• ホーム
  • 男女
  • 遠距離恋愛(男性の方、特にお聞きしたいです)

遠距離恋愛(男性の方、特にお聞きしたいです)

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

迷える子羊

去年末から付き合ってくれと言われてプチ遠距離を始めました(高速でとばして2時間程度の距離)。
私は31歳。彼は34歳。彼の実家は会社をしていて、今は世代交代の時期。跡を継ぐべく、今年から改革の年だといって日曜しかない休日も返上、あちこち出張したりしてかなり夜遅くまで仕事をしていて、毎日クタクタになっているようです。
それでも初めは会いに来てくれていたんですが、(まだ5回くらいしか会っていないが、彼のたっての希望で、この間お菓子持って親に挨拶しに来てくれた(私は実家に住んでいるので))最近は連絡すらしてこなくなり、挙句の果てには昨晩「もう○○ちゃんとは会う時間もないし、俺のことは忘れて他にイイ人と一緒になってください」みたいなメールがきました。

私としては訳がわかりません。確かに今年に入ってしばらくしてから連絡があまり来なくなったので(メールが少しくる程度)、この間「メールだけじゃ顔も声も分からないから、言葉(電話)で伝えてほしい」との旨伝えたぐらいから、何だか向こうの様子が変わったような気がします。。仕事は真面目にする優しい人なんですが、まだ付き合い始めて間もないのに何で急に忘れてほしいなんて言うのかわかりません。早くも私のことが冷めてしまったのでしょうか??仕事で会えないのは仕方のないことだと思っています。でも電話の一本くらい週に1、2回はできると思うんです。私はその人が好きで、ようやく信頼できる人に出会えたと思ったのに、人間不信になりそうです。似たような経験をお持ちの方、どのような対処されましたか教えてくださったら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は男性ですが

>跡を継ぐべく・・・毎日クタクタになって
    >彼のたっての希望で、この間お菓子持って親に挨拶しに

今、彼が欲しがっているのは、恋人じゃ無いんだよ。自分と一緒に闘ってくれる人、あるいは自分と支えあって生きてくれる人、つまり奥さんに近い存在。特に彼の場合は、「今はあなたに支えてもらって、それを後で3倍にして返したい」ぐらいの気持ちだったと思う。そんなの口には出せませんが。

付合い始めてからの日数が短すぎると感じるかもしれませんが、男の結婚願望は仕事に大きく揺さぶられますから、彼のまさにそんなタイミングに、あなたは、飛び込んだのだと思う。

>初めは会いに来てくれていたんですが
    >「メールだけじゃ顔も声も分からないから、言葉(電話)で伝えてほしい」

(電話)が無ければ、もっと車を飛ばして会いに来て欲しいと言っているとしか聞こえません。一方通行クレクレちゃんでは、今後一緒に闘えないと思ったのでしょう。

トピ読む限り修復可能だと思う。「本気」で彼を手放したくないなら、自分から会いに行く。そして、仕事の邪魔にならないように、すぐ帰る。それを2、3度繰り返して駄目なら、諦めたら良いと思う。

• 疲れてしまったんでしょう

私は女性ですが、ただでさえ仕事忙しいときは、車で15分のところに住んでいても、会いたくありませんでした。10分、30分が惜しい。

そんなところで、自分は5回も(毎週のように?)がんばって時間をつくってきたのに「もっと電話して」といわれたから、自分はもうこれ以上できない。いっぱいいっぱいだと思って面倒になったのでしょう。

嫌いではないけれど、温度差があるということかしら。
    >でも電話の一本くらい週に1、2回はできると思うんです
    時間的にはできても精神的にできないことは多いです。結局トピ主さんの言葉が追い詰めてしまったのでは?仕事状況を理解しているのなら、相手の状況を思いやることも必要で、理解できれば関係は続くと思う。もっとマメじゃないといやというのなら、他の男性を探したほうがいいと思います。

• 行動する?

どのような仕事内容で会社規模もわかりません・・・まだわからないのかも知れませんね。付き合うきっかけはどうなんでしょう?休日返上は少し不安な要素であなたの為にならないと想像してしまいます。会社が軌道に乗っていて問題ないのであれば彼が不安定なのかもしれません。あなたにとって辛い状況が待ち受けているかもしれません。
    言いにくい言葉ですが、男の立場からすれば、もし彼が仕事に自信をなくしていないのなら、他に好きな人間の影が見えます・・・もしくは切ろうとしているか・・・。忙しく会えないのならば2時間で着く距離だから状況を見極めることもあなたにとっては将来的に良いとは思います。が、お勧めしません。他の方に出会えると良いですね。

• 心身ともに疲れているんですよ

迷える子羊さんへ、36歳の男です。
    書き込みを見た感じでは、彼はほとほと疲れ果ててしまって、心身ともに参っている状態のように感じられます。もし、迷える子羊さんが彼のことが好きで、信頼できると思ってらっしゃるのであれば、こういうときこそ彼の力になってあげたほうがよろしいのでは?
    わけが分からない!ですませるのではなくて、自分から彼に連絡してあげたり、会いに行ったりして、いたわってあげるというのはいかがでしょう。

参っているときに、なんで電話のひとつもできないの!と責められたら、潰れてしまいます。そんなときにいたわってくれる女性ほど、男性は大事にしたいと思うものです。自分のことばかりでなく、相手のことを思いやってあげましょう。

• どうすればいいかしら

思うに、今彼は滝登りの時期なんです。
    世代交代で休みもままならない、ストレスも多いのでしょう。彼女と付き合っている中、見え隠れする「結婚」の二文字。しんどいのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 静かにまつことです

相手の人は家業を継ぐために死に物狂いで働いていると思われませんか?
    男は一生のうちに一度は勝負するときがあるのです。
    いまが、勝負の時期で女に構っている時間はないと思います。

しばらく静かに待つことです。

• 疲れた。

トピ主さんは,自分から会いに行ったり,電話をしたり,しないんですか?
    彼は,只でさえ仕事で忙しいのに,自分ばかり一方的に尽くしてる感じがして,疲れてしまったのではありませんか。

• それは・・・

残念ながら、冷めたんじゃないでしょうか。勢いで付き合い始めたけど、よく考えたら遠距離恋愛するほど好きじゃなかった、と言うか。

自分も経験がありますが、行き詰っているときに親しくしてくれた女性がすごく魅力的に見えて、交際を始めてしまうこともあります。女性でも、経験のある人はいるでしょう。年末の交際が始まった時期のことをよく思い出してみてください。彼が苦しそうな時期ではなかったですか?

とりあえず、放っておくしかないと思います。そして新しい人が現れたら、次へいったほうがいい思います。

• 別れました

>週に1,2度の電話くらい

私も言いましたね。当時はメールもなかったので、電話以外の連絡方法は手紙。最初はまめだった彼は、仕事が忙しく(泊り込みもあったというが、実際は不明)休日も連絡がとれず、会えるのも急に「明日行くから」と言う感じで2ヶ月から3ヶ月に1度でした。私も何度か会いに行きましたが「急に来ても連絡取れないこともあるし」とちょっと迷惑顔でした。

結婚したいと話せば、「まだ時期じゃない」(付き合って6年目でした)、「仕事がまだ半人前だから」「今結婚は考えられないけど、別れるつもりはない」「結婚の約束は出来ない、誰か幸せにしてくれる人が他にいればその人と結婚してもいい」などなど。彼の両親にもお会いしましたが・・・「あなたを支えたいから結婚して傍にいたいの」と言っても駄目でしたね。

結局一人相撲に疲れ果てたので、手紙をだして別れを告げました。彼は職場の女性と結婚しました。キーキー言う遠距離の彼女より、状況を把握している近場の彼女のほうが有利だったと言う話です。
    もしかしたら、職場に「優しい」女性が登場しているのかも知れません。

• 貴方から会いに行ったら?

そんなに忙しい彼だったら
    例え数分しか会えなくても貴方から逢いに行ったら?
    電話する時間が無い彼には手紙など
    何時でも読める気持ちが伝わる努力をしましたか?

遠恋の友人は彼の近くに仕事を探して
    彼の近くに一人暮らしを始めました。

貴方は家にいて彼を待つだけですか?
    彼のことが好きだったら自分も動かないと!

• 支えてあげれば

38歳、男です。仕事で忙しいと、電話ですら、出来なくなる。それに、電話したら「何で逢いに来てくれないの?」って言われると思うと、「もういいや」って思う事あるよ。
    「私を常に一番優先にしてくれないと嫌」っていうなら、別れたほうがいい。彼女や妻をいつも、優先する仕事の出来ない男は結構いるから。
    ただ、タイミングをみはからって、あなたから逢いに行ったりしてれば、彼の仕事が一段落したときに、一層二人の距離は縮まっていると思います。
    頑張ってください。

• 今度はあなたが

女・遠距離経験者です。

あなたから会いに行った事はありますか?
    年末から5回も来ているって、相当愛されている証拠だと思いますよ。
    たかが車で二時間。中途半端な距離って「来れそうなものなのに」って感じるから尚更ツライですよね。
    でも今は、その二時間あれば、仮眠を取りたいのが彼のホンネでしょう。
    激務を縫ってその頻度じゃ、疲れちゃうのも無理は無いですよ。

疲れた体にほっこり美味しいお菓子かお惣菜を、手作りして、今度からあなたから出かけてみてはいかがでしょう。そして「今度は来てね」じゃなくて「また来て良い?」と聞くのです。

私は遠距離恋愛経験者です。飛行機距離でした。
    3:2の2位は私から行っていましたよ。
    こちらからも通った身だから実感しますが、遠距離って、通う側は気力・体力・財力と時間をもの凄く消費しますよ。分かってあげて。
    私の元彼も激務だったので、男が女のもとに来るものと認識していたら続かなかったと思います。
    結果、遠距離「では」破綻しませんでした(苦笑)

さーて。遠距離恋愛。もう懲りたと思っていたのですが、また始めたい人が出来てしまって。参ったなあ。

• 残念ですが・・・・・

もう終了してます。彼の心の中では。たった数ヶ月の間に、ご両親に挨拶したかと思えば、「もう会えない」でしょ?一本筋が通った行動ではないですよ。ドタバタですもんね。裏にどんな事情があるのかは詮索しない方が良いでしょう。知ったところでどうにもなりません。不必要に傷つくだけかもしれないから。「納得できない」って程のお付き合いには見えないしね、傍からは。「なんて失礼な男なんだ」で済ませましょう。多分お二人の相性最悪です。それよりも、5回しか会ってない人にそこまで求めるトピ主さんが僕は怖い。まぁ、彼の一貫性の無い行動がトピ主さんを誤解させたんでしょうが。

• 2通り考えられる

トピ主さんの彼がどんな人かは本当のところ分かりません。
    なので、言える事は2通り。

1.疲れているのに会いたいと言われ、責められている気がして逃げたくなった。

2.他に女がいる。

まだ5回しか会っていないとなると、まだまだこれからの付き合いだったって事ですよね。
    5回・・・出会ってから数回の間がこれから先へ繋げようと思うか、繋げられる相手か見極める始めの分かれ目の時期だと思います。
    その時期に彼はその決断に出たのです。
    理由が何であれ、どこかで次も会いたい、今後も一緒にやっていけるとの決断は現時点では出来なかったと言う事です。

今は静観しておく方が良いのでは?!
    彼側の事情が変化すれば、また連絡が来るようになるかもしれません。

• 今は時間をおいて

皆さんの言う通り、彼は今仕事の事で本当に手が一杯なのでは?

昔、私も遠距離(県を3つぐらいまたぐ距離)でした。
    その頃、思えば彼に対して離れて寂しいとか自分の愚痴が多かったように思えます。
    今だから思うけど、自分も大変な時、いくら好きな彼女でも、「かまって〜」とか「寂しい」ばかりじゃ彼も息が詰まってしまうのでは?(と過去の自分を参考に)

会えない寂しさを彼に伝えるよりは、「今日はこんな事をした」とか、今こんな事を思うとか、彼に対する寂しさを伝えるより、聞いて、読んで、彼が和むような、そして貴方もがんばっているんだ〜と思えるような話題を伝えてはいかが?

会いたいのはお互い様。会えない時間、前向きに自分を磨いて今度会う時はよりステキな貴方になってる方がいいのでは?
    そして、時間ができれば貴方から彼に会いに行っては?

• 皆さんありがとうございます

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。渇を入れられた気分です。あれから彼と電話で直接声を聞くと、(心が離れたというよりも)本当にただ忙しくて忙しくて頭がまわらない状態だったみたいです。メールだけのやり取りだったので私も不安部分があったのですが、声を聞いてよく分かりました。今はそっとしてあげるべきなのかなと思っています。毎晩深夜に帰ってきているようなので、私が彼の家に行くとかえって彼がしんどいかなと思うので彼の仕事が落ち着くまで、家には行かないつもりです。彼の家は田舎にあるので、息抜きに私の住む街にすごく来たいようなんですが、その時間もない。爆発しそうと言ってました。今はそっとしておいて、重苦しいメールは送らずに、気分転換になるようなメールや電話をたまにしようかな、と気を楽にして接そうかなと思います。それで連絡がなくなるのなら、諦めるしかないですね。。

• 経験者から

本当に好きな人だったらトピさんから会いに行けばいいと思いました。

彼も大変な時なのに一方的に「○○して欲しい。」という考えは捨てないと。