どこに住むべきか・・・

レス59
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ロココ

今は地方に住んでいますが、来年の夫の転勤で東京に行けば念願のマイホームが買えるなあと今から楽しみです。

しかし具体的に家の話をするようになってきて、大きな問題が出てきました。

<夫の主張>
・一戸建て(土地のオーナーになりたい)
・通勤時間をなるべく減らしたい
・23区(しかも山の手線内)
・広さより、新築より、環境より、通勤の便のよいところ

<私の主張>
・2歳、0歳の子がいるため、環境のよいところ
・妹一家が神奈川にいるので、なるべくその近く(他に頼れる親戚は関東圏内にはいません)
・ほとんど知らない土地で一戸建ては不安。マンションのほうが便利そう
・3人目も希望しているので、ある程度以上の広さは必要

など、お互いの主張がほとんどかみ合いません。
共通の意見は、家にかけれるお金は4000万円くらいが限度。子供も3人、しかもちゃんとした教育も受けさせる。ということです。

私の主張のおかしいところ、夫の意見をくつがえさせる方法、こうすれば妥協案が見つかるんじゃない?など皆さんのいろんな意見、聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですぅ

4000万程度で山手線内、家族4人で住める戸建て?
    そんな物件があったら教えて欲しいです。

• まずは情報を。

仕事柄、若干土地、建物情報に詳しいです。
    大変失礼かとは思いますが4000万では23区内一戸建ては厳しいというか無理です。横浜市内でも駅まで徒歩10分以内でとなるとかなり厳しいです。
    まずは不動産情報誌などを見て現状を把握されて下さい。それから本格的にお話し合いされることをお勧めいたします。
    個人的には横浜市などはお勧めです。通勤、環境、都会度などのバランスが取れています。小さなお子さんがいらっしゃるのであれば、都筑区、港南区など良いかと思います。教育なども重視ということでしたら、横○国大付属などを受験されてはいかがですか?抽選と面接重視らしいです。密かにうちも国大付属を狙っています。
    話が横道にそれましたが、まずは情報の収集におつとめください。東京での勤務地にもよりますが、神奈川県はお勧めできます。

• 4,000万では・・・

地方から東京でマイホームを買うって・・・普通は反対、東京(都心)で一戸建てはなかなか買えないから郊外とか地方・・・ですよ。

双方の条件をあわせてみて、山手線内で神奈川に近い方面として、土地付き1戸建て4,000万以内は殆どないでしょう。

東京近郊、しかも東京〜神奈川間の土地は、埼玉方面に比べて高いです。
    (地図の下のほうほど高い)
    山手線を外れる+駅から徒歩15分程度までは覚悟すれば、探せばあると思いますが・・・。

まずは相場がどれぐらいか、地図と不動産サイトで勉強されてみてはいかがですか?

住まいる駅探
    http://ekitan.com/smile/
    とか
    住宅情報ナビ
    http://www.jj-navi.com/
    とか

• 東京の不動産の値段について

4000万という金額でははっきりいって、
    無理。
    まあ、すご〜く、ぼろくって耐震とかもいまいちのとかならあるかもだけど。

それから、山の手線内に家族で住む方って
    かなりのお金に余裕がある方がほとんどですよ。

4000万だと、都内ではきびしいかなあ。
    京急沿とか、葛西のほうとかなら、駅から離れれば
    見つかるとはおもいます。

ちょっともうちょっと勉強したほうがいいですよ。

• 考える順番が違いますよ

マイホームの夢を考えるのは楽しいですが、本気でやるなら、プランニングの順番が間違っています。

まず、東京近郊で、4000万円で、子供3人で、住めるエリア、駅からの距離、建物、部屋の広さ、などなど、常識をご夫婦で身につけてください。

その後、各自の主張を出し合い、その主張の中にそれぞれの優先順位を付けて下さい。揉めたりすり合わせたりするのは、その後だと思います。

いきなり、互いの主張を語って、争っても意味がありません。順番が間違っている気がします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まずはネットで住宅探し

現在投稿しているヨミウリオンラインにもあります。全国の不動産情報で東京、神奈川の住宅情報をまずご覧になってから住宅について話し合われるのが現実的かと思います。

また、お姉さまが神奈川なら住宅事情には詳しいと思います。新聞のチラシなど送っていただいて参考になさるのもよいでしょう。

かく言う私もこれから東京に住むつもりで色々情報を集めています。住宅そのものを購入するだけではなく隣人、環境も含めての大きな買い物です。お互い良い家にめぐり合えると良いですね。

• 4000万って、田舎なら可能ですよ

23区内で、一戸建てで4000万程度で家って建てられるんですか?
    中古物件でも、難しそうですが。
    将来的に5人家族になるんですよね?
    それなりの建坪面積が必要になると思うんですが。
    もっとも、ご主人は「広さ」より「通勤に便利」な所を希望しておられるようなので、狭小住宅などだったら可能なのかな?
    それと、あなたの妹が神奈川にいるから神奈川に近いとこっていうのは、ご主人が「通勤に便利なところ」を優先させるのと同じ事で自分の都合ですよね。
    どっちもどっちって感じです。
    ご主人と物件を見に行ってみれば4000万では無理だと分かるのではないですか?

• まずは賃貸を数箇所経験して現実を知ったほうが

最近の都区内平均は戸建住宅7000万円台、マンション4000万円台とか聞きます。
    山の手線内にこだわるなら、もっと高くなるでしょう。

だから平均的なサラリーマンはマンションを購入するのではないでしょうか。
    ものすごい狭小戸建住宅とか条件の悪い土地なら購入可能かも知れませんが、財産価値が低い(ないと言ってもいいかも)土地にこだわるのも勿体ない気もします。

トピ主さんの方が現実的なお考えのように思えますが、まずはお子さんの学齢前に何箇所か引越してみた方が良いかも。

環境や物価などは実際に住んでみないと分かりませんし、家は3回建てないと満足できないと言いますから、賃貸住宅で3回分疑似体験するのも決して無駄ではないと思います。
    現実を見れば、当面は社宅がいいとか、都区内以外の戸建住宅とか、定期借地とか、これまでになかった選択肢も現れるかも知れません。

大きな買物ですから、慎重に選んでくださいね。

• 優先順位をつけてみて。

ご主人の会社がどこかが分からないので
    どこがいいとは言えませんが、
    通勤時間は確かに短いほうがこれから先
    ご主人に健康でいていただくためにも重要ではないでしょうか、
    山の手線内希望だと神奈川って遠くないですか?

幼稚園の補助金や育児手当、病院の無料制度など
    私は、23区内ですが近隣の市より充実してるように
    思いますが、神奈川のことはわかりません。

子供さん3人だと、もし足音とかうるさがられた時
    マンションだと住みにくくないでしょうか。

物件が一番問題ですが、山の手線内で広くて環境が良くて4000万で新築はまず無理じゃないでしょうか。

教育の問題は、少しは便利なとこでないと
    将来、塾の送り迎えや高校など駅から遠いと
    大変ですよ。

校区の評判も重要だと思います。

優先順位をつけて実際に足で探すことをお勧めします。

• 家は無理

条件を見ると、世田谷あたりが、適当と思いますが、その条件だと、家は、最低1億円以上です。4000万円なら、子供がいることですから、20年以上経った中古の家をおすすめします。

しかしながら、そのようなところは、道路が狭く、車が入らなく、再建築も出来ません。我が家でも、共稼ぎのため世帯収入が年間2000万円くらいありますが、そのような理想的な家には住んでいません。夢だと思います。インターネット等で住宅情報を見てください。

• 都内で一戸建て…

4千万で山手線内で一戸建て…ですか。
    旦那様は既に相場などリサーチなさったんでしょうか?
    中古なら探せばあるかも知れませんが…絶対狭いですよ〜。

それに、都心だから便利とは限りません。
    (大きいスーパーがなかったり、奥様が不便なんじゃないかと思いますが。)

お子さんがいらっしゃるならなおさら、
    無理に都心に住むのはどうかなぁと思います。
    満足な広さと生活環境は得られないと思います。

3人目を計画されているなら、やっぱりある程度の広さは必要ですよね。

今は、新しい路線もいくつか出来て交通の便はいいですし、
    現に神奈川、千葉に家を買われて都内の会社に通われてる方が多いですよ。
    私のいた会社でも、ほとんど横浜や千葉方面からいらしてる方ばかりでしたよ。

都心にこだわらなくても、良い教育は受けられますし。

頑張って旦那様とお話なさって下さいね。

• とぴぬしです

うさん>>
    おっしゃるとおりです。そんな一軒屋って、ふつうないですよね。ここは夫の理想が先走ってるところかなと思ってます。
    夫婦二人で家にかけられるお金は4000万円と言ってはいるのですが、5000万円出せば小さい一軒屋は手に入るらしく、どうやら夫はそれを念頭においているようです。
    その1000万円の違いがどれほどの重みなのか、たぶん分かってないのでしょう。

• とぴぬしです

りゅうりゅうさん>>
    ご意見ありがとうございます。
    都内(23区内)で4000万戸建てというのがどれほど現実からかけ離れているかということは重々承知しています。
    ただ夫としては、5000万強までは借り入れが可能な年収を持っていることから、しんどい通勤のためなら4000万という私たちの考える家を買う上での常識的な金額を上回っても!という気持ちでいるらしいです。(実際に買うとなれば、もうちょっと考えるのでしょうが・・・)

横浜でマンションで・・・となれば駅から徒歩10分以内というのは可能でしょうか。ネットなどで検索している限りは、そのような物件もあるらしいのですが。
    都筑区、港南区などの情報も探してみたいと思います。

子どもの教育も悩むところです。国立には入れればいいのですが、小学校から私立に入れてあげる余裕はないし、公立となると家の場所ももっと考えなければなりませんしね。
    横国、考えて見ます。ありがとうございました。

• どこからくるの?

浦島太郎のような・・・まるで東京をご存知ないのですねえ、今時東京に近い埼玉でさえ、¥4000万って言ったら駅から遠くないと・・・。って感じですよね。 ちなみに浦安に住む弟も¥4500万で、駅から遠いです。 奥様のご希望だと、世田谷とか杉並あたりとして、そんなお安い物件ありますか? 又、ご主人の要望だと、一人で駅前のぼろアパートでも借りないと無理。 子供3人で東京で環境のいいところで¥4000万で・・・ったら少子化は防げてます! もう少し実際の目でご確認を!!

• 4000万って・・・・・

ワンルームの値段ですよ

• は?

4000万で一戸建てって、それも23区山の手線内でですか?
    ちょっと勉強不足というか、情報収集が足りないように
    思います。4000万〜マンションってのはありますけどね。

• 無理に近い

まぁ絶対無理とは言いませんが、夫婦二人暮らすくらいの広さ2DKとかで山の手線内でも4000万じゃ厳しいです。駅から離れていて・2・3人で住む部屋でいいならマンションか古い一軒家で4500万であるかどうかって感じです。
    山の手線内で駅から近くて広い家を希望なら1.5億
    くらいないと無理でしょうね。
    なので東京にギリギリ近い神奈川県内で駅から10分以上離れたところで検討してみては。
    まずは、ご自分の住む間取りを考えて雑誌やネットなどで相場を調べてみてください。
    田舎のほうの土地の価値と一緒に考えないで下さいね。
    都内で駅近だと4000万じゃ土地がギリギリ買えても家が立たないですよ(笑)

• 難しいですね

トピ主さんは地方にいらっしゃるので、首都圏の価格はご存知ないのも無理はないですよね。皆さんがスレしている通り、都内で一戸建てに住むのはちょっと無理だと思います。倍くらい予算があれば何とか・・・。

どうしても都内がということであれば中古マンション(新築は厳しいでしょう)を検討されては。

私の住む地域(埼玉・電車で都内まで一時間圏内)ですら、4千万の一戸建て、怖くて買いたくないです。
    新築マンションでその位します。

首都圏での住まい購入って、予算で買えるものを探すって感じで選べないです。私もホント、頭痛いです。

• 一人暮らしでも買えません

30代独身会社員ですが
    23区で通勤に便利なマンション、広さは5,60平米くらい(一人にしては比較的優雅な広さだけれどファミリーには狭すぎる)というような条件で探してますが
    便利な場所だとそのサイズでも新築で4000万円の物件はなかなかありません。

本当に。東京の住宅の値段って、おかしいですよね・・
    でもこれが現実。厳しいです

• マンションも無理かも。。

5人家族が住むのに、山の手線内で4000万円なんて
    マンションでも厳しいそうですね。
    外側でも近い場所で買えそうなのは
    足立区・葛飾区・荒川区あたりでは?
    とにかく東京は都心・城南(目黒・世田谷など)、
    神奈川県は横浜方面は高いですよー。

• 夢を壊すようで恐縮ですが・・・現実は・・・。

「一戸建て(土地のオーナーになりたい)」「23区(しかも山の手線内)」はハッキリ言って「夢」の範疇ですから現実を見せればアッサリ玉砕。
    「通勤時間をなるべく減らしたい」これは毎日の事なので切実でしょうね・・・。
    「環境のよいところ」「妹一家が神奈川にいるので、なるべくその近く」妹さまのお住まいの地域=環境のいいところ なのでしょうか?
    「マンションのほうが便利そう」「ある程度以上の広さは必要」夫は利便性、妻は広さを取るというのは、どの家庭でも同じみたいですよ(笑)

「ちゃんとした教育」の中身が非常に気に掛かりますが・・・。私が今住んでいる地域の公立小学校では90%以上が受験して私立中学へ進みます。夫の会社の新入社員は皆有名大学の「大学院卒」です。地方と東京では教育レベルに物凄い開きがあって、教育費が半端じゃありません。(お二人の共通項目なのですから・・・。)その辺りを再度考えて、教育費を見直し、家の購入価格設定から考え直した方がいいような気がします。
    家の購入価格の上限が4000万というレベルでは、‘‘ちゃんとした教育''を目指すなら都内では子供三人はキツイのではないでしょうか・・・?

• むりむり・・・

<夫の主張>
    ・一戸建て(土地のオーナーになりたい)
    ・通勤時間をなるべく減らしたい
    ・23区(しかも山の手線内)
    ・広さより、新築より、環境より、通勤の便のよいところ
    ・4000万円くらいが限度

この条件では物件見つけられないと思いますので、旦那様の要望通りはまず無理だと思います。
    23区(しかも山の手線内)これで一戸建てで4千万ってまず無理ですよ。
    23区内山手線外都心近くなら4千万でも探せばあるかもですが、駅から徒歩20分以上でしょうね。
    23区内でも環境が良い所は良いのでその辺は問題無いはずですよ。
    ご主人のご希望をかなえるのであれば最低6千万以上は欲しい所ですね。狭くていいみたいですから、それで何とか狭い小さなお家が買えるかもって思います。

金銭的な問題で旦那さんの意見を覆す事は可能だと思いますよ。
    色々物件調べて行くうちに無理だって旦那様も気がつきますよ。

• お互いに

もっと現実的になって下さい。
    まず、山の手線内で一戸建て4,000万なんて無いですよ。
    マンションでも5人住む広さでは、無理でしょう。
    23区内に広げたとしても、中古でないと無理でしょう。
    まずは、賃貸でしばらく暮らしてみて下さい。
    そして、いろいろ見てそれから現実的な話を始めた方が良いです。
    地方からいきなり都心に家を買うのは、無謀と思えます。

• 4000万円では。

23区、山手線内は無理だと思います。
    うちは山手線から外れる城南区域ですが、それでも土地だけで5000万くらいしますよ。30坪に満たない土地でも、です。
    ああ、今手元に近所の土地付き建売住宅のちらしがあります。3LDK(80平米)で私鉄の駅から徒歩10分で5200万円です。1Fにガレージと6畳の部屋と風呂、2Fにキッチンもリビングもダイニングも全部込みで17畳、3Fに6畳と5.5畳ですって。お子さん3人だと、全員に個室は無理ですね。収納もあまりないようです。これで山手線の外側の価格です。

始めに予算ありきで、その上で条件をひとつひとつ検討していくのだと思います。

• ロココさまへ、パート2

横浜市内でしたら、徒歩10分以内で4〜5000万台のマンションは入手可能です。今、スーパーゼネコン(○水、○林、○成など)が建築中のマンションは駅から徒歩5分以内の大規模物件が多く、これらの物件は将来的にも資産価値下落も低いと見られています。逆を言うと徒歩10分以上掛かるマンションは買った瞬間から資産価値下落必至かとも言われています。
    これは考え方次第ですが買った不動産を将来資産運用するかどうか?でも選択が違ってきます。
    個人的な考えではお子さんへの環境を最優先にお選びする事がベストと思います。しかし旦那様が殺人的な通勤ラッシュにもまれることも出来れば避けたいですね。勤務地が東京のどこかがポイントかもしれません。東京駅周辺なら東海道線。品川でしたら京急。渋谷でしたら東横線。新宿でしたら小田急線など神奈川県だけでもこれだけの選択肢があります。最も乗り継ぎの少ない路線中心に選び、ドア、ツゥ、ドアで1時間以内がベストでしょう。でも本当に家選びは難しいですよね。頑張っていい選択をされることを祈っております。

• ロココさまへ、追伸。

旦那様の転勤は2007年ですよね?その間、東京本社へ出張と言う事もありえますか?でしたら、妹さんへ甘えさせてもらって、神奈川の物件を視察されてはいかがでしょうか?
    私は現在、車通勤(横浜在住、横浜勤務)なので記憶で言って申し訳ないですが、勤務地が京浜東北線沿線であれば、神奈川県から東京に行く路線では一番ラッシュ率は低いと思います。5000万の予算があれば高い順に港南台、洋光台、本郷台、大船(京浜東北の始発なので座れる)がおすすめ。港南台はやや厳しいかも知れませんが洋光台以下なら一戸建てが現実になってきます。住環境は港南台〜本郷台はいいです。大船はややにぎやかかなあ(ちょっと下町っぽい)?その代わり大船からですと東京まで1時間以上掛かります。でも生活環境、買い物、お子様の遊び(旦那さまの遊びではないです)には不自由はないかと思います。大きな自然公園もあるし、蛍が見れる場所もあるんですよ。鎌倉も近いですしね。
    勝手な意見ですがご参考までに。

• 桁が違いますって

トピ主さんの場合「通勤時間をなるべく減らしたい」と「妹の近くに住みたい」あたりですべてのパワーを使い切るんじゃないかと思います。

「戸建」も「マンション」も「三人目」も「ある程度の広さ」も「23区」も「新築」も「子供のための環境」も「ちゃんとした教育」もみーーーーーんなそう思っていても簡単には手に入らない。かなりの部分がお金次第なんですぅ。

この先東京で子育てするのなら一番は家より「教育」だと思いますよ。これは現在地方で(合格すれば)高校まで公立にお任せできる我が家でも同じです。いいところに入るにはそれなりの教育費がかかります。

でもまあいいじゃないですか!どこでも住めば都と言うし、本物の『都』だし。
    せめて妹さんの近くに住めるくらいの勤務地だといいですね。

• まずムリです

友人が最近、港南に2LDKの新築タワーマンションを購入しました。利便性重視派だったので部屋が狭いのは目をつぶったとのこと。
    5000万でちょっとおつりがくる程度だそうですよ。
    4000万で1軒屋が欲しいのであれば神奈川県でも横浜出ないと無理では?
    まして東京だったら奥多摩あたりいかないとムリでしょうね。
    山手線県内で家を買うなら最低でも7000〜8000万用意しないとないと思います。

• 住んでいます。 ただし・・・

私今、住んでいます。 銀座までも歩いていける距離で近い駅までは徒歩で5分。 職場までもチャリで10分。 新築 4000万ちょっと。 ただし・・・もちろんマンションの1LDKです。 この場所で一戸建てだと3倍でも物件があるかどうか・・・
    トピ主さん程の知識でいきなり家を買うのは止めておいたほうがいいと思います。 現在地方お住まいとの事ですが、今までに東京に住んだことはあるのですか? 最初は賃貸で金額以前にもっといろんな情報を仕入れたほうがいいと思いますよ。 他人の買い物だからどうでもいいけど、今のトピ主の話を読んでいると、お金をどぶに捨てるようなものです。

• 6000万円くらいですよ

予算を見てビックリしました。

2回目の投稿で「4000万ではムリなのは重々承知」とありますが、本当にわかってますか?

マンションを例に挙げると、75平米くらい(広いとはいえない)の3LDK、徒歩10分以内圏内だと6000万円超くらいです。

山の手線内でも、今再開発しているあたりの、いわゆる「マイナー」な駅あたりならもう少し安いかもしれませんが、環境でひっかかることがあるかもしれません。
    よっぽど狭いマンションや中古ならあるのでしょうけれど、とにかく、山手線内は高いのです。
    (私も現在新居探しをしているので、身にしみてそれがよくわかります)

戸建ては到底無理でしょう。

もう一度よくお考えになった方がよろしいかと思います。