子連れの旅行

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

kyo

5ヶ月の父親です。
4月に纏まったお休みが取れそうなので、
家内の気分転換もかねて一泊程度の旅行に行こうかと思います。
都内から子供をつれていけるお勧めの場所なり施設はありますか?
下記を踏まえてご紹介いただけると幸いです。
・移動手段は車
・東名、中央、首都高にはアクセスしやすい
・まだ長時間の観光には子供が耐えられないから、落ち着ける宿の方がベター
・できれば温泉
・洋室よりは和室
・値段は安い方が…大人1万/一人が限界…これも厳しい

実際に子連れの旅行をされた方の経験談、失敗談、成功例、美談等ありましたら紹介いただけると嬉しいです。
よろしければお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんは夜泣きしませんか?

するなら子連れでの旅行はもうしばらく我慢して欲しいです。
    ゆっくりしたくて温泉に行ったのに隣の部屋の赤んぼに夜泣きされたんじゃたまりません。
    一部屋ずつ離れになっていたり3間も4間もあるような高級旅館なら、隣の部屋で子供が泣いていても聞こえないかもしれないけれど、トピ主さんの予算ではそういう所は無理でしょうし。

奥様の気分転換も兼ねてなら、お子さんはどこかに預けて夫婦2人で好きな所に行けば良いのではないでしょうか。

• もっと細かく

長時間の移動は無理との事ですが、2時間以内ですか?3時間以内ですか?
    そのあたりもはっきり書かれたほうがいいと思います。
    乳児にとって1時間の差でも大きいですから。
    和室のある温泉で、ゆっくりできるところで予算が1人1万円以内ですか。
    食事を部屋食にした場合、その予算じゃ厳しいでしょう。食事処での夕食などでしたら、ゆっくりした気分になれないという事はないですか?
    それと、オムツをした乳幼児の場合、入浴を禁止しているところもあります。(日帰り温泉など多いですが)
    そうなると、部屋にお風呂が付いてる(しかも温泉ですよね)部屋という事になりますよね。
    ん〜〜〜予算が1万じゃ厳しいかも。
    うちは、子供が小さい頃「和室、部屋食、風呂付の部屋」を利用しての旅行がほとんどでしたが、やはりそれなりの金額でした。(仕方ないとは思いましたが)
    奥さん孝行でしたら、1日だけでも、あなたが家事、育児一切を引き受け、奥さんが何もしなくていいような贅沢な1日をプレゼントするのはいかがですか?
    もしくは、洋室でもOKか、部屋食じゃなくてもOKなど条件を譲れば、なくもないと思いますよ。

• ぜひ、赤ちゃん本位の計画を

4月ですと、お子さんは7ヶ月でしょうか。
    もう少し予算が上げられるなら、軽井沢おもちゃ王国はいかがですか?近くのホテルグリーンプラザ軽井沢は、赤ちゃんプランが充実していて、よく子連れ旅行の体験HPで紹介されています。
    バイキングに離乳食があったり、サービスも充実しているようです。詳細はHPをどうぞ。
    他には楽天トラベルに、子連れ歓迎のペンションが多く紹介されています。「赤ちゃん」で検索すると、那須や清里、房総等のペンションがヒットしますので、ご覧になってください。

不躾ですが、そのご予算で「赤ちゃん連れで落ち着ける」「温泉」「和室」を満たすお宿は、なかなか難しいのが現状ではないかと思います。私見ですが、赤ちゃん連れでしたら予算は多少妥協しても、赤ちゃんが快適に過ごせる施設の整ったお宿を探した方が、親にとっても楽であると思います。

我が家も、子供が8ヶ月の時に温泉旅行に行きました。
    赤ちゃん歓迎のファミリープランを利用して宿泊しましたが、子供本位の計画と、他の方にご迷惑をおかけしないようにという気配りが何より大事だと思いましたよ。

楽しい旅行になるといいですね。

• 水上温泉のなかや旅館

奥様の気分転換のために温泉だなんて、優しいだんなさまですね〜。

ウチは群馬の水上温泉「なかや旅館」というところに行きました。
    ネットで検索かければすぐ出てくると思いますが、
    赤ちゃん連れ向けにサービス満点な旅館なので、
    とても良かったです。

子供が確か離乳食を始めた頃にいったんですが、
    ちゃんと離乳食も頼めたし、
    温泉も貸切が出来てお座りが出来るくらいの赤ちゃんが入れるように、
    浅くてぬるいコーナーが作ってあって、
    赤ちゃん用のボディーソープも貸し出しあり。
    風呂上りには甚平まで用意してくれたので、
    本当に特に用意をしなくても大丈夫でした。
    確か夕食は部屋出しだったので、ゆったりくつろいで
    食べる事が出来ましたよ。
    もちろん、和室です。

ご参考になれば幸いです〜。

• 素敵な旦那様なのですね

奥様の労を労って温泉へってとても素敵な旦那様ですね!

我が家も子供が10ヶ月くらいの頃に温泉に行きました
    主人の田舎にも子供を見せに行きがてら長野の温泉によってきました
    場所は蓼科の親湯です
    http://www.tateshina-shinyu.com/
    HPで見ていただければわかると思いますが大浴場の床がすべて畳みになっています
    赤ちゃん連れにはとてもいいと思います
    普通の床は滑りやすかったりして赤ちゃん連れはちょっと恐いんですけど畳だから安心して行けました
    近辺はドライブするには最適です
    お子さんが小さいので観光より景色を楽しむほうが楽しいと思います

楽しんできてください

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない!

こういうトピになると必ず「小さい子供は迷惑」みたいなレスが付きますけど、気にしなくていいですよ。
    私も子供がまだ6ヶ月くらいの頃に、温泉に行きました。
    楽しかったですよ。
    逆に1才すぎてからの方が動き回ったりして大変なので、今のうちに行っておいた方がいいと思います。
    うちの子は2才ですが、後何年かは旅行には行けませんね…
    夜泣きするなら最初から連れて行こうなんて思わないでしょうし、大丈夫ですよ。
    ただ、温泉には赤ちゃんは入れないほうがいいですよ。(分かってるって?)
    お風呂の中でウンチやおしっこをしちゃう可能性もあるし、なにより赤ちゃんにとってはキツイと思います。(温度も何もかも)
    奥様も久しぶりの旅行でしょうから、楽しんできてくださいね。
    お薦め情報じゃなくてゴメンナサイ…

• 私だったら

奥様はトピ主さんと同じ意見でしょうか?

私だったら育児の息抜きに都内のシティホテルで託児付の美味しい御飯がいいなあ〜。長時間でなくていいんです。授乳時間の合間、ほんの2時間預かってくれてデパートに一人で行きたい。。。

そのプレゼントのほうが、その時期の私にはいいなあ。

• 5ヶ月で温泉に行きました!

私は子供が5ヶ月の時に家族で温泉に行きましたよ!

・温泉宿(和室)
    ・東名から近く
    ・お風呂は無料で貸し切り
    ・食事は朝・夕部屋出し
    ・乳児でも入浴OK
    ・一人1万円以下

でした。
    宿の方も優しい対応で、とても満足した家族旅行でした。

乳児連れの旅行に、厳しい意見も多いですが、
    周りに迷惑をかけないように、
    子供さんに負担をかけないように、
    というのはトピ主さんだって十分分かっていらっしゃるのでは?

子連れで旅行を楽しみたい!
    奥さんを労いたい!
    という思いで、情報提供を求めているのに
    水を差す意見が多く、乳幼児を持つ同じ親として
    少し悲しくなりました。

良い旅行になると良いですね!

• この本を参考にしてみてはいかが?

メイツ出版の
    「関東 子連れにぴったりの宿はここだ!」に
    いろいろ載っているのでそれを参考にしてみては、
    いかがでしょうか?
    http://www.mates-publishing.co.jp/index.html
    子育て応援シリーズを中心にしているので
    トピ主さんにあったお宿があるかもしれません。
    ご家族とよい旅をお過ごしください。

• 子供の記憶には残らない〜

残念ながら親が大変な思いをして連れて行っても憶えていない年頃です。
    出来るだけ無理をしないで、車の移動は短く、
    体調が悪ければすぐにでもキャンセル出来るよう、
    親子で気分転換くらいの気持ちでいてください。
    バスガイドの頃、ツアーに乳児がいたことありますよ。
    具合悪くなって吐いたり、泣いたりで、
    その頃独身だった私が見ても、大変だな〜の一言でした。

• トピ主です。

ゆったり大好き様、ゆらり様、まんまるじゅごん様早々の返信ありがとうございます。

なんとなく甘く考えている自分が恥ずかしいですが、
    予定で3時間はちとシンドイかなと考えています。
    予定3時間は何かあるとすぐ4時間になりますので。

今でも渋滞があれば1時間半くらいは乗せているのですが、
    喉さえ渇かなければ何とかなっています。
    泣けば、止めてミルクとゲップしてまたはしるという感じです。
    アクセス(予定で2時間前後まで)、和室は譲りたくないなと思います、
    値段は平日料金などで対応できないかと思っております。
    子供ですが、今のところ夜泣きはあまりしませんが、
    夜のミルクはあります。

全体を含め、もう少し考えてみたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• 我が家の決め方

子どもがどの位の時間、車に乗っていられるかで場所を決めます。
    おおよその場所を決めたら、旅行の検索サイト(安いお宿も沢山有りますよ)で何軒か旅館をピックアップ。
    分からない事や聞きたい事がある場合、直接旅館に連絡を取り質問。
    旅館を決めたら検索サイトで一番安い所から予約、です。

急病等の心配もあるので、空室状況を見ながらギリギリに予約を入れてます。(旅館の方、スイマセン)

7ヶ月だと病気や怪我の心配もあるので、秘境は避けたほうが良いと思います。
    ある程度行き慣れてる場所だとなお良いかと。

まだ時間もあるし、よく探せば条件に近い旅館も見つかると思います。

楽しい旅行が出来ますように。

• 子連れ歓迎の宿は?

既に子連れ歓迎の宿がいくつかレスに出ていますが、伊豆高原近辺のペンションでも子連れ向きのところがありますよ。
    温泉もありますし値段もお手頃、子連れの宿泊客ばかりなので周りに気兼ねしなくて済むのでお勧めです。

• 再度トピ主です

投稿してからアップするまでに時間に差があるんですね。
    申し訳ありません。
    上記でお礼できなかったもふくめ、
    早々の返信ありがとうございます。

会社からですので、帰って改めて拝読したいと思います。

• 熱海・伊東・軽井沢

伊豆高原や熱海だと赤ちゃん歓迎のペンションなどの宿泊施設多いです。途中で親のご飯も兼ねてどこかでお散歩を入れてあげれば大丈夫じゃないですか?うちは3ヶ月の時と4ヶ月の時に東京近郊から軽井沢まで3泊ずつ行きました。夏の暑い時期だったので、汗疹がひいて、元気になって家に帰りましたよ。

5ヶ月の時に車で金沢に帰省したいと小児科の先生に話したら、休みを入れれば大丈夫とも言われました(電車で行きましたが)。7ヶ月のときは日光も行きましたよ。

赤ちゃんがかわいそうと言う人もいるかもしれませんが、普段残業・出張だらけでほとんど一人で世話をしているわたしにとって遠出はすごく楽しみな時間です。

赤ちゃんの体調に合わせて、着替え、お湯等の準備をしっかりしておけばトラブルはないかと思うのですが。ただ赤ちゃん連れは心身疲れるばかりでそれほど楽しめないのが実情です。渋滞は泣かれます。

• お湯の温度

子供が10ヶ月のときに家族3人で宿泊したことがあります。
    熱海の旅館で、和室・部屋食でした。
    ちょっと古い旅館でしたが、部屋の窓からは正面に海が見えました。
    予算は平日でひとり1.2万円前後だったように記憶しています。
    大浴場とは別に家族風呂があり、予約不要で無料でしたので、私たちはこちらを利用しました。
    2人で交代で子供のお世話をしながら入浴できたので、家族風呂はおすすめです。
    また温泉の場合、できればお湯の温度を事前に確認したほうが良いかもしれません。
    温泉によっては子供には熱すぎて入れなかったり、泣いてしまったりするので・・・。

• 貸し別荘

貸別荘パインツリーをオススメします。

http://kashibesso.com/

8ヶ月の息子を連れてここのコンドミニアムタイプへ宿泊しました。
    お風呂も一部屋づつにあるので
    家族で入れます。

部屋同士も離れているので
    隣の音も聞こえません。夜泣きOKです。

食事は付きませんがファミレスも近所にたくさんあって
    私は殆ど食事作りませんでした。

ただ、息子は布団が硬くて嫌だったらしく安眠してくれませんでした。

• 蓼科の親湯温泉はいかがでしょうか?

子どもが8ヵ月の時に利用しました。

距離はちょっとご希望に添えないかもしれませんが、子連れにはとても良い宿でしたのでご紹介したいと思いました。
    HPがありますので、”親湯温泉”で検索してみて下さい。

赤ちゃんプランがあり、オムツ、ミルク、離乳食を無料で用意してくれます。
    30分ですが、無料で赤ちゃんと一緒に家族露天風呂に入れます(うちは念のためプール用のオムツをはかせました。)

プランによっては朝晩食事をお部屋で頂くことができます。
    TVで紹介されたこともあるようで、うちの他にも双子ちゃん連れや、もっとちいさな赤ちゃん連れの方もいましたよ。

親の満足かもしれませんが、周囲の方のご迷惑にならない範囲で、赤ちゃん連れでも楽しく旅行に行きたいですよね。
    良いご旅行を!

• 大浴場に乳児はカンベンしてくださいね

温泉に行くと、赤ちゃんを連れたお母さんをみかける
    ことがあります。微笑ましいのですが、
    お母さんに抱かれた赤ちゃんから、下・・・が出て
    湯ぶねに浮いてきました。お母さんは冷静に洗面器
    (もちろん旅館の)でソレをすくって、外に出してましたが排水溝に詰まったソレは赤ちゃんのでも、汚物です。
    親にしてみればわが子のソレだし、日常生活で慣れてるんでしょうが、他人は違います。
    トピ主さんたちが温泉に行かれるなら
    入浴は家族風呂でお願いします。

• 2度目ですが

既にレスした者です。まだ読んで頂けるかな?

今月号(2/14発売)のベビモ(Baby-mo)に、「赤ちゃんといっしょに温泉に行こう!」という記事がありました。
    私は決してこの雑誌の回し者ではありませんが(笑)、携帯品や事前の確認事項、赤ちゃん連れの温泉のマナー、読者の体験記など、かなりしっかりした記事になっていました。体験談は具体的な宿泊施設の名前もあります。
    既に子連れ温泉旅行は体験済みの我が家ですが、とても参考になりました。
    本屋さんで入手されてみるといいと思います。

他、ひよこクラブでも、時々子連れ旅行の特集は目にしますので、図書館でバックナンバーが読めるようでしたら、目を通しておくといいですよ。

少しですが、ご参考になりましたら。

• うちがよく利用するところ

それはずばり区民保養所です。
    我が区には箱根と伊東にあるのですが箱根のを
    よく利用します。
    梅や桜や正月・GWを除けば予約も取りやすいです。
    なんといっても魅力なのは料金!
    4人で泊まれば一人7000円か6500円で泊まれるので
    ものすごーくお得なのです。
    子連れさんも多いですし宿泊客もお年寄りが
    多いせいか子連れには寛大なのです。
    我が区だけでなくトビ主さんのお住まいの区なり市にも保養所なるものがあると思うのでHPでもチェックしてみては?
    あとは簡保の宿とかも安いですね。

• かおるかあちゃんへ(トピづれ失礼)

今回のトピ主さんは赤ちゃんの記憶に残る旅行を計画しているのではなく奥様を労うための旅行です
    奥様をこれだけ大切にされているトピ主さんに対して水を差すのはおやめなさい!

こう言うトピがたつと一人は「子供の記憶」云々って書く方がいますが気にしなくていいと思います
    記憶なくても写真やビデオがあります
    想い出として残してあげれば大きくなってから こんなこと行ったとか話してあげられます
    失敗したって他人に迷惑をかけなければいいのです
    失敗したことを子供が大きくなって笑って話せるようになればいいのですから
    楽しんできてください!

• 行きましたよ〜

当時電車でしたが・・・子連れの多い「鴨川シーワールド」のホテルに宿泊。確かベビーバスもあった様な気がしますが、もし行かれるようなら問い合わせてください。部屋は和室。冬場で閑散期だったのか、宿泊客はまばらでした。子連れが多い宿だったので、必要以上に気遣う事もなくて楽でしたよ。

他の地域では子連れだと予め連絡しておくと、よほどの混雑期でなければ子連れの少ない宿でも、角部屋や従業員部屋のそば、子連れ同士を上下階にする・同じフロアにまとめるなど(個人的に最悪なパターンでは遊興施設の真上など。そこはもう2度と行きませんが)、できるだけ他の客に迷惑のかからないように配慮してくれます。

できれば子連れの多いであろう施設が併設されているような旅行先がお勧めです。スパリゾートハワイアンズ、鬼怒川温泉、熱海はお勧めですよ。

• 御礼

有難うございます。
    ペンション等個別に調べて決めていきたいと思います。

家内が新しいひ●こクラブ買ってきてたような気がする。
    家では毎月どれか一冊にしようとか言っています。

ベビモも読んでみます。

• 長野

実家で里帰り出産されたかたは、生後1,2ヶ月で赤ちゃんを連れて帰ってきたりする話もザラなので移動時間は案外平気です。
    5ヶ月で転勤で止むを得ず海外へという友人もいたくらい。その時は心配でも案外平気なものです。もちろん赤ちゃんの体調にもよりますが。
    うちは4ヶ月でひいきの温泉に行きました。5ヶ月で新幹線4時間の帰省でした。かと言って無頓着にしている訳では全然なく、万全の準備で。
    初旅行では笑えるくらいすごい荷物を持ち込みました。確か布団セットまで持って行ったような・・。
    離乳食が始まる前の方が旅行はラクです!!

温泉は、もちろん硫黄湯は避け、長野の小諸近くの温泉行きました。高速からも近いのもポイント。一応大都市?も近いのも安心です。和室ですが部屋出しではないです。料金は範囲内のお部屋も。
    うちは家での沐浴やお風呂でも○○をしないタイプだったので(3歳まで一度も経験ない)、大浴場につけたと思いました。忘れました。必ずする癖のあるお子さんは気をつけたほうが・・。
    小さいときにどんどん旅行楽しんでくださいね! 2歳過ぎると逆に大変になっていきますから!

• 旅行いってきました

発言した後、実際に伊豆2泊で行ってきました。うちは東名までがかかるので、片道3時間かかりましたがやっぱり旅行は楽しかったです。でも、今回は料理を重視し旅館に泊まってしまい失敗でした。ふとんは添い寝でOKでしたが、うちの赤ちゃんは歩き回るので食事が落ち着いて食べられず、ストレスいっぱいでした。離乳食のことも含め、赤ちゃん設備のあるペンションが良かったのかなと少し後悔しました。それでも河津の桜を見て、吊るし雛も見れて満足です。6ヶ月ならそれほど動かないかもしれないので、今のうちに楽しんでください。
     西伊豆、中伊豆が意外にアクセスがよくスムーズに帰ってきました。行き先はどこであれ、やっぱり環境が変わるのは良いですね。疲れても旅行に行こうと言う夫に感謝です。楽しんできてください。