私は我侭なのでしょうか?(引っ越し)

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ファイト

我が家は転勤族です。だいたい2〜3年毎に東京→地方の順で転勤しています。
去年も東京へ転勤があり現在の住居(社宅)に半年ほど住んだところです。
先日たまたま遊びに行った所が気に入って、その地域に引っ越したいと思うようになりました。
そこは落ち着いた環境で教育環境も良いところで人気のエリアです。もし住んでみて気に入れば、将来そこに家を買ってもいいかなぁと思っています。
主人に引越しを提案すると、「どうしてもファイトがしたいならいいよ‥」とどちらかというと消極的な感じです。というのは、やっと家族が現在の住まいの環境に慣れてきたところなのに‥ということと、子供が幼稚園(年中)に通っているのですが、転園しなければならないということ、また引っ越したい地域には社宅がないので賃貸で借りなければならず、出費も大きいことが理由みたいです。
私の両親に言っても、またあと2年半位で転勤があると思うのに、ファイトの我侭なのでは?と言われます。
現在住んでいるところは、環境的にはあまり良いとは言えないと思っています。
皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいない!

我が侭というよりも「もったいない」と思います。
    社宅に入っているのに、賃貸に引越すんですよね。自分で引越し代+敷金+礼金+高い家賃を払うなんて。

初期費用+二年半分の家賃の差額は計算されましたか?金額を出してみたら引越す気持ちがなくなると思いますよ。

私なら今回は我慢して、次回東京に戻る(6年後?)時に、「前回我慢したんだから、絶対ここに住みたい!」って主張すると思います。

• 転勤族です

いますぐ家を購入するのでなければ、社宅にいたほうが家賃も安くていいと思います。
    将来、家を持たれるときに候補地として
    おかれてはどうでしょうか。

• わがままでしょう。

社宅に住まわれているなら、家賃負担は限りなく¥0に近いと思われます。賃貸で自腹出費なら10〜15万は必要でしょう。そのお金はマイホームのために蓄えましょう。大体社宅という事で既に恵まれていますよ。ストーカーに狙われているとか、子供に危険があったとか、かなり緊迫した理由がない限り引越しする必要がないでしょう。他人の芝生は青く見えます、今の環境でも隈なく探せば色々良いところが見えてくると思います。転勤が多いのであれば、逆にそれを楽しんでください。近い将来マイホーム購入の参考になると思います。

そういう私も引越し7回経験してます。2年以内にマイホーム購入を考えているところです。

• 我儘でしょう。

一緒に暮らしている旦那様、子供を犠牲にしてまでも住まいにこだわるのは我儘だと思います。現在の家に住んでいられない程の問題がないのであれば、単にトピ主の好き嫌いの問題です。

その我儘をどうしても叶えたいのなら、せめてトピ主さんがそこにかかるお金を稼ぎましょう。もちろん家事や育児へも今までどおりでです。

でも転勤が頻繁な方では、そこまで努力してもまた引越しですよね?それでもどうしても希望の地域に住みたいですか?

あくまで想像ですが、なんかそこに住みたい理由もちょっと上っ面だけ見て気に入っただけかもと思ってしまいます。綺麗な町でも中には色々問題があるものですよ。
    トピ主さんは明るい主婦という感じと同時に、経済的なことや社会的な感覚もちょっとお気楽過ぎる感じを受けました。お仕事を頑張っている旦那様の気持ちも理解してあげてください。

• わがままでなくて

経済的な考えはお持ちですか?
    おっしゃる通りに引越しした場合の出費っていくらか計算されてます?

将来マイホームを持つおつもりでしたら、間違いなく時期が遅くなるか、グレードが下がるかになると思いますよ。
    宵越しの金はもたねーよって考えでなければ止したほうがいいですね。

だんな様も、奥様の言いなりみたいなところが見えますので、あなたがしっかりしないといけませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トビ主です。

皆様のご意見をもっともな話だなぁ‥と思いながら読みました。
    確かに出費のことを考えると正直頭が痛いです。
    家賃だけを考えても、会社より家賃補助がおりますが、今より毎月6万ほど出費が増える予定です。

その地域に引っ越したいのは、もちろんそこがすごく気に入ったのも大きな理由ですが、現在の土地になかなか馴染めずいろいろと悩んでいたのもあると思います。うまく説明できないのですが生活観が違う感じで。環境的にもあまり治安の良くない所でそれも気がかりですし、私にもなかなか親しい人が出来ず何か毎日寂しいんですよね。

今まで4回引っ越しましたが、以前は引っ越すとその土地がどんどん好きになって、離れるときは離れがたくて涙、涙‥という感じだったのですが、今はどうも好きになれなくて引っ越したくてたまらないという感じで。

やっぱり私が我侭なのかな‥。私さえ我慢すれば良い話なのでしょうか。
    引き続きいろいろご意見ください。

• うーんと、

わがままなのかなぁ。
    人生一度きり、人様に迷惑かけたりしないことならやりたいようにやればいいと思いますけど。

お金の問題はよその家のことなのでどうでもいいですが、将来持ち家を持ちたい所が決まったのなら、賃貸で一度住んでみて、環境やどういう人が住んでいるのかなど研究した方がいいと思います。

あとはお子様のことですね。今お子様がとても楽しそうなら引越したらちょっと可哀想かなと思いましたが、お子様の性格にもよるでしょう。

私、この3年間に3回引越ししました。
    仕事の関係ですが社宅ではなく、自分達で探して気に入った所に住んでいます。おかげで引越し貧乏ですが、自分達でよしと決めた所に住んでいるので、多少お金がかかっても楽しいです。

色々と家族のご意見を聞いて、頑張って下さいね。

• もったいない!

せっかく社宅があるのに賃貸に引っ越すなんてもったいないですよ!!
    それに引越し費用も自分達で出さなきゃいけないのに。
    今まで払っていないので感覚が麻痺してませんか?
    夢だけ見て、その分貯蓄に励みましょう。

• 2回目です。

ファイトさんがそこまで気になっているのでしたら、じっくり真剣に旦那様と相談してください。
    おそらく御自分でも何となくその土地と気が合わない、違和感のような感じをお持ちなのでしょう?
    説明しろといってもうまく言えないのでは?私自身も女性の勘は大事だと思っています。プラス6万でしたらパートでもしたら何とかなる額ですし、無茶ではないと思います。お子様も交えて家族会議を!

• 社宅住んでました

だからトピ主さんのお気持ちはよくわかります。選べないんですよね。
    私はワンルーム(23?)から結婚して社宅(40?)に移ったのですこしだけ広くなってなんだかその狭さとか汚さとかに目をつぶったのですが、無意識ですごくストレスが溜まったみたいで今思い出しても「病んでいたな。」と思います。よく夫に当り散らして泣き喚いていました。今はとっても穏やかです。

新築マンションに越して「ああ、住居って思っていたより本当に大切なんだなー。」と呆然としました。

私も安いからと言う理由だけで8年も住んだのですが、住環境に使うお金って安いからとかの問題ではないのかもしれないなって今となっては思います。

トピ主さんの感覚って人間として本能かもしれないと思います。その社宅とあまり相性が良くないのでしょう。引越しが多い人は気づいているとおもいますが、家相もありますので住んでいる家によって調子って違いますよ。。。

• ワガママじゃないです

でもご主人との価値観の違いかな。衣食住のどこにお金をかけるか。狭くて不便なところに住んでいても美食家の人や衣装持ちの人もいますよね。もちろん全てにお金をかけられれば良いのですがサラリーマンではそうは行きません。

また奥様は綺麗なキッチンやリビングがあれば気持ちが明るくなるという人もいますので、家に思い入れがある女性は多いかと思います。

私(既婚・共働き)は高〜い家賃を払って都心、駅前、景観、南向き、広さと2人の希望の場所に住んでいますが、それは住まいに対する互いの価値観が合ったからです。

親世代は持ち家は我慢の上に成り立っており、若いうち(賃貸)は狭くて不便な所に住むものだと考えている人もいますが、どうぞご主人とゆっくり話し合ってください。

• 我が侭だとは思うけど

わがまま言ってはいけないというわけではないし。

ただ、2年くらい住むだけの場所に、家賃の増加分、引っ越し費用、敷金礼金などの払わなくても済む経費を払うのはもったいないという気はします。

長く済むならまた話は変わってくるんですけど。

ご主人の転勤までの2年半の間に、余分に200万円とか300万円を支払うだけの価値が、あります?
    単純に、年間100万円とかをご自分のためだけに使えますか?
    将来そこに住むための資金が大きく削られてしまうのですが、そのあたりは大丈夫ですか?

あと、仲の良いお友達と別れて転園させられるお子さんも可愛そうというのもあります。

• やれる範囲でやればいい

たとえ負担が増えても、やっていける、それにメリットのほうが大きいと思えばお金のことなんていってられないし。

最近の日本では、ある程度お金で安全を買う(アメリカのように)というところまできていると思います。防犯設備や安全な地域を選ぶなど。

私も半年住むか住まないかで、昨年引越ししました。安いし、どうせまた転勤があるからと思って我慢していましたが・・・。今住んでいるところは家賃が格段にあがりました(差額7万)。が、家に帰るのが楽しみでしょうがありません。好きなところ、家でほっとできるような物件を選びましたし、ご近所もとてもいい感じの方ばかり。正直家賃があがったのは痛かったです。でもそれだけ得るものはあったと思います。このバランスですよね。女性のほうが家にいる時間が長いと余計に気になるのでは?地域とのつながりも送り迎えや買い物などで、女性のほうが一般的に多いですよね。

どうしても引越ししたくても、元手が0だとできません。どんなところに住んでても貯金第一だったらお勧めしません。
    決してわがままだとは思わないけれど、家族でなにを第一に優先するか考えてみてください。

• 住みたいところに住める幸せ

住環境が「なんとなくイヤだ」って、大きなストレスですよね。お気持ち分かります。

私はフルタイムで働き家事も100%している、ネイルサロンにもエステにも行かない、ブランドにも興味無し、CDもファッション誌も買わない、習い事も興味無し・・・何も贅沢をしないので、たった一つのわがままは、我慢の要らない住居に住むことなんです。

高級でなくても、快適なところに住ませてもらってます。何度か引っ越しましたが家賃は30万前後。月々の貯金額より多いのですが、心が明るく幸せでいられるので、この出費は妥当だし必要なんです。

トピ主さんの場合、月に6万で心の平安が得られるなら、贅沢を許してもいいのでは?気付かないうちに使ってしまうような金額ですが「あー、生活が幸せだなー。感謝感謝。」と思って暮らせば、お金が生きて来ると思います。

• わがままじゃなくて

疲れてきたのでは?引越しに。お子さんも大きくなってくればもっと引越しは大変になるでしょうし、転勤族の奥さんで最初は健康でも何年か経ってからうつになってしまわれる方、それで宗教にハマってしまわれる方、よく見かけます。旦那さんの転勤がいつまで続くのかは知りませんが、そのうち単身赴任で行ってもらうことも話あわれてはいかがでしょう?実際お子さんが中学生ぐらいになったら旦那さんに単身赴任してもらう家庭も多いですよ。子供もずっと転校はつらいです。

• ワガママじゃない

主人の会社には社宅がありますが、現在はアパート住まいで、4月に転勤が決まりましたが、転勤先でもアパートを借りるつもりです。

社宅は安くていいのですが、学校やスーパーから遠かったりで不便だからです。
    少々高くても、やはり自分の気に入った地域に住みたいです。

そうでないとストレスがたまりそうなので。