結婚式のBGM

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆきんこ

こんにちは!

結婚式を迎えるにあたって、
披露宴で流す音楽に迷っています。

それぞれ色々な場面にあった音楽を選ばないといけない
のですが、こんなシーンにはこの曲おすすめ♪
自分はこの音楽をつかってよかった♪など
ご意見いただけたらと思います☆☆

大まかには
迎賓→新郎新婦入場→ケーキ入刀→歓談→お色直しの為退場→中座→入場→キャンドルサービス→花束贈呈・親への手紙→退場とオーソドックスです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね♪

ご結婚おめでとうございます!披露宴のBGM選び,目移りしちゃって迷って大変だけど,楽しいですよね〜.
    私の披露宴での覚えている限りの曲をご紹介しますね.
    まず…
    迎賓や歓談の際のBGMはノラジョーンズのCDを流しっぱなしにしてました.落ち着いた曲が多く,流しっぱなしでも気にならないという理由で.
    次に…
    入場(お色直しの入場も同様)の時は,サラマクラクランの「Fallen」という曲.
    あと…
    来賓のスピーチの時は,クラシックで「G線上のアリア」
    う〜ん,覚えてるのはこれくらい!良い披露宴になりますように.

• 音楽に関心とこだわりは?

音楽に関心があれば、このシーンにはこの曲!と思い浮かぶでしょうけれど、そうでなければ、式場にお任せしたらどうですか?

というのも・・ここでいろいろ曲名をあげてもらっても聴いたことがない、分からない可能性がありますよね。その曲をいちいち全部聴いて決めるのは大変ですよ。
    そのうち訳が分からなくなってくる可能性もありますよ。

• 3年前にしました。

私は「image」(癒し系。テレビなどのテーマ曲が多い)が好きだったので、だいたいそこから取りました。でも、花束贈呈の曲は、母が「コスモス」(山口ももえ)がいいと言ったのでそれにしました。急に山口ももえがかかったのでプッとなった人もいたようですが、母は泣いてました(笑)
    でも、一生懸命選曲しても、意外とみんな聞いてないもんですよ。

• ぜーんぶ

式場の音響さんにおまかせ! 全くノータッチ!! 

式が始まるまで、私自身もまーったく、ドコで何が流れるのか知らないまま。

にもかかわらず、招いた友人たちから「すごいいい選曲だったよ!」と誉めていただきました……そりゃあ、プロが選んだ曲だもんな。当時流行っていたステキな曲をたくさん流していただきました。私自身「すごい! ココでコレか!! ベストセレクト!!」と音響のお兄さんに感謝しました。なんとなく、あいのりのテーマソングが多かった気がしますが(笑)

と言うわけで、全部を自分で決めるのは大変ですし、ある程度、他人任せに1票。

• 日頃聴いているもの

みのさんと同じ意見です。

トピ主様と旦那様になられる方の好きな音楽、好きなバンド、好きな曲など自分たちが好きなものがいいのではないでしょうか。

幸い私は夫と音楽の好みが同じなのでその中からその場面に合いそうな感じのものを選び使いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合

ご結婚おめでとうございます!

披露宴のBGM選び、楽しいですが、たくさんの曲の中からの選曲は大変ですよね。
    私の場合は、主人も私も映画が好きだったので、ほとんどの曲を映画音楽の中から選曲しました。

入場はエンヤの「ONLY TIME」、退場は「天使にラブソング2」から「ジョイフルジョイフル」など…。

入場はしっとり系、退場は明るい曲が向いているようです。
    主人と私の好みの曲を半々ずつ入れました。

個人的な意見を言えば、その時の流行の曲などを使う人も多いと思うのですが、それより私は、他人が知らない曲でも自分の好きな曲を選曲したほうが後悔しないと思います。

まず、ランダムに自分の好きな曲を並べ書きしてみる。
    テーマを決めて選曲する(好きなアーティストにこだわるなど)と決めやすいと思いますよ。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

• ご結婚おめでとうございます!

BGM迷いますよねー。
    私は一昨年のことですが、ご参考までに。
    迎賓 G線上のアリア(スラヴァ)
    新郎新婦入場 タイム トゥ セイ グッバイ(サラブライトマン)
    ケーキ入刀 ラヴィンユー(ミーシャ)
    歓談 ボサノヴァのアルバム
    お色直しの為退場 エンヤ(曲名忘れました)
    中座 歓談と同じ
    入場 エブリディ・アット・ザ・バスストップ&君の瞳に恋してる(トミーフェブラリー)
    退場 果てなく続くストーリー&エヴリシング ロングヴァージョン(ミーシャ)
    以上です。

• 私は

最近結婚式したんですけど、昔を回想するようなシーンあれば、『BankBand』の“糸”オススメです。
    私達もこの曲を使ってエンドロールを作ったのですが、すごく好評でした。

• 私は

ウエディングマーチで入場したかったのですが、式場の人に「そんなの古いですよ。こちらでいいのを用意します。」といわれ、仕方なくお任せして、当日かかった曲は私の嫌いな歌手の曲で、とても嫌な気持ちになりました。こだわりがないのであれば、お任せにするとその場に合った曲を選んでもらえるのでいいかもしれませんよ。その場合でも、曲の確認だけは忘れずに。

• 自分が心地のいい曲

ご結婚おめでとうございます。
    式や披露宴など、準備をしているときが
    今思えば楽しかったかも(疲れたり、悩んだりもしましたが・・・)

BGMはやはり新郎新婦のお気に入りの曲が一番いいとおもいます。
    わからないときは会場の方にまかせてしまう。
    無難なものになるでしょうが、むこうはプロですから、
    きちんと選んでくださると思いますよ。
    ちなみに私は「image」とか参考にしました。
    インストかもしくは洋楽のほうがいいかな、と思って。
    友人の披露宴でJ-POPが結構流れたのですが、同席して子がBGMにあわせてずーっと口ずさんでいたのが気になったことがあったので。

参考にはなりませんが。。。
    うちは親族のみ(両家で30人くらい)の披露宴をしました。入場のときは、だんなが「水○黄門のオープニングにする」といったのですが、さすがに勘弁してくれ〜と思い、
    演歌の「浪花○しぐれ」にしたところ、会場のスタッフさんたちも含み大爆笑になり、今でも語り草になっています。

• 披露宴でピアノを弾く仕事をしています

ご結婚おめでとうございます。
    私は披露宴で演奏する仕事をしています。

新郎新婦からいろいろなリクエストをいただき、極力それにこたえるようにしてはいますが、正直言って、この場面にこの曲でほんとにいいの?、、、ということも多々あります。

リクエストするのでしたら、どうしてもこの場面ではこの曲を、、、という部分以外は場面を指定せず、曲だけをリクエストするといいと思います。そうすればその曲をいちばん合う場面にあてはめることができ、効果的な演出が可能ですから。

また、とくにいいと思う曲が思いつかなかったら、無理にリクエストするよりも式場にまかせたほうが、全体的な流れを考えた場合いい結果となることも多いです。
    または、好きなアーチストや、ジャンルをリクエストするにとどめるとか、、、。

素敵な披露宴になりますよう。

• 邦楽ですが幸せ一杯といえば!!

入場時にドリカムの「うれしい!たのしい!だいすき!」
    を流しました!
    イントロがババ−−−−−ン!!って感じで、ひたすらハッピィな曲で、大好きな曲ってこともあったのですが、自分で入場しながら鳥肌がたちました(笑)
    おすすめです。
    あと、もう一曲。。
    お色直ししてからの入場時、私は映画「天使にラブソングを」の中の「オ−ハッピィディズ」を使いました。
    これまた、サビの部分が鳥肌ものです!
    素敵な式になりますよう。
    にこにこで式を迎えてくださいね。
    おめでとう!!

• ディズニー☆

2年前に披露宴をしました。

詳しくは覚えてないんですが、
    ディズニーmovieというCDの中から選びました。
    キャンドルサービスの時には「星に願いを」、ケーキ入刀の時には「can you feel the love tonight」で、ちょうどナイフを入れる瞬間に盛り上がるようにタイミングを計って流してもらいました。
    評判が良かったですよ。

• ゲストに合わせました

具体的にオススメの曲というわけではないのですが、私は自分たちの好きな曲というよりも、来ていただくゲストの方たちの好きな曲を選びました。
    ここでは○○さんが好きなアーティストの曲、ここでは××さんが大好きな映画のテーマソング、ここではあの人とあの人がはまっている冬ソナの曲・・・といった感じで。もちろん全員分は採用できませんし、統一感は無いかも知れませんが、一部の方には喜んで頂けて良かったです。

• 好きな曲を持ち込みました

結構こだわりがあったので、ほとんどの曲を持ち込みました。
    もうかなり前の話なので、忘れているものもありますし
    あまり知られていない曲も多かったので、取り合えず
    すぐにレンタルできる曲を挙げます。

ケーキ入刀→「エンジェル」エアロスミス
    (この曲は最近キムタクのドラマでかかってたそうです。)
    キャンドルサービス→「セイリング」ロッド・スチュワート
    両親への花束贈呈→「糸」中島みゆき

中島みゆき、と聞くと暗いのか?と思いがちですが、
    この歌の歌詞は「あなたと私、縦と横の糸になって
    1枚の布になろう」というものです。結婚向きでしょ?
    出席者の方にも「いい曲だったね」と言われました。
    ただ、花束贈呈の時に手紙も読むなら日本語の歌詞だと
    邪魔になっちゃいますね。

ステキな結婚式になるといいですね。

• サントラ

映画やゲームのサウンドトラックは、利用シーンが明確なのでイメージしやすいと思います。

ちなみに私の披露宴は「ドラゴンクエスト」で統一しました。

トピ主さま、どうぞお幸せに!

• 一番いいのは…

やはり自分達の思い出の曲とか、思い入れのある曲じゃないでしょうか。

私達の場合、全て自分たちに関係のある曲にして
    (勿論雰囲気やメジャーなものを選んで)いきました。

中でもかなり好評だったのが、『巨人の星』!
    ビールサーブをしたのですが、時間がかかるため
    みんなが飽きっぽくなった頃、俺は巨人が好きだからウケ狙いに流すんだ…と旦那が言い張り、
    式場の方にもびっくりされましたが…

流した結果、みんなは驚いた後に大笑いでした。

• 人それぞれでしょうが。

私は人前式でしたが、バージンロードの入場、
    その後会場へ改めて入場し、お色直しという段取りでした。

結構みなさんやっていらっしゃるように、
    最初の入場は、G線上のアリアでした。
    たぶん、その後も盛り上がるまではクラシックだったかな?

ウェディングケーキ入刀は、
    4月だったしお互い好きだったので、aikoの「桜の時」
    いったんの退場はスガシカオの「愛について」
    その後、お色直しで入場したのは、オリラブの「朝陽のあたる道」にしました。

ちなみに、手紙はいちおー読んだのですが、
    たぶん歌詞が入ると涙ごうごうになると思い、
    百恵さんの「さよならの向こう側」のインストにしました。
    でも泣いちゃったけど。

ステキな式になるといいですね。

• 一昔前ですが・・・

私は、結婚相手とお互い好きな曲であり、また招待客の方が知っているようなメージャーな曲を流しました。
    入場の時は、ジョン・レノンの「WOMAN」
    キャンドルサービスはチャゲアスの「LOVE SONG 」
    退場はユーミンの「守ってあげたい」
    イントロの良い曲がいいと思いますよ。
    入退場なんて1分ほどなので、フルで流れるわけではないので・・特に「WOMAN」は好評でした。

• こんな曲にしましたよ〜♪

ご結婚、おめでとうございます。
    準備、大変ですけど頑張ってください。
    準備頑張った分だけ楽しいですよ〜♪

私も昨年11月に結婚式しました。
    私も旦那も音楽好きなのでBGMには拘りました。
    でも拘っただけあって、すごくヨカッタです☆
    良かったら参考にしてみてください。

ざっと言うとパーティ−が始まるまではJazzかけてました。
    新郎新婦入場:エルトン・ジョン「Man」
    ケーキ入刀:シックスペンス・ノン・ザ・リッチャ−
    「kiss Me」
    お色直し退場:エンヤ「Book of Days」
    お色直し入場:「パッヘルベル・カノン」
    親への花束:エルトン・ジョン「Your Song」
    新郎新婦退場:トム・ウェイツ「That’s Life」

こんな感じだったと思います。
    二人で好きな曲にしたらいかがですか?

• 私のときですが

当時(今もですが)、バックストリートボーイズとブリトニーが好きなのでその中からチョイスしたものが多かったです。が、BSBは割と「好きだった子を忘れられない」的な歌詞が多かったのでちょっと気が引けましたが参加者は英語がわからない人ばかりだしまあいいかというかんじでチョイスしました。

入場はBSBの「THE ONE」、花束贈呈は小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう(英語バージョン)」、退場はBSBの「I NEED YOU TONIGHT」でしたね。

あとはジャネットのAGAINとかマライヤ、セリーヌ・デュオンとかをつかいました。
    今だったら女子十二楽坊とかの「世界にひとつだけの花」とかかな。

けっこういいなと思ったのは弟の結婚式で友人みんなで歌った気志團の「結婚行進曲」はじ〜んとしましたね〜。

いい式になるといいですね。

• おめでとうございます

妹の披露宴の時は、「どうしてもここはこの曲!」

って箇所だけ決めて、他の歓談等の曲はお任せにしました。

良かった曲は、安良城紅さんの「ハーモニー」です。

新婦(妹)がブーケを渡した友人と一緒に退場する時に流してもらいました。

やっぱりキメの曲は重要ですよ!

それと、曲の出だしです。

式が楽しみですね。