美容・ファッション・ダイエット

テカリと毛穴対策

レス5

私は鼻の毛穴がすごく目立って常にTゾーンはテカっています。でも、頬のあたりは乾燥まではいきませんが、Tゾーンほどテカっていません。
友達にこのことを相談したら、乾燥していると肌が潤いを与えようとするから乾燥肌なんじゃないかと言われました。その日帰ってからたっぷり乳液等をつけてみたら一段とテカテカになってしまったのでやっぱり乾燥肌ではなさそうです。
毛穴の目立ちもテカリも両方同じくらい悩んでいるんですがどのような対策をしていいのかわかりません。

今気をつけていることはあまりゴシゴシ擦らずに洗顔をすることくらいかなぁ。食べ物もできるだけ気をつけています。
後は他にどういう手入れをしたらいいのか、どのような化粧品を使えばいいのか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 毛穴は何処へ?

本当。良い化粧品ないですかね?
    お化粧崩れなしの。
    ...教えたくないなー。
    ...。教えちゃいます。

重曹パックいいですよ。

お風呂で全部洗った後に重曹小さじ1をぬるま湯50ccで混ぜ溶かします。

コットンに含ませ6分程顔全体を湯船に浸かりながらコットンパックします。

その後風呂上りに(お風呂の鏡が見えればお風呂で)ナショナル吸引機で(ネットで確か¥6800ぐらいかな随分前なので?)毛穴を押すぐらい強く押し、すべらせます。毛穴の汚れが取れます。

毛穴を引締め化粧水で(トロミのないもの)軽くトントンとパッテングします。
    毛穴シート不用ですよ。

試して下さい。

• 水分

乾燥肌なら、たっぷり乳液じゃなくて
    たっぷり水分補給じゃないでしょうか?

洗顔のすすぎをたっぷりして
    化粧水をコットンにたっぷり浸してパッティングするより押えるように。
    最後に化粧水を浸透させるように手のひらで顔を優しく押す。
    その後、水分の蒸発を防ぐ為に乳液をつける。

• 乳液等…?

そこに化粧水は含まれていますか?含まれているのなら的外れな意見になってしまいますが…乾燥肌に真っ先に必要なのは、油分ではなくて水分ですよ!

もしお友達のアドバイスに従い加えたお手入れが、乳液やクリームだけなら、それは改善しないだろうなぁと思います。化粧水をこれでもかというくらいタップリ与えてみてください。

コットンで軽くパッティングするのがいいですね。凹凸がある部位だから、手だと意外にきちんと付けられていないんです。

それで暫くしたら、毛穴も改善してくると思うのですが。一言で毛穴が目立つと言っても、原因は色々なのでアドバイスが難しいですけど。

収斂化粧水で引き締めてみては?但し、収斂化粧水は乾燥するので気をつけて。

• ■コットンティッシュでオフ

基礎のお手入れが終わってファンデーションをのせる直前に余分な油分をコットンティッシュでオフします。この一手間をするかしないかで、随分テカリや化粧崩れは防ぐことが出来ます。是非お試しください。

• 乳液だけじゃ駄目!!!

乳液は、潤っているお肌の水分の蒸発を抑えることによって潤いを保つ効果のあるもので、乾燥しているお肌に水分を与えてくれるものではありません。

乾燥しているお肌に水分を与えてくれるのは、化粧水です。

でも化粧水だけだと時間が経過すると水分がじょうはつするので、化粧水が蒸発しないように乳液を化粧水の後からつけます。

乳液だけを付けただけじゃテカるだけなのはあたりまえ。

とにかく、1にも2にも化粧水。
    化粧水の後に乳液やクリームをちょーーーっとだけ。

かく言う私も隠れ乾燥肌で、足りない水分の蒸発を極力抑えようと体が反応して油が出てテカり肌。
    その上鼻を中心にして毛穴がミカン肌だったのですが、お風呂上がりの化粧水に時間をかけて、髪の毛を乾かしている間もずっと化粧水をつけたコットンを顔に貼り付けていたら、あーら不思議。

半年くらい経ったある日気がついたら毛穴が目立たなくなって、毛穴の黒いのが薄くなってきました。

最近は「お肌が綺麗」と言われるようになりました。
    お世辞かもしれないけど、少なくともキタナイお肌ではなくなったのだと、嬉しい今日この頃です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧