保育園と幼稚園について教えて下さい

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

かえで

レス

• ビジネスマンさん、認識不足もいいところ!

保育園にも幼稚園にも、公立・私立がありますよ。
    自治体によって、その比率はまちまちですがね。

私は公立幼に長年勤めていました。入園希望者が募集人数を上回り、抽選をしていましたよ。一部の私立幼のように、縁故で入園をきめませんから、大変お世話になった、地域の有力者のお孫さんでも、PTA会長の第2子でも抽選から外れれば私立へ回っていただいていましたよ。
     職業として教師を選んでも、商売で教師をしたことは、一度もありません。

保育所(園)の待機者が多いのは、働く母親が増えたためです。私立無認可でも、駅近くとか、夜遅くまで預かるなど、親にとって利便性がよい所はさらに盛況です。

• 保育園は官、幼稚園は民

違いはこれだけじゃないですか?
    保育士は公務員、幼稚園教諭は営業マン(ウーマン)
    保育園は需要>供給なので雇用の行方は心配しないで済みます。何か問題がおきても、潰れません、『親方日の丸の世界に安住』できます。それにしても幼稚園は大変ですね、毎朝、お客様(園児)をバスで迎えにいって、帰りはお見送りでなく送ります。私が住む約200世帯のマンションに、複数の商店(幼稚園)のバスがやってきます、1〜2人のお客様(園児)をむかえに行くために、、、、、保育士なら園で待ってれば来るからね、、、、、行事が多いのも厳しい競争に生き残る為ですよ!ビジネスウーマンの皆さんそうはおもいませんか?

• どちらも行きました。

今は二児の母ですが、私自身はどちらも行っており、うっすら記憶もあります。
    子供の目線から見ても、大きな違いは「規模」です。
    幼稚園は教室が並んで、園舎も園庭も広くプレスクール的な感覚でした。小学校の隣にあったので余計そう感じたのでしょう。
    その前の年に通っていたのは保育園。園庭は狭くて、クラスはあるものの、廊下などなく、何となく仕切られたような部屋。お昼寝の部屋もあるし、プレ幼稚園という感じです。
    幼稚園は幼児教育の場、保育園は子供を世話する場所という感じですね。
    幼心にそれに近いことを感じていました。

• お住まいの地域によります

トピ主さんの最新レスを読みました。
    幼稚園に決定されたのですね。

英語教室を開催してる幼稚園は最近増えていますよ。
    公立・私立関係なく園の特色は様々です。
    私立でものびのび裸足で遊ばせる園や字も小学校に入ってから・・・という園もあります。

こればっかりは小町で広く全国的に聞くよりもお住まいの地域限定掲示板や口コミ、もしくは役所に聞くなどされたほうが良いと思います。

人気幼稚園は願書受付も徹夜で並ぶ、などもありますしね。

良い幼稚園が見つかるといいですね。

• 羨ましい…

トピ主さんのお住まいの地域は、保育園に希望すれば入園できるのですね。
    私の住んでいる市では、保育園の待機児童がとても多く、フルタイムでも入れるのが難しいくらいです。

そして幼稚園といえば、公立は1件もなく私立のみです。
    いろんな選択肢があって、本当に羨ましいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆様沢山の情報を有難うございます。

先日主人と相談をした結果、娘を幼稚園に入れることにしました。

娘の将来を考えた末、英語等の勉強を教えてくれる幼稚園を探しています。

やっぱり私立の幼稚園の方がいいのでしょうか?!

何か情報がありましたらまたお願いします。

• 頑張って!!

保育園と幼稚園の違いを教えてほしいということなのでちょっと違うと思いますが・・・
    私も2児の母です。上の子が2歳を過ぎたころ、よくいう「魔の2歳」に悩みました。
    私は専業主婦なので、保育園は無理だろうということで、週に1度の幼児教室に通わせました。かなりの成長がありましたよ。公園にもなるべく行くようにして、子供も私もお友達が出来るようにしました。
    今は幼稚園に通っています。
    もし子育て大変。というだけで園を探しているのなら、他にもいろいろ方法があると思います。サークルや幼児教室もそのひとつ。
    頑張ってください。

• お住まいの地域によっていろいろ

地域によって若干差がありますので、私の住んでいる地域では…。

違いは、お母さんが働いているか否かです。

保育園…働くことが前提。(あとは育児に欠ける状態も可)朝から夕方まで預けることが可能。収入によって保育料が変わる。待機児童が多いので、必ず入れるわけではない。

幼稚園…専業主婦が多い。学校の位置付けなので、行事が多く、預かり時間も短い。月の費用は皆一緒。園によって教育方針が様々。

働くことがお好きなら保育園をお勧めしますし、働くのは大変だし躊躇する、というなら幼稚園がお勧めです。

お住まいの地域によって、条件がだいぶ違ってくる場合があるので、自治体に問い合わせると詳しくわかりますよ。

• 管轄がちがうんです

年少さん(3〜4歳)からはほとんど同じな気もしますが。最近は、幼稚園でも延長保育してる所もあるし・・・
    (ちなみにうちの子は幼稚園児でした、今小学生)
    幼稚園は文部科学省(教育系)、保育園はこう厚生労働省(福祉系)です。
    あくまでも例えですが、子どもの爪が伸びてたら・・・幼稚園は「爪を切ってこようね」と指導します。保育園は爪を切ってあげる(所もある、親代わり)って感じでしょうか。今は違うのかな?
    それぞれ特色があるので、見学してからの方が良いですよ。保育園なら一時預かりを一度利用してみるとかね。

• 追加

先に書いた人がいるので、その通りですが、保育園は、場所にも寄りますが、すぐには入れません。たくさんの人が待っています。幼稚園は、最近子供が少ないので、いろいろ個性を出さないとお客が集まりません。そのため、厚生労働省と文部省で検討をしています。所管が違うので、取り扱いも違います。

幼稚園は、学校と同じ教育機関です。保育園は、保育に欠ける親のため、入所の措置をしているところです。保育に欠ける状況に応じ入所でき、経済状況で負担金額が変わってきます。自由に入ったり出たりは出来ません。それぞれの所管の法律を調べてください。理解できるはずです。

• ライフスタイルで考える

8年間保育士をしていて、現在3歳の子供の母です。
    子供は現在、保育園に預け共働きをしています。
    私の現在の仕事上、遅くまで子供を預けなければならないので、保育園に預けています。
    私が現在子供を保育園に預けていて思うことは、自分の生活にあったところに預けるのが一番ということです。
    遅くまで預けるなら幼稚園は無理ですし、かと言って保育園でも行事が多く、事あるごとにお昼に迎えに来てくれという保育園もあります。(子供を通わせている保育園)
    通わせる前に、そこの幼稚園なり保育園の一日の流れや行事等を調べ、自分の生活や子供へのカリキュラム(教育内容)を把握するのがいいと思います。

• 一番大きな違いは

保育園と幼稚園の違いですか。
    違いといえば,
    ・保育園は早ければ産休明けから小学校入学直前の子どもがいる。
    ・保育園の母親は働いていることがほとんどだが,幼稚園の場合は専業主婦のほうが多くなる。

そしてもっとも大きな違いは
    「管轄する役所が違う(でも4歳児以上でやっていることはあまり変わらない)」

これだけです。
    ご自分とお子さまに一番良いほうを選んでくださいね。

※他にもいろいろあるんですが,一般的な話だけです。
    幼稚園でも延長保育で6時まで預かってくれるところもあるし(別料金だけど),のびのび保育で勉強を全くしない幼稚園もある。
    保育園でも土曜は昼までしか預かってくれないところや,習い事などに積極的な保育園もあるのでね。
    どっちがどうだとは,一概には言えませんね。