海外在住の方、どんな物を手作り?

レス13

あむぜる

健康

結婚でドイツに来て4年目の専業主婦です。
やはりこちらでは日本の食材はなかなか手に入らず、買えたとしてもとても高価なので、買う際には気合が入ります。先日お醤油を約1000円で購入した時は、心の中で悲鳴をあげました。(笑)
ですので自給自足(?)できるものはなるべく自分で作ろうと思い、うどん、肉まん、あんまん。ギョウザの皮、和菓子などを手作りしています。
あんこもこちらのBIOショップで小豆を売っているのを発見したので、自分で作っています。
キムチも自分で作ると安上がりで、助かってます。
もしその他にも、「これも自分で作れるよ!」という物がありましたらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に日本食って高いですよね。

今、NZにいます。本当、日本食って高いですよね。でも、お醤油が1000円ですか・・・。こちらではそこまで高くはないなぁ・・・。

梅酒なんてどうでしょう?青梅を買って、焼酎と氷砂糖で。青梅が手に入りにくいかなぁ(そちらは冬ですよね。季節はずれですみません。)。ご自分で、あんまんとかまでお作りになるなんて!!すごいですよ。私はやっぱり、既製品に頼ってしまいますが、トンカツとか、自家製のパン粉であげるとおいしいですよね。

日本食が高いので、中国系/韓国系の食材屋で代用品を調達していますが、トビ主さんのお住まいのところでは難しいでしょうか?醤油、ごま油、海苔、わかめ、等々はお値段もかなり安いです。

• 手作りしてますよ〜

北欧に十年以上住んでいます。ドイツは日本人の多い都市に日本食品屋さんがあるし、日本食以外の地元の食べ物もおいしくていいですよね。こちらはさらに大変です。

家で手作りする日本食といえば、うどん、そば、餃子、豆腐、納豆、それから最近やってないのですが米麹を作れば味噌、日本酒、甘酒、みりんなどができるのでいいですね。お餅はもち米をミキサーにかけてから加熱する方式で作ります。

うちは元々手作りが好きなので、日本食にかぎらずケーキ、パン、ヨーグルト、ジャム、チーズ、ビール、ワイン、シードルなんかも作っていますが…。

日本にたまに行くと、こちらで苦労して作っている日本食が無造作に売られているのでちょっと複雑な気分になります。

• さつまあげ

海外に住んでいると日本の食材の高いのには驚かされますよね。

以前は日本人のお友達に教えてもらうことが多かったのですが、最近はネットでいろいろ調べて、子どもと一緒に自分の台所で実験するのが楽しみになっています。うどん、餃子の皮はパスタマシンでぐるぐるやると、子どもも大喜びで手伝ってくれるし。夏には鹹水を買って来てこれで冷やし中華の麺も作っています。

最近のヒット作はさつま揚げ。冷凍の白身魚をフードプロセッサーにかけるだけで意外と簡単に作れます。大根と人参とさつま揚げの煮物、おでん風でおいしかったですよ〜。

それから、栗ごはん。オーブンで焼いた栗(可笑しいくらい簡単に渋皮が剥ける)をご飯といっしょに炊くだけなんですが、子ども達に大人気。スーパーで売っている普通のジャポニカ米(それだけだとぱさぱさ)に2割くらいタイの餅米を混ぜるとちょうどおにぎりができるくらいの粘り気になって美味しいです。

• お返事ありがとうございます!

>こうのとり 様
    NZからありがとうございます!梅酒を手作りされてるんですね。夫が梅酒大好きなので、もしこちらで青梅が手に入ったらぜひ挑戦してみます! アジアショップはこちらにもあるんですがやはり日本製の物が欲しくなってしまうんよね・・1000円の醤油は丸大豆の1リットルなので高かったです。輸送費が高いんでしょうねえ。。 あんまんはホームベーカリーで作るとすんごく簡単なんですよ。手で捏ねると疲れちゃいますんでHB使いまくりです。

はるかかなた 様
    北欧からありがとうございます!そちらの方がドイツより日本食調達が難しいんですね。こちらではデュッセルドルフなど日本人がたくさん住んでいる所はなんでも手に入って便利です。(うちからは遠いんですが・・)

すごくたくさん手作りされてるんですね!達人と呼ばせていただきます!米麹を作ると味噌やみりんや日本酒が手作りできるなんてびっくりです。いつも味噌やみりんの調達に頭を悩ませているので、私も挑戦してみようと思います。

• わたしはアフリカだったので、、、

ドイツですか?いいですね。
    私がアフリカのとある内陸国に3年住んでたときのことですが、ラーメンの麺はパスタマシンで作ったりして、とにかくほとんど手作りで楽しんでました。農文協の「家庭でつくるこだわり食品1」は随分参考になりましたよ!
     ラーメンスープはトリ鍋の残り汁だけでもかなり美味なラーメンスープになりました。お試しを!

• 横ですみません

横レスですいません。
     ドイツではしょうゆが1000円もするんですか?
    オーストラリアでは一般のスーパーでキッコーマンのしょうゆを売っていました。ドイツでは一般のスーパーでは売っていないのでしょうか?

• うどん

私、うどん作ってましたよ。小麦粉と塩と冷水で作れます。本場のうどんとはいけませんが、それなりの味になります。ちょっと日本食が恋しくなった時に手軽に作れて良かったです。ちなみに手打ちだと時間がかかるのでフードプロセッサーでガーってつくってました。材料が混ざったらラップに包んで一日寝かせます。そしたら滑らかになるので。水はなるべく少なめで、粉が混ざりきる程度です。固めの方が切る時にくっつかないし、切りやすいです。何度か作ってるうちにコツがつかめてきますよ。

• 大福は?

私もNZ(オークランド)に住んで5年になります。
    去年友達がドイツにワーホリに行ったので遊びに行ってきました。
    ドイツに行って思ったことはNZに比べて中華や韓国料理のお店の少ないこと・・・。
    アジア系の食料品屋さんも少ないんですかね?
    オークランドにはたくさんあるのでかなり助かってます。

あんこを手作りされてるみたいなので、大福とかはどうですか?
    白玉粉さえ手に入れば簡単ですよ。
    私は中国製の糯米(うるち米粉?)を使ってます。
    つくり方はネットで検索すれば出てくると思いますけど、電子レンジで作れるしイチゴ大福なんかもできるんでいいですよ!

私はあとはお菓子類が多いです。シュークリームとかチーズケーキとか。
    上の人が書いてたさつま揚げもこの前作ったらすっごくおいしかったです。

• はるさんへ

ドイツでは本当に1Lのしゅうゆが1000円はするんですよ。

スーパーでもキッコウマンの250mlのしょうゆさしに入っているのもあるんですが、もっと高いです。

だから私もお得な1L、1000円の方を買ってます。

• 横ですみません

はるかかなたさん、豆腐や納豆をどうやって手作りされているんですか?ぜひ教えてください。

• 豆腐と納豆の作り方

どちらも原料は大豆で、前日から水にひたしておきます。

豆腐は大豆と水をミキサーにかけてどろどろにし、鍋で煮てから絞って豆乳を取ります。それを温度調整しながら水に溶かしたにがりを何回かに分けて入れると固まります。

これを枠に入れて水切りすれば木綿豆腐になるのですが、固まったまま温かいのをすくって食べる「汲み出し豆腐」は、買って食べることができないもので手作りならではです。

面倒なのは豆乳を作るところなので、市販の豆乳を使えればと思うのですが、まだうまくいきません。日本で最近売っているという豆乳製造機はどうなんでしょうか?

豆腐を作るとおからが大量に出るので、いつも使い道に困ってしまうのですが…。

納豆は、大豆をふかして(圧力鍋なら1時間)、納豆菌を溶いた水をふりかけ、40℃で一昼夜保温すればできます。納豆菌は日本に行ったときにハンズで買いますが、通販もあります。

詳しい作り方等は検索すればたくさん出てくると思います。

• スイスから

お隣のスイス在住です。アジアン食材、日本食に限らずほんと高いですよね。

私のお勧めは、、どなたかも書いておられましたが、手打ちうどんです。手でこねるのは力がいるので、私はいつも捏ねるときは、厚手のビニール袋に入れて、靴下はいた足で踏みながらやってます。楽ですよ!
    ラーメンも作ってます。スープは主に鳥ガラ、チャーシューと麺のレシピはネットから入手。パスタマシーンが大活躍です。

そしてあとは、握りずしですかね。日本の100円ショップで買った握りずしの型で作ってます。以前はラップで、手まり寿司風にしてました。ネタは、スモークサーモン、タマゴ、ツナマヨ軍艦(ツナは缶詰)、えびマヨ(えびは冷凍)、などなど、簡単でおいしくできますよー。
    私も便乗してみなさんのレス楽しみにしてます。

• 納豆もどき

在米25年で、今は何でも揃うのですが、昔は日本食が身近になく、苦労しました。一番手軽に作ったのは、オクラの納豆もどきです。作り方はいたって簡単でー

オクラを薄く輪切りにし、さっと熱湯で茹でる。さめたら、それに(好みで)卵黄、オカカ、醤油、ネギ等をいれてまぜる。

オデンなども具がなかった時は、じゃがいも、人参、卵、チキン、ホットドッグ等をおでんの汁で煮ましたが、結構美味しかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧