• ホーム
  • 話題
  • たんすの引き出しの滑りをよくするには?

たんすの引き出しの滑りをよくするには?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

aida

こんにちは。そんなに古くはないたんすなのですが、
いまいち滑りが悪くて困っています。ときどき引っかかるような感じで、うまくすーっと引き出しが動きません。買うときにケチってスライドレールなしという物を選んだのが失敗でした。いまさら買い換えるのももったいないので、何とか滑りをよくしたいのですが、いい方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蝋燭を

引き出しの裏側の接触部分にローソクの蝋を塗ってみましょう。

• それはですね。

たんすの側板(内側両サイドの木)は大体がアガチス、もしくは桐で比較的軟らかいので鉋(カンナ)で削る。鉋が難しければ紙やすり100〜300番で最初削り、仕上げは600〜800番でOK。紙やすりをうまくかけるコツはかまぼこ板などに巻きつけて使うようにするとうまくいきます。仕上げにロウなどを塗ってすべりを良くすればなおさらいいです。
    木は生きています。寒暖、湿度、温度によって膨張、収縮しますので季節の変わり目は開け閉めしにくくなります。どうしても御自分でやるのが不安だと思うのならばハローページやタウンワークで”家具屋、木工屋”で探してやってもらったら安心です。物にもよりますがそんなに高くはないと思います。

• 石鹸かロウソクを塗る

私も同じ経験をしました。・・で、ふと思いついて
    一度引き出しを抜き、両側の部分(引き出す時に当たる部分ですね)に 固形石鹸をそのまま、塗ってみました。 効果絶大でしたよ! それからす〜っと引き出せるようになりました。
     私の友人はロウソクのロウを塗ったそうです。
    皆考える事は同じですね。(笑)

• 同じ悩みです!!

私もトピ立てようかと思っていたので、トピ主さんありがとうございます。通販で買って、大きさもデザインも正に欲しかった理想のものなのですが、下3段がきつくて全然開かなくなってしまいました。どなたか、よい方法をご存知の方お願いします。

• メンタム

夫はメンタムを塗って滑りを良くしています。私は最初は半信半疑だったのですが、これがなかなかいいです。メンタムはスティックタイプのものが塗りやすくて便利です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドライヤー

蝋が一番でしょうが、ドライヤーで底を乾かすというのも聞いたことがあります

• ありがとうございました。

遅くなりましたが、返信をくださったみなさんありがとうございます。
    いやあ、同じような失敗をした人がいてうれしくなりました・・・。今度試してみます。