友人が遊びに来る時の昼食は

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももりん

レス

• この季節だから、、、

お鍋なんていかがですか。

私は以前 臨月の時に友人が遊びに来てくれたとき、お鍋にしました。
    材料をざくざく切って入れるだけ。
    薬味をたっぷり作っておけば、よりおいしくなります。いかがですか?

ちなみに、都さんの「お客様に“けの料理”である手料理はだすべきでない」という考え方、???です。
    お客様に手料理のおもてなしって、とても心のこもったことで喜ばれる事だと思いますよ。

• わたしだけ???

何年か前に結婚した先輩の家におよばれしたので、お土産持参でいくと・・・「お昼食べようね」ということだったのでてっきり用意してもらってるとおもいきや、なんと宅配ピザをかっきり割り勘・・・。

もう一人の先輩とそうしようという話しになったらしいのですが、話しがみえてなかっただけになんか(状況にもよるのかもしんないけど)馬鹿にされたみたいでむなしくて少し腹がたっちゃいました。なんとなくそれっきりになっちゃいました(心がせまいですよね、わたし。笑)他の人も同じくだそうです。

何回か遊びにいったあととかだったりいきなり遊びにこられたならわかりますけど、やっぱいくら親しいとはいえ、しょっぱなから「割り勘宅配ピザ」はなんなんだーと思いました。

• 私も料理下手ですが。

らっきーままさんも仰っている「ビーフシチュー」
    オススメです。
    肉と野菜を適当に切って炒めて水入れて
    ぐつぐつ煮込むだけ。
    じゃがいもは別に塩茹でするか,最後に入れるとグゥです。

サラダも,ダイコンを千切りして,水菜を切って
    盛るだけでシャキシャキ美味しいサラダになります。
    ベーコン炒めてのせると,またまたグゥ。
    (これは居酒屋で知ったメニューですが)

前の日に作っておいて,当日は出すだけの料理だと
    ももりんさんも,お友だちも,楽しく過ごせると思います。

• ビーフシチューは?

カレーとほとんど同じつくりかたですが、パスタとブロッコリーをシチューの脇にそえると見栄えもしていいですよ。ガーリックトーストやサラダ、、。簡単でいいんじゃないですか?

• 鍋!

うちに友人達が集まる機会が多く、料理はよく作りますが、知人相手な訳ですし気取らず気楽にやるのが一番だと思います。
    昼食に鍋?と思われるかもしれませんが寒い時期でお友達相手なら問題無いんじゃないかな…と。
    囲んで食べるのが美味しいので、電気鍋や卓上コンロ等が必要になりますが、あると何かと便利ですよ。
    私のお薦めは妹尾河童さんの著書に出てきた「ピェンロー。
    「ピェンロー」で検索するとすぐに出てきますので詳しい事はそちらでどうぞ。
    もっと気楽にやるなら、市販のナン(出すのは食べる直前に熱々で)、生ハム、良質のオリーブ油、キーマカレー(面倒なら市販のでも)等を添えて、あとは簡単なサラダとデザートでもあれば充分。

あと余談ですが、私は「コーヒー&お茶以外の飲み物は各自持参でね」と伝えています。
    飲み物って結構、色んな好みがあるものですからそうしておくとお互い楽ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 外で待ち合わせしてランチを済ませてから家でお茶。

ランチなら千円以下でかなりいい物が食べられます。
    お招きの気持ちがあるならおごってもいいしワリカンでもいい。

それから二人でケーキを買って家に帰ってゆっくりお茶すればいいのでは?

• 簡単に!

気のあった友人なら鍋いいですよ!
    野菜にお肉、海鮮、どんな具をいれても大丈夫ですから。
    味付けに自信が。。と思われるなら味噌味にしちゃえば
    OKです。材料からのうまみとお味噌がうまくブレンドされていい味になるはずです。最後はご飯いれて雑炊でもすればお腹もみたされ満腹まちがいなしです。
    鍋だとゆっくり会話もできますし。なんといっても楽ですよー。

• 私はいつも・・・

友人が来るときは・・

・ワイン
    ・美味しいチーズ(ちょっとリッチに)
    ・ラタトゥーユ
    ・揚げ物
    ・ピザ(宅配)もしくはサンドウィッチもしくはおいしいパン

です。美味しいワインでちょっとのアテで沢山おしゃべりします。
    あと美味しいケーキ(これはいつも友人が持ってきてくれます)

せっかく来てくれるんですから、頑張りましょう!

• オーブン料理!

友人がくる時はたいていオーブン料理です。
    オーブンに入れれば後は勝手にオーブンが料理してくれるので便利便利!
    焼いている間にサラダなどを作れますよ。

前日から作れるサラダもおすすめ。
    例えばポテトサラダとかカボチャのサラダ。
    それにトマトのマリネも作り置きできます。
    自家製ピクルスをつまみにしてもいいですね。

当日は豚肉やチキンに塩・コショウ、ニンニクを多めにすりこみ、ハーブをふりかけ、周りにじゃがいもを置いて焼けばOK。
    その間に盛り付けや掃除などできます。
    それにレトルトのスープやバゲットなどを添えれば大丈夫だと思いますよ。

• 私も昨年結婚して

何人かの友人を新居に招待しました。
    最初に招待した友人は、お昼に招待したので宅配ピザを頼みました。
    2年前から料理教室に通っているのですが家庭料理なので、友人に
    「料理教室に通ってるけど私の料理は、まだ未熟で『お母さんの惣菜』みたいになるから宅配ピザでも良い?」と断っておきました。
    友人はOKでした。ちゃんとデザートも用意しましたよ。
    友人を呼ぶのに慣れて来たので
    次に来てくれた友人には
    「たこ焼き」と「揚げだし豆腐」を作りました。
    たこ焼きは、たこ焼き粉を買って来て分量通り水を入れて焼くだけ。
    揚げだし豆腐はダシも自分で作り、豆腐に片栗粉をまぶし自宅で揚げました。
    後、お好み焼きとかも良いかも

3回目友人を招待した時は冬だったので『鍋』にしました。これもだし汁は自分で作りました。
    野菜を切るだけで良いし簡単。

一生懸命やれば友人は喜んでくれますよ。