◆こういう考えは子供っぽい?

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

どなべ

30代後半独身会社員です。
先日、ネットの結婚相談所(怪しいところではないです)のようなところでメールを数回交わし、写真もお互いに公開したあとに会おうということになり、待ち合わせをしました。お相手は40代前半の初婚の方です。
待ち合わせよりも早めに着いてお店を少し見て周ってくれていたようで、「よさそうなところがあったから」と案内されたのですが、そこはチェーン店の和風居酒屋で若者がよく利用するようなところでした。
とりあえず色々話をしたのですが、ふと見ると着ているカーディガンの袖口に穴があいていました。どう見ても自分で気づくような状態です。
付き合い始めてからそういう居酒屋ならべつにいいのですが、初めての時は同じチェーン店でもダイニングバーにしてほしいとか、穴のあいたカーディガンをどうして着てくるんだろう?とかそんなことを思ってしまうのはやっぱり子供っぽいでしょうか。
(私が)どんな人なのかわからないからそういうお店だったのか、私がその程度に見えたのなぁとも思いますが。
私と同年代の独身女性の方及びお相手と同年代の独身男性の方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に気がきかない人

私もお見合い経験ありますが、それに似たような話を
    友人からも聞いたことがあります。
    ちょっとしたことだけど、気になりますよね。

彼の見た雰囲気や会話の内容から、その男性の生活スタイルわかりませんか?
    結局、かなり気が利かない。というか、
    女性なれしていない。女性を連れていくおしゃれな店も知らない人なんでしょう。
    無頓着な方なのではないでしょうか?
    ケチということもあるかもしれません。

だから今まで独身だったのでは?
    人間性に問題なくて、気にならないのであれば
    もう少しお付き合いして見極めたらどうですか?

• 全体の感じで

あまりにも耐えられないほど安っぽく、貧相に見えるのでなければ、様子を見ては如何ですか?

私も似たような状況で、X1同士でずっとメールしてたんですが、初めて会った時は何処へ行っていいかわからず、似たようなチェーンの居酒屋へ入ってしまい、後ろでサラリーマン達が大騒ぎ。いまだに笑い話です。

最初の数回のデートってお互いをよく知らないし、まだ緊張して、変な服着て行ったり、おかしなこと言ったりしてしまったりするもの。

あまり相手がそつがなく隙もないと却ってこちらが疲れますよ。この年代のお付き合いは気楽でいられるのが一番です。。。。

• 彼は今まで女性と殆ど交際したことがないのでは?

だから女性との交際で最低限必要な知識も有していないのでしょう、決して悪気があるわけではないと思います。
    今後、彼と交際を続けるのであれば、貴方が彼を教育していく覚悟が必要です、それが嫌なら他の人を見つけてください。

• ありえない

婚約指輪とかディスカウントしそう・・・・

一事が万事というか、
    女性の喜ぶことをわかってませんね・・・・

自分にへんに自信もっちゃってる男性に多いと思います。

まあ、そういう人でも、好きな女には違うのかもしれませんけど、人としてどうかなあ、って思います。
    最低限のマナーではないですか?会社とかでもきっと白い目でみられてそう。

• 仕方ないです

独身ではありませんがほぼ同年代の女性です。
    お店の事は仕方ないと思います。

男性で、(女性と付き合った事がない場合は特に)女性が
    喜ぶようなおしゃれな店を知らない人って案外多いです。
    そして、そういう人っておしゃれな店は敷居が高いと思っているので
    ますます敬遠してしまうようです。

待ち合わせより早く来て、自分なりによさそうな店を探すなんて
    誠意のある人じゃないですか。別にあなたの事を安い女と
    思ったわけじゃないと思いますよ。店にこだわるのは確かに
    ちょっと子供っぽいって言うか、「夢見る夢子さん」的かもしれません。
    (気持ちはわかりますが)

でも服に穴は確かにちょっと引きますね。本当に身なりを構わない
    人なんでしょうか?それともたまたま気が付かなかっただけ
    なんでしょうか?今後のお付き合いで様子を見るしかありませんね。

最後にキツめの結論を言わせてもらえば、身なりに気をつけていて、
    洒落た店に女性をエスコートできる男性ならとっくに他の
    女性に持っていかれてるってトコでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二つ

カーディガンの袖口に穴があいていた・・これは身近に女性の影が無い証拠では?女性のトピ主さんが気がつくようなことでも、独身生活の長い男性はあんがい平気だったりするものです。そして和風居酒屋でのデートも、女性慣れしていない男性の典型です。要は、女性を喜ばせるようなおしゃれな感覚は持ち合わせていないので気がつかないのです、悪気はないと思います。良くとれば、女性と食事にいったりした経験が、あまり無い人といえます。もう一つ考えられるのは、貴女を試しているかもしれません。デートにお金を掛けなくても、どんな格好をしようとイヤな顔しない女性だろうかと・・結婚は現実を踏まえて考えますから、いままでの経験上、共に生きるパートナーが派手好みでは困るなどといったところでしょうか。でも、この男性の場合、前者であるように思います。こういう男性は、女性との食事する機会があまり無かったのかもしれませんね。でも夫にするには、素晴らしい人なのではないかと思いますが、いかがでしょうか。よろしければ参考にしてください。

• そういうのって大事です!

トピ主さんが子供っぽいとは思いません。

結婚相手ってこれからの人生をずっと共にするのだから、トピ主さんが「これは…」と思ったことが決め手なのだと思います。
    居酒屋チェーンでのデートや袖口のほつれが気にならない女性も世の中たくさんいるでしょうから
    彼を否定するつもりはありません。

でもトピ主さんはそれが嫌だなと直感したのでしょう?
    そう感じる相手とは結婚しても色々と問題が出てくると思います。
    とても大事な直感だと思います。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。
    さき様まで拝読いたしました。

話している時はまるで会社の面接のように、一方的に質問をしてきました。
    こちらからいくつか質問もしましたが、短く答えるだけで、またすぐに私に対する質問に変わってしまいました。

トータル的に考えてまた会いたいと思うことができなかったのでお断りのメールをしたところ「僕は食べ物の好き嫌いがなくて、字がきれいな人がタイプなので正直ピンときませんでした」というお返事が。

確かに好き嫌いを聞かれたので苦手なものは正直に答えましたし、エレベータの中で電話番号を聞かれ、デコボコした壁に紙を当てて書いたので字も乱れました。
    今となっては縁がなかった人だと思っています。

• 嫌なものは「イヤ」と言ってよろしい

そんな男「イヤだ」と思ったんでしょ?
    だったら「イヤ」って言っていいんですよ。

私が子供っぽいとか、私がその程度とか考えなくていいです。「初めて会う日に穴の開いたカーディガン着てくる男はイヤ!」でいいんです。

仕事相手でも友人でも親戚関係の付き合いでもないんです。あなたの夫になる人に出会うためにしていることです。その男とキスしたりセックスしたりって想像できます?「イヤーーーーーー!」でしょ?

自分に素直になっていいんですよ!

• 子供っぽくないです

むしろ、その男性が子供っぽいと思います。

返品して、次ですよ次!

• 素朴なタイプ

ださそうな人ですが、悪い人ではないと思います。女性の好みが分からないのでしょう。それに多分、身だしなみを気にしないタイプなのでしょう。男の人にはよくいます、そういうタイプ。奥さんが気を配ってあげないと駄目なタイプ。

うちの夫もそうです。デパートに服を買いに行く時はおどしつける様にして引っ張って行って、必要な物はその時まとめて買ってしまいます。でも、全然ケチじゃないです。私の欲しい物はなんでも買っていいですし、家計もまかせてくれるし。素朴なタイプですが、いい人が多いですよ。ただ油断してるととんでもない服装で出かけるのでぎょっとする事もありますが。

とにかく今すぐ結論を出さないで、もう少し様子を見た方がいいですよ。

• あなたの反応をみているのかも

ただ単に気が利かなくて、ずぼらなだけかもしれないし、あるいは、そんな装いでそんな所に連れて行って、あなたの出方を観察しているのかもしれませんよ。(他のトピであったじゃない?若い会社経営者が、女は皆自分のお金を目的で近付いてくるって悩んでいた人ー)

• 結婚相談所経由ならしょうがない

結婚相談所で知り合った40代前半の男性は女性とデイトするにふさわしいお店を知らなくても
    カーディガンに穴が開いていてもしょうがないです。
    そういうところに気が回らないからこそ女性のご縁がなくて相談所に登録されているのですから。

お相手を探すには譲れないポイントが人間それぞれあるかとは思いますが、その2点を問題にされるのであれば相談所でお相手を選ぶのは厳しいのではないでしょうか。

• 子供っぽくないよ

そういう男性、お見合いをした友人からよくききます。
    思うに、デートというものをしたことが少ないです。
    友人もファミレスで、ジュース一杯で4時間もねばられたですとかききますもん。
    女性にスマートな人は、女性に不自由してないです。
    よく思うんですけど、恋愛レベルが一緒の人じゃないとなかなかお見合いは難しいのではないかなー。

今回の場合、トピ主さんはある程度デート慣れしてたけど、お相手はそうではなかった。
    デートが初めて!という女性だったなら、多分初デートがチェーン居酒屋でもどきどきしたかもしれません。
    単なるミスマッチですよ。次いってみよう!

• それは相手が子どもっぽい(笑)

店の選択は他の方もおっしゃるように付き合った経験が無いからわからなかったのだろうし、「早めに着いてお店を少し見て周ってくれていた」というのは逆に貴女との出会いを大事にしたいという誠意だと思います。(ただ、どんな店がいいかということがわからなかった。笑)

また、「穴」の話もそういう無頓着な人だからこそその年まで独身だったのでしょう。それを見て、グっと母性本能をくすぐられる女性もいるかも?でも貴女は嫌だったなら縁が無かったのです。

貴女はどのような内容のお断りメールを書いたの?
    多分、彼の「僕は食べ物の好き嫌いがなくて、字がきれいな人がタイプなので正直ピンときませんでした」というのは、振られた腹いせの「捨てゼリフ」ですよ。気にしないで。(笑)
    そんなメールを返してくるとは相手も子どもっぽい。

しかし本当に貴女はどんな「お断りメール」を書いたの?貴女も具体的に「ここが嫌だった」と書いたわけじゃないでしょうね?普通はお断りの時は、相手を傷つけないように、逆に相手を立てながら断らなきゃだめよ。

• トピ主です3

一度締め切りましたが、多くの方にレスをいただいているので再度・・・。

同じように思ってくださる方もいるので安心しましたし、
    単に毒吐いてるレスには苦笑しましたし、
    「試しているのでは?」というご意見には
    どうしてそんなことをするのだろうと感じました。

こういうデート?って普通のデートとは違うんですよね。
    日々あったこととか共通の話題で盛り上がるものではなく、
    とりあえず結婚も視野に入れてお会いするわけだし、
    話の内容も第3者には聞かれたくないものなんです。
    それを声を張り上げないと聞こえにくいようなお店で話したくなかったな、と。
    料亭の個室はいいませんが、もう少し気を遣っていただきたかったなと。

袖口の穴も何もかも揃った人はいない、と、
    帰り道や次の日も思ってみたのですが、やはり無理でした。
    私も特別いいものを着ていったわけではないけど、
    清潔感を心がけ、小さなほつれやシミやシワなど、何度も確認しましたから。

• トピ主です4

こりすさんへ。

お断りのメールは時間かけて考えましたよ。
    まさか「お店がセコイ」とか「穴があいていた」とか書けませんし(笑)
    例文を参考にしながら当たり障りのない文面にしました。
    お相手は今まで数人と会ったことあるようですが、
    断られるのは初めてだったのかもしれないですね。

結婚相談所といってもネットの結婚サイトなので、
    一般のところに比べたらラフだと思います。
    あまり堅苦しく考えずにぼちぼち続けていこうかなと思っています。

みなさん、ありがとうございました。

• 価値観が違うのでしょう。

ご飯を食べるときのレストランって、一番その人の価値観がでませんか?最初は見栄はっていいところいきたいな、って人もいれば「食費なんかにお金使うのもったいない」とラーメンで済ます人。もしトピ主さんがどうしても彼の価値観についていけないと思うなら、やめたほうがいいんじゃないかなあ。ちなみに私はカフェにいけない人とはつきあえません。あの雰囲気でのんびりとした時間がすごせない人は自分と会わないだろうなあって思っちゃいます。かちかんとはそういうものではないでしょうか?

• 率直に思う事

「そんな事を思ってしまうのは子供っぽいでしょうか?」
    それは誰でも思いますよ。初対面の女性に会うのに穴の空いた服は着て行きません。
    「早く着いてウロウロいしてたらいい店有りました」も×です。
    普通はあらかじめ行く店は決めておきます。
    でも、それをトピにして質問してしまうのが子供っぽいと思います。
    このトピの本質は愚痴でしょ?(笑)良い出会いをお祈りしてます。

• そういう人と一緒にいると....

同じタイプの人と恋愛結婚しました。そういう気がつかない、気が利かない人と一緒にいるとそういうことが一生ついて周り、トピ主さんが一生面倒見ることになりますよ。

うちの夫も穴が開いたもの、ボタンが取れかけ、糸がほどけていても関係なく着るので私がいつも目を光らせています。洋服だけでなくて他のことにも無頓着だし、本当に気が利かなくてイライラすることもしょっちゅうです。彼の家族全員こういうタイプなので無礼なことをされてムカっとくるときもあります。

結婚後は夫婦で私の家族親戚と一緒に行動するときには彼の行動のせいで恥をかくこともあります。

• ふむ

もしわざと居酒屋とか連れて行って、相手の出方を見るような人だったとしたら、イヤですよね。相手を試そうと言う性根がイヤだし、結婚したらずっと居酒屋なのかと思っちゃう(笑)。

日々の生活ってハレとケがあってしかるべきだと思うし、初デートは明らかにハレの日なのに、チェーン居酒屋って・・・。汚れやほつれのない服を着ていくのだって、社会人の基本ですからね。

お断りして正解だと思います。

• わたしもネットの相談所!! 1

もう締めてしまったみたいだけど、どうしても気になってレスです!
    何を隠そう、私も32歳(といっても33歳直前)ネットの結婚相談所で夫と知り合いました。
    私の場合彼が初めて会った人なのですが、写真の交換はしませんでした。自分にも自信がないし、先入観を持ってしまいそうで。それよりも、メールの内容で人柄重視でした。

ですので初めて会ったとき、やはり驚きました。
    これでリュックや斜めがけバッグだったら間違いなく秋葉原に溶け込んでいるであろう・・・って。(笑)
    仕事が忙しいらしく髪は伸びてるし、私にはおしゃれとは思えない、破けてる?デニムジャケットに裾がほつれかけのジーンズ・・・

そしてお互い緊張してるので、鬼のように質問したり自分のこと話したりで、いい歳して二人ともあまり落ち着きがなかったかも。
    それに喫茶店なのに2時間くらいいたかなぁ。
    さすがに私はお店変わりたくなったけど、女の人になれていない男の人は概して、気にしないようです。

• わたしもネットの相談所!!2

女の人と違って、男の人は仕事が忙しいと洋服買いに行く暇もないし、第一身なりにかまわないのが普通じゃないかな。
    私の周りでも、だいたい奥さんが選ぶとかが普通です。で、やっと人並みな格好になるのだ。(笑)
    昨年結婚したのですが、やっぱり随分彼の服は処分しましたよー。

そういう夫もお金がないわけじゃなく(ってか、貯金はゼロ7つありました・・・)、ケチでもなく、興味がないだけでした。
    でも私にはキレイにしていてほしいらしく、新しい洋服や高い化粧品をを買っても俺の給料でやりくりしてくれるならいいよと言ってくれます。

それでも夫と会った後あまり女性にスマートな人ではないし、少し考えました。
    けれど、1回会っただけで相手のことをわかることも、まして私のこともわかってもらえたわけじゃないだろうし、幸い夫もまた会いましょうと言ってくれたので次も会う約束をしました。

• 私もネットの相談所!!3

2回目に会った時、夫は髪を切ってました。
    そしたら少しは男前になってました。(笑)それなりに1回会って、気にしたようです。
    そして1回目よりは2回目、3回目と落ち着いて話もできるようになったら、初めて会ったときの彼とは違いました。
    男の人なのに結構話す人だなと思っていたのですが、今では笑いながら、すっかり私のおしゃべりを聞き続けて(!)います。
    あの時は彼も一生懸命だったんだなーって微笑ましいです。

男女とも独身で30歳を超えると、いい意味でもクセのある人が増えますよね。
    しかも男性の奥手となると、女性にとっては、この歳でこの程度のエスコートしかできないの?って思うかもしれません。
    でも1回で結論を出さずにまた会うことも、私たちのように思わぬ出会いとなるかもしれません。

ちなみに夫は以前大手結婚相談所に入っていましたし、私と出会ったネットの相談所でも数名会ったそうです。彼も人のことは言えませんが、女性もなかなか風変わりな方が多かったそうです・・・

• 問題はそんな小さいことじゃなくて、

結局、その男性がトータルで好きになれなかったってことだと思います。

初めて見て「感じいいな」って思える人だったら、多分お店のことやら服の穴も好意的に解釈したと思いますよ。

自分の望む条件全てがそろう男性はいないけれど、あまりにもピンと来ない人とはやめておいたほうがいいかも。

ってことで今回はお断りして良かったと思いますよ。

• 結婚相手なんだもん、好きにすべし

あなたがもし非常に子供っぽいとしても、残りの人生を一生すごす相手なんだから、あなたが気になれば、やめれば良いのです。
    でも、我が兄の例を。

私の兄は、その男性に似ている。お見合いで、
    兄嫁(おしゃれで美人でエリート)と結婚しました。
    結婚前、兄嫁とのあまりに落差に、私たち兄弟は「あんな兄で、大丈夫か」と
    聞いた時の返事。「自分(嫁)の行きたい店に行け、
    好きな服を買ってあげると(兄は)非常に喜んで楽しんでくれるので良い。
    こだわりの店でワインの薀蓄を聞き、
    イタリアスーツに何十万もかける人が多いなか好感が持てた。」らしいです。

兄は、嫁の買った服を来て、オシャレなお店に行く事を楽しんでいる様子。
    兄は「嫁はセンスがよくって」が、自慢。
    国立大工学部大学院経由で、研究所へ就職した兄は、
    職場に女性がゼロ(総務等は本社)。浮気も心配もないようです。

• ロイヤルストレートフラッシュ

あまりにも想定外の人に出会って、自分の感覚が不安になられたのですかね。
    申し訳ないけど、すごい笑いました。

店の選び方(人付き合いの経験値)、TPO無視の服装(身だしなみへの常識感覚)、就職面接のような見合い(会話能力とサービス精神)、エレベータで連絡先を聞く(計画性)、最後の一方的な配慮のない内容のメール(礼儀や思いやり)…
    せいぜい1〜2個ならともかく、5点そろうとは相当エキセントリックな方と思います。

トピ主さんのような謙虚で控えめな方なら、180度反対方向のお相手がふさわしいと思います。ご自分に合った方を求めて、次行ってほしいです。

• トピ主です5

久しぶりに見たらレスをくださっている方々いて、感謝しております。

私は今まで自分から好きになって追いかけるというパターンが多く、
    お互いゼロから出発という経験がないので、
    正直、戸惑っていた部分もあると思います。

今回、こういう男性もいるんだなということや、
    こちらのレスを拝読し、もっと柔軟な考え方も必要なんだと感じました。

maxさん、私は単に他の人の考えを知りたかっただけです。
    こういう話って友人にはしにくいですし(ネット関連なので)、
    いろいろな方が見ているこの場をお借りしてご意見を伺いたかったのですが。

ありがとうございました。

• よく聞きますよね。

私も某トピで、見かけについて(その時は女性の)立てたところ、「人の格好はあなたが気にすることじゃない」とか、「見かけで判断するの?」みたいな厳しいご意見も結構来ました。 でも、この場合やはりそうですよね?見かけで多少なりとも「こんな人かな?」って思うのは、たいてい正直なところだと思います。(ヨーロッパじゃ通じないとまで言われました。)
     トピ主さんのお気持ち、とても分かります。 対象が女性か男性かで違うのかもしれませんが、ズボラな印象はありますよね。
     ただ、男性の場合、いくら年をとっていても、あまりお付き合いの経験がないと、どんな所にエスコートしていいのか分からなかっただけなのかもしれません。
     確かに、=人柄、とは言えませんので、もしよかったら少しお付き合いしてみては? 友人のご両親も、初デートなのに、お父さんが作業着で来たとか、私の両親も、父にラーメン屋に連れて行かれた。 とか、昔から「エッ?」と思うデートはあるみたいですよ。

• 締め後ですが・・<ヨコ

実は後輩が同じような目にあっております。不憫で仕方ありません!
    1、待ち合わせをした日。まずお茶をした後どうするのかと思っていたら「公園に行きましょう。」しかしその日は雨もふっていて肌寒く、後輩はヒールだったので「今日は寒いですし、出来ればデパートや映画館はどうでしょうか?」すると相手は激怒し、仕方なく公園に付き合ったが、怖かったのでやめた。
    2、高級ホテルのロビーで待ち合わせ。挨拶まもなく、相手は「僕はどこそこの会社に勤めていますが取引先のこんなやつは(以後悪口)僕は凄いんですよ!」大声で自慢話をし続け、非常に恥ずかしかった。
    3、会ってすぐなのに一人結婚式&新婚旅行のプランばかり語り「?」と思って断ろうと思っていたら、「君は僕のタイプじゃない!」と電話が来た。
    男性も夢を見すぎているし、後輩を見ても思うのですが、女性も夢を見すぎているのかも。
    いい縁がつながってくれるといいと思います。後輩に関しては、身近なところに転がっていそうなんだけど、気づいていないのがもどかしい・・・