結婚式2次会の服装

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ヒロ

来週友人の結婚式があります。
そこで披露宴の2次会に参加するのですが、アイボリーのドレスを着ようと思っています。
買うときに躊躇したのですが、店員さんが「このお色でも全然問題ありませんよ!!」と言っていたし、デザインも自分の気に入ったものだったので買ってしまいました。
2次会に参加するのは初めてで服装は白じゃなければ平気かな・・・と思っていましたが、やはりアイボリーのドレスはまずいんでしょうか・・・。
せっかくのパーティーをつまらないものにしたくないので、皆さん教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常にまずい

アイボリーなんて非常にまずいですよ。
    店員さんは売り上げのためなら何とでも言う人が多いですから、セールストークを鵜呑みにしないようにしましょう。

• 色味によります。

花嫁さんのドレスがいわゆる純白なのか、アイボリーに近いお色なのか。そして、トピ主さんのドレスがどんなアイボリーなのか。

ちなみに私は着ていったことがあります。アイボリーというか、ピンクベージュですが、多分暗めの照明の下ではアイボリーに見えたでしょう。そこで、パーティバックやヘアに飾ったお花、ストールをピンクで統一しました。小物でドレスの色より濃い色味を加えてあげると、結構気にならなくなりますよ。

• どんなデザイン?

アイボリーでもデザインによっては大丈夫なのでは?
    例えば膝丈ぐらいだったり、シンプルなものだったりすれば
    私は大丈夫だと思いますけどね。
    逆に違う色でもゴージャスなドレスだったりすると
    誰が主役?って感じになるでしょうし、
    一概に色だけでダメとは思いませんけど。

• コーディネートしだいでOK

アイボリー一色ではまずいでしょうが、アイボリーのドレスを背景と思って色をさして着ればOKと思います。
     ジャケット、ストール、大ぶりのアクセサリー、ストッキングまたはタイツ、靴に色を持ってくるのです。パステルカラーでなくはっきりした色がいいでしょう。全体で見たときに白(っぽい色を)着ているという印象がなければいいと思います。
     私だったら・・・黒のジャケットに黒のすけるストッキングと黒のミュール、そしてパープルのアクセサリーとボルドーの透けるストールというコーディネートで着てみたいです。
     シャネルのアイボリーと黒のコーディネートはシックだけど華やかでパーティにぴったり!雑誌などで見かけたら参考にされてはいかがですか。
     せっかく買われたドレスですから、素敵に着こなしてパーティ楽しんできてください!

• 花嫁さんの服装は??

もし、花嫁さんが披露宴のお色直しで振袖をお召しになり、
    そのまま二次会にいらっしゃるなら、アイボリーのお召し物でも大丈夫かと思いますが…。

通常は、白に近い色、ケータイのカメラで撮って白っぽく写る色のものは、選びませんね…。

私自身、アイボリーのウエディングドレスでしたので。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 返品か交換‥ カナ。。

アイボリ−って照明によっては白っぽくみえますよね。

ご新婦様が2次会で白のドレスを着るかは分かりませんが、
    避けた方が無難だと思いますよ。

返品期間が過ぎていても、少し強く言ったら
    対応してくれるかもしれません!

• 主役に直接聞いてみたら?

二次会の場合、新婦がどういう服装するかは、本当に千差万別でした。ウエディングドレスあり、もうちょっと主役っぽい服にすればいいのにと思うこともあり。。。

新婦さんの服装とダブらなければいいと私は思うけど・・・
    新婦がピンクのドレスなのにお友達もピンクのドレスの方が新婦はイヤだと思うな〜

ただドレスがアイボリーならアクセサリーや小物は主役っぽさを感じさせないタイプを選んだほうがいいかもね

• アイボリーは避けたほうが無難かも。

十何年も前の話ですが、真っ赤なチャイナドレスを着てきた友人の友人がめちゃめちゃ批難されていました。私は別にいいと思いましたけど。。。結婚式にはいろんな方がみえるから、あくまでに無難に。他の色のジャケットを羽織ってごまかすことも考えましたけど、やっぱり、無難に避けた方が。。。

• それは非常識でしょうね

アイボリーこりゃまずいんじゃないですか・・・。
    そりゃ実際どんな色味、デザイン等はわかりませんが
    はっきり言って非常識でしょうね。

けど、気に入っててどうしても着たいなら工夫しだいで
    OKだと思います!
    ストールをプラスしたり、ボレロを羽織ったりと
    違う色味を足せばいいでしょう。

店員さんの言葉をうのみにしないようにね
    できれば親とか実際結婚式や2次会に出席したことの
    ある友人にアドバイスもらえてれば良かったですね〜

• 文面だけではわかりませんが

写真だと白っぽく写る事が多いので
    避けた方が無難な気が。

二次会だと照明を少し落とした感じのお店が多いので
    白っぽいと目立ちます。

白、アイボリーは今年の春の流行色らしいので、
    店員さんは、売りたい都合があるように考えられますが、二次会って割とラフな感じが多いので
    要は、主役みたいにならなければいいと思います。

• やめた方がいいと思います。

2次会とはいえ主役は新婦さん。いくら目立たないように、コーディネート次第で大丈夫、とは言えやっぱり新婦さんとかぶるような色は避けた方がいいと思います。

その2次会もいろんな方が来られるのでしょうから、あなたが大丈夫だと思っても、他の方はどう思うかわからないし、ましては新婦さんが嫌な思いを絶対しないとは限らないし。あなたに似合っていて気に入ってもいるというのであれば他の場で着ることもできるんじゃないでしょうか。

春物がたくさん出回っている今、これを理由にさらにあなたに似合う素敵なドレスを買いに行ったらどうですか?

• もう遅いと思うけど・・・

トピを立てた日付から見ると既に終わった話でしょうけど・・・・。

私なら絶対に着ないです。
    そして他の出席者が着てたら「ギョッ」とすると思います。
    何が何でも着るとなったら、どなたかがおっしゃっていたようにジャケットに合わせます。
    それこそアイボリーが印象に残らないくらいインパクトのあるジャケット+小物を合わせます。

• 着て欲しくない

店員さんはどこまでプロ意識のある人だったのでしょうか?招待された経験がある人だったのでしょうか?

最近結婚しましたが、アイボリーを含む白っぽい色の服は着ていて欲しくないです。
    ひとりアイボリーっぽいような感じのドレスでステキなのがあったから着て行ってもいい?と聞いてきた友人がいます。

私は「嫌だ」と言い難いのを判っていた別の友人が「聞かれてしまえば嫌だとは言いにくいけど、着て行かないのが世の中の常識よ。たとえいいといわれても着ていくべきでないわよ。」と言ってくれました。

聞いてきたほうの友人は私がOKすれば他の人に何か言われた時に言い訳できるという感じのことを言っていましたが、同席していた他の友人達が止めなさいと言ってくれました。

花嫁さんがOKしたから着て行っていいというものでもないと思います。
    主役が赤、脇役がオレンジ、ピンクの濃い色だったら、色は違っても同じような色合いに感じますよね。

アイボリーは白でないと言うのは言い訳です。
    他に色がないわけではないのですから、他の色を着てください。

私は嫌ですが、嫌と言えなかったです。

• アイボリーはNGでしょ。

アイボリーは証明によっては白く見えますし、
    写真なんかだと、真っ白にもなります。

主役に聞いてみれば?
    みたいな書き込みがありますが、
    「もう買っちゃったんだけど」なんて言われて、
    せっかく自分の披露宴に来てくれる人に、
    「着ないで」とは言えないと思います。

どなたかも書き込まれていますが、
    店員さんは売れれば何でも言う人です。
    「マズかったら責任取ってくれる?」
    なーんて言ったら、言うことを変えますよ。

配慮&常識のない人だなー、
    なんて思われちゃいますゾ。

• 新婦とダブらなくても避けた方がいい

むしろ、新婦が白以外のものを着ている二次会で、白(に見える色)を着ているゲストがいたら、その人が新婦のように見えてしまうかも。

新婦が白を着るにせよ着ないにせよ、避けた方がいいと思います。

• 私はオッケーだと思います。

アイボリーの服1枚でなく、綺麗な色の(赤や黄色とかの)ボレロを羽織って華やかなコサージュやブローチをつければいいと思います。

高校時代の同級生の友達の結婚式に出席したとき、ほとんどの友達が黒のワンピースでしたが(私は古典模様の振袖でした)はっきりいって黒ばっかりだとお葬式みたいでした(笑)

私の結婚式では(もちろん2次会も)友人に「女性は黒の服以外で来て下さい。」って頼みましたもの。
    やっぱり華やかでよかったですよ。

なのでアイボリーでも、そのアイボリーが気にならない位の華やかなものを身にまとえば、全然きにならないと思いますし、華やいでいてとてもいいと思います。