専業主婦に戻りたい!

レス52
トピ主のみ0

ともみ

ひと

昨年の夏から、主人が課長に昇格して、今まで25万ついていた残業代がなくなりました。
給料は手取りで20万減りました。
昨年の夏からは、パートの仕事を増やし、毎日仕事に行っています。
子供は中学生、小学生、幼稚園の三人です。

私も、がんばるしかない・・・とがんばってきましたが、正直、最近疲れてしまいました。
人間関係も疲れるし、幼稚園の役員もやっていて、毎日忙しいです。

子供にお金がかかるし、私が働かなければ生活はきついし・・・グズグズ言ってる場合ではないのは、わかっているのですが、専業主婦に戻りたいです・・・
疲れました・・・

だからと言って、仕事はやめられませんが、ちょっと気持ちを書き込みしてしまいました。

以前は、仕事に前向きでやる気があったのですが、
最近は、そんな気持ちになれません。
元気が出るといいな・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もっと周りを見たら。。

こんにちは。私は30歳の共働きです。4歳の娘と妊娠6ヶ月です。新築を購入しとてもじゃないけど専業主婦は出来ません。でも旦那はして欲しいみたいですが・・・。どうしてそんなに戻りたいのかなぁ。夫婦が助け合って生活しているんでしょ?だったらもっと前向きで頑張って欲しいです。私の周りにも何人かいますが話は合いません。やっぱりお仕事をされていると気が楽です。もっと前向きにやってみたらいかがですか?

• がんばれー!

だんな様のご昇進おめでとうございます。言葉が悪いですけど生活残業がなくなったのですね?手取りで20万減るって本当に大変でしょう。お子様3人いて共働きはかなりきついと聞いたことがあります。でも一番上が中学生なのですね?お留守番が出来る年頃なのでしょうか。もうママの小さなパートナーとして頑張れる年齢かもしれません。もちろんうんと誉めながら、お手伝いしてもらってはいかがですか?トピ主さんはできるだけ時間の融通のきくところでお仕事できるといいですね。

• 子供は母の背中も見てる

わかります!管理職になってからの数年は時間外手当がなくなる分収入激減で、本当にきついです。

ちょっと疲れたのですね。PTAの役員ってお仕事している人ばっかりじゃないですか?意外と専業主婦の人って、子供が小さいから、なんて言って逃げることが多いですよね(グチです、ごめんなさい)

車のCMの「ボクは見てるよ、頑張ってるキミのこと」なんですよ。お子さんたちは頑張っているお母さんのこと、ちゃんと見てます。それは100回「頑張りなさい」って言うよりずっとずっと効き目があることなんです。いい教育をしていらっしゃるのですね。

疲れたら、ちょっとの間、何もかもほっぽり出してだらだらお休みしましょ。そしてまた明日から出力80パーセントくらいで行きましょう!

• ご主人に

人間関係に疲れたし、毎日忙しすぎて嫌になった。仕事を辞めたいって言われたら、何と言ってご主人を励ましますか??

その励ましの言葉を自分に贈りましょう!!

• まだマシ

専業主婦に「戻る」という選択肢がある
    トピ主さんは、それでもまだマシだと思いますよ

私なんかは自分が働かなきゃ生きていけないし。
    トピ主さんのご主人だって、一生懸命働いて昇格したのに手取りが20万も下がっただの、パートしてるけど辛いだの、奥様にまで言われたら気の毒だなー
    当然「課長なんてやめてやる!」なんていえないんでしょうしね

• 旦那さん昇格前に交渉しなかったの?

主人の会社の方ですが昇格すると残業手当がなくなって給料が半分以下になる方がいました(トピ主さんの場合と一緒ですね)
    その方は そんな状態では生活ができないから給料をあげてくれなければ昇格は受けられないと人事に話 きちんと給料をあげてもらいました
    そういったことをすればよかったのではないでしょうか?
    今更かもしれませんが・・・
    会社の規模や雰囲気にもよるかもしれませんが主人の会社はいわゆるベンチャー企業です

トピづれですが気になったので そういう対処があったことを書かせていただきました

• 私もそうです。

私も家をたてることになり、だんなの給料ではやっていけなく、パートにでてます。仕事の上司が専制政治で恐ろしく(怒鳴ります)、這うように仕事に行ってます。またそのころ私も役員をやってて、役員のお母さんがいやな人で寝れないこともありました。

引越しで忙しかったし、主人の実家の金銭的なことでいやな目にあい、五歳の子供の子育てとか家事とかでいっぱいいっぱいになり、精神的にまいってて、主人とこないだ大げんかしました。主人の暴言で離婚まで発展しそうでしたが、二人で話し合って、主人も家事を手伝ってくれたりして、今は節約方法を考えたりしてます。パート時間を短いのに変えるとかしてなんとかのりこえてください。そういう家族はたくさんおられると思いますので。似たような境遇のママ友と飲んだりしてよい発散方法をみつけてがんばっていきましょう。

• そうですよね

私も、トピ主さんと同じで専業主婦願望が強いです。

ただ、私の場合は子供がいませんので、育児の手間はかからないのですが・・
    共働きは、旦那様の協力があるかどうかで、主婦の疲労度は変わってくると思います。
    旦那様の昇進で家庭事情も変わったのですから、今まで以上に協力してもらってもいいのではないでしょうか?

私は、家事はかなりな労働だと思っています。家の広さや、綺麗さの感覚にもよると思いますが、そこそこの家を万人が綺麗だと思うくらいに保つのは、かなり大変ですよ。

• 頑張っていらっしゃる!

まだ下のお子さんが幼稚園児ですから
    手がかかるでしょう。
    一番上のお子さんも小学生なら大きくなったとは言え、まだまだ手がかかりますよね。

三人もお子さんがいらして、急に手取りが20万も減ってしまえば焦りもあるし、新しい生活に慣れるまで疲れがたまってしまうのは当然です。周りの人もあなたの生活が変わったことに慣れないでしょう。
    たまには愚痴ったっていいんですよ。

働かなくては生活出来ない、なら働くしかないなあ…と
    ちょっと現実を受け入れつつも軽く流すようにしてみてはいかがでしょうか。
    現実に疲れは溜まるでしょうが、あと数年、下のお子さんが小学生になるころにはリズムも出来て落ち着いてくると思うんです。

• がんばってね!

ともみさんは家事もし、3人のお子さんを育てながら、お仕事もされているなんてほんとに頑張り屋さんですね。誰でもまねできることではありません。貴女には人並み以上のパワーがある人だと思います。
    ただ、やりがいや生きがいの為ではなく、生活のために興味のない仕事をすることは確かに疲れます。貴女自身の自由な時間がなく精神的に疲れておられるのだと思います。一人で何でも抱え込んでいては、このままでは心の病になってしまうかもしれませんよ。
    たとえば、旦那さんが休日の日の数時間、お子さんを預けて自分ひとりの時間(エステでもマッサージでもお稽古事でも)、脱日常的な時間を必ず持つことです。貴女が働いたお金の決まった金額を”自分の時間用”にするのです。そうした目的ができると仕事にも張りが出ますよ。私もそうしています。私はお洒落なカフェで読書することでリフレッシュします。ただ、旦那様のご理解が必要ですね。ご相談なさってみてください。

• わかります。

専業主婦に戻りたいという気持ち、わかります。

男は仕事のみに没頭できるけれど、女は仕事と、家事と育児ですものね。
    私も高校生・中学生・小学生の3人の子供がいます。

子供の教育費がかかると同時に夫が昇進しトピ主様と同様、手取りの給料が下がりました。これでは生活していけない!とフルタイムの仕事を始めましたがやっぱり疲れます(泣)

子供たちは大きいので手はかからないだろうとおっしゃる方もいますが、思春期は気を使います。ちょっとしたことでキレる。おかずに文句を言う。口答えはする。

会社で気を使い、家でも気を使い、「あぁ、一人になりたいな・・・」と涙が出ることもしばしばありますよ。朝、夫と子供が出かけた後、自分のペースで家事をして今日の夕飯は何にしようかな〜とのんびり考えながら買い物に行って・・と時間と気持ちに余裕を持ってみたいものです。

でも、今の生活を維持していくためには・・頑張るしかないのです。お互い、がんばりましょうね。家族のために!!

• それはしんどいですね

まず20万円手取りが減るって相当ストレスです!お子さんが3人いてそれだけマイナスになったら悲しいというかショックだと思います。だからパートをしていても不安になっているのではないでしょうか?お気持ちお察しします。

でも3人もお子さんがいるのは幸せなことですね!今の状態が10年前だったらお子さん3人も産めませんよね。子供が欲しいので非常に羨ましいです!パートをして無我夢中で子育てをして・・・・。お子さんはお母さんの頑張りをしっかりみて育っていると思いますので誇りをもって下さい。ファイトです。

• 頑張れ!

なんて、もう十分頑張っていらっしゃるのに何て言っていいか。

本当にお疲れさまです。

家事なんて労働に入らない、片手までも余裕みたいな発言されていらっしゃるかたもいますが、そんなことないと思いますよ。
    DINKS、ご両親の協力が万全などであればそう言えるのかもしれませんが。

お子さんが3人もいたら大変だと思います。一番下のお子さんがまだ幼稚園だったら、なかなか思うように動けないですよね。

せめてここで愚痴って発散してください!

• 分かる!

私も以前は生活のために働いていました。そんな時に天気のいい日にお布団を干す生活が羨ましかったですよ。

続けるコツは同じ目標の友人を作って愚痴を言い合い、ガス抜きする事です。

専業主婦に憧れる人間にとって専業主婦の生活は天国ですが、あなたには月に1回お給料というご褒美があるのです。頑張って!

• がんばっててえらい!

家事に子育てに役員にパート
    毎日がんばっててえらいです!
    ずっと高いテンションでがんばり続けるのって無理ですよ
    気を抜かずがんばってきたから疲れちゃったんですね
    きっとまたやる気くんが降りてきます
    それまで休めるときに少しでも休んでください

横ですが
    外に働きにでるのも専業主婦で家をしっかり守るのも
    どちらもえらいと思います
    そして外に働くのが好きな人それが合ってる人
    家事が好きな人向いてる人いろんな人がいます
    体力だって限界だって人それぞれです
    決めつけたような意見はよくないですね

• 尊敬します

仕事に家事に育児に・・・とても頑張ってらっしゃいますね。
    同じ女性として尊敬します。

私も仕事と家事の両立だけど、子育てはないし
    大人2人の世話だけなのでずっと楽です。
    でも、疲れてストレスは溜まるし
    なんで家事なんてしなきゃいけないのーって思うこと多々あります。

家事は労働じゃないとか片手間で出来るとか言う人がいるから
    愚痴ることも躊躇われて、全部自分の中に押し込めてしまいます。
    もっと働いている人はいるんだから甘えるな、頑張れ!じゃなくて
    「よく頑張ってるね」って言って欲しいですよね・・・。

トピ主さんの毎日の頑張りは
    お子さんがちゃんと見ていますよ。
    きっと将来、いまの苦労の倍返しで幸せが戻ってくると思います!
    自分の限界以上の無理はしないで、お身体だけはお大事にしてくださいね。

• 遠慮しないで!

子供3人って、ものすごく忙しいですよね。
    大人2人の共働きとは訳が違う、目が回る忙しさだと思います。

近頃は通学路に保護者が立ったり、送迎が義務付けられたりで、親も役員も仕事が増えていますよね。
    幼稚園は登園したと思ったらあっという間に帰ってくるし、その間に家事して仕事してって大変。
    子供が兄弟喧嘩する度に家事の手は止まるしさー。

それに、お給料の減額も手取りで20万はキツイですよね〜。
    レベルの高い生活に慣れるのは早いけど、そこからまた絞るのは辛いものです。

役員の仕事やちょっとしたお手伝い、頼める方はいませんか?
    うちの学区も通学当番があり、私(専業)は兼業や妊婦のママ友の分まで、ほぼ毎日、早朝から底冷えアスファルトに立っています。
    妊娠した役員さんと交代したことや、お子さんを預かったり、お迎えをすることもあります。

誰かの手を借りることは悪いことではありません。
    遠慮しすぎず、休む時間を確保して下さい。人として当然の権利ですよ!

• 仕方ないでしょ

旦那さんが昇格したら残業代がでなくなるのは、わかっていたことでしょ?そのために貯金をするなり、子供は2人までにするとか、事前に考えておかなかったのですか?
    今の状況だったら、働くしかないですね。
    でもこれからの時代、ずっと専業主婦でいるのはリスクがありますよ。
    旦那さんだって給料カットやリストラの可能性はあるし、年金だって期待できない。
    たしかに大変だと思うけど、自分や家族の将来のためと思って働きましょうよ!
    子供を持ちながら働くことによって、あなたの人生は実り多いものになるんじゃないでしょうか。

• 大変ですよね。

お疲れのようですね…お気持ち分ります。
    私も3人の子持ち(小学生×3)昨年から正社員として働いています。
    仕事に家事・育児・PTA…と、ほんと忙しいですよね。

パートを毎日…って、休みはないのですか?
    複数のパートを掛け持ちされているのでしょうか。
    だとしたら、一般的には正社員よりもキツイかも知れませんよね。憶測ですみません。

今の仕事にやりがいを感じられますか?
    生活のためって考えると辛くなりますが、どうせ働かなければならないのなら、好きな仕事を選んでスキルアップを図っていくなどすると充実したものになるのでは?

今の私がそうです。もちろん辛い事は多いし、疲れますが、目標があれば気持ちを強く持つ事が出来ますよ。

• 自分にご褒美ありますか?

子どもが3人もいたら、私だって仕事辞めちゃうと思います…。お疲れさまです。

私は正社員とはいえ、子どもがいないので、全然トピ主さんより甘いのですが、年に1度だけ、自分にご褒美をあげています。(そのかわり、普段は贅沢しませんが)
    そう高いものではないのですが、ながくながく使えるデザインを選んで、ペンダントとか買っています。

勘ですが、トピ主さんのお給料は、生活費にすべて消えているのでは。仮に、御主人のお給料が減った分くらいの収入だとすると、無駄遣いなんてできないと思われるかもしれませんが…

考えようによっては、トピ主さんが全然働かないよりはずっと生活が楽なんですから。
    完全にいやになってしまって、辞めてしまったら収入ゼロ。でも、ささやかなご褒美で続けられたら、その分がプラス(笑)です。

私は、一つ一つの物を眺めては、その年をどう乗り切ったか思い出したりすることもあります。ご褒美方式、なかなかいいですよ。

• 私も同志です。

毎日お疲れ様です。
    8歳5歳1歳の子供を抱えた兼業主婦です。
    産休と最初の子のときだけ取れた半年の育児休暇の間くらいしか専業主婦の経験はありません。

私は結婚して以来共働きなので、戻りたいというのと違いますが、時々「家にいて家事と育児だけに専念したい!時間に追われない、子供のペースを優先にした生活をしたい!!」と強く思います。

一昨年家を買いました。去年夫が2年間の出向になり、残業のない部署なので、年収が20%ダウンしました。また家族が増えたので車を買いました。
    が、収入が減ったものの、小さい子がいる今は、夫が夜には家にいるのが何より救いです。
    また1年後には元の激務の部署になるので、今年度は保育園の役員(父母会長)を、来年度は小学校のPTAをやり、ノルマを果たすつもりです。

そんなわけで絶対に専業主婦にはなれない私ですが、働くことも大好きなので、毎日幸せに暮らしていますよ。
    仕事場、保育園、地域、家庭で、あなたがいないと困ると言われるのを励みに頑張っています。

まず、手っ取り早くお仕事を大好きになりましょう。きっと励みになると思います。頑張りましょうね!!

• そんなものでは・・・?

私は結婚当初から「夫の今の収入がずっと続くとは限らない」という前提で考えていたので、従って出産後も専業主婦の選択肢はなかったです。今は子供2人(小3、年小)で、もちろんフルタイム勤務です。
    毎日、忙しいなんてもんじゃありません。小学校のPTA役員は「働いている事は言い訳になりません」って事で、容赦なく負担がきます。学童保育の役員も、去年やりました。仕事はしばしば残業があり、ヘルパーさんに頼りながらの毎日です。
    子供がかわいそう・・・さんざん言われました。身体もクタクタです。
    でもね・・・それが「生活」ってもんなんじゃないですか?それが「養う」って事なんじゃないですか?今までが過度にラッキーだっただけで、トピ主さんのおうちは、本当はお母さんがそこまでやらなくちゃいけないランクの家庭だというのが現実なんだと思います。そこを認識せず、いつまでも過去の幻影にとらわれているから仕事がキツイのだと思いますよ。

• 私は専業主婦ですが・・・

常に劣等感を持っています。
    何というか、取り残されているような、どうでもいいような・・・・。
    時間があるので、学校の役員やボランティアなども率先して参加しますが、時々「あたしたちとちがって、いいよね〜ヒマで」
    なんて言われるとかなりへこみます。
    私はトピ主さんの様な人を見ると、とてもカッコよく見えます。
    素敵です。
    私が何をがんばっても、働いているお母さんにはかなわないなぁ・・・
    って思います。
    そんな風にお子さんも、トピ主さんの背中をジッと見つめていますよ。
    きっと・・・

• 上見たらきりなし。

私も子供が小さいときお金のために働きに行ってました。
    そのときは、専業でのんびり布団を干す、明るいうちに買い物に行く、そんなことが夢でした。
    そんなある日、ガンの宣告を受けました。(回復)
    そのときは、家族がいて働ける幸せをかみしめました。
    ああ、なんて幸せだったんだ、と。
    家族にも、入院中は迷惑をかけました。
    今は毎日家にいて、かえって時間があっても、掃除も手抜きですが、それでも、家族に迷惑をかけないし、いいかな?と思ってます。
    健康が一番ですよね。
    働ける体を持って幸せ。
    でも、あんまり疲れたら、倒れて家族にかえって負担をかけるので、無理はしないでくださいね。

• 専業です〜

トピ主さんは疲れてるんですよ!幼稚園の方が何人かいらっしゃいますが、基本的に幼稚園は働くママ向きではないです。役員が決まるまでのあの重い無駄な時間を耐え切れなくて、手をあげてしまうお気持ちも分かります・・・いい人たちですね。
    どこかで手を抜かないと疲れて当たり前です。
    掃除しなくたって、多少手抜き料理だって、お休みの時にどれか1つの家事を頑張れば良いのでは?
    兼業主婦の私の母は掃除は土日どちらかのみ徹底、毎夕食は必ず手料理おかず3品以上、その代わり朝食は各自(ご飯と味噌汁のみ、あとは各自適当に用意)、お弁当は作れる年齢なら各自製作、洗濯は3日に1度でした(不足しそうな下着があれば自己申告)。いまだに働く母さんです。
    おかげで私立四年大に行けました。
    私も子供たちのために、今年から頑張る予定です。昇格もお手当て高いといいのに・・・私の夫も残業代なしになりました。残業54時間以上タダ働き。
    税金も上がるし、医療費も負担増。好景気ってどこの言葉なの〜と言う感じです。

• 心中お察しします

昇進すると、収入が減ってしまうなんて、なんかショックですよね。
    トピ主さんは、とても疲れてらっしゃるのでは?と思います。毎日、必死なのではと。
    だから、たまには、ご自分のために、なにかご褒美してみてはいかがでしょう?
    ちょっとしたことで良いと思います。
    どうぞ、ご自分を追い詰めないでください。

頑張ってるトピ主さんを、お子さんやだんな様は、感謝してると、私は思います。

• 手抜き奨励

家庭の中が 専業主婦の時のままになってませんか?

私も 専業主婦から仕事復帰した時 今までしてた事+仕事=睡眠時間3時間 なんて生活になってしまってました。
    今までしてきた事に手を抜くことに罪悪感持ってしまってたんですね〜。

でも 無理しても いいことないですよ。我慢してもらわないといけない時や、手伝ってもらわなければいけない時は 一人でかかえこまず家族に話してみましょう。

御主人やお子様への手のかかり方は 家庭によって千差万別。
    他の方とは比べられるものではありませんが、主人や子供が 今までより少しでも協力的な態度とってくれたりしたら「よし!私もガンバロ〜〜!」ってやる気でますよ。
    家族で話しあってみて。
    頑張ってね。

• ちょっと減らしてみては

とりあえず、幼稚園の役員を体の不調とかを理由に断って、パートを1日でもいいから減らしてみたらどうでしょうか。。それだけでも、心身ともにかなり楽になると思いますけれども。。

• お仕事向いてない可能性もあるし・・

久しぶりの外でのお仕事、本当に大変なことと思います。
    上のタイトルの可能性も感じました。

専業主婦暦が長いパートで入ってる方々と一緒に仕事をしていますが、いい意味でも悪い意味でも、「専業主婦の感覚」を仕事に持ち込まれる方が多いです。いい意味は、色々なことに目が届き気配りができる方が多いこと。悪いことは、仕事の感覚が乏しい方が時々いることと、「頑張りすぎ」てしまう方がいること。

もちろん頑張ることは大事ですが、適度な割りきりができず、のめりこんでしまわれたり、色んなことを背負いこまれる方が多いのです。その結果、人間関係でトラブルを起こされたり(自分はこんなに懸命にやってるのに、あの人は、という系統の亀裂が多い)、ストレスでやめてしまわれる方もいます。
    ずっと仕事をしてる人のほうが、仕事に対しての考え方がドライで、職場での付き合いも淡白です。

久しぶりのお仕事と言うことで、力みすぎてないでしょうか。
    仕事仲間は所詮は仕事でしか付き合いがない人だし、必要以上に気を使わないでいいと思います。
    もう少しなれて、適度な割りきりができるようになるといいですね。

• そうかな・・・

誰がなんと言おうと専業主婦は年中休みなし、病気の時も有給つかえません。退職金もないです。けれど自分の時間もいろいろやりくりして優雅にお買い物いったり、子供のお洋服つくったり、お菓子をつくったり、お友達とも出かけたりしてます。
    髪を振り乱して「完璧な自分」を演じる必要もないので私は専業主婦を止められません。

私は専業主婦のほうが対人関係や仕事のことでストレスが少ないので家族とも円満にやっていけます。もう一度働くとなると一日中仕事のことを考えて家庭が崩壊するのでやめてますよ。
    人それぞれの考えです。収入や社会的地位とは帰られないものを私は守っていると思って家族ともども誇りいおもってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧