すぐ別れたくなるのをなおしたい!

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まいこ

28歳の舞子です。
私は付き合っている人の嫌なところが見えるとすぐに別れたくなってしまいます。
これまで長い人で2年付き合いましたが、その間も何度も別れたいと思ったりしました。
現在、付き合って半年になる彼氏がいますが、一緒にいると大好きなのですが、
離れると嫌なところを思い出してしまって、もしこの人と結婚したら・・・とか考えると
不安になってしまって。
誰しも悪いところはあるし、もちろん自分の悪いところもわかっています。
にもかかわらず別れたくなる・・・
自分のこういうところを治したいのですが、何かアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩むことはない

こんにちは。初めまして・・・
    なんだか、私の20代の頃にそっくりで出てきてしまいました。
    結論から言うと・・・直す必要はないと思います。
    私は、3ヶ月ほど付き合うと飽きてきてしまって、結局自分のしたいこと優先になってしまう。
    そんなずうずうしい奴でした。
    そんな私に、「どうしてすぐ、そんなに簡単に別れるっていうんだ!」
    って言った人がいました。
    それが、今は夫なんですけどね。
    喧嘩しても”ごめん”も自分からは、絶対言いませんでした。嫌な女ですね〜。
     今になって思うのは、結局突き詰めて付き合うほど
    自分に自信がなかったってこと。
    大きく包んでくれる、ありのままの貴方のことを本当に好きになってくれる人と出会ったら、
    ずっと一緒にいたい。って思える。
    気が付けば、かけがえのない人に思えてくるんじゃないかな・・・・・
    (でも、それにあぐらをかいてちゃだめです。)

• あなたは自分が好きですか?

厳しいレス、本当に好きな人に会っていない系のレスがいっぱいつくと思いますよー。こういうトピ。

私が気になるのは、トピ主さん、自分がお嫌いなのではないですか?
    私も似たような経験を繰り返してきて、はたと「本当に許せないと思うのは、自分が最も嫌いな自分自身、その自分も持っているコンプレックスと同じ欠点を見つけたとき」だなと感じました。

そうでない欠点は、確かに付き合っていく上で見えてきますが、話し合って解決しようと思えるものだなと。
    私の場合は、一番嫌いな人間は、自分だったんですよ!
    自分とは別れられないから、自分に似ている所を持っている彼氏を切るんです。

もしあなたが私と同じタイプなら、
    日記にナマの感情を書き連ねたり自分が今どう感じているか質問したりセルフカウンセリングを続けて、コンプレックスを整理して、少しづつ、自分を好きになる努力をしてみませんか?

• 男性ですが、

発言小町を読んでいて、一番印象深かったのは、夫の良いところばかりを書いたノートを持っているという、奥様の投稿でした。

なぜ、神様は、相手の悪いところが見えた後、連続して悪いところばかり見えるように、作ったのだろう。悪いところと良いところ、交互に見せてくれたら、どんなに楽だろうと思うのに。

結婚したら、妻の良いところノートを作ろうと思います。

• それって

本当は大事にされてないと自覚してるからじゃないかと思うのですが、どうですか?

いっしょにいると気が紛れるというか、舞い上がるというか…、とにかく楽しく過ごせてしまう。
    でも、一人になるとそれまでの出来事がゆっくり反芻されて、違和感や憤りのタネに気付く。一人で「別れてやる」「凹ませてやる」(上品でなくすみません…)と思う。
    それの繰り返しなのでは?
    私はそういうことが2度ありました。付き合うとは「こんなに楽しくて、同時こんなにイライラ悔しさが残るものか」と思ってました。勝手に、100%ハッピーじゃないのは「自分も悪いところあるから」「オトコってそういうものだから」と納得させていました。
    だけど違ったー。

現在は交際して8年の彼がいますが、本当に幸せです。世の中の恋人達ってこんなに楽しくて幸せだったのね?!?!知らなかったよーー!!という感じです。

的外れだったらごめんなさい。

• 幸せ恐怖症

舞子さん、ご両親は円満なご夫婦ですか?

以前読んだ本で「女性の幸せ恐怖症」という話がありました。

不仲な両親の元で育つと愛情・結婚・男性に不信感が強まり、自分から恋人との幸せを回避する破滅型傾向に陥ると。恋人とうまくいっていると不安になるそうです。
    「幸せな男女関係などあるわけない」という思い込みで。

男性からの無償の愛情を信じられますか?客観的に自分を振り返って思い癖がないか見つめてみてはいかがでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかりますよ

私もまいこさんと同じです。結婚して30年になるのに、そう思うことがあるのです。そんなとき、
    「この人は私の嫌なところも認めて、私と一緒にいてくれる」と思うようにしています。お互いに人格が違って当たり前、良いところをみるようにすると
    いいのではないでしょうか。

• なおす必要ないのでは?

私もトピ主さんと同じで、相手の欠点が目につき、最長でも3ヶ月しか付き合えませんでした。私はどうしてこうなんだろう、と悩んだ時期もありました。

が、主人と出会って、相手の欠点が気になるということは、その相手は自分にとってベストなパートナーではなかったのだということが分かりました。例え、自分とは違う部分があっても、なんとも思わないくらい尊敬できる人が世の中にはいるんだなぁ、と。

>付き合っている人の嫌なところが見えるとすぐに別れたくなってしまいます。

これは、トピ主さんがまだいわゆる運命の相手に出会っていないということだと思います。

• すぐ別れたくなる人って本当に好き?

嫌なことを思い出してすぐに別れたくなる、っていう相手は、本当はあなたにとってそんなに大事に思ってる相手ではないのではないですか?

本当に好きで大切に思っている相手なら、嫌な部分も受け入れてでも一緒にいたい、って思います。そういう相手に、まだ出会ってないだけかもしれませんね。

私も今までの恋愛はそんな感じで、嫌なところが目につくと「もうだめ!」って思って別れてしまったりしたけど、
    それでよかったと思っています。だって別れたくなるくらい嫌なことだったら、我慢してても辛いじゃない?

今付き合ってる人がいますが、その彼だけは欠点さえも愛しいと思えるほど、大好きです。こういう相手がいるんだなって、やっと思えました。今まで出会ってきた人達とはうまくいかなくて別れちゃったけど、それも今の彼と出会うためだったんだーって思えるんです。

まいこさんもそういう人と出会えるまで、焦らずにいきましょう。いつかきっと出会えると思います!

• アドバイスではないですが・・

私もトピ主さんと同じような気持ちで今まできています。
    最長2年というところも同じ。
    現在付き合っている彼氏も半年たったばかり。
    年も同年代です。
    アドバイスはできないんですが、このトピに注目しています。

他人同士、考えが違うもの同士がどうやって歩み寄っていくのだろうって最近悩んでしまいます。
    衝突することが多く、お互いに自分の主張をつらぬこうとするので最近へとへとです。
    お互いがお互いに正論なんです。
    そしてどちらも我がまま。
    それがやっかいで・・・。

喧嘩してもすぐ仲直りするのですが、最近はちょっと距離を置いて冷静になってからにしようかなと考えています。
    このまま結婚したら怖いって思う気持ちもあります。
    まったく喧嘩をしないカップルもいるので本当に羨ましくて仕方ないです。

• 治す治らないの問題じゃないと思う。

『治し方!』って言われますが、こんなの治らないんじゃない?

あなたの感じた事なんだもの。正直な気持ちなんだもの・・・
    彼の悪い所を思い出して、いやになって別れたい!って思うんでしょ。
    1つ見えると、2つ3つと増えていくもんですよね。

でも完璧な人なんていない。

1ついえるのが、彼に、『嫌いな所』があっても、その嫌いな所をいい所でカバーできないところ。
    ここが嫌い・・・でもここがめちゃくちゃ好きだから!!って事。

まず、治すっていうか彼のいい所を沢山みつけてあげましょう!!どんな小さな事でもいんです。
    そこからはじめませんか?!

• そのうち赤い糸で結ばれる。

いろいろな人とつきあうのは、良いことと思いますが、別れる理由が、相手ばかりでなく、自分にあることもあります。すぐに彼氏が出来て良いと思いますが、外見だけでなく、内面の美しい女性は、男性のあこがれの的です。そのうちに自分に合う人が現れます。

• トピ主です・1

みなさん、温かいお言葉、アドバイス本当にありがとうございます。

>京都北白川さん
    「良いところノート」素敵ですね。
    別れたいと思っていたときに、彼に会ってとても優しくされると申し訳ない気持ちになります。
    会っていないときに彼の優しさや、愛情を忘れないように私もノートに書いてみます。

>はっとしてぐーさん
    そうです、私の両親は不仲です。
    両親が仲良く話している記憶はほとんどありません。
    ここ数年は会話もなく、来年、父の定年を機に離婚する予定です。
    私には、結婚願望はあります。
    でも憧れはなく、両親のようには絶対になりたくないと思う反面、
    いずれはそうなるんだろうという諦めというか恐怖のような気持ちもあります。
    はっとしてぐーさんが読まれた本のタイトルが分かれば教えていただけないでしょうか?

• トピ主です・2

>ぉさん
    結婚30年のぉさんもそういう気持ちになると知り、なぜかとても安心しました。
    その都度、考え方を見直していけば結婚生活が終わりになることはないんですね。

「本当に好きな人に出会っていない」というご意見も多く頂きました。
    実は「本当に好き」という気持ちは正直よくわかりません。
    お付き合いをするときは、とても好きになりますが「この人でなければダメ」かどうか
    と言われるとわかりません。
    ただ、家族といる時よりもリラックスでき、思い切り泣いたり笑ったりできます。
    でも、どんなに大切にされても「別れたい」と思ってしまうので、これは相手が悪いのではなく
    問題は私側にあると思いました。

>ルルさん
    本当に共通点が多いですね。
    私は彼氏の悪いところをみつけて嫌になっては、そう思ってしまった自分を
    反省して、また落ち込んでしまったりします。
    ルルさんはどうでしょうか。お互いに変わりたいですね。

• 私もだなあ・・・

まいこさん私も同じこと考えてました。今の彼氏に対しても不満いっぱい・・でも好きなところもあったりする。大事にされてるなって思う反面、彼が自分と違う意見を言ったりするともう「やっぱりこの人は私を愛してくれてないんだ」って欝っぽくなっちゃう。やっかいな女だよ私。うちも両親が離婚してます。やっぱりそういうのって関係するのかな・・。いづれは自分も一人になるような気がするし、結局は永遠に結ばれる人なんて私には居ないって心のどこかで思っちゃってるし。でも「変わりたい!!」って思ってるまいこさんは偉いと思います。私はまだウジウジのイジケ虫です。応援してますね。

• それは

別れても次の人が見つかるからじゃないですか?
    「次行こう」と考えてしまえば、
    今の人に対して我慢や努力をする必要はなくなりますから。
    ちょっと冷たい言い方かも知れないけれど。