初めての小型犬

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

green

近々、犬を飼いたいと思っている30代夫婦です。(小型犬可のマンション暮らしです。)
考えているのは、
・キャバリアキングチャールズスパニエル
・トイプードル
・フォックステリア
などです。
なるべく抜け毛の少ない穏やかな犬を飼いたいと思っています。
私は専業主婦なので犬と一緒にいる時間が長くなると思います。
独身の時に実家で大型犬を飼った事があるのですが、
小型犬で室内犬は初めてなのでオススメのワンちゃんをアドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイプードル良いですよ

抜け毛が少ないということであれば、トイプードルはお勧めです。私も飼っているということもありますが(笑)

ほとんど抜け毛は無いですけど、その分毛の手入れが大変で、ほぼ毎日ブラッシングが必要です。一日20分もあれば出来ますけど。
     それと毛が抜けないでどんどん伸びるので、毛のカットが必要です。大体月に1回程度でお店にも寄りますけど、5千円〜1万円くらいは掛かるでしょう。

性格はその犬の個体にもよりますけど、プードルは頭のいい犬なのでちゃんと躾ければ何とかなると思います。 

あと、これはプードルに限りませんが、子犬を買うなら変に安いお店はやめて、多少高くても信用できるお店やブリーダーから買いましょう。
     10年以上一緒に暮らす家族になるのですから・・・
     高校時代からの友人のペット屋がそう言っていました。

• そうですね

我が家ではトイプードル♂を飼っています。抜け毛や匂いはほとんどなく室内犬としては飼い易い方だと思います。(頭も良いし・・)
    また非常に活動的な犬で、毎日子どもたちとじゃれあって元気よく動き回っています。
    でも、あまりにも元気良すぎてこちらがついていけないことも・・・。
    あと、社交的、甘えん坊であると同時に、家族と一緒にいることをとても要求します(犬はだいたいそうですが・・・。
    あるいは、頭が良すぎて、気に入らないことがあると、わざとご主人がいやがること(おしっこを関係ないところでする等)あてつけ?行為もたまにします。

穏やかな犬が好みであれば、シーズーがお勧めです。
    知り合いの人も飼っていますが、比較的お留守番もできるようです。抜け毛も少ないようですし。
    とはいえ、犬は特徴以上に、それぞれ個性があるので一概には言えませんが。

• ペットショップ

私はMダックスを飼っています。
    それならペットショップ廻りをされては如何でしょう!
    私はコーギー・ポメラニアン・トイプードルなどを探していたんですが、ある時目があっちゃっって即決です。ダックスはヤダって思ってたのに一目惚れです(笑)今では大事なうちの一員。

私は何十件ものペットショップで店員の方に色々話を聴き、仔犬を見ながら犬種・ペットショップを絞り込んでいきました。相談事などでずっと付き合いが続くのでショップ選びも重要です!
    何件か廻っていると「ここの仔犬目がすさんでる・・」とか「ここの仔犬は元気だなぁ」とか判って来ます。
    ゆっくりいい子を探してください!

• なかなか難しい問題ですね。。

トピ主さんこんにちは。
    「抜け毛が無くて・落ち着いている小型犬」ってなかなか居ませんよね。
    「抜け毛」「落ち着き」どっちが第一希望なのでしょう?
    ご希望の犬種についてですが・・
    キャバリアは毛が猛烈に抜けます。性格は温和でいいんですけどね〜。
    あと、若くても心臓が悪い子が多いようです。

フォックステリア(に限らずテリア系は)、抜け毛は控え目ですが、落ち着きが無く・気が荒く・吠える子が多いです。
    ミニチュア・シュナウザーや、ミニチュア・ピンシャーも同じです。

トイ・プードルは、毛が抜けず、賢い犬種といわれていわれていますよね。気性は小型犬の割りに穏やかな子が多いと思います。吠えは・・どうでしょう?個体差が大きいんでしょうか。
    身近に居るスタンダード・プードル&ミニチュア・プードルは、それはもう良く吠えます。

ダックスは、ワイヤー以外はよく毛が抜けます。手入れは楽ですよ。かなり活動的で、気が強く、吠える子も多いです。

小型犬全般に言える事ですが「吠えて・活発な子が多い」ように思います。
    希望の犬種に出会えるといいですね。

• キャバに賛成

初めて犬を飼って3年。知り合いにキャバリアを勧められて我が子に!誰かそばにいればいいワンコだから、お家に居れるのでしたら問題ないかと。
    毛は時期により沢山抜けますが、返ってお掃除をこまめにする様になり以前よりキレイな位です。

なにがいいかと言いますと、本当にお利口で優しいんです。お散歩時にはすごい事になってますが、家では無駄吠えはなく、ダメと教えたことは絶対にしません。
    とても食いしん坊ですが、盗み食いなどは絶対しません。誰が来ても愛想よく、可愛くて最高!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見分ける方法

ブリーダーをしていた親戚から聞いた話です。

子犬の時に、しっぽを持ってひょいと逆さに吊るしてみて、きゃんきゃんいうようなら、その子は将来、気が強くて無駄吠えをする、逆にパニくっていても黙っているようなら、我慢強くていい犬だ、ということです。

ちなみにせいぜい3ヶ月か4ヶ月の子犬の時でないと、犬自身の体重で痛むので、かわいそうですから成犬で試さないでくださいね。

これ、本当にはずしたことがありません。どの犬種を飼うにしても、うるさい犬は、飼主が肩身の狭い思いをします。気をつけて固体をえらんでくださいね。いい出会いがありますように。

• う〜ん・・・1

上記の3犬種は見た目で書かれたのでしょうか?
    余りにもキャラクターが違い過ぎるので・・・
    普通に室内飼いでお勧めなのはトイ・プードルです。
    毛の抜けも少ないですし匂いも殆どないと思います。

フォックス・テリアはネットで検索されたら分かるでと思うのですが、気合を入れて飼わないと大変だと思います。と言いつつ私の愛犬はワイアー・フォックス・テリアなのですが。この犬種は元々狩猟犬であることからも分かる通り運動量も半端ではありませんし、頭が良いのでなめられると言うこと聞いてくれません。自分で考えての自分のルールで行動しちゃいます。

後ワイアーの場合ですが、毛は抜く作業をして美しい状態になるので、普通のペットショップに連れて行ってはさみやバリカンでカットをしていればグレーなどのぼやけた色になります。自分で作業されない場合は、専門のトリマーさんに出すわけですが、料金はもちろん高くなります。

• う〜ん・・・2

↑大変なことばかり書きましたが、ワイアーは無類の人間好き!一度この犬種にはまると他では物足りなくなります。

後どの犬種もそうですが、ペットショップで買うのは止めましょう。トイ・プードルなんて乱繁殖されてますし、遺伝性疾患を持っている子も多いです。信頼出来るブリーダーさんを探して譲って頂く事をお勧めします。

• テリア系は大変

テリア系の犬は、運動量が多く気が強いので犬の飼育・教育に慣れていない方にはお勧めしません。

フォックステリア
    ジャックレッセルテリア
    ブルテリア
    等など

ミニチュアダックスのワイヤーヘアもスムースヘアにテリア系を掛け合わせた犬種ですので運動量が多いです。

トピ主さんが挙げている中ではトイプードルをお勧めします。

• オススメ犬

トイプードルは毛が抜けない上、犬独特の匂いがあまり無いということですのでオススメな犬かもしれませんね。
    あと飼いやすいと言われたのがパグです。毛が抜けない上、性格も穏やかでお留守番なども得意らしいです。
    わたしも飼う前にもっといろいろ研究しておけば良かったなあと後悔してます。コッカースパニエルを飼ってるのですが、甘えん坊だし毛の手入れは大変だしいろいろと苦労してます。かわいいですけどね。

テリア系は性格的にきついから躾が大変かもしれません。キャバリアは性格も良いし飼いやすいと思いますが、かなり毛が抜けるので手入れが大変だと思いますよ。

トイプードルはかなり人気の犬種なので悪徳なペットショップやブリーダーから購入しないように気をつけてくださいね。

• 私も初めて犬を飼い始めました。

初めて犬を飼い始めて1年たとうとしています。
    私の犬はパピヨンです。
    犬種の特徴どおり、無駄吠えがなく、抜け毛も臭いも少ないです。(その子の性格によって違いはあるようです。)

小型犬のなかで、一番おりこうさんなのがプードル、次がパピヨンと言われています。知能指数が高いのはいい面もあれば、しっかりしつけをしないと飼い主を見下すような場合もあるそうです。
    パピヨンは明るい性格で、甘ったれでホントにかわいいです。でも、起きているときはじっとしていないので、人によってはそれがせわしく感じられるかもしれません。おそらく、床やソファーをピョンピョン跳ね回ると思います(笑)私は優雅な外見に似合わず、スポーティーなところが気に入っています。

キャバリアもかわいいですよね。飼いやすいとも聞きましたが、マンションのお部屋で飼うには大きいのでは・・・?

• キャバリアかわいいですが・・・

キャバリアを飼って10年目です。
    本当に性格が良くて、理解力もあり、人間が大好きなので家庭犬としては最高です。

が・・・・抜け毛が多いのです。
    しかも毛がやわらかいので、ふわふわとそこら中舞っています。ですのでトピ主さんのご希望には添わないでしょうね・・・・?

• 楽しみですね

穏やかな犬がいいということですので、フォックステリアはやめておいた方がいいのではないでしょうか。小柄とは言えやはり猟犬ですから、攻撃性が高い場合があります。

長毛で抜け毛が少ないのは主に
    ・トイプードル
    ・ヨークシャーテリア
    ・マルチーズ
    ・ミニチュアシュナウザー
    ・シーズー
    ・ビションフリーゼ
    と言ったところです。ただ、毎日のブラッシングと月一の美容院が必須です。
    キャバリア、パピヨンも穏やかな犬種です(もちろん個体差はありますが)。上記の犬種より抜け毛は増えてしまいますが、定期的なカットの必要がないので経済的な負担は減るでしょう。

キャバリア、トイプードルのどちらもおススメです。是非よいブリーダーさんから購入してくださいね。
    素敵なワンちゃんにめぐり合えるといいですね。

• シュナウザー

こんにちは!

私ならトピ主さんに 
    ミニチュアシュナウザーをお薦めします!

あのジジ顔、我が子になるととっても
    愛らしい顔に見えるのです!

シュナウザーもあまり毛は抜けません。
    ただ、同じようにブラッシングが必要です。
    特に髭のところとかですね。
    (私はあまりしません・・・
    おなかの毛が束になってすごい事に・・・ごめんよ)

匂いもしませんし、私はおすすめだと思います。

しつけもすぐに覚えてくれましたよ!

どんなわんちゃんを選んだとしても
    きっとかわいい子だと思いますよ!
    みなさんの意見を見て、じっくり選んでくださいね〜♪

• トイプー。

美容院代はかかるみたいですが(苦笑)、下毛のない犬種なので抜け毛が少なく、また、陽気で賢く見た目も愛くるしい、いい犬種じゃないかな?って思います。 一軒家の多い住宅地なので犬を飼っている方が周りに多いのですが、見渡してみても、トイプーのコはおしなべて性格が良いように見受けられます(勿論基本的なしつけは必要ですが)。

テリア系は結構気性の荒いコもいますし、キャバも吠えるコが多いかなー?? まぁどれもこれも躾いかんによるのでしょうけど、基本的な犬種が持つ性質って大事だと思いますので、「抜け毛の少ない穏やかな犬」をご希望なら、トイプーではないかと。

ちなみに我が家には大型犬のラブがいますが、もし小型を飼うとしたら、やっぱりトイプーがいいかなと思っております。

• 色々見て下さい

色んなペットショップやブリーダーを訪ねて、犬種による違いを知りましょう。そして、好きな犬種に絞って、「一目惚れ」する犬を見つけるんですね。

抜け毛の少ないのはビションとプードルです。但し、手入れは大変ですし、お金もかかります。散髪は人間以上に高いです。

まあ、どんな犬でも飼い主の躾け方によって、余り吼えなくなります。トピ主さんは、専業主婦、との事ですので、躾をみっちり出来そうですね。

雑種は大抵、体が強いので、個人的には小型犬の雑種をお勧めします。大人しい小型雑種の女の子なら、育て易いと思います。金銭的にそれ程価値が無くても、可愛さは純犬種と変わりません。

小型犬は、長生きのものだと、二十年生きます。家族とよく合う犬を見つけて、永く可愛がってあげて下さいね。

• キャバリア飼っています♪

とってもかわいくて無駄吠えもしないし、触っているだけで癒されます。しかしここからは本音で・・。
    そのフワフワの被毛ゆえに、抜け毛はハンパじゃないです。歩き回るたびに抜け毛撒き散らしてます(笑)。
    抜け毛多し!の欠点さえなければ、本当におすすめなのですが。

• トイプードルに1票

トイプードルを2代飼ってました!
    どちらも人間大好きで、穏やかでお利口さんでしたよ。
    猫とも同居していましたが仲良しでした。

初代は交通事故で4歳で早死にしてしまいましたが、
    2代目は15歳まで長生きしました。
    沢山レスがありますが、抜け毛は少ないけど
    トリミングをマメにしないと
    プードルぽくなくなってしまって・・・
    ここ数年「テディベアカット」なるスタイルが
    流行してからちょっと楽になってましたが(笑)

あと、自分で飼ってるわけではありませんが、
    ミニチュアシュナウザーも穏やかでお利口な子が多いです。
    断耳と凛々しい「マユ・ヒゲ」カットが定番のようですが、
    知人のお嬢ちゃんは断耳せず、ヒゲっぽくないカットで
    女の子らしくてと〜っても可愛いです!

• こはるさんへ。

ヨコですが・・・

こはるさん!!
    パグの抜け毛は猛烈です。
    換毛の時期なんてすごいですよ。
    モワモワと床中を毛が這っています。

私は動物病院勤務なんで、掃除しながら何気に
    抜け毛チェックをしちゃうんですよね〜。
    短毛種は手入れがラクと思われがちですが、
    抜け毛の多さはすごいんですよ〜。