9千円の折りたたみ自転車ってどう?

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

くるり

レス

• 7500円でした。

持っていたのは7500円のチャリです。
    結局は、自転車置き場にとめてたところ
    パクられて無くしました。

使い心地はよかったですよ。近所のスーパーに
    行ったり遠出はしませんでしたけどね。
    折り畳みもけっこう簡単でパチンと留めるだけの
    ものでした。
    が、明らかに他の普通の自転車と違ったのは
    サビかたです。
    もうバリバリにサビました。屋外のところと
    いっても屋根付きなので大気中の湿気で
    サビたんだと思います。

デメリットも考慮に入れられれば
    自転車でokだと思いますね。

• コストパフォーマンスは使い方次第

ジャ○コで買った1万くらいの折りたたみ自転車(ライト・かごなし、6段ギア付)を夫婦で愛用しております。私は買い物と週末の夫とのサイクリング程度ですが、夫は通勤に使っています。感想からいうと;

(難点)
    1.サドル(椅子)のスプリングの質が良くないので、長時間(1時間以上)乗るとお尻が痛くなる(でも慣れる)。
    2.ペダルがプラスチック製なので、毎日乗る夫の自転車のペダルはなんとなくギクギクしだした(購入後半年弱)。
    3.ギア比が低いのでママチャリより必死にこいでも遅い。
    4.ブレーキの利きが若干甘い気がする。
    5.ライト、登録料は必須、かごは趣味ですが、プラス数千円の投資が必要。

(強み)
    6.雪国暮らしなので冬で乗れない今は折りたたんでおけるので省スペース。
    7.車に2台積んでドライブ先でお手軽に楽しめる。
    8.値段が安い。

トータルで判断すると、毎日使うような場合には安全面でイマイチ、でも主婦の私のような使い方であれば私にとっては費用対効果は満足いきますけどね。

• 全く問題ありません

9000円強の折りたたみ自転車を使っていました。マンションの玄関内におけるので雨にぬれない⇒錆びない、という理由で折りたたみにしました。

全く問題ありませんでした。パンクするわけでなく、がたつきがくるわけでなく、重たい体重(80kg)もきちんと受け止めて普通に乗れていました。今は引っ越してから使う機会が無いので物置に眠っていますが、今でもすぐに使える状態にあります。
    9000円だから特に問題があるとは思えませんよ。

一般的な固定型自転車との唯一の違いは、タイヤ径が小さいためギア比が高くてスピードが出ないことです。その分、きつい坂でも難なく上がっていくマウンテンバイクのような使い心地ですが、平地をゆったりと長距離走るのにはあまり向かないと思います。

• たたまない に1票

製品によって性能に差異はあると思いますが
    私の見聞によると、ひろげたらまずたたまないですね。

• トピ主です

重さ、メーカーは不明です(苦笑)
    近所の本屋やレンタルショップに行く時に使用出来たらと思っています。
    自転車が欲しいだけで、折りたたんで持ち歩く予定はありません。

やはり使い心地があまり良くなさそうですね。
    手に入れるなら長く大切に使いたいので、慎重に検討したいと思います。

貴重な意見ありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普通に乗れるけど

1万円くらいで折りたたみ自転車を買いました。
    折りたたむ必要はなかったのですが、安くなっていたので・・・。

困っている点と言えば、折りたたむためなのか、
    ペダル付近のでっぱってる部分が、
    ベダルをこぐたびにズボンのすそにひっかかってうざいです。
    あと、小さいのでこぐのが疲れます。
    ・・・そのくらいですかねぇ。

ちなみに、買い物する時に不便なので、
    かごをつけました。鍵もついてなかったので、
    結局1万5千円くらいしてしまいましたーーー。

というわけで、普通に使えているのですが、
    買い替える機会があったら、もう折りたたみにはしないかもしれません。

• 快適に使っています。

6段変則つき折りたたみ20インチ自転車に乗っています。
    置き場が玄関内なので、折りたたみ式を買いました。
    しかし、面倒で畳んだことはありません。

乗り心地は快適です。
    20インチなのでまどろっこしさもあまり感じません。
    カゴはないけれど、リュック使用で不便さもほぼなし。
    ライトはソーラーライト(1000円)を取り付けました。

パンクは購入してほぼ1年でまだありません。
    台湾のメーカー製のようですが、
    デザインはなかなかのもので、
    いろんな人にそれどこの?と尋ねられます。
    ヨーカドーで1万円(盗難保険込み)よ〜と答えています。

• シャカシャカシャカ〜

折り畳みが簡単かどうか、は操作する人次第かなぁ。私は折りたたむの面倒だったけど、夫は難なくたたんでました。(パワーの問題かな)

乗る面で言うと、9000円程度だとギアチェンジはついてないですよね?
    折りたたみ自転車ってタイヤが小さいので、1コギで進む距離が半分くらいなんです。普通の自転車と同じ速度で進むには倍速でシャカシャカシャカ!と漕がないと駄目なんです。足に自信のある方なら良いかもしれませんが、私には無理でした。。。

• 止めた方がいいと思います

趣味でロードに乗っています。
    安い自転車が悪いとは思いませんが
    自転車好きとして、安全に楽しく乗っていただきたいので
    その価格の折りたたみ自転車はお勧めできません。

最近CMもしている「BAAマーク」付きの自転車をぜひ!

• お尻が痛い

長く乗っているとお尻が痛くなります。
    私は30分が限度です。
    折りたたみじゃなければならない理由がないなら
    ママチャリも同じ位の値段でありますからオススメいたしません。

• 使用頻度にもよるのでは?

半年ほど前にネットオークションにて
    新品の折りたたみ自転車を6000円で購入しました。
    6000円だし、ネットオークションだし
    質は悪いだろうと思っていましたが
    届いた品に不満はありませんでした。
    ライトとカギが付いていなかったので
    それらをホームセンターで購入し、総額8000円になりました。

私は普段自動車で生活しており
    自転車を使うのは電車を利用する際に駅まで行く(約10分)程度で、半年で3回しか使ってません。

毎日自転車に乗るのでしたら良い品を入手するべきかもしれませんが
    時々しか使わないのなら安物でも十分だと思いますけど・・・

• 普通に使うならいいかな

私も9000円の折りたたみ買いました。
    かごなし・ライトなし。

折りたたむつもりもなく、通勤用に駅まで乗るだけだったので安さ・小ささだけで選びました。
    かごがないので駐輪も楽。スペースもあまりいらない。

購入して半年ですが、問題はありません。
    パンクもしてません。
    乗り心地もタイヤが太いのでOK。
    ギアもついてるので(質のいいものではないですが)快適です。

いち使用者からのコメントでした。

• そこそこ使えるのでは

駐車場から会社までが遠いので折りたたみ自転車を使っています。ホームセンターで6,000円台の安物ですが、既に2年以上特に問題なく走っています。
     多少問題があるとすれば、私のは車輪が小さいのにギヤ比が小さく、まさしく自転車操業でペダルを一杯こがなければ速くは走れません。個々の自転車の仕様によるのでしょうが、変速機付であれば多少ましなのかもしれません。
     メカ的にはトラブルはないし、速く走るというわけではないなら特に問題ないと思います。

• やめておいた方が・・・

安物の自転車を買って満足している話は聞いた事がありません。

私は近所の自転車屋さんで、折りたたみを買いましたが、5万円程でした。
    説明を聞くと、普通の自転車より畳む部分の強度が弱いとかで、ちゃんとした物が良いそうです。

私が安価で良い折りたたみ自転車を探せなかっただけかもしれませんが、
    自転車は整備してくれるお店で買った方が安心です。

走っている最中に折れたりしたら怖いですよね。
    命を乗せて走っているものですから。

• 私も持っていた♪

もうちょっと安いものをスポーツ用品店で夫婦お揃いで買ったことがありました。
    1年くらいしか使わず、しかもヒトケタの利用回数でしたが、それなりに活用していましたよ!

子どもが生まれて折り畳み自転車は使うシチュエーションがなくなったので実家に放置してありますが。
    よってブランド名などは今は記憶していません。
    もともとそんなに本格的なサイクリングというよりは、畳んでちょっと電車に乗ったり、車で移動した先で乗ったりという楽しみ方をしたかったので充分でした。
    うちのに関してはパンクもなかったです。

逆に高い商品と比較したことがないので欠点がわかりませんが、充分使えました。
    楽しかったなぁ〜、あの頃は・・・とこのトピを読んでまた折り畳みチャリを旅行先などに持って行きたくなった♪

• 折れる…かも?

安い折りたたみ自転車は走行中にジョイントの部分から折れる事があるそうです。普通の自転車でさえ、1万円以下の自転車は粗悪だと言われるのに、ましてや折りたたみ式だと…。私は正直に言って怖くて乗れません。

• 恐ろしかった〜〜〜

1万円の折りたたみ自転車持ってます。
    普段は自転車は乗らないのですが、たまたま近所の土手をサイクリングする事になり主人と娘の3人で走りました。
    平坦な道は問題ないです。普通に乗ってるぶんには。

ただ・・・ちょっとした坂道(ほんの一瞬坂になってて、砂利道だった)を通る時に、とっても怖かったです!
    主人も娘も普通に通って行ったし、本当になんて事ない坂だったのですが、折りたたみ自転車って軽いでしょう?
    だから、砂利の上を走るときに、やたらガタガタとして跳ね上がる勢いでそのまま坂を下りていき、とっても怖かったです。

異常なまでに「うわーーーーー!!」と絶叫してる私を見て主人は「大げさな・・・」と言っていました。
    普通に通れた主人からすれば「大げさな」となるのでしょうが、それくらい私は跳ね上がりながらガタガタと早いスピードで降りて行くはめになったのです。

それ以来、ちょっとした坂も慎重にブレーキをかけつつ通過しています。
    参考になればいいですが。

• 使い心地ではありませんが。

折りたたみ自転車にはカゴとライトがついていません。
    デザインによっては、後部荷台がついていないものもあります。
    カゴとライトを付けたら5000〜10000円ぐらいかかります。

• 自転車売場のバイトしてました

学生の頃、自転車売場のバイトしてましたので、その感覚でよろしければどうぞ。

価格としてはノーブランド品で安売りすればそれくらいですが、およその値段よりも、車体重量と、どこのメーカーかということの方が重要です。
    折りたたんで移動させることも多いと思いますので軽い方が良いです。
    私見ですが目安は14kg以下であれば軽い方、15〜16kgだと普通、それ以上は重い。
    実は折りたたみ自転車は、折りたたむ部分の強度を上げる必要があるので見た目の小ささ以上に重かったりします。

メーカーについては、一般の方でも聞いたことがあればとりあえずは安くても大丈夫だと思いますが、
    聞いたことがない所だったりメーカーが伏せられている場合は注意して下さい。
    後は、そのメーカーをネットででも調べておけばより納得できるかと思います。
    また飲料メーカー、車メーカー等のスポンサーをメーカーと勘違いされないようにご注意下さい。
    車メーカーの場合は本当にそこで作ってる場合も一部ありますが、デザインと名前だけ提供して実際に作ってるのは別メーカーと言う事も多いです。

私見がいっぱい混じってるけど参考になるかな?

• 使っていました。ジャスト9000円のチャリ。

すごくよくパンクしました。
    何度も何度も修理しても、すぐパンク。
    パンク修理って一回900円前後です。
    そんなもん、すぐ9000円超える勢いで、結局チャリを買い換えました。
    思うに、タイヤが弱いと思います。
    そして、チェーンがすぐはずれる。

止めたほうがよいですよ。
    ブリジストン等有名チャリメーカーのが安くなって9000円とか、ディスカウントショップで普通のママチャリが9000円ならもちろん買い!ですが、折りたたみで9000円というのは、明らかにおもちゃの域です。

• 一般の自転車で言えば

折りたたまない一般の自転車の話ですが、街の自転車屋さんがきちんと組み立てて売っているものとスーパーなどでそれこそ1万円ぐらいで売っているものでは全然違います。安物はすぐ具合が悪くなるし安全面でも不安。

それを考えると、1万円の自転車では不安です。乗っている時に不具合が生じたら危険かもしれません。
    それに、修理メンテも、「うちで購入したのではない安物の自転車には責任が持てない」と修理を断られ、結局、何回か乗っただけでおしまいかもと自分なら心配です。

まずどういう使い方をするつもりか考えて。車に積んでおいて何かの時に使うかも。でも多分、滅多に使わないだろうと思うなら、こういう機会に入手するのが正解かも。

でも常に乗るつもりなら不安かも。電車まで持ち込むなら「軽いか?」「折りたたみが簡単か?」なども不明です。

• 広告の品・・・

私は「春のリンリンフェア」でホームセンターで広告の品、9450円を買ってきました。

色がきれいな青で軽い気持ちで買ってしまった折りたたみ自転車。

・・・・たたんだ事が一度もありません。何の知識もなく簡単に折りたためるのかと思ったら説明書みてとんでもない事に気がつき。メカに弱い私には分解の1歩手前だ、たたんだらたたみっぱなしだ、と思いそのままです。

幸い車のトランクには乗るので(トランクは広めです)今のところ問題はないです。
    坂道などを走るのでなければなかなか使えますよ。
    先日公園で小さな子に「あのおばちゃん、子供の自転車乗ってる」と言われたのには苦笑でしたが。