恋愛・結婚・離婚

彼のお母様に悪い印象を持たれたかも!?

レス9

一人暮らし

男女

私は都心で一人暮らしをしている29歳女性です。
彼とは昨年7月からお付き合いを始めました。
彼は33歳。お父様とは幼少期に死別し、他に兄弟も居ないのでこれまでお母様と2人で生活をしてきました。
と言っても都心の住宅地に立派な家もありますし、資産家なので贅沢に暮らしてきたようです。
ただ、彼のお母様が彼にべったりなんです。お母様の立場に立てば一人息子なので気持ちも分からないではないのですが、どんなに遅くても(飲み会の帰りでも)彼の帰宅を毎日待って食事を用意しているそうです。
そんな彼が私とお付き合いを始めてから実家に帰らずに私の家に泊まりに来ることがあり、一度彼がお母様に無断で私の家に泊まったことがあったんです。

翌日お母様はものすごく彼に対して怒ったそうですが、根底には私に対してもきっと悪い印象を持ったと思います。「男を家に連れ込んで非常識な娘さん」くらいの印象を持ってしまったかもと思うと心配で仕方がありません。
お会いする前にこんな雰囲気になってしまって困惑してます。信頼を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?
彼とはお互いに結婚を意識してお付き合いをしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 唯一の方法は・・・

>「男を家に連れ込んで非常識な娘さん」くらいの印象を持ってしまったかもと思うと心配で仕方がありません。

彼の母上からすれば当然非常識な女と思っているのは当然でしょう!

信頼を取り戻す唯一の方法は彼の家にあなたが泊まりに行くことです。

• 彼が味方についててくれれば大丈夫

叔父が同じような状況でした。

お陰で、30過ぎるまで、きちんとしたお付き合いをした女性はいないようでした。

初めて、結婚を前提とした彼女ができたときは、もう母親である祖母は大騒ぎ。
    「ふしだらな女に、たぶらかされてはいない?」
    「財産目当てでは?」
    と、親族にまで相談していました。

でも、叔父は
    「このままでは、僕は一生結婚できないよ!それでもいいの?」
    と、説得して、その女性と結婚しました。

そんな祖母ですから、結婚当初は、当然揉めました。
    でも、叔父は常に妻側に立って、母親に抗議していました。
    叔父も、母親に開放されたいという気持ちがあったんでしょうね。
    その後、息子に嫌われたくない一心で、お嫁さんと仲良くしようと、だんだんと、祖母も努力をしだし、今では、ご機嫌を伺っている状態です。

• 信頼回復より・・・

息子に依存している母親は完璧な女性が現れても粗探しをして意地悪なことを言います。それはトピ主さんがどんなに努力しても避けられないと思います・・・

それよりも、彼と結婚を考えているのなら彼がマザコンではないかという事が重要ですよ!結婚後に もめ事が起きた時に迷わず母親の味方だけをするような人では、苦労するのは必至です。

• 実際に会ってみては?

昨年、正式なご挨拶とは別に、彼のお母様にだけ挨拶しました。

>翌日お母様はものすごく彼に対して怒ったそうですが、根底には私に対してもきっと悪い印象を持ったと思います。

それは、息子べったりのお母様ならどう対応してもいずれ悪い印象を持つ時期がくるんじゃないでしょうか。でも、その後も悪い印象とは限らないですヨ。
     それに、33歳の息子のしたことを、年下の彼女に責任を問うても仕方ないですよね。その分別がおありなら、無体なことは仰らないのでは。
     悶々としているより、近くに日を決めてお会いしてみては?

私の未来の義母も、聞いてみればお嬢様育ちで、彼氏の下の部屋を借りた私なんてフシダラだと思われるかしらと心配でしたが、会ってみたら期待以上にうまくいってます。
     ちなみに彼は35歳です。四季折々のご挨拶は欠かさないとか、ぬかりなくやっているのも功を奏してか、彼のしたことには彼にだけお叱りの電話が来ます。

• 嫁姑

嫁姑戦争の前哨線みたいですねぇ。こういう母親って息子べったりで彼女からすればきついものがありますね。まぁ彼氏の方がしっかりされていれば問題ないと思いますが。でも外泊の件は女である貴方の親の方が怒るのは分かりますけど、なぜ男である彼の親が怒るのでしょうね?普通逆だと思いますが。

• 何ですか、それ?

無断外泊だから心配されたのですよ。これからは彼に気をつけてもらえばすむことでしょう。。いい年した二人に結婚前にふしだらなと考えるタイプの親だとこれから困りませんか?だってそうでもしなけりゃ相手が見つからないでしょうが。

• 関係ないですよ

彼と母親の関係でしょう。
    彼が母親に心配かけない行動をすれば良かっただけですよね?
    彼母がトピ主を批判するようなことを言ったのですか?
    もし、彼が「母がだらしがない娘さんだと言っていたよ。」なんてトピ主さんに言ったのなら、その彼の方が問題ですよ。

それに、彼母が遅い帰宅の息子を食事をしないで
    待っていたとしても、それは普通かと思います。
    私の母も仕事をして遅くなっているのだから、当然待ってるわ。と私に言いますし、母も稼ぎ頭の息子をほうっておく訳にもいかないとも言っています。

彼と彼母の問題なのですから、トピ主さんが何も言われていないのなら、まだ今のところは関係ないと思います。逆にトピ主さんも彼母を思いやり、彼に
    「これからはキチンと連絡してね。」と促してはいかがでしょうか?

• 気が重いですね・・・

一般的に考えて、33の男が無断で外泊したからって、干渉する母親のほうがおかしいので、
    すご〜く難しい。

解決する方法としては、お母様第一を徹底するしかないとは思うけれど、それってトピ主さんにとって
    幸せな生活ではないと思うんです。
    結婚できさえすればいいというのであれば
    いいけれど、結婚して幸せな生活を送りたいのなら
    今の彼はちょっとネックでは?

• 読んで欲しい本

赤川次郎の「杉原爽香」シリーズ。毎年9月に発売されていて、タイトルに色の名前が付いています。主人公達も1歳ずつ歳を取っていきます。1作目は主人公が中学3年、今年の作品は確か32歳になってたかな?赤川次郎さんの作品なのでミステリーですが、主人公の夫は小さい頃に父を亡くして母一人子一人で育ち、母親は結婚するまで息子にべったり、恋人である主人公を目の敵にしていました。それが原因で大学時代に1回別れてしまった事もあるほど。まさにあなたと同じような立場なのです。1作目から読んでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧