現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冷蔵庫が鳴きます。

山バナナ
2006年2月3日 11:50

小町の皆様、こんにちは。

実は、我が家の冷蔵庫が鳴くのです。
アパートで一人暮らしをしているのですが、帰宅してドアを開けると大抵、冷蔵庫の後ろから、「ケッ、ケッ、ケッ、ケッ、ケッ。」と音(声)がします。
「ヤモリか?」と思い、冷蔵庫の後ろをのぞいて見るのですが、何もいないようです。

私に見えていないだけで、実は何かが住み着いているのでしょうか?
それとも、冷蔵庫が何らかの理由で、音を立てているのでしょうか?

どなたか、お心当たりがありましたら、ご意見をお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
横レスすみません。
ケッケ
2006年2月7日 12:58

想像しただけでおかしすぎます、その現象。
得体の知れない音で怖がってらっしゃるところ、申し訳ありませんが、思わずふきだしてしまいました。
「ケッケッケ」なんて音あるいは声を出す生き物及び現象にはまったく心当たりがないので横ですみませんです。
でも激しく興味をそそられるので解明解決を期待しつつ拝見してます。

ings
2006年2月7日 13:20

帰宅してドアを開けた時限定で、在室中はそういう音がしないということですか?

可能性としては、密閉された室内に、ドアを開けたことによって空気の流れが起きて、
何かが揺れているということはありそうですが…。

外出時と同じ状況を作ってドアを開閉し、音源を探ってみてはどうでしょうか?

小心者
2006年2月7日 13:28

笑う冷蔵庫!

でも一人暮らしだと怖すぎる!

私は以前一人暮らしの時ワンルームだったから、寝ようとした時に冷蔵庫が急に「ブーン」って動くような音がするとびびってました。

それにしてもトピ主さん「ヤモリ」は怖くないのですか?
それよりもヤモリって「ケッケッケッ」って鳴くの?怖い〜〜!!

大島弓子の漫画にも電化製品が喋るような音がするってありましたよ!古い家電が「モウ(買い換えて)イイヨー」とか。

モモ
2006年2月7日 14:22

想像ですが、コンプレッサーの冷媒圧縮調整弁からの音ではないでしょうかぁ

爆笑
2006年2月8日 11:15

すみません。笑ってしまいました。
タイトルだけ見たときは、冷蔵庫の寿命が近づいてきた証拠かな?と思ったのですが

「ケッ、ケッ、ケッ、ケッ、ケッ。」
と鳴くとは・・・・。

寿命が近づいてきたときの音は、もっとモーターって感じの音ですよね。

全然解決になっていませんが、面白かったので、ついコメントしてしまいました。

冷蔵庫の僅かな振動で、他のところが鳴ってるのかも知れませんね。

ねずみチュー
2006年2月9日 16:32

ヤモリでしたか…。うちはねずみかと思っていました。

ある日、冷蔵庫の裏から、カリッカリッ、という何か引っかくような音が聞こえて以来、うちでも何か生き物がいるの??と探しているのですが、ほんとに正体不明。いったいなんでしょうね、この音...。

*トピ主です*ヤモリって、哂うんです。
山ばなな(トピ主)
2006年2月9日 17:04

みなさま、早速のレスの数々、どうもありがとうございます。
ヤモリって、哂うんですよ〜。
小学校の頃、父の仕事の関係で沖縄にいたことがあるのですが、よくヤモリが窓や壁に張り付いて、「ケッ、ケッ、ケッ、・・・」と鳴いておりました。
その様子を子供心に恐怖を感じながら、遠巻きに眺めていたものです。
要は、哂うトカゲなので、本土の人間には怖いのです。
でも、今のヤモリ(=冷蔵庫?)は姿が見えないので、平気です♪

ところで、我が家のわらう冷蔵庫ですが、私の住むアパートは関東なのでヤモリの可能性は低いとは思いつつ、・・・。
毎日まるで「お帰り〜」とでも言うかのように、「ケッ、ケッ、ケッ、ケッ、ケッ。」と迎えてくれるその正体は、何なのでしょうか。

帰宅時に鳴くことが多いのですが、他のときにも鳴いているのか、今度確かめてみます。
今のところ、小町のみなさんにもお心当たりがないようなので、もうしばらくは正体不明の同居人と仲良く暮らします。
とは言っても、もうすでに2年以上、同居していますが・・・

するんす
2006年2月9日 18:36

鳴き声(?)を聞くと、ヤモリみたいに聞こえますね。
元気なトースターや陰気な電気毛布はいませんか?

冷蔵庫のドアを開けっぱなしにしておくと鳴きだすようならコンプレッサーだと思います。
出かける時にドアを開けても鳴き声は聞こえますか?

夜、在宅中も静かにしていると聞こえるのならヤモリかもしれません。
ヤモリだったら害は無いのでほっといてあげていいです。

うちの冷蔵庫は、ドアを閉める時に「キュエッ」と鳴きます。
そろそろいい歳です。

ごまちゃん
2006年2月10日 13:22

私も一人暮らしのとき、冷蔵庫がよく鳴いていました。
でも「ケッケッケッ」なんて声ではありませんでした。
そんな声だとビックリです。
その時は少しも余裕のない置き場所でしたから悲鳴だったのでしょう。

結婚してからもその冷蔵庫を使っていますが、壁や家具から離して置いているので、今はとてもおとなしいです。

ちなみに購入してからすぐ鳴きだしたので、私の場合は古さが問題だったわけではないようです。

一度置き場所を見直されてはどうでしょう。

家の冷蔵庫は、ミュー、ミューです。
ねぶそく
2006年2月10日 17:39

夜中にミューミューと聞こえます。「野良の小猫かな〜。」と寝ぼけながら、思っていたのですが、、、。

ある休日、昼間から、聞こえたその泣き声は、なんと、冷蔵庫でしたよ。
古〜い冷蔵庫ですが、まだ、使えます。

フロン、ガスが、漏れているんだと、いわれましたが、、。これって、危険? それとも、大気汚染?

泣き声も、するときと、しないときがあります。このごろ、あんまり、聞こえないです。

ぴー
2006年2月13日 11:47

我が家の冷蔵庫も時々鳴きますよ〜。
今で11年目くらいですが 買って2年ほどした頃から鳴いていたように思います。
「ぽん ぽん」とか「ぴよぴょぴょ…」とか…。知らない人はびっくりして 小鳥が鳴いているのかと思ったと言われたこともあります。
私は慣れているので なんとも思いませんが…。

蒸気機関車
2006年2月13日 13:34

うちはポットが鳴きます。

蓋を取るタイプのかなり古いポットですが、しばらく使っていなくて、最近又使い始めました。お湯を入れて蓋をすると15分間くらいピーピーシューシュー言います。

蓋のパッキンがゆるいのかな?初めは何の音かと思いました。

とるめんた
2006年2月13日 13:52

東京23区、下町人口みっしり地区ですが、
やもりはいますよー(笑)。

でも、やもりなのかな?
コンプレッサーという気がしますが。

ドアを開け閉めしたりするのにあわせて、
冷蔵庫ってがたがたいったりしません?
あれ??

うけけけ
2006年2月13日 23:50

・・・鳴きません。

トピ主さんの仰ってるのは、南西諸島に住むという「ホオグロヤモリ(別名ナキヤモリ)」ですね。

南方のヤモリには鳴く種類が結構いるようですが、日本ではこの一種だけです。
うん、結構貴重な思い出ですね。自慢できるかも。

「沖縄のヤモリは鳴くんだよ。すごいだろっ!」

・・・なんて話じゃなかったんでしたね。

たぶん部屋を暖めると家具なんかの部材が膨張して音を立てるのと同じ類のものだと思いますが。ドアを開けると空気の流れで急に室温が変化する所があって、そこがたまたま冷蔵庫の裏だった、と解釈しておきましょう。怖いの嫌だから。

余計ですがこんなのはラップ音なんて言われて、霊現象のひとつに括られちゃってますね。
あえてそっち系で解釈するならば、可愛がられた冷蔵庫が応えて化性し、トピ主さんの無事のお帰りを喜んでくれている・・・というのは駄目ですか。

・・・ごめんなさい。

むむ
2006年2月14日 11:43

うちの冷蔵庫も(一人暮らしなので小さめです)音がします。
カッ・・カッカッ・・って不規則に。
最初は怪奇現象出たか?!と驚きましたが、今では慣れたものの、実家などでは聞いたことがない音なので不思議に思っていました。

でも、夜中に聞こえてきますので、ヤモリなんですかね〜。

べてぃ
2006年2月14日 12:46

うちも実家の冷蔵庫が鳴きます。「キュキュキュキュ」という感じで早いんですよ。
どういう時に鳴くのかわからないのですが,急に鳴きます。
母は少し耳が遠く気がつかないというので,最初は私の空耳かと思っていましたが,兄嫁が遊びに来た時も「キュキュキュキュキュ」と鳴き「お母さん,何か飼っているの(笑)」と言われていました。

いまだに謎です。
甥っ子は冷蔵庫ではなくて鏡台の後ろが鳴いているといいます。レイアウト上冷蔵庫と鏡台は背中合わせに置いてあるんです。

回答になっていなくて申し訳ありませんが,とにかく本当に不思議。なんの音なんでしょう。

鳴き冷蔵庫
2006年2月14日 13:17

冷蔵庫、うちのも鳴く、というか妙な音をたまに出します。
「ケッケッケッ」だったり「きゅー」だったり。
冷媒が流れる音とかコンプレッサーの振動音とか庫内部品の膨張・収縮音とか、いろいろ理由はあるようです。
よほど大きな音がするとかでなければ問題ないようですよ。

でもってヤモリ。鳴きますねぇ。
南国生まれなので大変身近な存在でした。
基本的にこちらが何かしない限り向こうから攻撃はしてこないし壁に張り付いてるだけなので私は結構好きだったりします。

まーちゃん
2006年2月15日 13:08

ウチの冷蔵庫は

「ピ〜ヒャララ〜」と、秋祭りちゅうかトンビ系です。
イモリ系の「ケッケッ」聞いてみたいです。

ちゃび
2006年2月15日 13:51

ほかのトピに「別のものが思い浮かぶ」というのがありまして…。

トピ主さんの文章、そのまま素直に読んだつもりです。
が、冷蔵庫のうしろにいる生き物として、どうしても浮かんでしまうものがあります。

カラダはヤモリ、顔はたいらなグレープフルーツ大のタモリさん。

やぁねぇ、いつのまにか、うちにタモリが棲みついちゃってさ
冷蔵庫の裏で「ケッ、ケッ、ケッ、ケッ、毛ッ。」って、ブラシを持って哂うのよ〜
だれかぁ、はやくつかまえて〜

都心にもヤモリはいますが・・・
下町っ子
2006年2月15日 14:27

関東と言っても、都心と言ってもヤモリはいますよ。

まぁ、それはおいておいて。
ドアを開ける度らしいので、生き物って事はないと思うのですが・・・。
大抵動物って何か振動があったら鳴くよりも動くかじっと固まるはずですしね。
冷蔵庫が古くなってモーターが変な音だしてるんじゃないですか?
一度メーカーに問い合わせてメンテナンスに来てもらったほうが良いかもですよ。

現在位置は
です