家族・友人・人間関係

父の定年祝い旅行と会社同期の結婚式

レス6

まくら

ひと

ご相談です。。。父が3月で定年退職します。昨年末に「お祝いに3月に家族でオーストラリアに旅行に行こう!」と予定を立てました。みんな楽しみにしています。しかし・・・
同期(2歳年下の女の子)が妊娠し、年末に結婚すると報告を受けました。そろそろ結婚しようかと思っていたんだけど、妊娠しちゃったので年末に婚姻届を提出するということでした。

妹のようなかわいい子ですが、彼がいるのも知らなかったし、さらに妊娠ということでびっくりしました。妊娠が切迫流産になってしまい絶対安静と言っていて、結婚式の話も出なかったので挙げないのかなぁと思っていました。しかし先日いきなり「招待状を送ったから、よろしくね♪」とメールが届きました。出来ちゃった結婚だけあって、式もいきなり3月!!しかも旅行の帰国日に重なってしまったのです。。。私の結婚式(昨年11月)にも来てもらったし、忙しくてなかなか会えないけど仲の良い子だし行かないのは心苦しいのですが、父の定年旅行もみんな楽しみにしています。正直に話して欠席させてもらおうと思いますが、マズイでしょうか・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたの事情を充分説明いたしましょう

欠席できない事情を十分説明すれば、お友達も理解して納得するでしょう。

お友達も急で突然の結婚式ですから負い目はあるはずです。

• いいと思いますよ

前もってお祝いの旅行を入れてしまっているのだから問題ないと思います。

欠礼はがきだけではなく電話でも理由を告げ、
    祝電とお祝いを手配すればいいのではないでしょうか?

• 旅行優先。

イギリスでは先に約束がしてあればゴルフの約束が余程近しい人の結婚式を除いては優先されるそうです。よって以前より約束の会ったお父様との旅行を優先すべし。

同期の女性には理由を説明しお祝い金を包めば良いかと思います。それでも気持ちが納まらなければ旅行先から祝電を打ってはいかがでしょう?

• 急な結婚式はいけないこともある

同僚の結婚式は行けなくても仕方ないのではないでしょうか?
    同僚も「急だったし」ってわかってくれますよ。
    そのかわり、何か気のきいたものをプレゼントすれば問題ないのではないでしょうか。

• 旅行を取ります。

先に決まっていた予定だし、家族旅行ってなかなか行けるものでもないし、私なら旅行を取ります。
    式は何ヶ月も前から先に予定していた旅行があると、丁寧にお断わりします。

• 私なら父を優先します。

父の定年旅行をキャンセルしたら一生後悔すると思うので。

>いきなり「招待状を送ったから、よろしくね♪」とメール
    …程度の仲なら、やっぱり親を優先しちゃいますよ。旅行のほうが先だったんですしね。

もちろん、お祝いはきちんとすべきですが、それはトピ主さんもちゃんと考えてられますよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧