歯列矯正したのに数年後歯並びが・・

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

パティ

歯列矯正を4年位前に終えた30代・女性です。

ここのところ、鏡を見て下の歯並びがでこぼこしているのに気がつきました(泣)
あんなにつらい思いして矯正し、金額も150万円くらいかけました。そしてとても健康な歯を4本も抜きました。

今になってまたでこぼこになってしまうことってありでしょうか・・・
あまりにも悲しすぎます。
結局歯列矯正した人は、ずっとマウスピースをつけて生活しなければいけないということなのかな・・。

こんな経験をされた方いらっしゃいますか?
またあの器具をつけて矯正しなおさなければいけないのか、そのままこの状態だったらまだ我慢できるけれど、さらに歯並びが悪くなったら嫌だなと思って・・

矯正した歯科医に行くのも遠いし、先生があまり・・・というのもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理想は一生

無理に動かしているんだから後戻りはしてしまうものらしいです
    なので、理想は一生リテーナーをつけていて欲しい
    でも無理なんだよね・・・とうちの先生は言ってました
    どうしても気になるのであれば部分矯正という方法も
    あるみたいですよ

• あまりにタイムリーなので

私は10年前に歯列矯正をしました。
    100万ほどかかりました。
    同じく健康な歯4本抜きました。
    つらかったですよね・・・・。

が、10年後の今・・・・今年3月から再度
    ブリッジをつけ矯正しなおす予定です。
    5年ほど前から歯並びが気になりはじめ
    5年間、金額面と、精神面、年齢も考えて
    我慢しようと一度は決めましたが・・・
    2年後しておけばよかったと後悔をするのがいやで
    思い切って先日矯正を決めてきました。

私も前回の矯正の先生と相性がよくなかったので
    今回は別のところにきめました。
    その先生のおっしゃるには
    マウスピースはやはりできるだけ着けておいた方が
    いいということと、何年たっても定期健診は
    うけなければいけないということです。

• 似てます

トピ主さんが4年前に終えられたというのは「矯正器具を外した」ということでしょうか?それともリテーナーを卒業した(医師から「もうリテーナーをつけなくて良い」と言われた)ということでしょうか?

また、病院が遠いというのは国内での話でしょうか?私は治療したのが関西で治療中から関東に引越しましたが、医師を信頼してたので3〜4ヶ月に1度は通院してました。何かあればすぐに電話でもサポートして頂いています。

4年前に終ったというのが「器具を外した」ということだとすれば、まだリテーナー期だと思います。色々な話を聞きますが、通常は器具をつけていた期間と同じだけリテーナーをつけるようです。

あ、マウスピースってリテーナーのことでしょうか?もし違ったら申し訳ありません。

• 健康な歯を抜いた事が原因かも

うろ覚えで100%正しいかどうかは分からないけれど、
    以前読んだ本に、
    「必要な歯を抜いたら矯正後にガタガタになるだろう
    (だから私は抜かずに治療する方法を云々)」
    というような事が書いてありました。
    論拠などは忘れましたが、大きい図書館の歯科矯正歯科等のコーナーを探せばあると思います。

ところで私も5年程前に5年かけて矯正を終えました。
    歯を抜かずに矯正した為か、リテーナー(?)を付け続けていませんでしたがそのままです。
    ちなみに、向きによっては、まだ生えてきていない親知らずが歯肉の中で歯を押している事もあるそうですよ。

• 私も同じ!

私は高校生の時に2年間ほど歯列矯正をしました。私の場合は前歯に大きな隙間があったので、矯正で隙間をなくしました。その後12年間、毎晩寝る時は固定装置を装着しています。何年か前に、つけなかったらどうなるんだろう、と思い2週間くらい固定装置をつけずに様子をみてみました。すると毎日少しずつ前歯の隙間が開いてきました。すぐにまた固定装置をつけて寝る生活を始めたら元に戻りましたが。矯正歯科の先生に話すと、それは一生固定装置をつけるしかない、と言われました。矯正は一生ものだと思っていたのでショックですが、また新たに装置をつけて不自由な思いをするのは嫌なので、これから先も固定装置に頼っていくしかなさそうです(泣)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • マウスピースはずっと必要です

私は3年間矯正器具をつけ、3年前にようやくはずしました。今は30代後半です。

マウスピースは矯正器具をはずして1年間は、外出する時以外はいつも付けているように指導され、マウスピースの緩みをチェックするのに1年間毎月通院しました。2年後からは通院は半年に1度で、寝る時だけ毎晩付けるように指導されました。3年経った今は1年に1度の診察をし、もちろん毎晩マウスピースを付けて寝ています。

大人になってから歯を矯正すると、歯は元の位置に戻ろうと動くようですよ。だからマウスピースは絶対必要です。歯医者さんに指導されなかったですか?私はもうマウスピース無しでは不安で眠れません。

• リテーナー

マウスピースとはリテーナーのことですね。
    私は40歳で矯正中で、4月に矯正が終了しリテーナーになる予定です。

矯正開始時に
    ・矯正期間=1年10ヶ月
    ・リテーナー期間=3年8ヶ月
    と聞いています。

成人して歯の位置が固定してしまってからの矯正は、器具を外すと元に戻りやすいので、筋肉が新しい位置を覚えるまで矯正装置の装着期間の約倍の期間だけリテーナーが必要だと言われました。

最初は食事の時以外ずっと。段々慣らして最後は寝る時だけ等にしていくそうです。

トピ主さんはリテーナーをどれくらいしていましたか?
    またもう外しても動かない(元に戻らない)というチェックをして外しましたか?

• 注意。

矯正しましたー

数年後、歯並び綺麗になった!!!

終了。

って、こんな感じで終わりになってませんか??

綺麗になっても、、
    最低でも半年に一回は通った歯科に行くべきです。
    矯正は一生通わなくてはいけないのですよ。
    歯並びはずっと綺麗な形をキープするのは
    不可能です。
    と、掛かりつけ病院で言われました・・・(涙)

• 歯も骨の一部ですから・・・

歯の土台である頭蓋骨がズレると歯の位置もずれます。
    そして、頭蓋骨は30近い小骨(笑)から形成されているので、意外としょっちゅうずれるんです(というか大抵ズレてます)。ですから、本来の順番としては
    頭蓋骨及び骨格のズレを治しながら、歯列矯正を始める→歯列矯正が終わっても骨格矯正(出来れば全身の)は続けるというのがいいのではないでしょうか。

歯の矯正と違い、骨のズレはすぐ正しい位置に治すことが出来ますが、すぐまたズレた位置に戻ろうとするので、骨が正しい位置にい続けられるよう筋肉の位置まで変えるのに、時間がかかります。

実際私の友達で、数年前に矯正した歯並びが、骨(骨盤)のズレを治療し始めた途端、またズレだしたって子がいます。そりゃそうですよね、ズレた骨の土台を元に矯正したんですから、骨のズレを治せば今度は歯がズレるわけで・・・。

• リテーナー生活

30代で矯正をして、リテーナー1年です。

私も4本歯を抜きました。
    先生からの説明で、就寝時のリテーナーは一生やるつもりでと最初から言われていますよ。

今、寝るときだけつけていますが、昼間も歯並びがゆるんでいるな〜と気になるので夜は絶対に忘れません。

でも昔矯正をした人が、再矯正するのも良く聞きますから早めに対応したほうが良いと思います。

「戻り」は避けられないことだと認識しています。
    同じ歯医者さんに行く必要はないと思います。

リスクの説明をきちんとしてくれる先生がいいですね。

• 8歳〜18歳まで矯正をしていました

10年掛けてゆっくりと動かしていきました。
    ちなみに親知らずを抜いたのみです。

そして22歳の現在はリテーナーを、気が向いた時に月2〜3回ぐらいしか使用していません。
    (先生にも「気が向いた時だけ入れてくれればいいから」と言われています)
    もちろん、年に1回の定期検査は欠かしていません。
    それで戻ったりはしていませんよ。
    たぶん、前歯の裏側に針金を入れて固定させているせいだと思います。
    この針金は墓場まで持っていくことになるんでしょう。