23歳で今年から学校に行く人いますか?

レス11

にいな

話題

わたしは23歳女です。

高校を卒業してから1年制の専門学校を出てすぐ、就職し、去年の9月まで働いてました。
いろいろあって、今年4月から2年間の専門学校に行くことにしました。
25歳で卒業なので、就職とか、少し不安があります。。。

頑張って有意義のある学校生活を送りたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 情報処理の専門学校です

私が卒業した専門学校には、にいなさんのような方たくさんいましたよ。

それも今から20年以上前のことです。当時は女性は結婚出産退職がまだ一般的でしたけど、それでも同級生の女性の最年長は入学時で28歳。男性は30代の人もいました。そういう方たちは目的意識が高くて、勉強熱心でしたね。

私は高校卒業後すぐに入学したのですが、年齢差を感じたことはありませんでした。
    頑張ってくださいね。しっかり知識を身に付ければ就職もきっと大丈夫ですよ。

• 頑張ってください。

私は4浪して美大油絵専攻科に入りました。その後色々あって現在に至っております。卒業したのは私の場合は26歳でした。学生時代は美大予備校の講師やらセブンイレブンのマネージャーなどをしてたので社会人になっても人より4年キャリアがあると思い頑張ったつもりです。

トピ主さんも不安かもしれませんが学生生活をエンジョイかつ充実させて下さい。長い人生数年の差は気にならなくなります。頑張ってくださいね!

• 頑張れ!

私は福祉系の短大に行きました。最近介護士とかって人気じゃないですか。だから転職を考えている人や、別の大学や学部から編入じゃなくて本当に入学し直した人など色々いました。33歳でもう髪が薄くなりかけている同級生もいました。卒業アルバムをみると別の学部に60歳過ぎているのかなって感じの白髪のおばあちゃんも写っていました。だからトピ主さんも年なんか気にせず頑張ってくださいね!

• 私も23歳から夜の専門学校に2年行きました

私は昼はバイトして夜の建築専門学校へ行きました。

大変でしたけど、23歳だから〜とか言う思いは全くなかったです。むしろ進歩してる感じに思えて行っていました。25歳で卒業してすぐ建築系で働き資格を取り
    さらにステップUPの転職へ。。。

キャリアを積んでは、更に転職して今では大手企業に入り満足してます。元々賢い大学を出てた訳でもありませんので、今の企業に入れたのも夜の専門学校から1歩1歩歩いて来たからと思います。

絶対、こうなりたいと思えば夢は叶いますよ。
    23歳なんて、まだまだ若いので是非できるうちは挑戦をして下さいね。ちなみに私は30歳の兼業主婦です。

• お若いですよ

トピぬしさんは、まだまだお若い!!
    私は35歳主婦ですが、今年から准看護学校というところに通います。
    2年間です。
    私は子どももいます。

高校卒業したての子と一緒にグループワークしたりするそうです。
    不安もありますが今はその不安を楽しもうと思っています。

人生一度ですから、やりたいことが出来る幸せを感じてがんばりましょうね!

• 24歳で再出発しました

23歳で出産、家族の力を借りて24歳で大学(院)に復帰し
    今年卒業して、春から正社員で働きます。
    周囲からはその状況で正社員なんて奇跡!

と思われているようですが、
    捨てる神あれば拾う神あり、というところでしょうか。
    なにもつまずきのない人たちよりは苦労はするでしょうけど
    若いころの苦労は買ってでもしろ!っていうのが
    理解できてきた今日この頃です。

何より授業を受けているときの緊張感は
    現役のときの2倍くらいある気がします。
    とても充実して楽しい2年間でした。

#ただいま論文作成中(笑)
    トピ主さんもがんばって!

• 私は43歳です。

海外に住んでします。
    子供2人抱えて、母子家庭です。
    仕事(フルタイムと、パート)2つしてます。
    今日、大学に願書を出してきました。
    できるなら23歳、いや、30代にもどって思いっきり勉強の時間が欲しい。
    でも、10年後より、今のほうがと思って決心しました。こんなおばさんもいるのですから、頑張って勉強してください。

• 問題なし

私は21歳で大学に入りました。
    芸術系の大学でしたが、周りは現役生から、短大・大学を卒業してから来た人、結婚してから来た人。。。様々でした。
    私はそのあと更に専門学校を出たあと、30過ぎて留学しました。

過去からみた今の自分は一番年をとっているけれど、
    未来からみた今の自分は一番若いのです!
    ましてや23歳なんて、まだ何にでも挑戦できますよ〜
    羨ましいです!!

• とぴぬしです

みなさま返事ありがとうございます。
    入学式が近くなってドキドキの毎日です。

今年入学される、私は、さんは35歳なんですね。
    お互い頑張りましょう。

• 専門学校なら

そんなに気にすることないのでは?

私は27歳の時、働きながらですが2年間夜間の専門学校に通ってました。
    大学に通いながらの人もいました。

いろんな人がいて楽しかったですよ。
    そのとき出来た友人とは今でも付き合いが続いてます。(現在39歳)

業種が何かわかりませんが、もっと遅くに転職する人も沢山いることを思えば、卒業時25歳なんてまだまだ若いですよ。頑張ってくださいね。

• 30目前で

それまで勤めていた会社を辞めて、専門学校に通い始めた友人がいます。
    性格もあるのかもしれませんが、10以上も歳の離れた若者の中に違和感無く溶け込み、飲み会やら人生相談やら、アネゴのように慕われていました。テスト勉強なんて、皆で泊り込みでやってたみたいですよ。

卒業しても付き合いがあるらしく、結婚式とか呼ばれるらしいです。楽しそうでいいですね。

こんな例もありますから、ドーンといってらっしゃい!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧