専業主婦に戻りたい!

レス52
トピ主のみ0

ともみ

ひと

このトピのレス

• みんな偉いなあ

私は、働く働かない、またその度合いは、価値観の違いだと思っています。

もちろん生活のために働かなければならないので、
    働いてはいます。しかし、子供がいたりするためどうしても海外出張等断らざるを得なくなり、自分よりレベルの低い大学でて能力も決して高くはないと感じる男性が自分より
    出世していくのを見ると、仕事をすること自体、とても虚しく感じます。

家事と仕事、子育てを両立しているというみなさん、海外出張とかはどうしていますか?クライアントとのお付き合い等は?ジレンマを感じませんか?

正直私は仕事を犠牲にしています。
    もっと楽な仕事(公務員とか)に転職しちゃおうかな、なんて思う
    弱い自分がいます。

• 私も専業主婦希望

技術職の正社員です。結婚して8年、ずっと専業主婦希望ですが、事情があってまだ働き続けています。私にとっては専業主婦は高嶺の花、憧れの存在です。理由は「楽だから」です。(=怠け、ではなくて)

専業主婦の仕事も労働だし価値があると思いますが、外の仕事の大変さとは比較になりません。まず評価するのが身内だからです。さらには「自分にできること」を「やれる範囲」でスケジューリングし、マイペースでできる。こんな「楽」な仕事はないと思います。

対して仕事は(私の職場だと)気の合わない者同士でも良好な人間関係を築き、上司のひいたマスタースケジュール優先のために私生活(人生設計)を調整し、常に1ステップ上の目標を与えられ、成果は他人と比較されて評価されて、自己満足は一切通用しません。だから外で働く人から見れば「片手間でもできる」と表現されると思うのです。

でも、専業主婦が劣るなんて思わないです。外に働きに出ていると消耗するであろうエネルギーを家族のために使いたい。そして精神的なゆとりで家族を支えたい。専業主婦でいられる方が本当にうらやましいです。(私にとっては専業主婦は「人生の勝ち組」です)

• お疲れさまです

私は子供は小学生1人。パートは毎日だけど、昼3時迄でと〜っても働きやすい環境。
    それに比べてトピ主さんは子供3人、しかもそれぞれ行ってる学校が違う(中学校、小学校、幼稚園)・・
    その上、学校の役員。

それは体以前に精神的に参りますよね。
    本当にお疲れでしょう。
    勿論、我が子の為、自分達の生活を守る為ですから
    誰からも誉めてもらったりねぎらってもらったり
    できる事ではないけれども、頑張ってるねって
    認めて欲しいですよね。

子供達は親の状況を思いやれる(中学生の子なら精神的に成熟している子もいますが)程、年嵩が行っていないし。

それぞれの朝の準備だけでも大変でしょう。
    朝も夕方も戦争みたいなもんですよね。

それでも、どなたかの投稿にあったように、子供はあっという間に成長して親元を離れていってしまうのです。

人生の中で一番大変だけれど、一番充実している時期でもあります。

ご主人も大変でしょうが交代で一ヶ月に一度だけでも週末を独りきりで使う時間を持つように相談されてはどうでしょう。

その際は一番上の中学生の子にも気持ちを話して協力を得てもよいのではないでしょうか?

• きっとここに書き込みするぐらいだから

きっとここに書き込みするぐらいだから、言ってもしかたないとわかってても愚痴りたかったですよね。
    わかりますよ!今までからマイナス5万円なら月5万円の収入で良いんですか?週3日ぐらいのパートにして足りない分はネットオークションに参戦してみる、メール便の配達も聞きます。人間関係のストレスはないですよね
    今はそれぐらいしか思いつきませんがネットで検索したらいい妙案があるかも知れませんね。
    あまり無理せず頑張って下さい!!

• 同じ同じ

我が家もボーナスが減り、100万円の減収になりました。昨年より、土日のみですが働いています。
     トピ主さんも、今はお疲れで、なかなか元気になれないようですが、このように考えませんか?
     「ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランラン」知り合いがある人の講演を聴いてきて、この言葉を教えてくれました。
     私も危機的状況ですが、かえって良かったなあと思っています。今、少しずつですが働き初めて欲が出てきました。生涯現役で働きたいと。それにはどうしたら良いか、思案中です。
     わたしも生活の為に働いているので、辛いこともありますが、一緒に働いていきましょうよ。

• お疲れですね。

仕事に家事に子育ては、本当に大変ですよね。
    お気持ちよく分かります。前向きに頑張りたくても
    心と体のバランスが崩れた時は、特に辛いと思います。仕事が休みの時は、家事の方はいくらでも手を抜いていいと思いますよ。そんなに頑張らないで下さい。完璧な人間なんて存在しないんですから。

• 専業主婦に戻りたい!

私は子供なしの専業主婦でした。移転生活でしたから働きませんでしたけど。

二人の子供に小さいお子さんを抱えて、外で働くってもう大変でしょう。
    私など想像できません。
    家事など労働では無いとおっしゃる方がいらしてもうびっくり。

あなた自身の時間を持つ余裕が無いでしょうね、傍にいたらお手伝いしてあげたいです。
    もう少し生活費を切り詰めて、時間の余裕をお作りになっては如何ですか?
    疲れたと仰っている言葉が気にかかります。

お金の必要さはわかりますけど、人間の心の余裕に時間の余裕ってそれ以上に大切だとも思います。

何もお役に立てるお話出来ませんで済みません。

• やめてしまうと

次の仕事を探すのがかなり大変では?私がそうだからです。仕事をやめて、一週間ほど寝坊生活をしたら、疲れ切った体がすっきりしました。思い切って、休んでみれないですか?疲れているんだと思います。

以外と短期間でリセットできますよ。次を探すのは、本当に大変です。私は、いろいろ考えて、それなりに資格などを取ったけど、ダメでした。薬剤師、看護婦などの資格があれば別だけど…。パソコン使える人なんていくらでもいるので。次を探すのもかなり疲れますよ。

• 休養

日曜日はどのようにお過ごしですか?睡眠はとれてますか?まずは休養をとることが大切です。小中学校のお子さんなら簡単なお手伝いをさせて、週に一回、体を休めてください。充電が必要だと思います。たまには手抜きしましょう。人間関係の苦しみはウェートが高いので癒しの本など読んでリフレッシュするのもいいし、簡単な運動するのも良いと思います。環境を変えられないとしたら、いろいろチャレンジしてみては。まずはゆっくり休む工夫を見つけてください。

• もうちょっとの辛抱よ

我が家のうん十年前の話のようです。私は、主人に〈課長〉になるの断ってちょうだい。と申しました。ほんと、お給料は、減るし、慶弔費は増えるし、大変でした。でも課長を経て、部長になり、重役になり、社長になり、と、階段の一歩ですから、これから、出世するための一歩です。そう思って、手抜きして、頑張らないで、のんびり、やりましょう。もう少し、時を経ると、あの時は、大変だったね、と思い出話になりますとも。ちなみに、わが夫は、どの地位かは、ひ・み・つ・です。

• 皆大変なのよ

仕方がないですよ。皆生活するのに大変なの。楽な生活をしたければオカネモチと結婚して専業主婦をやらせてもらうしかないでしょうね。人生って何があるか分からないものです。例えば自分やパートナーの会社が倒産とかリストラとか病気とか。その為に皆さんそれぞれ保険やら高収入に有利な資格やら頑張っているわけです。その上で子育てをする経済的余裕があるか判断して、悲しいかなどう頑張っても余裕がない人もいるわけです。

今までの事を言っても仕方ないですし、これから先何があってもある程度は大丈夫、という見通しを立てた生活設計を立てて頑張って下さい。皆頑張ってるのですから。

• 私はトピ主さんの気持ちがわかりますよ

厳しいお返事もありますけど、トピ主さんだってそんなことはわかってると思うんです。

ただ、それでも毎日忙しい生活をしていると...疲れてくるものなんですよ。

私は今まで専業主婦になったことがなく、今のところ子なし共働きです。もちろん自分で選んだ道ですが、それでも疲労はたまるし弱音だって吐きたくなりますよ。

世の中にはあすかさんみたいに精力的な方もいらっしゃいますけどね。その辺は人それぞれですから、そんな風に考えたからと言って、たまった疲労が消えてなくなるわけじゃないんですよね。

わかっていても弱音を吐きたくなる、それが疲労というものでしょう。

トピ主さんには、ご主人の手取りが下がったとはいえ昇進なのですから、ここを乗り切ればまたさらに給与が上がる時がくるからそれまでがんばって!ということと、トピ主さんが頑張って働いていることはお子さんたちも見て何かしら感じてくれてますよ、って言いたいです。

• たまには息抜きを♪

トピ主さんに厳しい意見が多いみたいですが、どうしてですかねぇ。
    誰しも弱気になるときはあるし、ちょっと愚痴りたいときもあるんじゃないでしょうか。
    ご主人が可哀想って、トピ主さんもそれはわかってるから本人には言わないで掲示板でちょっとこぼしてるだけじゃないですか。
    ある意味えらいと思いますよ、弱音は夫や子供の前でははかないんですから。
    掲示板なんて、書き捨て。
    トピ主さん、ここで発散したらまた前向きにがんばりましょうよ。
    トピ主さんが頑張ってるのはみんなわかってると思いますよ♪

• わかります!

大変そうですね、がんばってください。
    私も似たような気持ちで一人で参っています。

主人の会社が傾き始め、お給料の滞納が数ヶ月続いています。
    お給料が出たとしても半分づつだったりで、まともに
    生活をしていけない状況にあります。

会社が傾く以前から、とうてい主人だけの給与では
    生活していけず私が働いています。子供もいます。
    私が働かないと生きていけない状況です。
    我が家は、夫婦のどちらかがダウンしたら終わり。
    そのくらいの危ない橋を渡っています。

専業主婦で家にいることができたら、どんなに
    ほっと出来ることだろう、といつも思いますが、
    生活していけないので働くしかありません。
    悲しいですが。

子供の成長も見届けたいから家にいたい、
    でも、それすらも許されない現実。
    私の職場は幸いに楽しいところで、やりやすく、
    それが救いかもしれません。

いつか、ゆっくりした時間を迎えられる日を
    私はいつも夢見ています。

がんばりましょう!
    こんな私みたいな人間もいるのですから。

• 戻ればいいでしょ?

戻りたいなら、戻りましょうよ。やめればいいだけです。私は専業主婦ですが、家にいるのが好きで、主人も、私が専業主婦のほうがうまくいきます。専業主婦でいられる経済力のある男性を探しました。実家の母は、父と離婚後、幼子2人、私と姉を抱えて、朝から重労働の自営業でした。帰ってからも、くたくたの母を労わりながら、人間らしい生活ってなんだろうと思いました。子供にまともに向き合えない、そんな余裕のない母をみて、育ちました。姉も私も私立大学にも出ました。お金の苦労はさせないという母でしたが、私は、母との時間、会話、そちらのほうがどれだけうれしかったことかしれません。一度、パートをやめてみたらどうですか?子供に習い事や塾をさせたいから、やめられないのでしょうか?上のお子さんは、大きいから、話してみましょうよ。進学のこと、
    経済のこと、子守を頼んでもいいかということ。そのほうが、よっぽど、子供の人生にためになりますよ。自分が疲れ果ててしまうまえに。

• 私も専業主婦を続けたい!

うちは夫が課長になってから毎日毎日帰りが遅くて夜の10時より早く帰ったことがないです。残業代が付かなくなったので給料アップもスズメの涙程度。
    こんなことなら係長のままでいて欲しかったです。

近々育児休暇を終えて職場復帰しますが、二人の幼児を抱えてフルタイム勤務、苦しくなるのは私だけ。
    また噛み振り乱して働いて家事して子供の尻を叩いてどやしつけて毎日床に就くのは深夜12時1時という生活が始まると思うと、正直涙が出ます。

育児休暇をもらえるだけ恵まれてると思えばいいのでしょうが、専業主婦のゆったりした生活を知ってしまった今、働きづめで幼い子供にやさしく充分な世話もしてやれないで小銭貯める人生のどこが嬉しいんだろうって思ってしまいます。

• 働けるって幸せ。

働けるだけでも幸せですよ。

私は健康上の都合で、働く事ができません。
    今は専業主婦です。

世の中の荒波に揉まれ、残業、残業の毎日で、忙しい日々を送って働いていた時は専業主婦が羨ましかった。

現在は生活も楽とは言えません。医療費が半端じゃなく、これからの病気の進行具合で、莫大な医療費がかかる可能性も捨てきれないので、いつも不安が付きまといます。老後が心配で仕方ないです。

節約に勤しむ毎日で、特売のタマゴを目当てに、午前中早々、スーパーに行っている自分。数年前は、まさかそんな主婦になっているとは思ってもみませんでした。

健康で働ける事はすばらしいですよ。

• 私も兼業。。。

トピ主さん、お疲れさまです。ずっと、アクセルふかせっぱなしでは疲れてしまいますよね。私も、子どもあり、仕事は二つ掛け持ち、そして小学校のPTA副会長をやっています。何足も草鞋をはいているので、疲れちゃった!!お気持ち、とってもわかります。

でも、もうすぐ年度末!役員は終わりますよね。一つ負担が減るわけですから、「やった〜!!もうすぐちょっとは楽になるぞ!」って考えながら、共に乗り切りましょう。
    実は私、今年はあまりにも忙し過ぎたため、うつ病にまでなってしまいました。メンタルクリニックの先生には「PTA副会長を退任すれば、治るでしょう。」と言われました。あと2ヶ月の辛抱だと思って頑張りますが、そんなこともあるということで、トピ主さんも気をつけてくださいね。

忙しさの中から学んだこと。。。
    それは70%の力で少し肩の力を抜いて頑張る、ということ。今まで私は120%の力で全力投球してきたのですが、70%くらいの力の方が、自分にも優しいし、かえって仕事の能率が上がりました。
    参考になれば幸いです。

• その分人に優しく・・・

人が生きていくのは大変です。
    お金を稼ぐのは楽ではありません。
    きっと専業主婦をしていたら感じなかったであろうストレスをかなり感じているのでしょうね。

戻りたいなら戻ればいい。
    戻れないなら頑張るしかない。

だけど、ご主人のお給料が下がったことでご主人に文句を言ったりはタブーですよ。
    あなたも働いたことによって、外で働くのがどんなに大変か分かったでしょうから
    ご主人をいたわって、家族円満に節約したらどうですか?

• 人生は厳しいな!

私はこの度3月いっぱいで仕事をやめ期間限定で専業主婦をしようと考えております。トピさんとは違い子供はおりませんがフルタイムで働いております。
    うちの主人は夜勤があり週の半分はすれちがいです。
    お金には余裕がありましたが、正直疲れきってしまいました。主人も負担があるみたいで、決心しました。お気持ちお察しします。

厳しい意見も多いですね。ごもっとも!なんですが、愚痴りたい時もありますよね。本当にごくろうさまです。4月からは夢の専業主婦なんですが、辞める事を伝えた今、少し負けたような気分にもなっています。

また少し休んだらトピさんを見習ってがんばります!
    世の中がんばっている方たくさんいますね。辞める前にこのトピを読んでいたら私ももう少しがんばれたかな??  応援しています。

• みんなすごいです。

ともみさんも偉いし、皆さんすごいです。

私は子供なしの兼業主婦なんですけど当然ながら自分と同じような状況で生きている友人がいるわけじゃなし、派遣で働く職場ではやっぱりどうしても当たり障りのない会話でお互いお茶を濁す付き合いになるので、この「本音」「現実」の語らいに何故だか癒されてしまいました。そしてこんなに一生懸命自分の状況の中で頑張っている人がいることにびっくりしました。

ともみさんは今「専業主婦に戻れるわけない」状況にあるからそう思うんですよね。収入ダウンのことも分かっていて昇進していずれ楽になるまでのこと、と受け容れて働き始めたんですよね。昨年の夏から・・ですからそろそろ疲れる時期なんですよ。

煮詰まっているなら気分転換に仕事を変えるのもいいかな、と思うのです。激しく忙しい時期は数年は続くかもしれませんが、ずっとじゃないですよ!上手に今を乗り切ってくださいね。

• 皆さんありがとうございました。

私の書き込みは、不採用だったんだ・・・と思い込んでいて、今日こちらを初めて見て、沢山のご意見を頂き驚いてしまいました。
    正直、以前の私は、洋服も買えたし、お友達とランチなんてしょっちゅうでしたし・・・お金で辛い思いは多少ありましたが、のんきに生きてきたので、主人の減給は痛手でした。

仕事をしていると、辛いこともありますが、プラスになった点は、かえって子供たちにイライラしなくなったことでしょうか・・・
    専業主婦だったときは、子供に目が行き過ぎて、過干渉になっていましたが、今は忙しくて、子供たちに、余計なことを言わなくなったといいますか・・・子供たちも、ママ、イライラしなくなったね・・・と言います。

温かいご意見ありがとうございました。
    健康に働けることを感謝して、明日もがんばります。
    皆さんもお元気で。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧