婚約指輪は普段着けますか?

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さぼさぼ

最近婚約指輪を頂いたのですが、普段着けることはしないものなのでしょうか。最近は普段使いも出来るようにと一粒ダイヤではなく、リングの周りにダイヤを埋め込んだものもありますが、わたしが頂いたものは一粒のものです。折角だから着けたいとは思うのですが家事等するのに邪魔とも思います。
かといってしまっておくのも勿体無く思いまして・・。個人の自由と思われるかもしれませんが、どうされているのかな?と思い、質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付けてます

ただし、外出中のみですが。

もともと出かける時に時計と一緒に付けて、帰宅したら外す生活をしています。

ですので、家にいる時は付けていませんよ。

ご婚約おめでとうございます。立て爪だと気になりますよね。私のエンゲージは立て爪ですがあまり出っ張っていないのと、石もさほど大きくないので、外出する時は常に付けています。付け続けて8ヶ月・・・もうすぐマリッジになります。

エンゲージのが石も光って綺麗だし、ずっとこっちをしていたいな、と思う今日この頃です。

• 着けられません

ちょっと大きくて目立ってしまい、満員電車で吊革を掴んだときに手だけがフォーマルっぽくなってしまう惨めさに気付き、普段は着けるのをやめました。家庭の奥さんだったら、それでもOKじゃないかな?

私はちょっといいレストランに行くときなどに着けますよ。私達カップルは浮ついているので、婚約中に見えるんじゃないかと思いながら着けてます。

• 毎日つけてます。

私が住んでるアメリカでは、婚約指輪と結婚指輪を重ねてつける人が多いです。 お店には最初から重ねてつけられるようなデザインのものもあります。 私はティファニーのハート型一粒ダイヤの婚約指輪と埋め込みダイヤがぐるっと入ってる結婚指輪を重ねて毎日つけてます。 家にいるとき以外はずっとしてます。 思い出の品ですから、できる限り身につけた方が彼も喜ぶのではないでしょうか。

• 時と場所を選んで

ご婚約おめでとうございます.

私はもう結婚してしまったので,今はしまってあります.ちょっとしたパーティとか外出の時に結婚指輪に代えてつけるくらいです.やっぱり粒が邪魔になりますので.

結婚式前もほとんど同様でした.手先を使う仕事だったので,恐ろしくて指にはしませんでしたね.ただ身につけていたかったので,同じ素材のネックレスチェーンに通してネックレスにしてました.
    彼との外出の際は必ず指に付け替えて.

• つけてませーん

私は結婚指輪すらつけていません、家にいるときは。ちょっと近くのスーパーに買い物に行くのにも、ジョギングにいくときも、指輪その他ジュエリーはしませーん。ちなみに夫は、会社に行くときにします。家に帰ってくるとすぐはずします。

婚約指輪は1粒ダイヤのちっちゃいやつです。すごく気にいっています。結婚指輪はそれにあわせて小粒のくずダイヤをあしらったフラットでシンプルなデザインで、2つ一緒にしてもおかしくないように選びました。つまり、スタックアップリング風にセットでつけます。

これらの指輪は、近所ではなく、ちょっと遠くへ行くときと、夫と外出するときにしかつけていません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つけていません。

私も一粒ダイヤの指輪を貰いました。
    独身の時はデートの時につけていましたが、結婚してからは友人の結婚式で2回つけただけです。

今思えば、もっと使いやすい指輪を選んでおけばよかったです。

• つけてました

結納で婚約指輪(一粒ダイヤ)をもらって、結婚するまでは毎日つけてました。
    確かにちょっと邪魔な時はありますが、結婚したら結婚指輪をつけるから「この時しかない!」と思ってつけてましたよ。
    結婚してからは、友人や親戚の結婚式でしかつけてないです。もったいないな〜。

• もったいない

日本の女性は婚約指輪をつけない人が多いみたいですね。はあ〜もったいない。もらったときあんなに感激した大切な指輪をしまいこむ気がしません。毎日つけています。そのかわり一年に一回必ず宝石商へ持っていってセッティングをしらべてもらっています。

指輪に限らず、いいもの、大切なものほど頻繁に使ったほうがいいとおもいます。ミンクのコートも普段に着ています。

• 時々、着けます

ご婚約おめでとうございます♪
    私は婚約期間中でも『お出掛け』という感じの時しか着けませんでした。
    例外的には、指輪を見たいと言ってくれた友達と会う時や、親類に会う時なんかは必ず着けていました。

元々、アクセサリー類を着けるのが不慣れだというのもありますが。
    今も実は結婚指輪は帰宅すると、はずしています。
    やはり家事をする時、特に料理中などは気になります。

だけど、婚約指輪は結婚指輪と違ってキレイな大き目の(笑)ダイヤが乗っているので本当は今でも毎日着けたいかも!
    今は、仕事以外で出掛ける時に服装に合う場合は着けます。
    一生モンですからね、大事にしていきたいですね★

• つけてますよ

アメリカでは結婚指輪と婚約指輪を重ねて着けるのは普通です。結婚してから毎日、外出時ですがつけてます。子供がいても皆つけてます。

• つけてますよ〜

ご婚約おめでとうございます。

私は毎日つけてます。
    外す時は、お化粧をする時くらいですね。

せっかく貰ったものですし、主人もつけていて欲しいと言ってくれてますから。

子供が出来たら…危ないかもしれないので外すとは思います。

• つけてましたが・・・・

来客用の茶碗を洗う際、給湯室ではずしそのまま忘れてきたことがあります。すっかり忘れ数時間後に取りにいったらなくなっていました。
    金額が金額なだけにかなりショックを受けていたら翌日同じフロアで違う会社の女子社員の方が「うちの社員の持ち物じゃないようなのでそちらの社のどなたかのじゃないですか?」と持ってきてくれたのです!!
    それ以来、なくすのが怖くなり一度もつけずに箱にしまってあります。
    ダンナが忘れたころにネックレスにでもするつもりです。

• つけていますよ。

出かけるときに、結婚指輪と一緒に付けていて、帰宅したら、はずしているので、家事の邪魔にはなりません。

結婚するときに、主人が、「一緒に好きなの買いに行こう」といってくれて、せっかく買っていただけるなら、普段も使えるようにと、ティ○ニーで、ダイヤのバンドタイプを購入しました。

立て爪もステキだな…と思いつつ、毎日身に着けたい気持ちが勝ってしまいました(笑)

• 壊れてしまっても後悔しませんか?

気に入っていたので会社でもつけていましたが、
    ある時キャビネットにひっかかり石が取れて
    しまいました。
    ツメり直しだけではダメで台座ごと作り直す
    ことになってしまいとても後悔しました。
    埋め込み式だったらよかったのでしょうが。
    事務のお仕事であってもリスクはありますよ。

• はずしたことがありません

自分の一部となった指輪をなぜはずすの?あなたを守ってくれるものよと母(日本人)からも義母(フランス人)からも教えられています。実際母2人とも身につけたままです。夫の親戚の女性をはじめ、皆結婚指輪、婚約指輪ともゴールドバンド、あるいはダイアモンドを好んで身につけます。

貴金属に関しての根本的な考え方の違いではないかなあと思うことがあります。日本の女性の多くは慈しんでそっとしまって骨董品のように眺めるでしょうし、私たちならあくまでも送り主の真心を身につけて、自分を守ってくれるパワーのあるもの、身体の一部と考えるか、うまくいえないんですが、考え方はそれに近いです。キズもくもりもまた自分の一部と考えるので気にしたことがありません。

• リフォームしました

私のはそんなに大きな石ではないけれど、
    やっぱり一粒ダイヤの指輪って毎日つけるには
    ちょっとためらってしまいます。
    なので、ペンダントトップにリフォームしてもらいました。
    それこそ肌身離さずつけられるのでよかったと思っています。

• つけてるよ

私もアメリカ在住なんで、婚約指輪と結婚指輪を重ねて毎日つけてますね〜。
    だけど、家では外してます。
    つけるのは外出時だけ。ちょっと近所のスーパーに行くだけだろうが、つけてます。
    アメリカでは、みなさん普段付けが当たり前に定着してるので、仕事場でも、おっきいダイヤの(でも質は良くなかったりするんだよね)婚約指輪をがーん!とつけて仕事してますね。日本にいる皆さんも、人の目なんて気にしないで堂々とつけてはいかがでしょう。
    私は日本に帰国したときも、つけてますけど、周りみてると、あんまつけてないですよね〜。

• 出かける時はいつでも

他の方が書かれているように、海外では婚約指輪と結婚指輪を重ねて日常的に身に付けるんですよ。

わたしはアメリカに住んでいるので人の目も気にならないし、出かけるときは散歩の時でもいつでも着けています。もし日本にいたら、スーパーへ買い物くらいだったら外していたかな?とも思いますが・・・。

婚約中は日本で仕事をしていましたが、会社の規則でOKだったので、毎日立て爪ダイヤをつけて行ってました。

大きめの石でキラキラしてたので最初は気恥ずかしかったですが、いろんな人に褒められてとても嬉しかったです。

悪いことをするわけでは無いのだし、自分が着けたいと素直に思うなら、どんどん身に付けてくださいね!!

• 外しません

結婚指輪・婚約指輪共に外しません。
    家事・寝る時もいつもしたままです。たまに外すのはお手入れする時くらい。

高価なものだから地震があっても何でも身に付けておけるようにと思ってデザインを選びました。

両方ともカルティエです。
    結婚指輪は3カラーの太い方で14万円くらい。
    婚約指輪はセンターは1.3カラットで両脇にメレダイヤが合計1カラット付いていてK18枠です。低いタイプ(爪留めではない)なのでぶつかりません。因みにお値段は350万円くらいだったよです。

持っている指輪で一番高額だからこそ何があってもはずしたくないのです。

裏にはシリアルNOとイニシャル、日付が入っているので事故にあってもお店で身元照会ができると思っています。IDを兼ねているかな???

• フォーマルの時かな

普段外出するときは、婚約指輪以外のものを着けたり
    しています。婚約指輪は、夫自らが選んだものなので、
    大事にしたいから、夫と外出する時や、フォーマルな場所
    で着けることにしています。

• 「あ〜金持ちは、こういうのも普段使いなのね」

私の通勤電車で毎日会う同じ会社の 独身女性は、結婚もしてないのに、私よりデカイ ダイヤを中指に付けて通勤してました。 彼女は、バックはシャネル好きで結構数を持ってて髪は常にカール。服も安物ではない事は一発で解ります。右手の薬指には、デカイ ダイヤが3つもある指輪を会社に付けてきてます。

彼氏が金持ちなのかな〜と思って見てましたが、先日中指にカルティエ風のでかいダイヤの指輪をしてた時に

「あ〜金持ちは、こういうのも普段使いなのね」って
    思いました。なので、勿体無いとか言う発想事態
    実は貧乏臭い発想なのかもって思ってしまいましたよ。
    つけないとデザインも古くなってしまいますしね

私もつけよかな(笑)

• 外出時はいつもつけます。

自宅に居るときは、家事したり子供とべったりしたりするのと、曇ったりして汚くなったりしたら困るのではずします。
    普段使いできるように、いかにも婚約指輪!ってな立て爪ダイヤより、カジュアルタイプな婚約指輪を選びました。ティフ○ニーのルシダです。スクエアタイプでちょっとカジュアルタイプなのに一目ぼれでした。

今では出産祝いにもらった、お揃いのネックレスをつけています。指輪もネックレスもつける度に、見る度に幸せな気分になります。

是非、普段使いとして婚約指輪を使用してくださいね。

• つけてますよ

結婚指輪と重ね出来るようパヴェタイプのものを選んだので(両方カルティエです♪)
    普段も常につけてますね!
    一粒ダイヤみたいにじゃまにならなくってオススメですよ〜
    ちなみにうちの夫は「なくしたらまた買えばいいじゃん」って言ってま〜す
    だからみなさんも気にせずジャンジャンつけましょう!!