舌を噛む癖

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

猫にゃん

はじめまして。
私は高校生の頃から舌の両脇を
がちがちと噛む癖があります。
現在21歳ですが、今でもその癖は治っていません。
だから、いつも舌の両脇が白くなっているんです!
やめないと舌の病気になるのかな〜…。
ちょっと怖くなってきました。

この癖…私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝てる間に噛む

私は寝ている間に無意識のうちにガッチリ噛んでいる時があります。目が覚めると舌をガッチリ噛んでいてかなり痛い。
    危ないなあ〜、と思う。いつもではないのですが。

噛み合わせなどが原因なのかも。

• やめたほうが

子どもが幼稚園のとき、歯磨きの仕上げをしていてふと気がついたのですが…

ほっぺの内側が白く盛り上がっていて、日が経つにつれ、中央に血がにじみ始めました。
    口腔外科に連れて行ったところ、
    『内側をかむ癖がある様ですね。何年も続けていると、やがて癌になるかもしれませんよ。』って言われました。

同じ刺激を与え続けるのは良くないようですよ。

• 妊娠してから再発

私も、小さいころからずっとそのクセがありました。
    大きくなってからはあまりしなくなっていましたが、ストレスがたまるたびに気付くと舌の両脇を噛みしめています。
    妊娠してから特にひどくなりました。唾液が必要なのかなあ。
    体に悪いのでしょうか。ちょっと心配。

• 同じ。

こんにちは

私は幼少の頃から、舌や唇を噛むのが癖でした。

それも、ただ噛むのではなく、血を出してもガシガシと口内の肉を噛み千切ったり、舌の味らいのツブツブを取ったりしていました。

そして、一回噛むと止まらないのです。痛くて涙が出るほど痛いのに止められないのです。

大きくなって、この原因を自分なりに分析しました。
    体がだるくてはっきりしないとき。
    気分が悪く吐き気を催しているとき。
    精神的に参っているとき。 がほとんどでした。
    今でも、お腹が痛いときには我慢する為に噛んでいます。多分痛さを痛さで相殺しているのかなぁ。

でも、今までこんな癖は私1人だと思っていましたよ。

• その癖はダメですよ〜!

わあ〜、その癖は絶対に直さないと!!

同じ事を何度もしているのは、本当に将来「舌癌」の元ですよっ!危険です。
    ・・なんて、私も1日に何十回も喉から唾を出す癖がここ1年くらい前から有り、血が時々出て焦り、3回程病院へ行ってます。

そうしたら先生に「本当に喉の癌になってしまいますよ。」と呆れて言われてしまいました・・。まだ癖は半分直りませんが、さすがに怖くなって。だいぶ気を付けています。

なので、トピ主さんも一刻も早くそんな癖、やめた方がよいですよ!なんで?って、自分の為にです。これでいいのか?って自分で疑問に思う不安な癖なら、一刻も早くやめましょう!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 怖いですよね〜〜

私は歯の噛みあわせが悪く、いわゆる八重歯の受け口で、舌は両側も前も、いつも歯型がついています。
    その部分は刺激に弱く、お醤油も少ししみるし、歯磨き粉も苦手で、長く歯磨きできません。
    私も舌癌が心配になり、歯医者さんに相談したりネットで調べたりしましたが、どうしようもないみたいで・・・。
    癖というより、私の場合は舌が歯より大きくて、自然に当たってしまうのかも。
    今のところは「その程度じゃガンにはなりませんよ」というお医者さんの言葉を信じて、あまり気にせず過ごすしかなさそうです。もちろん、口内炎や舌の出来物が長引いたらすぐに口腔外科に行くつもりです。
    でも、舌への慢性的な刺激がいけないのなら、舌ピアスなんてとんでもないんじゃ・・とも思うんですけどねぇ。