛否があるようです。
    で、私の場合はあいませんでした。

出血量も変わらず、痛みも変わりませんでした。
    3ヶ月服用して、効果が無いし止めましょうということになりました。

生理の始まる時期だけは予測がついたので楽でしたが、私にとってはそれだけのものでした。

トビ主さんが「病気が原因ではない生理痛」ならば効くんじゃないかなぁと思います。

• まずは、婦人科受診を。

本人がどんなに望んでも、ピルを処方できないケースもあります。

タバコを1日に15本以上吸っている。
    高血圧。
    高脂血症。
    乳がんの可能性がある。
    子宮筋腫の部位や大きさ。
    などなど…

その他、既往歴や全身の状態を診て、「ピルは無理」と診断されることもあります。

ネット越しでは、トピ主がどんな体格をしていて、どんな症状があるのか、全く分かりません。

先ずは、「ピルが使える身体なのかどうか」を調べてから、
    「服用するかどうか」を決めたほうが良いと思います。

• 効くよ

ピルを飲んで計2年、31歳独身です。生理の激しい痛みが改善されたばかりか、気が付けばニキビも減っていましたね。月経血も減るし、予定が立てられて便利です。が、私の場合は副作用が色々出たので、これまで3種類を試してきました。
    副作用としては、
    常に吐き気、わずかながらのめまい
    目のちらつき
    胸が張る
    ピルを飲まない日には頭痛
    はたまた性欲の喪失、膣の乾き、でした。
    太る方が多いようですが、私はそのままの体重を(まだ)保っています。
    自分に合ったピルにたどり着くまで、何種類か試すのがいいようです。止めたとたん、また激しい生理痛とPMSで悩まされるので、今は手放せません。

• 何度も変えました。

私は3年ぐらいピルを飲んでます。海外在住。 
    しかし 私は なかなか自分にあった薬が見つからず
    3回ぐらい 変えました。 それでようやく自分にあったものが見つかりました。 あわない薬は寒気がしたり気持ちが悪くなったり 頭痛の症状がでました。
    でも 太ったこともないし 確かに肌はピルを飲み始めてから にきびはほとんどできなくなりました。 

• 太りました

私も生理痛が酷くピルを2年間使用しておりましたが、2年で3kg程太りました。
    ですが、説明書には『太る』とは書いてませんでした。
    が、他に使用している友人も太ったと言っていましたよ。

あとは、最初の3ヶ月位は吐いてました。
    これは説明書にも書いてありました。

あとは乳癌になる確率もものすごい僅かですが高くなる恐れがあるとか説明書に書いてありましたよ。

お医者さんに行かれると説明して貰えると思いますので、1度行かれたらどうかと思います。

ただ私の場合は生理痛良くなりませんでした。

後々違う病気でものすごい精密検査をした時に原因がわかったのですが、生理痛の原因は人それぞれ色々あるのでとにかく専門家に聞いた方がイイですよ。

ちなみに痛みを感じる前に鎮痛剤を飲むのも一つのコツだとお医者さんに聞きました。

• にきびにはいい♪

でも、めちゃめちゃ太りました(泣)
    婦人科の先生にもピルの副作用だから仕方ないといわれ、がんばってジムに通ってます。
    あと、人によっては血圧が下がることもあるらしいので、もしタバコを吸ってるならあんまりオススメできないかも?私はもともと低血圧だったので貧血で死にそうな時もあります。
    でも、にきびと激しい生理痛から開放される喜びに比べたらこれくらい!みたいな(笑)

• メリット・デメリット 人それぞれ

私のケースをお話しします。
    2年前まで、低用量ピルを4年常用してました。特別な副作用はなく、大変快適な生活でした。私は生理不順でしたので、生理日が予めはっきりし、旅行に行くにも予定が組みやすく、どうしてもの場合は生理日の変更もでき、ピルはとても便利なものでした。ニキビができやすい体質でしたが、服用を始めてからはほとんど出なくなり、服用をとっくにやめた今でも、その点は続いています。年齢的なものかも知れませんが。
    唯一のデメリットといえば、体重が増えたことでしょうか。ピルのせいとは思っていなかったのですが、服用を完全にやめた2週間後に体重計に乗ったら、ダイエットの努力を何もしていないのに、2キロも減っていました。
    ただ、こういった現象は個人差が大きく、ピルとの相性もあります。「Aのピルは副作用はないが、PMSには効果がない」「BのピルはPMSにはいいが、頭痛や吐き気が辛い」「ニキビがひどくなった」ということも考えられ、また飲んでみなければどのピルと相性がいいのかもわかりません。
    一度婦人科で相談し、お試しのつもりで始めてもいいかも知れません。合わなければ、その時やめても遅くありません。

• 太って、精神不安定に

7年前、生理不順だったのでピルを処方されたことがあります。
    自分には合いませんでした・・・(泣)

胸がムカムカするので、すっきりするために食べ物や飲み物に手が出てしまいました。結果、体重が増えて、自分の容姿を醜いと感じて物にあたってしまい、怪我をしたり。「死にたい」とさえ思いました。本当に辛かった・・・。

今はもっといいピルが出ているのかもしれませんが、体質によっては合わない人もいると思います。いろいろなレスがつくと思いますが、実際はトピ主さんが服用してみないとわからないと思います。

ピル以外の個人的な解決法ですが、参考までに。
    私は月経困難症で苦しんでいますが、基礎体温を測って生理の日を予測し、処方された鎮痛剤を飲んでやり過ごしています。ニキビは皮膚科に通い、ビタミン剤と抗生物質を処方してもらってからよくなりました。

お互い、がんばりましょう!

• 生理の時期を調整する為のピル

タイトルのピルを旅行前に処方してもらいまいした。顔中吹き出物だらけになり、旅行中の写真は夏みかんが写っているようになりました。(涙)英会話のイギリス人の先生は避妊ピルを飲んで、10キロ太ってました。。先生に副作用のことを良くご確認されてから方がいいと思います。合うピルが見つかるといいですね。

• 飲んで良かった

飲み始めて2年ちょいたちます。
    31歳独身です。
    飲み始める前は生理周期が不安定で、19日とか下手すると11日!!とかで来てました。
    今は休薬期間に入ってから絶対に2日目に来ます。
    後はニキビが全くと言っていい程でなくなりました。
    飲む前は生理前と、ちょっと不規則な食生活をするとブワーっと出ていたのに、ピルを飲み始めてからは生理前でもお菓子沢山食べても、ストレス感じてもニキビできません。
    ニキビに悩んでいたのでこれは本当に嬉しいです。
    食欲増進という副作用もなかったので体重はむしろ飲む前よりやせました。
    副作用かな、と思えることは、たまの偏頭痛と性欲減退・・・性欲全くありません・・・
    全体的に考えて、私の場合は副作用より副効用の方が多いので飲み始めてよかったです。
    ただ初めて飲んだ1シート目の時は生理の出血が1ヶ月止まらなくて不安な気持ちになりました。
    人それぞれ、合う合わないがあると思うので、お医者さまに相談しつつ試してみてはいかがでしょうか。
    合えば飲んで良かった!と絶対思いますよ。

• いいですよ〜!

20代後半、ピルはもう5年くらい飲んでます。

ニキビがひどくて、その改善のために飲み始めましたが、PMSも軽く、生理の量も少なくなって、もういいことづくめです。

まぁ、ニキビは、完全にできなくなる訳ではなく、やはり、生理前になると2つ3つできますが、そんなにひどくはありません。

私の場合、吐き気とか、そういう副作用は全くなく、肌がキレイになった、胸が大きくなった、PMSが軽くなった、という副効果ばっかりです。

• 肌はきれいになる

ストレスから酷いにきびに悩まされ、ピルを飲み始めました。その後3ヶ月くらいですっかりきれいになりました。

私の場合ピル服用後は、にきびが出来なくなる・経血量が減る・生理痛が無くなるなどの良いことがありました。悪い点は性生活をする気が起きなくなることです。

症状によって色々ピルの種類もあると聞きます。
    生理不順の友人は私とは違ったタイプのピルを服用しています。やはり一度婦人科へ行くことをおすすめします。

• 私はシミが・・

肝班と呼ばれるシミができましたね。
    取るのに難儀しました。
    いまだにうっすら残っていますが、素顔でいられる程度になりましたが。
    トピ主さんの場合、症状がきつそうなので、飲んでみるのもいいかも。

• 生理日数が激減

避妊のため、以前低用量ピルを飲んでました。
    今は妊娠を希望しているので飲んでませんが。

もともと、生理痛もまったくなく、月経不順でもなかったので、ピル飲んだおかげで生理痛が軽くなった、ということはなかったのですが、なんといっても生理日数が7日から4日に減ったこと、生理の量もかなり少なくなりました。
    ピルを飲むと太りやすいという話を良く聞きますが、私はそれほど気にならなかったです。。というか、もともと太りやすいので、2kg程度の増減はしょっちゅうなので、気づかなかっただけかも?

副作用の程度は個人差はあると思いますが、婦人検診も定期的に受けるようになるし、個人的にはとてもお勧めです。

• 私の場合

トピ主さんと同じく生理痛が酷かったので1年間飲んでました。
    こればかりは体質だと思うのですが、1年間ずーっと吐き気、胸焼け、
    終いには胸が締め付けられるような痛みを感じ止めました。
    1年で5キロほど太りましたがその間肌の調子は少しは良かったかな?
    生理痛も軽く、生理に関しては飲んで良かったです。

だけど止めるとまた生理痛が・・・。
    ピルを止めてもう数年経ちますが、他の方法で今は生理痛がピルを飲んでいた頃より無くなりました。
    合う・合わないがあると思うので、イイ改善方法があるといいですね!

• ニキビなくなりました

ピルを飲んでいた期間、ニキビが出来たことはありません。
    ちなみに太ることもなかったです。
    私が服用していたピルは子宮ガンの危険性は
    本当に本当にごく僅か上がりますが、乳ガンの危険性が下がるので、子宮ガンより
    乳ガンが嫌ということで乳ガン予防のためにも服用していました。
    頭痛も吐き気もなく、快適でしたよ。

が、胸が大きくなったので服用を止めました。
    服用を始めてから太ることはなかったけれど
    (ダイエットしていないけど痩せました。太るというのはある程度プラシーボ効果による
    ものなのかも)胸が大きくなってしまったのでそれが嫌で嫌で泣く泣く服用を止めました。
    ただでさえデカイのにこれ以上大きくなったら服も一切切れなくなりそうだし、恥ずかしくて街もあるけない…って感じで。
    なので、副作用はニキビが治る、寝起きが良くなる・胸が大きくなるでした。
    最後のだけがネックでしたね…。
    ピル、良い薬剤だと思うのですが…。
    ただ、低容量は私はさっぱりきかない上に吐き気がしたので合わなかったです。

• トピ主です。

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。副作用、効果は本当に人それぞれなんですね。
    試してみないとわからないと思うので、まずは婦人科と相談してみようと思ってます。
    それと生理痛は婦人病があるのでは?とご心配の声をいただきましたが、婦人科チェックをしてもらったところ病気はなく、生理痛は体質的なものをいう事でした。病気ではなくても生理痛は毎月の事でにきびも女性にとってはほんとにツライものですよね。
    なんとかよくなる方法を探してみようと思います。
    また何かご意見あればよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

• 3年ほど飲んで、結局やめました

○・・生理が周期的、量が減る 生理痛軽減
       避妊できる

×・・汗のかきかたが変わった
       飲み始め、やめてから 膣の酸度が変わったのか
       カンジダに。治癒にそれぞれ1ヶ月近く。
       頭皮が洗っても洗っても臭くなった。

• やめたほうがいい

子宮内膜症や筋腫など、検査治療はしていますか?
    ピルはホルモンバランス自体を無理にくずして不自然に
    操作するものではやりかなりのリスクがあるといいます。
    がんとの関わりもささやかれていたりします。
    それよりしっかり子宮の検査を受けた方がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧