シングルベッド。結婚時どうする?

レス9

モモ

健康

アメリカンカントリーのお店で購入したお気に入りのベッドのことで悩んでます。
そのベッドは台が引き出しになっていて、その上にマット。ヘッドボードは厚さ1センチほどのシンプルなものです。
値段は14万円くらいです。
注文を受けてから作るベッドで、現在まだ売られているのかわかりません。
年内に結婚するのですが、二人ともダブルベッド希望です。
しかしとても気に入っているシングルベッドなので、本当は同じ物を購入して並べて使いたいのですが、値段が高いこと、部屋が狭いこと(引き出し2段なので置けても圧迫感がある)などで手放そうと思ってます。方法として、
1、人に譲る 2、ネットオークションで売る
3、リサイクルショップに買い取ってもらう
4、粗大ゴミとして引き取ってもらう
しかし、1はもらってくれそうな人がいない、2は安く出しても大型家具なので送料が高くなったら買ってもらえないかも、3が一番妥当かな、4まだ使えるしかもマットレス以外は新品同様の物をゴミに出すなんてしたくない(自分がいらない物は他人もいらないとはわかっていても)
みなさんならどうします?またどうしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もったいない

ご実家には置きスペースはありませんか?

そんなに良いものならとっておいて子供部屋のベッドに使えないかしら。私のは場所をとらないカントリー調のキルトのベッドカバーですが独身時代に大大奮発で買いました。今は娘が使ってます。マイホームを建てるまで預かって貰えないでしょうか。

• 世の中、変わった物好きがいます。

>アメリカンカントリーのお店で購入したお気に入りのベッド

素敵ですね!
     可愛いベッドや家具を探している人って、結構いるんじゃないかな。

ネットオークションの他に、アンティーク系やカントリー系を専門に扱っているリサイクルショップを探す方法もあります。私はそういう店で家具を揃えてきました♪
     お書きになってるベッドもネットオークションに出てたらチェックしちゃうかも。いい家具(ベッド含む)ってなかなかないから、出会いは縁ですよね。諦めずにオークションに出してみては?

ちなみに、私がトピ主さんの立場ならもうちょっと広い家に引っ越せるまで倉庫にしまっておきます。
     今、婚約中ですが、彼氏と自分の「大事なモノ」を手放さなくていいように、新居は(交通の便は諦めて)かなり広めのところにしました。

• シングル2個の方が

新婚さんだからダブルと思われるかもしれませんが、ホントはシングル2個を並べて置く方が熟睡出来るんだけど・・・

私としては使った年数にもよりますが、カントリー好きな人に譲りたいので(2)をお勧めです。

但し、最初の値段は安ぅ〜くして運賃のHP貼り付けて総額が幾らかかるのか判りやすくして出品!

• タダ同然もしくは、処分代の支払い

私も引越しの際に使用年数約3年の家具を処分したのですが
    リサイクルショップでは、移送費と相殺で数千円の買い取り価格でした。
    元の値段が10数万円の家具であれば、特に価値もないし
    下手すると、処分代を取られるぐらいです。

本人の思い入れがあっても、買取業はとてもシビアです。

• 情報誌

都内なら「ショッパー」「ぱど」などの情報誌が無料で配布されていますが、そこに自宅で不要になったものを欲しい方に譲るコーナーがあります。
    無料のものもあれば、有料のものもありますし、自宅まで取りに来てもらう等の条件をつけることも可能です。

リサイクルショップでは、ベッドは置き場所を取るので、お店によっては引き取ってくれないかもしれません。また引き取ってくれても二束三文の可能性が大です。ちなみに私が新品同様のリビングテーブルを持ち込んだときの買い取り価格は「500円」でした。

• ダブルベッドはやめて布団にする

お子様の予定があるのならばとって置くのもいいのでは?
    しばらく2人だけの生活を楽しみたいのであれば、処分した方がすっきりしますね。

シングルベッドを捨てないのであれば、ダブルベッドはやめてダブル布団にする方法もあります。
    上げ下ろしが大変ですが、大きな家具に部屋を占拠されずに済みますし、ベッドの処分方法に悩むこともなくなります。

荒療治ですが、板をカットして2段を1段にするという手もあります。
    せっかくのお気に入りベッドだからこそ長く使ってあげて欲しいです。

選択肢から選べば「3」が妥当でしょうね。

• リサイクルショップは無理かも

以前私もベッドを買い取ってもらおうとリサイクルショップに電話をしたら、「この業界はほとんどベッドは買い取らないんですよ」と断られました。やはり置き場所をとりますし、売れないとダニもわきますし、あと、知らない人の寝たベッドを買いたがる人が少ないからのようです。
    せっかくのこだわりのベッドです。家族が増えればいつか使えると思いますから、とりあえずご主人とご一緒に帰省された時のためにご実家に置いておかれてはいかがでしょうか。

• とっておいたほうが良いのでは

新婚さんだとダブルベッドを選ぶことは多いですよね。でも子供が産まれた後のことも考えてみては。我が家の場合、最初はベビーベッドで寝ていた子も、やがて皆で寝るようになり、結局、夫婦のダブルベッドにシングルベッドをくっつけて3人で川の字で寝ています。私ならそんなに思いいれのあるベッドならなおのこと、なんとか保管しておきたいです。で、将来は子供部屋に置くのもありかな。ベッドって大きいから保管も大変だけど、処分するのも大変だし、そう何度も買いなおすのももったいないなぁって。現在シングルベッドをもう一つ買って、二つ並べて夫婦で寝るのも、将来的にはフレキシブルでありかなと思います。ダブルベッドって以外に邪魔臭いし、月日とともに、夫とくっついて寝るより、それぞれ一人でゆっくり寝たくなったりもするし(笑)

• いつか使う時が来る

現在結婚4年目。二児がいます。
    新婚の時に買ったダブルベットは、現在別売りのベットガードを付けて私と子供たちが寝ており、夫は最近購入したシングルベットで寝ています。
    子どもが産まれると、どうしても子どもと母親が一緒に寝る事となり、子どもに追い出された父の為のベットが必要となる時が、きっときます。
    寝室を和室にする予定がないのなら、ダブルベット以外にシングルベットがあった方が重宝しますよ。(主寝室が洋室の場合、その二つのベットを入れれるくらいの広さがあると重宝します。)

少しでも節約したい今の時期にベットを一つ購入し、結婚した時に捨ててしまったシングルベットの事を思い出しては、どれだけ私が後悔した事か!(苦笑)
    ちなみに、将来的子供たちが自分達だけで寝てくれるようになったら、夫が寝ているベットは我が子に譲る予定です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧