友人が遊びに来る時の昼食は

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももりん

こんにちは。
昨年結婚しました。

今度友人が家に遊びに来てくれるのですが、
私はお料理も結婚して始めた感じで、とても人に
出せるようなお料理も作れません。

店屋物を頼もうか、パンなどを買って来ようかと思うのですが友人に申し訳ない気もします。
パスタなども簡単ですが麺がいつも固まってしまうのです。

そこで、お料理に自身が無くても昼食を振舞える案や
友人が遊びに来る時の昼食の対処法など
有りましたら(皆さんの経験談でも何でも)

是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私も料理が苦手なので、昼食は作りません。
    私がいつもやっている方法は

1.お昼になったら近くのお店にランチに出かけて、食後また家に戻る。(ランチは割り勘)

2.簡単に食べれるものを友人に買ってきてもらい、料金を割り勘

どちらにしても、お菓子やお土産などちょっといいものを準備しておきます。
    それじゃないと申し訳ないですもんね…

• おすすめ

お友達とゆっくりすごす為に、手のかからないもので・・・。

ペンネのミートソース・・。ゆでやすいし、さめてものびにくい。

サンドイッチ・・・・具は、ポテトサラダやローストビーフ(市販)をはさんだり少し工夫。

キッシュ・・・・冷凍パイを使って。具はあらかじめ用意しておく(具は、かに缶、サーモン、キノコなど何でも)。焼き上げておいて、あたためてもいい。

生協などのちらし寿司の素を利用。仕上げに笹の葉をしいたり、桜の花の塩漬けをかざるだけでも豪華に。プラス貝のお吸い物もだしいらずで簡単。

または、市販の巻き寿司、おだんご、中華まんを用意しておく。スーパーや生協で買える、レトルトのキーマカレー付のナンもいいですよ!

• 簡単なところで

お料理始めたばかりだとお友達に出すのも緊張しますよね〜。
    カレーでもいいですがありきたりなので
    ハッシュドビーフはいかがですか?

ルゥがあるのでカレーと同じくらい簡単に出来るし失敗もないと思います。
    それにサラダとコーンスープ(インスタント)でも作れば立派なランチになりますよ。
    頑張って下さいね。

• 完璧にしようとしないこと

どういう間柄かにもよりますが、本当に気のおけない友人なら、下手でも何でもOK。「パスタに挑戦するけど、不安だからピザ頼んでおいた」でもいいのでは?

私は新婚の友人宅で、生まれて初めて作ったベシャベシャのテンプラをご馳走になりましたが、10年以上たった今も、いい笑い話です。

私は、よく五目寿司を作ります。具は前の晩に煮ておいて、朝、酢飯を作って混ぜるだけ。イクラを乗せて、おすまし(インスタントもあるしね)添えて、いかがですか。
    漆の器など、見せ方で豪華になりますよ。

あとは煮込んでおけるもの。定番のカレーや、ポトフ。
    楽しく過ごせれば、味はどうだったかなんて、あまり関係ないかもしれません。回数を重ねれば、だんだんコツがつかめてきます。

• 前の日から作っておけるものとか

私も料理に自信がない方です。それに、当日はいろいろバタバタしてしまうし、自分のペースでお料理をしていると、時間ばかりがあっという間に過ぎてしまいます。

なので、友人が来たときは、前の日からハッシュドビーフなどの煮込み料理を作っておき、当日はご飯を炊いて、料理は温めるだけで、余力があれば生野菜サラダを出す程度で済ましたりします。

他には、手巻き寿司にして、酢飯だけ当日用意し、あとは海苔とお刺身類をドサッと並べてセルフサービスで作ってもらうのも一案ですよ。

もちろん、予算に余裕があれば店屋物でもいいんじゃないですかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ビーフシチュー

私も料理ダメな1人です。
    お友達が来られるのが寒い時期なら「ビーフシチュー」をオススメします。ビーフシチューなら、あとはグリーンサラダでも作ってフランスパンを買っておけばいいですし。
    ビーフシチューの良い点は、1)ちょっと豪華に見える! 2)圧力鍋を使えば失敗無し 3)前日から作って置けるので、万が一失敗しても慌てずに次の手が打てる。(例:ケータリング等を手配)です。
    モチロン、「ルゥ」は市販の物で大丈夫ですよ。お肉は大きめのほうが良いかな。事前に何回か練習すれば怖いもの無しです。
    私はこのメニューで「こんなに料理上手かったっけ?」と言われました(笑)。

• 無理しなくても・・・

まだまだ新婚で、お料理があんまり得意でないとのこと、無理して頑張らなくてもいいと思いますよ。

私は料理が嫌いじゃないので、お友達が遊びに来ると、色々と手料理をご馳走しちゃいますが、逆にお友達のお宅にお邪魔した時、手料理でなくても全然気になりません。

目的は楽しいおしゃべりですから、お友達がキッチンとリビングを忙しく行き来してたら、こっちも落ち着かないですし・・・

お寿司を買ってきて(出前で取り寄せたり)、お吸い物、サラダを手作りするとか、ピザを注文して、簡単なスープを手作りするとか・・・そんな感じでいいんじゃないですか。

折角の、友人の来訪も、楽しみより、悩みの種になるなんて馬鹿らしいです。

気楽にくつろげて、のんびりと楽しいおしゃべりができることが、何よりのおもてなしだと思います。

• 助言にもなりませんが

新婚時の初めてのご招待は、私も頑張りました!

1週間前から掃除をして、前日には花を買って・・・

で、肝心の料理ですが・・・

車で30分ぐらいの所に、デパートがあったので、そこの総菜屋さんで、オードブル用の品を何品かと大量のサンドイッチやチーズを、当日、開店と同時に入店して購入しました!

それをキレイにお皿に並べて、用意しておいたワインで取り合えず乾杯。

オシャベリをしている間に、パスタを茹でて、やはりデパートで購入したレトルトソースをドバッ。
    大皿に盛り付けて、皆で取り分けるようにしたら、結構立派に・・・

食後は友人たちが持ちよってくれた、お土産をコーヒーと一緒に頂きました。

超人的な手抜き接待ですが、友人達には
    「優雅なランチで楽しかった」
    と好評でしたよ。

ただ、予算は少し多めに用意する必要はあります。。。

• 一緒に作れば

『おもてなしできるような料理が、まだ作れないのー。一緒に作ってくれない?教えてー』で、いいじゃないですか。

パスタにするなら、美味しいパンとデザートを買って来て、事前にサラダを用意して、お友達と一緒に麺を茹でて、ソースを作る(もしくは缶詰のソースを温める)

女友達なら話が弾みますよね。食後、つまめるお菓子とお茶の用意をしておいた方が良いですよ。話が尽きない時でも、ささっと簡単に出せるようにね。

• ひとつ、気になったんだけど・・・

>「パスタが固まってしまう」
    って・・・茹でてる時間、時々かき回してますか?
    また、パスタを茹でてる時に鍋にオリーブオイルを大匙1杯垂らすか、芯1本の固さを残してザルに上げた後にオリーブオイルかフレンチドレッシングをかけてさい箸でさっと和えると、固まらずに済みますよ。

• ホットプレートはありますか?

小麦粉と卵とキャベツ、あとはお肉(豚でも牛でも余った部分で十分です)があれば、お好み焼きが出来ますよ。
    あとは、市販の中華麺とソースを用意しておけば、焼きそばも出来ます。ざくざくと切っておくだけなのですごーく簡単で、じゅうじゅう焼きながら会話も弾んで楽しいですよ。

他、既にレスがついてますが、酢飯と海苔と具材(スーパーで売ってるお刺身の盛り合わせでOK)を用意して、手巻き寿司でもいいと思います。大葉ときゅうり、厚焼き玉子などがあっても、彩りが綺麗でグーですよ。こちらには、お吸い物かお味噌汁を添えて。

ご自身のお料理に自信がないとのことですが、でしたら、相手を一緒に巻き込んで作ってみてはいかがですか?
    ただ作って出すだけが、「おもてなし」ではないですよね。気楽に、気楽に。

• 私の場合

「ご飯とおつゆとサラダは私が作るので、〜〜さんはおかず、○○さんは飲み物、△△さんはデザートを買ってきてよ!」という分担にしてもらってました。そして、普通に白いご飯をたき(メニューによってはパン屋さんのシンプルパン)、これだけは一応がんばって出しをとって凝った具をいれたお吸い物を作り、サラダを大鉢に盛って出す。買ってきてもらった物も皿に載せてテーブルに置くと、けっこうちゃんとした見映えになります。料金は、あらかじめ買ってくる物の代金をみんなで決めておいて、細かい精算はしないことが多いです。

自分でメインも作るなら、前もって作っておけるものか(当日失敗!のリスクがない)、オーブンにおまかせとかの料理がいいと思います。

• おしゃべりしたいから

タイトルどおりです。
    だから近くのパン屋さんでおいしいサンドイッチやパンを買ってきてサラダだけ作るとか、出前をとるなどします。
    自分だけばたばたしているのもいやだし、そのほうが相手も気を使わないかも。
    後片付けも楽だし。

• ホットプレートで

焼きそばとか、お好み焼きは如何でしょうか?材料刻むぐらいで、後は一緒に作りながら話せますよ。

• チキン

鳥モモと野菜(玉葱メイン)をことことトマト缶+テキトーな調味料で煮る。

簡単!

これにガーリックトーストやサラダでOK♪
    ガーリックバターというのもスーパーで売ってるので楽ですよ。

前の日に作っておけるしラクチンですよ。

• こんにちは。

私は友人が来たときには丼料理を良く作ります。

ご飯の上にレタスなどの野菜をひいて、肉料理(ハンバーグとか生姜焼きとか照り焼きなど)を乗せるだけ。目玉焼きを乗せても良いですね。
    あとは汁物と、簡単なサラダを作っておきます。
    肉料理は作ってレンジでチンすればいいので、5分くらいで立派な昼食になりますよ。

先日は「マシューTV」のレミさんのコーナーで紹介されていた「一石三豚」を作りました。
    友達にはスゴイ!と絶賛されました。
    簡単でとても美味しかったのでオススメですよ。

• オーブンありますか?

作家森瑤子さんもパーティの時はオーブン料理を駆使しています。例えばローストチキンやローストポーク。
    ローストチキンはインスタントでもいいので、リゾットなどを用意して外側内側に塩胡椒してから詰めます。ローストポークならブロック肉に大蒜すりおろし・塩胡椒を擦り込みマリネにして、その後皮付きじゃが芋にも塩胡椒振ってオリーブオイルとローズマリーをかけてオーブンへ。
    こんがり焼けたら少し置いてから、食卓へ。
    これと、チーズやアボカドディップに野菜スティック、生ハムとグリッシーニ、お刺身でカルパッチョ、ガーリックトーストなどを並べればOK.オーブンで焼いている間に他のもの用意出来ますよ。
    気軽なランチなら前菜はサラダに魚介やハムなど混ぜるくらいでもOKでしょう。
    パスタなら茹でたパスタにオリーブオイルかバターだけまぶして、ソースを何種類か作ってスプーンを添えて、自分でかけてもらうだけでいいでしょう。
    洗い物が面倒な私はサンドイッチと前菜って場合もあります。。。

• 私がお邪魔したときは・・・

私が、新婚の友達宅へお邪魔したときは、ホットプレートで出来るものでランチしましたよー。

すでにレス出てますが、お好み焼きと焼きそばを一緒に作りました。
    買出しにも一緒に出かけて、もちろん割り勘です。
    一緒に、材料も切ったりして楽しかったですよ。

新婚サンなんだし、一人で作る、なんて気負いしちゃうから、一緒に作る感覚でいいのではないのでしょうか?

• 友達と言えどお客様

お客様に手料理はお出ししません。
    手料理って「け」の料理です。
    料理の旨い下手の次元の話ではなく
    身内でもない人に「け」の物をお出しするなんて考えられません。

例え友達であってもお客様はお客様
    素人の物ではなくプロの料理をお出しします。
    「おもてなし」するつもりなら仕出し屋の料理・お弁当
    ホテルやレストランのケータリングを前もって予約しておきます。

お客様扱いでない友達の場合は、店屋物を頼んだり一緒に台所に立って作ったりもしますが…基本的には外へ食べに行きます。

• ピザ

焼く前のピザを買ってきて、おうちで焼くってのは・・・どうかしら?ピザは、焼きたてが一番!それだけでもご馳走です。あと、果物、サラダ、スープがあれば、完璧ですよね。

スープは具沢山のものを前日に作っておけば、安心です。

楽しいランチになると良いですね。

• 無理しなくてもいいような。。

手料理に自信がないなら、無理して作らなくても大丈夫
    ですよ。以前友人宅にお邪魔した時に手料理をご馳走に
    なったのですが、正直いって残さず食べるのが大変でした。出前で充分ですよ。

• お好み焼きとかホットケーキ

みんなでワイワイがやがやと楽しくできます。
    費用もかかりませんし。
    私たちはこれでも割り勘ですが(笑)

面倒であれば、みんなが来てから一緒に準備しても良いじゃないですか!
    女同士ですから、気楽にいきましょう!

• マンネリですが

マンネリですがいつも鶏のグリルです。

鶏肉に適当に味をつけて(塩+こしょうとか、
    とんかつソースにつけこむとか、適当です)
    オーブンで焼きます。

焼けたら食べやすい大きさに切ります。

お皿にご飯を盛り、上に鶏肉を乗せます。
    付け合せは茹でたジャガイモやブロッコリー、
    トマトなど適当に。

なんとなく手がこんで見えますが、
    実はとっても簡単です。
    洗い物も少なくてすみます。
    オーブンにお任せで台所にこもらなくていいので
    お勧めですよ。

• 超超簡単「鮭のちらし寿司」

用意するもの(米三合の場合)
    1・焼鮭(2〜3きれ)のほぐしたもの(瓶詰めのものでもOK。この時は
    フレークみたいに細かくなっているものよりも、ちょっと大きめのいかにも
    「焼き鮭ほぐし」みたいなのを選ぶ)
    2・いり卵(卵2〜3コ分くらい)
    3・大葉を細目にきざんだもの(大葉10枚くらい)
    4・白ゴマ(適当に)
    以上を酢飯に混ぜるだけです。彩りがキレイなのでかなり
    見栄えします。酢飯の方も、自分で寿司酢を合わせる自信がなければ
    市販の寿司酢でもちろんOK。
    大葉だけは食べる直前に混ぜましょう。
    これにお吸い物とサラダでも付ければ昼食には十分です。
    今の時期なら菜の花のお吸い物にでもすれば結構料理上手に
    見えるかも?

• ハンバーガー

ランチなら、ハンバーガーなんてどうですか?ハンバーグはあらかじめこねて成型しておいて、食べる直前に焼けば、アツアツのハンバーガーが食べられますよ。ハンバーガーにはチーズ、トマト、レタスをたっぷり挟んでください。

ひとつのプレートに盛って、レタスを敷いた上にいんげんやトマト、ジャガイモ、アスパラ、ゆで卵などを合わせたニース風サラダをつけると栄養もばっちり。

デザートもつけるなら、缶詰でもいいのでいろんなフルーツを5ミリ角に切り、レモン汁と砂糖で和えたマチェドニアン・フルーツサラダが簡単です。

手作りハンバーガー、おすすめです。

• とっておき!

私はよくサンドイッチパーティをします。
    準備するものはフランスパン、生ハム、スモークサーモン、
    レタス、ゆで卵、ツナ缶、きゅうり、とまと、位でしょうか。

フランスパンは食べながら切ります。
    先に切っておくとぱさついてしまうのと、各自食べたい厚さが違うからです。
    そのほかの材料を見栄えよく並べれば完成♪
    とっても楽チンで、なおかつ楽しい!!

サンドイッチの後は、デパ地下で購入したローストビーフなどの肉類を出すと、立派なおもてなし料理っぽくなりますよう!
    ぜひサンドイッチパーティ、やってみてください!!

• 簡単 たこ焼き!

はじめまして!
    お友達と簡単で楽しめるランチは、我が家ではたこ焼きプレートで一緒につくる<たこ焼き>です。家電店などで、1000円くらいでプレートが売っていますよ。 
    因みに、たこ焼きの具はキムチ、チーズ、冷凍コーン、シーチキンやコンビーフ等様々な物を入れてみると、一層楽しめますよ! お試しあれ!

• 手料理のおもてなし

横ですが、都さんのレスにはびっくりしました。
    お金持ちの感覚なのでしょうか。
    都さんの感覚からいえば、「おもてなし料理」などという本も必要なくなるわけで、日本では(どこの国でも)家庭でのおもてなしも大切な文化として脈々と続いてきたと思いますよ。

で、トピ主さん、お友達なのですから、気張らず楽しく過ごせると良いですね。
    皆さんのレスにあるように、お好み焼きや焼きそばなどは下準備をしておけば、お料理が苦手でも一緒に楽しめますよね。ピザの案もいいですね。
    サンドイッチやカナッペなどを作っておくと先にちょっとつまめていいと思います。フルーツやアイスクリームも用意しておくと良いです。
    トピ主さんが気張らないで楽しむこと、それがお友達も楽しめることになると思いますよ。

• 出前でも気になりません

出前でも気にならないですよ。
    ピザでもなんでも。
    いくら前の日に準備しておいても、
    当日、食べる前には台所に立つじゃないですか。
    そうするとおしゃべりが中断てしまうので、
    逆に出前のほうがこちらも気を遣わずに済みます。
    手際よくできるようになってからでもいいのでは?

• 手料理って「け」の料理?

って都さんの言ってらっしゃることが良くわかりません‥。友達とはいえお客様であることは間違いありませんがそこまでやっていたら身が持たないというかお金が持たないというか‥。すみません。人にはいろいろな考え方がありますよね。

私もよく友達に家に来てもらいます。(小さい子供がいるので)基本的には、時間をかけずに切るだけとか混ぜるだけとかそんなんです。

たとえば、野菜をバターロールにはさむだけのサンドイッチ。野菜を少し大きめに切って大皿にもりつけ。あとは卵やツナを用意したりして。バターロールに切れ目を入れて大皿にもりつけ。結構見栄えもよくって簡単(^^)

あとは市販のカボチャのポタージュスープに黒こしょうをちょっといれてゆでたペンネにあえるだけ。簡単で以外においしいのでおすすめです。頑張ってくださいね。