自転車に乗れないママ友とのお付き合い

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

友里

レス

• 無理は続かない

自転車に乗れないって、交通の便が悪いところにお住まいならばちょっと辛いですよね。
    スイミングってたいていバスとか出てると思うんですけど、トピ主さんの通う予定のところはどうでしょうか?
    もしも出ているのなら、バスで通うのもアリかも。
    もしくはお友達にバスで行ってもらうとか。
    どちらにしても、タクシーなんてうちは無理!ということをはっきりと伝えておいたほうがいいと思いますよ。
    私は自転車で行きたいの(ダイエットも兼ねて、とか自転車に乗るのが子供が好きだから、とか言って)、というのもはっきり伝えておいたほうがいいと思いますよ。
    あとは彼女が自分で考える事ですから、放っておけばいいんです。
    ちなみに、自転車も、三輪のものとかもありますよ。。。薦めてみては?

あとは、○○に寄ってからスイミングに通うつもりだから、行きは一緒に行けないの。ごめんね、と断るのも手ですよね。
    何か良い方法でお友達が折り合いをつけてくれるといいですね。

• かんたん

「時間にもお金にも余裕がないので、私は自転車で行きますね。現地で会いましょう♪」でいいと思います。

• 私なら

「私は自転車で行きたいので、向こうで落ち合いましょう」って言います。
    だって、30分も歩くの嫌だし、タクシー代はもったいないし…。
    まあ、往復1時間歩くとダイエットになるのでいいかなとも思いますけどね。
    でも、トピ主さんが「徒歩もタクシーも嫌だ」と思うのなら、行き帰りのことまで相手に合わせることないと思いますよ。子供じゃないんだし。
    無理に相手に合わせると、スイミングに通うこと自体苦痛になりますよ。

• そのまま言えば?

「そんなにお金ないし、私は自転車で行くから。」とそのときにすぐ言えば問題なかったと思いますよ。

今からでもそうおっしゃってはどうでしょうか。

• 私なら!

私なら明るく「自転車乗れないといろいろ不便でしょう?私、人に教えるの得意なんだぁ」って言いコ−チします。幸い自転車もあるようですし、サドルを一番下まで降ろして両方の足がべったり着く状態で練習します。大人になってからの自転車乗りはマスタ−するまで時間もかかるけど喜ばれて感謝されること請け合い。子供の頃自転車で怖い思いをしたり乗れない事恥ずかしく思う人もいるからプライドは傷つけないように。

友里さんがそれほどまでしたくないのなら荷物を沢山運べる三輪車?(子供も乗れる)があることを教えてあげて「時間がないのでお先に」ってスイミング行ってしまってもいいと思います。後は彼女の問題です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 合わせる必要ないと思いますけど。

先手必勝、「私は自転車に乗せてくわ〜。」と言っておく。もしそれでもタクシーや歩きで一緒に行こうよ〜と言われたら、「歩きもタクシー代もきついな〜私は。天気の悪い日ならそれもいいけどね。」と(ここまで直接的でないにしても)、ある程度はっきり言っちゃい
    ますね〜、私なら。

同じ習い事に子供の友達が通うのはもちろんかまわないのですが、それで面倒くさい思いをするのはごめんですよね。
     自転車で通うのも、歩いてもしくはタクシーで通うのもそれぞれの自由。当然合わせる必要はない!と私は思います。タクシーをとぴ主さんと相乗りできないなら損だ、と思うんだったらそのお友達の方が習い事をあきらめればいいだけの話です。はい。
     冷たいようですが、そういうお付き合いができないようでは今後もストレスたまる一方だと思うので、私なら距離置いちゃいます。

• 当然

私だったら、そのママ友さんが自転車に乗れる乗れない関係なく別々に通います。
    一緒に行くことを期待されているとしたら、別に悩むことなく
    「私は自転車があるので自転車で行きます。教室でご一緒しましょうね。」
    と言えばいいのではないでしょうか。

• 言い切りましょう。言い難いけど。

些細な事なんだけど、言い難い事って多いんですよね。

ママ友には
    「うちの子のペースがあるから、早く行く時・遅くなる時、その時にならないとわからない。
    毎回一緒に行くのは難しいと思うんだぁ・・・
    うちの子焦らせるのも、待つのもまだ苦手だから・・」

的な発言で、勘の良い方なら理解してくださると思います。

• もちろんですよ!

別々に行かれるので全然問題ないと思います。ただ、当事者のトピ主さんの気持ちはよーくわかります。やんわりと、でもキッパリと、「この距離をタクシーに乗るのは私には無理」とお話されてはいかがですか?私もこれで成功しましたよ。

• 補助輪を付けるように!

自転車屋さんに行って、ママ友の自転車に補助輪を付けてもらうことをお勧めします。

最初は恥ずかしいでしょうけど、自然に自転車に乗れるようになりますから是非勧めてあげてください。

• 別でいいですよ、現地集合ということで!

>この辺りに住む方は自転車に乗れて当り前という感じです。
    (揚げ足とるつもりはないですが)自転車に乗れるのはその辺だけでなく日本全国で当たり前です。ですから、そのママ友にお付き合いしてタクシーなんて乗らなくていいです。素直に「たびたびタクシーに乗るのはもったいないので自転車で行くね」でいいと思います。言いづらかったら「主人に自転車で通える所をタクシーなんてとんでもないと言われた」とか。私も実際そう思います。

(来年は4歳児をベビーカーに乗せたりしないだろうから、毎回タクシー?そしたら免許とって車かな?)

学生の頃の友人に自転車に乗れない人、乗れないことはないけれど得意でない人がいました。彼女達は「自転車に乗る(そんな苦労をする)くらいなら歩いた方が楽」なんだそうです。

乗れないママ友としたらタクシー代出すのは仕方がないと思うんだろうけれど、乗れるトピ主にしたらタクシー代のためにほかで節約しなきゃならないなんて。別に行って良し!現地集合!

なんにしろママ友付き合いは無理しないで自分のペースを守った方がいいですよ。

• 自転車

でいいてですよ。もちろんです。だって自転車乗れるんですもの。はっきり言いにくいときは、「ごめんね、主人が絶対自転車じゃないとだめって言うの」と、何でもご主人のせいにするのは、いかがでしょうか。それとも、思い切って「自転車って便利だよ、乗ってみれば」と一言いってみるとか、、、。

• 最優先すべきは・・・

お子さんもいる事ですし、一度きりの事ではないので自分の都合優先しかありませんね。 同じスイミングスクールでも構わないのならどちらのスイミングに行こうが「現地集合!私は自転車で行くから」、と明るく宣言してしまえばよいと思います。

• 断る

>自転車に乗れとは言いませんが別々でスイミングに通ってもいいですよね?

あなたの自由ですよ。
    お金もったいないし雨の日とかならタクシー使うかも…って話をして断りましょう。
    友達に合わせる必要も義務もないです。友達にも強要する権利はないし。単にタクシー代折半したいだけだから。
    合わせたらタクシー代も自転車代も損することになります。

• 現地集合で

そのママさんが自転車に乗れたとしても、一緒に行くにはちょっと危ないでしょう。
    子供を乗せた自転車が複数、併走されても迷惑ですし。
    個人行動でいいんじゃない?
    現地集合って言えないですか?

• 現地集合、現地解散

そんなの現地集合、現地解散にすればいいことです。一緒にタクシーで行こうと言われたら「うち、そんな余裕無いの。それに私歩くの苦手で。自転車で行くわ」それでOKです。彼女がどういう方法で通うかは彼女自身が考えて決めればよいことです。

• 母は45で練習して乗れるようになりました

その友達に練習してもらえば?
    タイトルとおり、うちの母は必要に迫られてもいないのに気が向いたのか45歳過ぎてから練習を始めて乗れるようになりました。
    70の今でも乗ってます。
    子供が乗りたがる前に、といって勧めてみれば?
    あとは三輪自転車かなー。

• 最初にはっきりと

「移動手段が違うから別々で行きましょうね!」と明るく言ってしまえばいいと思います。

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございます。

スイミングのバスの件ですが、3歳のクラスは午前中で、たまたま送迎バスが無い時間帯です。年長さんクラスからバスは出ています。

ママ友の件ですが、正直に私は自転車で行くから現地で会おうねと言ってみます。
    ママ友さんは転勤族なので、住んでいるマンションが会社の借り上げみたいで、家賃負担が1万円らしいです。なので生活に余裕があるみたいです。。

スイミング教室は駐車場があるのですが、ママ友さんはペーパードライバーのようです。雨の日は実家に車を借りて行こうと思っているので、その時は一緒に乗って行ってもかまわないと思っていますが、普段は自転車で10分ぐらいと近くなので自転車で行動したいと思います。

行動手段の違うママ友とのお付き合いって難しいですね。皆様のお話を参考にさせていただきます!

• 別に行きますけど

相手の人に驚きです。
    相手が自転車で行けるのに自分の都合に合わせるように言うんですよね。
    私には言えません。迷惑だと思うので。何だかずうずうしいと思います。

向こうの都合に合わせてタクシーに乗って相手が得する(割り勘で)だけだと思います。
    無理しないほうがいいですよ。いつも一緒に行くのは気を遣って大変なところもあります。

いつもタクシーだと大変だし、自転車好きだしでいいと思います。

• 自転車苦手です。

学生時代は自転車通学でしたが
    時がたつにつれて自転車苦手になりました。
    どうしても乗れなくはないのですが乗りたくないのです。

個人的には「教えてあげるから」と
    はりきってコーチをかって出られたり、ましてや
    補助輪なんて用意されたりしたら憂鬱になります。
    自ら進んで乗りたいんだけど〜と相談されたのなら
    乗れるように協力してあげてもいいかと思いますが。

ほかの方も書いていらっしゃいましたが
    自転車に乗れる乗れないにかかわらず
    習い事教室にワザワザ一緒に行かなくてもいいと思いますよ。
    現地集合でいいのではないかと思います。

理由も正直にいってしまってもいいと思います。

• 彼女にはっきり言う

自転車の練習をしたら?と。意地悪かしら。・・・
    考えただけで、主さんすごく大変そうです。
    それも無理なら、一緒に行かない選択を取ったほうがいいですよ。

• お気持ちすご〜くわかります

私のママ友の中にも自転車に乗らない(乗れないわけではないらしい本人曰く危ないから乗らない)人がいます
    外出する時に私は自転車で1時間くらいのところに遊びに連れて行ったり買い物にも行くので(前からのママ友はそれもOKなので一緒だったり現地集合だったりする)最近できた自転車に乗らないママ友とは外出しづらいです
    なんとなくこちらが気をつかわなくてはいけないので 結局 すぐに疎遠になってしまいました

トピ主さんが楽な方を選ばれた方がいいですよ
    私なら自分が1時間くらい歩くのは平気だけど子供はその後スイミングですから当然 始まる前に疲れてしみますよね タクシーでお稽古事なんて行こうと思わないし
    3歳ならベビーカーは卒業の年ですから
    サクッと「私は自転車で行くわ〜あっちで逢いましょうね〜」でかわしましょう

• 昔を思い出す

皆さんの意見と同じで現地集合でいいです。
    というか、子どもじゃないのに何で習い事に毎回一緒に行かないといけないんでしょうか。
    面倒でやってらんないですよね。
    「待ち合わせする時間の余裕がないから、直接行くね!じゃあ、プールで会いましょう!」で、終わり。

もしかして、タクシー代を割り勘にすれば節約出来るってちゃっかり思っているのかも。

私も昔公園ママで集まった育児サークルで自転車に乗れない芸能人(美川憲一さん)以外の人が存在すると知りショックだったです。
    その人がまた、自転車だけじゃなくて車も乗れないし駅からもバス停からも遠い所に住んでて尚且つそんな自分に合わせてくれないと「思いやりがない」って怒るので本当に困りました。
    ちなみに沖縄在住の友人は東京にいる時は必需品だったママチャリは倉庫にしまってあるそうです。前カゴに子ども乗っけてチャリこいでる人なんか皆無で、恥ずかしくて無理だそうです。乗る練習もして愛着があり持って帰ってしまったそうなんですが、リサイクルやバザーに出せば良かったと言っておりました。

• 無理かもしれませんが…

2度目のレス見て思ったのですが
    ママ友さんの生活が余裕そうならば
    大人用三輪車すすめてみるのはどうですか?

• 乗れるけど乗らない人もいる

私は自転車通学もずっとしてましたけど、痩せてて力がないので、夫から子供2人乗せてあちこち移動するのは危ないと言われて夫婦でそういうことに決めたので、どこでも徒歩で行ってました。
    幼稚園の時は他にもそういうお母さんが少数派ですがいましたし、自転車の人には「構わず先行ってください」と言って、それぞれのペースで行動していました。
    だから、別々に行動することを当たり前にすればいいと思います。
    それぞれ事情がありますので「あの人なぜ自転車の練習もしないのかしら?」とか思うのはおやめになった方がいいです。

• あー待って!待って!

>雨の日は実家に車を借りて行こうと思っているので、その時は一緒に乗って行ってもかまわないと思っていますが、

あー待って!待って!誘っちゃダメ!
    これ小町で何度も何度もトピが立つ「トラブルの元」です。一度乗せちゃうと期待されます。「今日は○○だからちょっとお願い」とか言われたら断れなくなります。特にもし「事故」にでもあったら気持ちやお金では解決できないこともあります。もらい事故だってありますから。親切心のはずだったのが思わぬトラブルを引き寄せることもあるんですよ。

たまの車の日も「今日はたまたま実家で貸してもらえた。(帰りに乗せてと言われたら)帰りは実家に寄るから〜」と。そこまでしなくても・・・と思うかもしれないけれど、適度な距離を保つって大切です。

最初の目的のスイミングを楽しめますように、ちょっとトピズレのおせっかいでした。

• 横です。『自転車乗れません』様

トピ主さんの文章、よく読んでください。

自転車に乗れないことが問題じゃないと思います。
    自転車があるのに、相手に合わせて30分歩くこと、
    また、タクシーでと言われる事が苦痛なだけですよ!

『自転車乗れません』様のように、
    自分だけで解決しているなら問題ないでしょう。

相手を巻き添えにしているから困ってるんです。

自分の思うように通学したいだけ。
    無理があればストレスが溜まってくるんですよ。

• コーチ?

私の友達には自転車に乗れない人多いですよ。坂道の多いところで育ったので、移動の足として自転車が役に立たなかったから。(神戸の出身です)
    いい年して補助輪だのコーチしてあげるだのはちょっとお節介すぎるような気がします。「私は自転車でいく」の一言でいいんじゃないでしょうか。自転車に乗れない友達は歩くのが苦痛ではないので一時間ぐらい平気で歩いていったりしています。付け加えるならば、私は社宅の友達と幼児教室に通わせていましたが、自転車同士でも現地集合でした。

• 横気味ですが・・・

私は自転車に乗れますが誰かとわざわざ連れ立ってどこかへ行くのは嫌だなぁ〜。自転車の併走は他人の邪魔になるし危ないし。
    皆さん言っているように、「向こうで会おうね」って言っていいと思いま〜す。
    そのママ友さんのことは嫌いじゃないんですよね??

• 伝えましょう

自転車に乗れなくて数年前に乗れるようになった者です。一応乗れるのだけどやはり下手なので、人通りの多いところでは乗りません。

子どもが小さな頃は殆どベビーカーかタクシーだったので、全て現地集合。たまに車に乗せていただくこともありましたけど、毎回は遠慮させてもらっていました。お互いのペースがあると思ったし、ブラブラ散歩しながら歩くのが好きだったので。

現地集合でと伝えた方が今後も付き合いやすいと思います。

• 私の被害妄想でご迷惑をおかけしました。

「自転車乗れません」です。私に対して何人の方から、ご意見をいただき、ありがとうございました。私は、トピ主さんのお友達みたいなことは、絶対に言うまいと決めております。ママ友達はみな、自転車や自動車で颯爽とお出かけになりますが、私のほうからいつも「私は歩いて行くから気にしないで」と声をかけております。

これは当然のことで常識でもあると、私は思っております。こんな私のことをよく知ってくださっているママ友達は、出かける方面が一緒のときがあると必ず「一緒に車に乗って行こうね」と誘ってくださいます。

その時には心から感謝して、乗せていただいております。トピ主さんの発言をよく理解せずに投稿し、混乱させてしまい、大変失礼いたしました。

• 自転車に乗れないだけでなく

そう言う人って疲れます。

私も子育てしている時は、子育てそのものより、社宅族でママ友との関わりが一番大変でした。

機転が利く人なら察知できるし、大人の女性なら配慮できすはず。

そうでない人とは、子供の進路が変わったり、上下・相対関係(成績)がはっきりしてくるとお付き合いも長続きしません。

ご自身のペースで、ご自分のお子さんに一番良い方法を選んでください。

• ちょっとズレますが

>雨の日は実家に車を借りて行こうと思っているので、その時は一緒に乗って行ってもかまわないと思っていますが、

これは結構キケンです。
    友人の車の送迎については色々なトピがあるので探してみるといいと思います。

お互い車を利用していて持ちつ持たれつならありです。いつも片方だけとなるといつしか負担に感じる時がきます。何故ならペーパー、免なしさんたちの多くは人を乗せて運転することの大変さが分からず、乗せて貰うことにありがたみを感じないからです。

誰でも当たり前のように甘えられると嫌になってしまいますよ。

• ごめんなさい、無理です

水泳教室の月謝がかかるのにタクシー代は出せない
    徒歩で30分はキツイ

でいいと思いますよ。

あとは、トピ主さんのお子さんがベビーカーを嫌がるとか言っちゃうのも手かと。