現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠の症状がない。みなさんは?

よしこ
2006年2月12日 12:21

こんにちは。
流産歴2回、高プロで治療中、現在妊娠5週のよしこです。
妊娠はしてるものの、つわり・胸のはり・おりもの・乳首痛など妊娠の症状が全くありません。しいて言えば、以前、下腹部がきゅーんと痛くなったことが数回ぐらいです。

以前流産したときも、まったく症状がないので、
今回もかなと心配になっております。

症状がまったくなくても無事に出産されたかたってろますか?
みなさんの体験談をお聞かせください。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫では??
ん?
2006年2月14日 23:58

ご妊娠おめでとうございます。

治療を受けたことがないのでわからないのですが・・・
5週ですよね?
通常、妊娠していることに気づいてない人も多い時期なので、そういった症状は出ないのでは・・・??

私の場合、おりものは覚えてないですが、
つわり・胸のはり・乳首痛、どれもありませんでしたが無事に出産しています。
(しいていえば、乗り物酔いしたくらいかな)

つわりが無いと、ついつい無理をしがちですが、
お体には十分気をつけてくださいね!

惑星
2006年2月15日 10:43

あせりすぎですよ〜。ふふふ。

妊娠、おめでとうございます!
でも大事な時期だから、心を安らかにね。

大丈夫大丈夫。

そんな、妊娠症状なんてこれっぽっちもない人、いますよ〜。私ですよ〜。
でもちゃんと2人産んでいます。

というか、いるじゃない?
ほら、4ヶ月までまったく妊娠に気が付かなかった人とか。

不安なお気持ちはわかりますが、まだまだつわりなんてこれから。というか、まったくなかった、という友人もいるぐらいだし。

お大事にね。

ぴょん吉
2006年2月17日 12:20

こんにちは。2児の母です。
私も健康妊婦そのものでした。つわりもなく、張りもむくみもなく、友達には妊婦だってことを忘れちゃうと言われるくらい何もありませんでした。上の子を片手に抱き、買い物の荷物をもって・・・でも平気。っていうのもしょっちゅう。
大丈夫ですよ。とりあえず安定期まではおとなしく、大事にして、検診もきちんと行き、落ち着いたら妊婦生活をエンジョイしてください。
元気なので食べすぎにはご注意。私はめきめき太りました。

りかこ
2006年2月17日 12:39

妊娠10週目です。

全くつわりの症状がありません。
「つわり、大変でしょ〜」と周りから
言われるたびに
「いえいえ、そうでもないんです」と答えるのも
面倒なので
「まぁなんとか大丈夫です」と言っています(笑

母親からは「つわりを起こさせないなんて
       親孝行な赤ちゃんだこと」と
言われています。

流産の経験や治療の経験はありませんが
以前、産婦人科で「子宮が小さいね」と
言われたことがあります。

お互いに元気な赤ちゃんに会えるといいですね♪

だいじょうぶ!
2006年2月17日 12:40

まだ妊娠5週ですよね?
早い人は、胸が張るような気がしたり、妙にケアレスミスが多くなる、眠くなる…といった症状が出たりしますけど、つわりなんて、まだ始まらない時期ですよ。
私は、8週〜9週位から、つわりが始まりました。
心配になる気持ちも判らないではないですが、そんな訳ですので、心穏やかに過ごして下さい。
因みに、世の中には陣痛が始まるまで妊娠に気付かないような人もいるので、妊娠の兆候って言っても、人それぞれなんですよ…。

ぶちゆー
2006年2月17日 16:08

たった5週でつわりもなく胸のはりもなく・・・って悩むって神経が妊娠に対して過敏すぎるんじゃないですか?

そーゆー心配から流産に繋がりかねないので気楽に考えてみては?
妊娠3・4ヶ月でも妊娠に気付かない人がいるんだし
たった5週じゃ症状が出なくて当たり前に近い気が。

まぁとにかく過敏すぎると思うのでおおらかに過ごしましょうよ。

新米ママ2ヶ月目
2006年2月17日 16:39

ご懐妊おめでとう。
妊娠5週で、初期症状が出ないからって焦らないようにね。
私は、風邪を引き医者にクスリを貰った時「何となく」飲む気がせず妊娠を疑いました。
(と、言うのも前回の「月の物」の様子がいつもと違っていたから不思議に思ってた・・・後から考えると流産の兆候だったらしい)

で、クスリを飲む前に産婦人科に駆け込み「懐妊」の返事を頂きました・・・

つわりは「食べ悪阻」で、少しでもお腹が減ると気持ちが悪くなるので日がな一日食べていましたよ〜。

人それぞれ違うので、気にせず生まれてくる我が子を想いながら、家の環境やら出産後の準備をして下さいね。
大変だぞ〜頑張れ〜。私は旦那の実家でストレス貯まりまくり。

アーニャ
2006年2月17日 17:44

妊娠おめでとうございます。
色々ご心配しているようですが大丈夫では?私も何にも症状が現れなくて(流産経験があったので)心配してましたが全然!元気な男の子を出産しましたよ。
つわりをはじめ、胸の張りなど一切なくラクでした。でも臨月に股関節が痛かったのと足をつることはあったかな?
 あまり心配しすぎずに心穏やかに過ごしてくださいね。

よしこ(トピ主)
2006年2月18日 17:09

みなさん、経験談・ご意見ありがとうございます!!
とても感謝&安心しています。。

うかつにも風邪を引いてしまい(くしゃみ・鼻水)本日受診したところ、赤ちゃんは順調に育ってるみたいです。
心拍はまだ聞こえませんが・・・。

症状が何もないのは、よいことだと思って過ごさなきゃ!!ですね。

みなさんの励ましの言葉で、精神的にホッとしました。。。

母兼派遣社員
2006年2月18日 17:21

まずは、おめでとうございます!

まだ5週なので何ともいえませんね…
もう少し様子を見てみましょう。

私の友人でも妊娠時の症状(つわり、胸が張る、など)がなく、結局
流産してしまった人がいます。

今はとにかく、体を大事にして下さい。
大丈夫ですよ!きっと。

ゆりこ
2006年2月18日 17:34

こんにちは。
私も流産歴2回で、3回目で一人目の子供を授かりました。
流産経験があるかたとない方とでは違うので、色々悩んでしまうと思いますが・・。

高プロで治療中とのこと。
今回の妊娠前に、多少の検査は受けましたか(血液検査等)。
赤ちゃんが流産してしまうには、たまたまという場合と何か原因がある場合の2種類にわかれます。
でも、妊娠は出来ているのですし、今はとにかく元気に育ってくれると信じて、安らかに居てくださいね。

つわりがないとのことですが、まだ時期的に早いかも?という事と、体質にもよるのだと思います。
2度もしていると、不安を解消するのは難しいかもしれませんが、私も3回の妊娠、全て殆どつわりはありませんでした。
10週目くらいから2週くらい、なんとなーく食欲がない程度でしたが・・。

今回はうまくいくといいですね!
こころからお祈りしています。

naoyork
2006年2月18日 17:38

つわりは全くありませんでした。ただ、眠くて眠くて仕方が無く、1日10時間以上眠っていました。
3300gの大きい男の子が産まれましたよ。逆に10ヶ月間ずっとつわりがあった友人もいました。個人差ですよ〜

いちご
2006年2月18日 19:45

妊娠おめでとうございます。
初期の頃って色々と心配してしまいますよね!

私は、今五ヶ月の妊婦ですが、
つわりに関して言えばありませんでした。
(2割ぐらいの人は、つわりがないそうです)
ニオイがダメになったものはありましたが・・・

まだ5週との事、この週数だと妊娠事態に
気が付いていなかったかな〜

胸がはりだしたのも、私にかぎってなら3ヶ月
ぐらいだったような・・

解らない事、気になる事、心配な事は、先生に聞くのが一番だと思います。

楽しい妊娠生活になるといいですね。

にこ
2006年2月18日 21:12

流産を三回して子どもは二人の経験から。
5週目では生理が遅れてるんだなぐらいの時期。
つわりは個人差があるけど、私は10週ぐらいから始まって、ほぼ一月から一月半ぐらい続いたかな。

5週なんて自覚症状はないでしょうね。
がんばって。

たあぽん
2006年2月18日 23:54

おめでとうございます。
妊娠の兆候が無いとのこと、不安な気持ちはよくわかります。
私も不妊治療の末、二度の流産を経験し、三度目で可愛い子供を授かりました。

最初の二度の流産の際も全く妊娠の兆候が無く、流産した際も、「悪阻がないのは赤ちゃんが弱かったのかも。」と先生に言われたので、三度目もいつまでたっても悪阻もないので、(もしやまた流産するのでは?)とかなり不安に思いながら過ごしました。

しかし・・・、悪阻も胸の張りも全く経験することなく、出産1ヶ月前まで元気に仕事をしながら無事に赤ちゃんを出産しました。
よしこさんも「だから大丈夫」とは言えないのですが、悪阻が全くなく出産する人も結構多いようですよ。

流産を経験してると、色々な事にナーバスになりますよね。
その気持ちは痛いほどわかります。
しかし、どうか赤ちゃんの力を信じて、大らかな気持ちで過ごしてくださいね。
良い結果である事を、本当に心から祈っています。

5週目ではまだぜんぜんわからないかも
鈍感な私
2006年2月19日 2:33

私は8週目まで気づきませんでした。
その頃から胸が異常に張ってきて、つわりはもっとずっと後でした。
脅かすようで申し訳ないですが、これから目白押しです。
今のうちに好きなことをして生活をエンジョイしておいたほうがいいですよ〜。

お体を大切に、楽しいマタニティライフを送ってくださいね!

良かったですね
2006年2月19日 11:43

過去の2回の流産辛かったでしょうね。
なので心配になるお気持ちよくわかります。

過去に下腹部がきゅーんと痛くなったのは流産の兆候だったと思われます。

つわりはもう少ししないと始まらないと思いますし、人によってはつわりがない場合があります。胸の張りももう少し先です。

心配しすぎたから流産するっていうことはないです。流産は受精したときの受精卵になんらかの問題があって引き起こされることがほとんどだからです。

が、脳を形成する時期にお母さんがあまりストレスをためすぎると、影響がある場合があるので、リラックスしましょうといってもいろんな事が次々と心配になると思うので難しいかもしれませんが、なるべく妊娠した喜びと妊娠を楽しむようにしてください。

私も人のこと言えないんです。
過去に流産したことがあって、次の妊娠も切迫流産、なんとか持ったものの、つわりは軽いし、本当に少しのことでも心配し続けました。

心配しようがしまいが、大丈夫な時は大丈夫、駄目な時は駄目、きっと今回は大丈夫だと思います。なのであまり心配しないでください。

ハッチ
2006年2月19日 12:50

現在二人目妊娠中です。

一人目のときは、計画外妊娠だったしもともと生理不順だったこともあり、4ヶ月になるまで全く気がつきませんでした(その間、引越しや重労働、飲酒やタバコも結構してました…)

二人目は計画妊娠だったので気をつけて体調を見ていましたが、それでも兆候らしきものはあまり感じられませんでした。

こればかりは(その後のつわりなどの経過も)本当に個人差あると思います。

らいむ
2006年2月19日 13:32

測っていますか?
起きてすぐの状態で測るんですが、意外とこれは頼りになりますよ。

私は一度目の妊娠で8週目に急に体温が下がり、やはりこの時は繋留流産になりました。つわりの症状や、身体の変化は主観的であまり当てになりません。

二度目では不安だったので10週を過ぎる頃まで毎朝測り、無事を確かめていました。心音が見えるまであと2、3週間。心穏やかにお過ごしください。

はるる
2006年2月20日 5:09

過去2回、流産ということで不安なんですね。私は過去3回妊娠し、最長11週までお腹にいましたが、現在1人も子供はいません。つわりは8週くらいから私は現れました。つらかったけど、幸せでしたね。無事出産されることを祈っています。アドバイスにはならないかもしれませんが、医師を信じ、自分を信じがんばってください。

現在位置は
です