• ホーム
  • 学ぶ
  • 簡単でたくさん作れるレシピ(350人分)

簡単でたくさん作れるレシピ(350人分)

レス89
(トピ主0

趣味・教育・教養

えの

米国在住です。インターナショナルフードフェスティバルという催し物で、350人分の日本料理を私たち数人の日本人で作ることになりました。2品作ることになっています。比較的簡単で大量に作れるものを考えています。(そんなものあるでしょうか??)海苔巻きのほかにもう一品、何かみなさんいいアイディアがあったらお知らせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おでん!!!

すごい!350人分!
    今,日本は冬です.なのでトピを読んですぐさま思いついたのは,おでん!

豚汁とも思いましたが,材料(野菜)を細かく切るのが結構大変なので却下(笑).

炊き込みご飯も良いけど,太巻きは決まっているらしいから,やっぱりお米料理は避けました.

もし,そちらが(開催日が)夏日なら,素麺も楽かも?流し素麺なんて,場所的に無理かな?

がんばってくださ〜い.そのフェスティバル参加したいなぁ.

• うーん

煮物(肉じゃが)は いかがですか?
    冷めても美味しいと思います。

会場が寒いなら豚汁が喜ばれるかもしれません。

350人分の料理、大変だと思いますが たくさんの方に美味しい日本料理をふるまってあげて下さいね!

• おでん

「おでん」どうですか?
    ・・もしかして一人一人取り分けやすいモノをご希望でしょうか。
    そうするとから揚げとか?焼き鳥?たこ焼き?

ごめんなさい、材料とか作り方とかについてはあんまり深く考えていないので、海外では大変かしら・・。

思いつきだけですみません。

• 汁物で。

日本食といったら「ご飯にみそ汁」と思う私。
    具沢山のトン汁なんかいいかなぁ。

• にもの

それも、豚の角煮とか、サバミソとか。間違っても筑前煮とかたくさん切らなくてはならないような料理ははやめたほうがいい。この二つなら、メインを切って生姜を切れば、後は調味料にいれて煮るだけです。煮ている間に海苔巻きもできます。

海苔巻きだけでも数人で350人分はキツイですよ。学生の頃、100人分の海苔巻き(細巻き太巻きいろいろ)をやりましたが、10人くらいで3時間くらいかかりました。のろいだけか?

でも、切って並べるだけでもヒイヒイでした。中身が米だから、すぐに包丁が切れなくなって必死で布巾で拭きながらの作業でした。

なので、数人いるなら一人で全工程をこなすより、ご飯と具を乗せる人、巻く人、切って盛る人、全てをサポートする人、位に分担した方が作業はスムーズです。

何時間で用意するのかわかりませんが、手巻き風にして、切る手間を省いてもよろしいかと思います。せっかく美しく巻けたものが切れ味の悪さからつぶれるのは悲しいですよ。

がんばってー

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • す、すごいですね〜

豚汁はどうでしょうか。簡単に大量にできます。
    材料費もあんまりかからない。

あと思いついたのは、あんこの入った餅。
    つくり置きができるから楽そうです。

あとは、肉じゃがかな。
    あの味は外国の方も食べやすいかも。

しかし、ものすごい量なんでしょうね・・・。
    がんばってくださいね。

• いも煮

山形とか仙台の方で、いも煮の行事とかって
    よくやってますよね
    そんな感じで、汁物系は、大量につくるのに向いているのではないでしょうか
    トン汁とか。

• 炊き出しといえば、

トン汁!

• 楽しそう

だけど、350人分だなんて大変ですね。
    海苔巻きなら、もう1品は「味噌汁」はどうですか?
    具は何でも合いますし、何より作るのが簡単かと。
    だいぶ前ですが外国のお客様に、ジャガイモとワカメの味噌汁をお出ししたら、
    とても美味しいと喜んでくれましたよ。

他だと、セロリの和風ドレッシング漬けも、さっぱりとしてお薦めです。
    すじ切りして、ブツ切りにしたら袋に入れてドレッシングに一晩漬けるだけ。
    ボリボリ食べるのも良いし、薄くスライスしてガリの代わりにするのも良いですよ。

きんぴらゴボウも簡単ですけど、ゴボウが無いと思うので、
    きんぴらジャガイモはどうです?ジャガイモに火が通り過ぎないようにすれば、
    しゃきしゃきとした食感が美味しいです。

やはり醤油味か味噌がわかりやすい「日本の味」ですね。

• 豚汁!

一度に大勢分作れる料理と言えば
    なんと言っても、カレーか豚汁でしょう(笑)。
    カレーは正確には日本食ではないので
    豚汁の方で。
    味噌汁は、日本が世界に誇れるスープだと思っています。

海苔巻きに、汁物も欲しくなるでしょうしね。

• 大学祭で

焼き鳥屋をしました。日本だと冷凍の焼き鳥があって焼くだけなのですが、串刺しして焼きながら甘辛い醤油味のたれを絡めたらどうでしょう。

(たこ焼きの鉄板があれば)たこ焼き屋(鉄板があれば)焼きそば屋も出店してましたよ。多人数相手にサークルでやりました。

外国人の方相手なら抹茶を体験してもらうのも良いのでは?

• うーん

巻寿司より手巻き寿司のが楽だしウケそう。

あとは豚汁とかわんこそばみたいなものはどうでしょう。

立食での食べやすさなども考えたら
    たこ焼きとかになるのかなぁ。

あまり役に立たない意見ですいません〜

• 350人分は経験ありませんが、

国際機関のバザーなどで、さまざまな国の人に料理を召し上がって頂く機会がありますが、宗教を考えると、巻き寿司は手数はかかりますが、賢明な選択ですね。

アメリカの学校は人種が雑多ですよね?

あと一品も、野菜か豆が無難です。コロッケ類は、家庭で作ること自体が驚異なので、人気があり、冷めても美味しいようです。ポテトコロッケ、カボチャコロッケ、サツマイモコロッケ、チーズ入りコロッケ。
    あるいは豆腐料理はいかが?たとえば豆腐ステーキ。大量なので、火が通りやすいように横に切り、片面に塩・胡椒・醤油・刻みパセリをかけ、ひっくり返して醤油を焦がす。バターで焼くと香ばしいです。
    日本のだしまき卵も美しいと評判です。お子様メインなら、甘めでも良いかもしれません。

今までに、事前に作っておけるもので、アメリカ人が最も歓声をあげた料理は、サーモンの押し寿司でした。大阪寿司の形に、寿司飯、スモークサーモン、玉ねぎスライス(お子様なら入れないほうがよいかも)、レモンの薄切りの順で載せて押し、形を取ってから一口づつに切ります。お醤油を用意する必要がありません。

• お好み焼き

以前お好み焼きをちょうど350人分作ったことがあります。3人くらいで作りましたよ。

卵300個小麦粉25kgキャベツ25kg肉10kgに水とほんだし(味の素でも)を入れてひたすら刻んで混ぜて焼きました。
    ソース、ケチャップなど塗って鰹節と青海苔をトッピングして。

行列になりましたよ。作るとサービスするが同時にでき、また余っても材料で余るのでムダがありません。

• 楽しそうね!

焼き鳥は?
    塩味にすれば 味付けも楽だし・・・
    ただ 串にさすのが 手間だけど
    鶏肉は 簡単に手に入るよね!

私も 15年前 シアトルに 住んでいたけど
    そういう フェスティバルに いって 楽しかった
    思い出が あります。
    ぜひ みんなに
    日本食 喜んでもらえるよう 成功させてね!
    祈ってるよ!

• 大量と言えば

ぜんざい又はおしるこはどうでしょう?

餅つきをやって(参加してもらって)
    きなこ餅、おろし餅もいいかも。

焼きそばは日本食かなぁ?

抹茶をミキサーで混ぜてお茶菓子もいいかも。

350人分ってすごいですね!

• 汁物プラス一品

ほかの方もかかれてましたが、海苔巻き350人前は無謀では?作りおき出来ませんし、切るだけでもすごい、手間だと思います。これは、指定されたのでしょうか?そうでなかったら、違うものに変えるか、お手伝いを誰か頼むかした方がいいかもしれません。どうしてもおすし、ということなら、散らし寿司はどうでしょう。前日に具の用意をしておけば良いですし。いくらやエビ、錦糸玉子をトッピングすれば、大評判になること、請け合いでは!?焼き海苔を別に用意しといて、手で巻いてもらって食べてもらっても喜ばれると思います。

で、汁物ですが、お勧めはわかめと豆腐の味噌汁です。わかめは乾燥でそのまま入れれば良いし、豆腐はすぐに切れますから。ヘルシーってことで、評判も大丈夫なはず。

あと、お料理は・・・バーベキューグリルとかつかえるのなら、焼き鳥はお勧めです。照り焼き味は、どなたにも好かれますし。当日焼くのが無理なら前日に焼いといて、(手分けしてオーブンで焼けます)当日あっためてもなんとかなるかな。
    如何でしょうか?

• 私の場合

11年間留学していたときにやはりそのような催しが何度かありまして、食べる方達は各国のお料理を食べるので、ほんの少しづつ食べられればいいわけなんですよね。 それで私達は鳥肉を一口大に切りまして、照り焼き味にいためてそのあと楊枝で二つづつ刺しましたことがありました。 材料も揃えやすく、調理も、配るときもラクでしたし、照り焼きチキンは絶対にアメリカ人受けしますよ。 オデンは見た目ぎょっとされる方も多いので(大根なんて臭くてダメと思います)避けた方がいいかもしれないです。 中国からの留学生チームは海老をふんだんに使った餃子を作ってましたが美味しかったですね。 あ、横でしたスミマセン。 がんばってください。

• 海苔巻より

海苔巻は時間がかかるので、お寿司系なら散らし寿司のほうが楽だと思います。
    みなさまの仰るとおり煮物などの方が量は作れるかも。
    どちらかというと、縁日や学園祭の的屋のようなイメージで簡単に大量に作れる方向へ持っていった方がいいかも。
    ということでけんちん汁、トン汁あたりなら散らし寿司との相性もよいのでは。
    それ以外では、大量に作れる(いまや日本食とも言っていいのかも)カレーライスや2色そぼろご飯。
    焼きソバやお好み焼きなどはいかがでしょうか。
    私は海外在住でしたが、日本のお祭りの時の屋台飯が大好きでした。

• 似たような状況で

焼き鳥と巻き寿司のセットで、一皿200円ぐらいで売りました。一時間足らずで完売しました。
    巻き寿司はたくあん、きゅうり、かにカマの3つに限定しました。
    焼き鳥はみんなで手分けして串に刺して予めオーブンで火を通して持って来ます。売る時に卓上コンロ(3つぐらい用意した)に網を載せてたれをつけながら焼き直すと言う趣向でしたが、香ばしい匂いと団扇で扇ぎながらのパフォーマンスにつられて、長い行列ができました。
    たれはオイスターソース、みりん、しょうゆを同量ずつ混ぜて手作りしました。
    どこのフードストールよりも大人気でしたよ!
    串は刺す前に水につけて置くと網焼きの時に焦げません。
    ご成功をお祈りします。

• 350人前!大変だぁ

無難にアメリカ人も大好きな甘辛い醤油味にしておいた方が、お料理の評判はいいと思います。
    って事で肉じゃがお勧めです。

量が量なので芋の皮を剥くのが大変そうですが、肉を日本で言うカレー用みたいなゴロッと大き目の
    角切り肉を使えばボリュームも有るし、肉好きアメリカ人にはウケるんじゃないかなぁ。

• ジャパニーズブースでは

わたしも子どもの学校で作ったことがあります。
    ジャパニーズブースでは、
    焼き鳥と焼きそば。
    前日に下ごしらえをしておいて、
    焼きながら販売していきました。

参考まで、
    チャイニーズブースでは、
    餃子を大量に作っておいて、
    水餃子、焼き餃子で提供してました。
    コリアンブースは焼肉を焼いており、
    USはハンバーガーとホットドッグ。
    メキシカンはトルティーヤ。
    イタリアはパニーニとラザニア。
    毎年すこしづつは変わっていますが。

豚汁はアメリカのどのあたりかによりますが、
    味噌スープに抵抗なければいいですが。
    あと、豚肉にも。
    (もちろん、大好きっていうアメリカ人はいますよね。)

健闘を祈ります。
    そして楽しんで!

• 味噌汁(&握り飯)

豆腐の味噌汁・・・なんて簡単すぎるでしょうか。
    「豆腐は握って味噌汁によし」なんて言うくらいですから,切らなくてもよいのです。
    じゃんじゃん握りつぶして味噌汁に放り込む。
    あと,乾燥わかめ投入で,できあがり。
    フープロで荒く切ったねぎを入れてもいいかも。

ついでながら,350人分の海苔巻きは大変そうだなぁと思いました。
    3cmのカッパ巻を4つで一人前としても,全長42メートル!一回の巻きで25cmつくれたとしても168回巻くんですよ・・・どうでも良い計算を,すみません。
    私,巻き寿司を2度しか作ったことがないので,どれほど簡単に巻けるものか知りません。
    が,おにぎり器でおにぎりを作る方がざかざか出来て失敗も目立たないし・・・もう決まっていることなのにすみません,ホントに。

トピ主さん,頑張ってください。楽しみですね。
    日本食レストランでは出せない,日本の伝統のお袋の味が伝わるといいですね。

• 学祭定番モノ

冬なら豚汁やおでん。季節に関係なくお好み焼きや焼きソバ、タコヤキ。味付けに手間が要らないものがいいですよねえ。料理とはいえないけど、冷奴とか? ふろふき大根とかもいいけど、あまりに日本人っぽいかな。こんにゃくでミソ田楽とかも楽そうですよね。
    ヘルシーだし。

• おにぎり

味噌か醤油をまぶしたおにぎりは?
    焼きサーモンを具にするのもどうでしょうか。
    10人でにぎれば一人35個でOK。
    …ごはんものかぶっちゃうかぁ。

あとは、ジャガイモの塩煮を皮むかないでとか。
    焼きソバ、お好み焼き、甘酒、大判焼き、たこ焼きなんかどうでしょうか。
    屋台系和風ジャンクフーズは、大量に作るのに向いていると思います。

• OBENTO

350人分なんてすごいですね!私たちも近く日本文化紹介のイベントを考えていて(アメリカ在)準備に追われています。お互い頑張りましょう!

予算や、どの程度おながを満たせる量が期待されているかにもよりますが、、、。

他のかたが仰っていたように、海苔巻きってけっこう手間ですよね。。。おなじお寿司なら、散らしにしては?それをTO GO BOXの小さいのに、クッキー型などで型抜きしたら松花堂風になりますよ。その横に煮物、枝豆などをちょっと添えるとか。散らし寿司の混ぜ込みの具も、例えばご飯を2層にして、間に甘辛に煮たツナ缶を挟むなどすれば切る手間もなく簡単。一番上ば入り卵にちょっと桜でんぶ、とかで十分かと。。。
    海苔はアメリカ人には苦手な人もいますしね。

我々は衛生面もあって(学校でやるので)乾き物オンリーでやります。それに2ガロンの水ボトルで麦茶を大量生産予定です!

• 焼きそばはいかが?

カリフォルニア在住です。
    私の子供達の学校も同様の催しがありました。
    小学校では焼きそばとカリフォルニアロール。
    高校では焼きそば、カリフォルニアロールに加え、から揚げをつくりました。から揚げはアメリカ人の口に合うようにおしょうゆなどはつかいませんでした。

焼きそばの具はキャベツ、豚肉、にんじんです。
    宗教によって豚肉が食べれない人もいますので野菜だけにしてもいいかもしれません。
    焼きそばは毎年好評でしたよ。

• 冬に食べると言ったら?

やっぱ豚汁でしょ〜!
    材料費もそんなにかからないかと。
    具だくさんで、ハフハフしながらお豆腐やお芋を食べる冬の豚汁、身体が温まりますよね。

• ぱっと思いついたのが

鶏のからあげ。たれにつけておいて、次々粉をつけて油のはいった大きななべであげていく・・・。

巻きずしよりも、ちらしでどうですか?巻きずしは大変そうです。

アメリカということで、おでんは具が手に入りにくいように思います。豚汁いいですね・・・。あと、肉じゃがはアメリカ人にもうけがいいです。

• ありがとうございました

みなさん、たくさんのアイディアを提供してくださってありがとうございました。さすがに大手小町ですね。発言してみてよかったです。あとまだ4週間ほどありますので、他の参加者と相談して検討してみます。