実家が遠い場合の結婚式

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

らら

皆さんの体験談やご意見を伺いたくトピを立てさせていただきました。

最近、結婚が決まりました。
式もきちんとあげる予定でいるのですが、私は7年前に福岡から上京して来ており、婚約者の実家も東京なので、挙式や披露宴は東京で行います。
ここまでは決定しているのですが、私の母の希望として、ご近所付き合いなども無碍にできないし、お祝いしてくれる人がいるんだから、できれば福岡でもやってくれないかといわれています。
もちろん強制的なことではないですが、やはり母の願いは聞き入れてあげたいし、祖父母の容態も思わしくないので、東京までこれない可能性が高いのです。
福岡の友人を呼んでも交通費や宿泊代など全額負担できる余裕もないですし、友人も仕事を休んでもらわなければならなくなってしまいます。
自分の親族だけお祝いを二回挙げるようで婚約者側の家族には申し訳ないですし、婚約者の両親に福岡にきてもらうのも、それもそれで申し訳ないですし・・・といろいろ頭を悩ませております。

こういった状況の経験がおありの方がいらっしゃったら、ぜひ体験談などお聞かせいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外挙式はどうでしょう?

タイトルどおりです。
    私の場合、実家が九州、婚約者は東海地方の方で、今の住まいは東京です。うちも親戚が多いので困っていました。

結論は親兄弟のみで海外挙式を行い、帰国後、地元で親戚を集め披露宴(お食事会)を行うことにしました。遠くから親戚を呼ぶことは、お金の問題ではなく、呼ばれた方の時間や労力までも考えなければなりません。

国内での挙式にこだわりがなければ、海外挙式も一アイデアとして考えてみては・・・?

• 2ヶ所でしましたよ

私の実家→関西、職場(入籍後辞めましたが)→都内
    主人の実家&現住所→北関東

なので、北関東で披露宴、関西ではお披露目会という名目のお食事会をしました。
    それぞれの親も、それでいいよと言ってくれました。

で、どういう人を呼んだかと言うと
    披露宴(北関東)→主人側の親族、主人の会社の人達、私の友人、私の両親
    お披露目会(関西)→私の親族+父の友人(私も小さい頃からお世話になってる人)+義母

費用分担も、披露宴の分は主人側、お披露目会の分は私側と言うことで、すんなり決まりました。

親族の年齢や交通費等、色々考慮すると、この形がベストでしたね。

• 二回やればいいんじゃない?

ご結婚おめでとうございます。

二回披露宴をやればいいと思いますよ。
    ご両親が望んでいるのなら、お金の余裕を考えたうえで、かなえてあげてください。

披露宴は親孝行の一つだと思います。
    特に、ご実家が離れているとのこと、きっと一生の思い出になると思います。

お幸せになってください。

• 友人の場合ですが・・・

やはり九州出身の友人の場合です。(自分の事じゃないのに、ごめんなさい)

お祝を頂いた、でも、距離的には無理な方へは、引き出物を差し上げたと言っていました。
    その分、引き出物を多く注文し、ご両親が持ち帰ったあと、それをお配りしたんだとか・・・

ご友人達は、何人か来ていました。
    飛行機のチケットとホテルを用意する旨を予め知らせておいたから、「お陰で久しぶりに東京にこれたわ!」と喜ばれたとか。

私の考えを言わせていただくと・・・・
    披露宴を2度やるのもよろしいかとは、思いますが、費用の面は、全額お母様負担ですか?
    もし、お母様が経済的に裕福な方なら、それも有りなんでしょうが・・・・。
    新婚当初は何かとお金が掛かります。
    私だったら、もったいなくて出来ません。。。。

• 同じような状況です

私は四国の人間ですが彼は関東、彼がこちらに転勤で来てて知り合いました。

うちの場合、四国で式と披露宴・関東でパーティーをやります。私の親戚・二人の会社の方などがいますし、甘えさせてもらってこちらでします。遠方からの友人なども呼んで全額私達二人の負担です。

関東のパーティーは、彼のご両親の友人や親戚、近所の方ばかりなので、彼のご両親もちです。こちらは特にドレスなどは着ずにやる予定です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの例

うちも主人が北陸、私が東京でしたので「場所はどこでしようか?」から決めなくてはいけませんでした。
    主人は8年前に東京に出てきたので会社の先輩・後輩・友人がそれなりにいました。
    わたしは風習の面でモメることは目に見えていたので
    主人サイドと私サイドで二度やりました。
    私サイドのほうは簡単なレストランウェディングにしようと思ったのですがやはり母も娘だしきちんとした会にしたあげたいと思ったのかけっこう本格的な式になりました。費用の面、式の内容も双方で責任を持ちましょうってかんじで北陸のほうの式は彼+義母が取り仕切り、こちらは私+母で決めました。
    お陰でモメることもなくスムーズな式になりました。
    費用は北陸の式が結婚式場(教会式)で250万程度、
    こちらの式は150万程度で収まりました。
    北陸の式には実親・妹・弟・親友カップルを呼び、
    東京の式には義親・義弟を呼びました。
    やはり自分と母でやった式のほうが思い出深いです。