子供部屋、どうしたらいいでしょうか?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ききらら

うちは、息子と夫の3人暮らし。春から、息子は中学生になります。

今、3DKの借家に住んでいるのですが。やはり、中学生なると、自分の部屋って必要ですよね。我が家のように、今のスペースで目いっぱいなので、どうやって、確保しようかと日夜頭を悩ませています。家を建てる時は、姑と同居がついてくるので、家は建てられません。

何とか、今のところで、息子の部屋をと思っているのですが・・・・。何かアド゛バイスありましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは捨てる生活始めましょう

>今のスペースで目いっぱいなので・・・
    3DKに3人ですよね。充分です。
    たぶんDKとつづきのひと部屋をリビングとして使ってますよね。あと二部屋残っているので1つは夫婦の寝室、残りの1つは息子の部屋にすればいいのでは?

とはいっても結婚してから今までの生活用品でパンパンになっているのでしょう。分かります!私もパンパン状態から捨てる生活を始めて何とかスペースをひねり出しましたので。

いきなり家具や物の移動を始めてもせっかく収まっていたのが溢れ出してきて足の踏み場もなくなるので(経験済)最初は捨てる生活をして全体の物の量を減らして「空きスペース」ができるようにすると、その先の計画・作業が楽になります。

「捨てる生活」や「片付ける」などで検索するといろいろ出てきて楽しいです。

• もう少し詳しく

3DKの家で親子3人暮らしですよね。どうして息子さんのお部屋が確保できないのでしょう?
    3部屋のうち、1部屋は夫婦の寝室としてあと残りの2部屋は何に使ってらっしゃるのかな?
    その辺の現状が見えないとちょっとアドバイスしにくいですが、もう少し詳しくご説明願えますか。

• トビ主です。

返信が遅くなってしまいごめんなさい。一部屋は、居間。コタツやテレビが置いてあります。夕食のみ、夫がここで食べてます。私と息子は、台所で。一部屋は、息子の机が置いてあり、夫と息子はここで寝ます。あと一部屋は、私の寝室。たんすや鏡台が置いてあります。新婚当初は、夫と二人で寝ていたのに、今は無理みたいな気がします。ここらあたりでいいでしょうか?分かってもらえたでしょうか?よろしくお願いします。

• 2回目の投稿拝見しました。

>夫と息子はここで寝ます。あと一部屋は、私の寝室。たんすや鏡台が置いてあります。

トピ主さんとご主人が一緒に寝れば問題解決ですよね・・・。

>夫と二人で寝ていたのに、今は無理みたいな気がします

無理な理由は何なんでしょう。
    狭いから?
    一緒に寝たくないから?

それなら息子さんの部屋を作るのは無理だと思います。

• 親として

>夕食のみ、夫がここで食べてます。私と息子は、台所で。一部屋は、息子の机が置いてあり、夫と息子はここで寝ます。あと一部屋は、私の寝室。
    子供部屋云々の前に、親としてすべき事は家庭環境を整える事ではないでしょうか。上記の内容、かなり衝撃的ですよ。申し訳ないけど、こんな家には住みたくないし部屋があればそこに篭りきってでてゆきたくは無いですね。まずは「子供部屋をどうするか」こんな所で聞いていないでご主人と一緒に考えたらどうでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧