日当たりにお慰めを

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

どん子

埼玉に中古住宅を購入して一年になります。

タイトル通り、午後からの日当たりが悪くて落ち込んでいます。
もう購入してしまった手前、どうすることもできないのは分かっていますが、午後から徐々に陰ってくるこの家が悲しくなります。

幸い朝日はさんさんと当たります。リビングは夏は2時頃まで、冬場は1時過ぎまではなんとか日が当たります(他の部屋はもっと早くに陰ります)。ですが、それ以降西側に建つ建物が南側に出っ張ってる為、陰になってしまうのです。

購入する時は築25年という築年数ばかり気に取られ、建物の構造ばかりをチェックしていました。言い訳なんですが、南向きの前面には建物がなく、日当たりが悪いなんて思ってもみなかったのです。

ちょっと悲しいけれど、朝から6、7時間日が当たればまだいい方なのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100%満足の家なんてありません

さほど気に病むほどの日当たり悪いとも思えません。
    洗濯物が乾かないとか、黴に悩まされているのでも
    ないのでしょう?
    住み初めは家のことは色々気になるものだと思いますが。

我が家は11年前に築3年の中古住宅を購入しました。
    まだ若くて、見る目もなく
    結婚前に慌しく決めた家でした。

住み始めてこんなはずでは・・と思うことは沢山ありました。
    その際たるものが、車の騒音に関すること。
    自宅が抜け道に面しており、
    神経質な私は夜熟睡できず、かなりストレスになりました。
    5年前に迂回路ができて、かなりマシになったこともあり
    あまり気にはならなくなりましたが。

購入時点から地価は下がり続け、
    当時の購入価格で今では
    もっと広くて素敵な新築が買えます。
    ため息です。

トピ主さん、ご近所づきあいはいかがですか?
    当地は祭が盛んで、自治会の参加が心の負担です。
    日当たりのことはそのうち気にならなくなるのではないでしょうか。
    人付き合いは住み続ける限りついてまわります。
    どうぞ良好な関係を築かれますように。

• 家は逆よ

住宅街の一軒家です。冬は1階の日当たりがよくありません。南と東南に家がありその日陰がちょうど家のリビングです。朝から昼ごろまで薄暗くて寒いです。

東、西南、西には家がないためリビング以外は明るいのに一番部屋にいる時間が長いリビングが朝から薄暗いのはちょっと悲しい。リフォームすることがあったら、日当たりのいいほうをリビングにしたい。しょうがないので冬場の午前中は掃除したり出かけたりしてリビングにいなくていいようにしてます。

「半日明るいんだからいいじゃない」っておもうでしょ?この日当たり、夏は西日でガンガンです。西の窓辺の流し台ではサングラスが欲しいくらいですよ(笑)

• 西日は冷房代と色あせの元

西日が入ると暑いですよー
    築25年だと気密性イマイチでしょ?
    冷房のための電気代がかかってかかって大変だろうと思いますよー

それに西日があたる部屋って、畳も壁紙もカーテンもカーペットも家具も色あせしやすいですしねー

って、西日の害を挙げてみましたけど、慰めにはなりませんか?

• うちの友人宅は・・・

友人が家を買いました。トピ主様と逆で朝からずっと日が当たらず、午後3時くらいからようやく西日が入ると言っていました。朝起きた時に日が当たらず家の中が暗いのって気分もどんよりですよね。おふとんも干せないし。。朝からお昼近くまで陽が入るのはラッキーだと思います。

うちは4部屋中、3部屋が南向きで朝日から夕日まで一日中、日が差して採光は抜群ですが、夏は大変な熱地獄です。。。窓にすだれをかけたり打ち水してもあまり効果がなく、壁が蓄熱して夜は暑くて眠れたものではなく、しかし冷房を入れては体を壊してしまい、の繰り返しです。一日中があたることは、けしていいことばかりじゃないんだと思いました。

TVで、全く陽の光が差さない暗い家にトップライトをつけて、一日中光が燦々と入る明るい家になったのを見ました。一度、建築設計士さんに相談なさるといいと思います。

• 元気だして

こんにちわ!

南側に建物がないのに、冬の日当たりが悪いのですね・・?南側に窓があると冬は日当たりがよく、夏は涼しくで、いいものだったのだなあ、、と引越してきたあと思いました。(以前は、南向きのベランダのある団地に住んでいたので)。今は密集地の戸建てで住んでいますが、南側のお隣が敷地ギリギリに建設されたのでウチの日当たりは当初予定していたよりもとても悪くなってしまいました。だから、一階のリビングは昼間でも照明つけなきゃ、、です。(涙)

でも夫がいうには、「一戸建ての一階はそういうもん」とのことです。
    トピ主さんのお宅は、夏は2時ごろまで、冬は一時ごろまで日があたるとのこと、東向きのリビングですね?それくらいの方が(西日が入らない方が)夏はすごしやすいですよ〜。

お互い、午前中のさわやかなお日様を有効活用しましょうね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

早速の励ましのレス、ありがとうございます。
    あまりレスが付かないと思っていましたので、感激しております。

どなたかにもありましたが、確かに低気密、低断熱住宅(笑)で、折角午前中日が入っても暖気を保てなく、冬のみならず、秋も春も寒い事が不満を増長させていると思います。
    家自体の向きは東南ですが、南側は駐車場でまだ更地(でもいつ何か建つか分かりませんが)、そして西側の建物が3メートルは出っ張って建っていて高さも3階建てなので、南東や西日がほとんど入らない家です。なので日当たりに関して言えば東向きといったところです。
    確かに夏はいいですね。
    続きます。

• 続きです。

ですが、不満ばかりを言ってもどうしようもないですし、家を買ってくれた夫に申し訳ないので、前向きにできる限りのことをして、住み心地良くしたいです。

ここ数日は、晴れた日に庭に鏡を置いて光を入れています。やっぱり光が入ると明るくなって、気分がいいですね。あとは、絨毯から床に貼り替えたいので、その時断熱材を入れるつもりでいます。

レスを下さった方の意見も、考え方も含めて参考にしたいと思います。

引き続き採光方法などにアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

• 日当たりいいじゃないですかー!

当家1階、ご近所から「日当たりいいでしょう?」と言われますが・・・見た目だけです。

夏場は確かに若干朝日が入り、低気密低断熱築25年住宅は蒸し風呂。おまけにこの部屋は窓は大きいのに、風通しが悪い。日照はお昼くらいまで。
    冬場は日が当たるのは10時くらいから。しかし部屋の中に日差しは届かず、屋根と外壁だけが輝き、室内は蛍光灯なしでは新聞も読みたくない世界。洗面所とトイレと風呂場に至っては、通年電気なしでは使えません。電気代はアパート時代より増えました。

2階のほうが明るく暖かい(夏場は去年、日中室内温度42度の地獄でした!)のですが、急な階段で上り下りが面倒。冬は畳からしてシンシンと冷たく、東北育ちの私でも耐えられない寒さです。
    宝くじでもあてて、建て替えしたいです・・・

• 天窓が作れれば・・・

今すぐに、というアドバイスにはなりませんけど。

築25年ならば、将来的にリフォームか建て替えも考えていっらしゃるのでしょうか?

隣家の位置などでどうしても十分な採光が期待できない場合、トップライト(天窓)をつくるといいですよ。
    通常の窓の3倍の明るさがあるそうです。

我が家もDKに窓が作れなかったのですが、ダイニング
    の上に吹き抜けにして天窓を作ってもらったら、南面のリビングより明るくなりました。

いずれ、の時のご参考に・・・。

• がんばりましょう

我が家は東と南側に隣家が接近しているため,午後2時いくらいからようやくリビングに日があたる家です。

建てるときから日当たりが悪いのは気になっていて,相談していたのに,西側があいているから十分それで日当たりは確保できますよ!!ねんて言われましたが午前中というかお昼頃暗いのって気分がイマイチのれませんよ。トピ主さんのところは絶対我が家よりもいいですよ。

夫の姉夫婦が,来るたびに「日陰で寒い家だ!」とうるさいんです。だから来たときはガンガンにヒーターで暖めてると今度は「うちはお日様でぽかぽかよ!電気代かかって大変ねえ。」と言われるときが一番へこみます。

• トピ主です。

引き続きのアドバイス、ありがとうございます。
    ちゅーこまんさん、同じく築25年の家なんですね。
    日当たりは良いのに、家の中まで日差しが届かない、ということでしょうか?我が家の場合も、時間にして昼の1時くらいまではリビングに日は当たるのですが、部屋の奥までは届かず、日差しで明るい部分はごく一部です。なので余計に日当たり悪く感じるのだと思います。友人宅にお邪魔すると、最近の家は採光を考えてある為なのか、一階でもとても明るく感じます。なんか我が家に帰ってくると暗いのです。まあ、晴れている限り電気なくても新聞読めますし、冬場は3時くらいから電気を付けていますが。

ふみふみさん、天窓いいですか…リフォームも考えて業者に天窓を相談したら雨漏りの確率も結構あるんですよ、と言われましたが、いかがですか?   続きます。

• 続きです

勿論、必ず雨漏りする訳ではないようですが。雨が降った時の音はいかがですか?リフォームの実例集をみると天窓で明るくなった例がたくさんありますね。検討してみたいと思います。入居前に外壁とお風呂のリフォームを行いまして、あまり余計にはお金をかけられない気持ちがありますが、よく考えて、リフォームするにしても無駄のないようにしたいと思っています。

るんばさんのお宅はウチと全く逆ですね。ウチは一部を除いて西日の全く当たらない家なので…。確かに朝から動く平日は、よっしゃ〜!という気持ちになりますね。
    昼頃からカウントダウンで、もうすぐ陰る〜…となりますが。
    いろいろな励ましをいただき、ありがとうございます。少し暖かくなってきてちょっと前向きになりつつあります。

• 私も

同じことで悩んでます。
    うちは南側に家があるのでトピ主さんよりもっと日当たりが悪いです。東側が空いているので朝は少々日が入ります。でも、冬はリビングに全くといっていいほど日が当たらず悲しいです。

2階は日が当たるので、リビングを2階にすればよかったかな。日当たりのいい他の家を見るとうらやましくてうじうじしてしまいます。

この家は去年建てたばかりなので、まだまだ住まなくてはいけません。日当たり以外は特に不満はないので、まあ次に家を購入する時の為の勉強になったと思うことにします。あまりそのことばかり考えず、天気のいい日はなるべく外に出るようにして頑張りましょう!

• ひまわり

ひまわりという太陽を自動追尾した光を光ファイバーで室内に届けるすぐれものがあります
    1台100万円強しますが、後10年20年住むならお勧めです。
    雨と曇りの日はごめんなさいですが、観葉植物などもスクスク育つようですし、オプションで複数の部屋にも光が届けられるようです。

• 慣れます

トピさんはよっぽど明るいお宅でお育ちになったのですね。 でもお昼頃まで日が差し込んでくるのなら文句は言えないと思いますよ。

私は日本海側に住んだことがありますが、秋から春までず〜っと空か暗くお日様なんて見れなかったです。家の中も当然一日暗く気が滅入って仕方なかったです。 目もずいぶんと悪くなりました。

その後結婚しても引越しを重ね、やはり同じような一日暗い所にも長い間暮らしました。嘆いても事態は変わらないのでもう割り切って朝から電気をつけることにしたくらいです。 それでもじき慣れました。

高いお買い物の後で簡単には動けない、と思われるから余計悲しく感じていらっしゃるのではないですか。最近は夏も異常に暑いし、西日が当たらないですむなんて最高ではないですか。 

どうぞお天気の日は外に出てお日様を全身に浴びてください。 

• とぴ主です。

ひき続いてのレスありがとうございます。
    きらりさん、南側にも建物があるとやはり日当たり悪くなりますね。でも建てたばかりだと動きが取れないですよね。幸い2階が日当たり良いなら、ウン十年お金を貯めてリフォームしたらいかがでしょう?我が家もそうしたいところですが、3人の子供がいて教育費がかかってできそうにありません。もともと教育費に少しでも回せるよう中古物件を買ったもので…

バリトモさん、ひまわり良さそうですね。ネットで検索して見ました。鏡を使った太陽追尾はチェックしていたのですが、こちらの光ファイバーも良い感じです!情報ありがとうございます。天窓も考えているのですが、工事はこちらの方が負担がなさそうに思います。リフォームは一旦住んでしまうと、なかなか大変ですので…。  

それいゆさん、確かにその通りなんです。高い買い物の後故に落ち込みました。
    でも、方法もいくつかあるので前向きに暮らしていきたいです。

皆さん、ありがとうございました。

• 天窓について(回答)

天窓の雨漏りですか・・・

私も、家を建てるときにその心配をぶつけてみました。
    そのハウスメーカー(わりと大手です)は、大屋根&吹き抜け&天窓のある家をよく手掛けているのですが、施工した家での雨漏りは、まだ1件もないと言うことでした。
    それ専用の窓枠を使い、きっちりとした工事がなされていれば大丈夫なはずです。
    工事の方法を丁寧に説明していただき、私たちは不安を持たずにいられました。
    もちろん、我が家も雨漏りは今までありません。

普通はないものですし、あってはならないことですよね。
    「雨漏りの確率が高い」と言われる業者さんは、失礼ながら天窓工事の施工に自信がないのかもしれませんね。
    他にも数社に同じ質問をしてみて、それで良否を判断されるといいでしょう。
    もし造られるときには、天窓工事を多く経験している業者さんを選ぶと良いですよ。

雨音については、激しい雨だとパラパラと聞こえますね。
    どしゃ降りになってちょっと気になるくらいですが、かと言ってうるさいほどではありません。
    窓ガラスの性能にもよると思いますが・・・。

• とぴ主です

ふみふみさん、回答ありがとうございます。
    >「雨漏りの確率が高い」と言われる業者さんは、失礼ながら天窓工事の施工に自信がないのかもしれませんね。

まさしくうちの夫も同じことを申してました。
    専用の窓枠を使いきちんと施工すれば問題ない、という事ですね。そもそも最初から雨漏りする想定ではどこも取り入れないはずですね。ないことを想定したプロとして自信をもって提案して欲しいです。業者はいくらでもあるので、選別眼を持って検討したいです。
    雨音もさほどではないのですね。寝室の脇の廊下にも設置を考えているので、参考になりました。
    ありがとうございました。

• 賃貸ですが

うちもかなり天気がいい日でないと日当たり悪い部類に入ります。
    しかも10時半くらいにはかげります。
    夏涼しく冬寒いです。
    都内で左右15F建てのビルの谷間にある5F建てマンションなのであきらめてます。