宅配食材サービスを利用している方!!

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

兼業1年

既婚子供無しの兼業主婦です。
料理は好きで自分では「私って天才じゃない?」なんて思いながらやってるんですけど冷静に見たら結構献立に困ったり、食費が意外にかかったりしています。そこでちょっとこのマンネリとした状況を打破すべく宅配食材のサービスを利用してみようと思っています。
小町の皆様の中で宅配食材サービスを利用したことがある、もしくはしているという方!!メリットやデメリットなどを教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 節約になっています

生協を利用していますが、メリットはお店で余計な買い物をして浪費しないことです。

• 生協の個人宅配

生後7ヶ月の子供がいるので、生協の個人宅配をしています。
    メリット
    1買い物に出掛ける回数が減ったので、食費がかからなくなりました。スーパーに行くとあれもこれもと買ってしまうので。
    2毎週金額を決めて購入しているので、計画的に食費を使うようになりました。
    3半加工のものもあるので、忙しい時は手間のかからない食材も購入できる。(衣が付いているフライものや、温めるだけのうどんやそばなど。レトルトよりひと手間かけられているものが多いので嬉しい)
    4毎週特売のものがあるので、スーパーより安い食材や調味料がふんだんにある。
    5暇な時間にチラシを見るだけでも楽しい!!

デメリット
    1欲しい時に欲しいものが掲載されない場合がある
    2個人宅配はグループさんと違って、毎回200円前後の配送料を取られる。(けれど誰にも気を使わないので楽です)

私の場合は今のところ生協の個人宅配にとても満足しています。一度、チラシの見本だけでも見せてもらうといいですよ。自分に合った食材かどうか、また大雑把な価格がわかるので。

• 宅配暦1年半です。

大地宅配の野菜セット(旬の素材が適当に入る)ものを買ってます。理由は、「自分で選ぶと偏った食材を買ってしまう」「選ぶのが面倒」です。
    見慣れない野菜とか入っていて面白いです。

メリットは、
    買い物が楽になった(野菜は重たいですから。。。)
    余計な買い物をしなくなった(週末に買い込みをするので、多く買いすぎることや、平日の夜、「割引」にひかれて不要なものを買い込むことがなくなりました。)
    作ることが増えたので、健康的になった。(特におなかが好調です。)

デメリットは、
    旬の野菜なので、同じ野菜が続いてくることがある。
    泥つき、虫つきだったりするので、ちょっと面倒
    見知らぬ野菜の調理法を探すのが面倒
    受け取り時間に不在のため、夏場は心配。(現在は、出勤前に宅配されていましたが、今度次官が変更になるので心配。。。)
    くらいです。

でも、とてもおいしい野菜たちなので、味付けがシンプルで薄味好みになりました。体にはとてもよいですよ。

• 量が少ない

以前、食材の宅配を利用していました。
    分かりやすいレシピと、分けられた食材でとても便利でしたが、量がとても少なかったです。
    なので、結局スーパーで食材の買出しをして、おかずを追加してました。
    結果、余計に食費がかかる始末。
    すぐ辞めちゃいました。
    宅配会社によっては『お試し』できるところもありますのでご自身で体験するのをお勧めします。

• ヨシケイを・・・

もう、かれこれ6年くらい利用しています。
    最初の頃は専業主婦でしたので週3日のペースでしたが、子持ち&仕事(フルタイムではありませんが。)を持っている今は週5日の通しメニューを取っています。

メリットは・・・やっぱり献立作りから解放されることですね。学校給食みたいに「今日はなにかな〜」という楽しみもあります。食材も人数分だけ来ますから無駄もないし、作り方(というか手順)が書いてあるので早く調理できます。

デメリットは・・・長年続けているとメニューが替わり映えせず、飽きてくることかな。あと、調味料の配合も書いてある通りにぶち込んでるだけなので、料理の腕は全然上達しません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • デメリット

商品の受け渡しが面倒。
    誤配があった時や野菜など気候の影響を受ける物が欠品になったり、冷凍がやや解凍されていたり、質が落ちたり…。
    急な飲み会などで不要になった時、そのまま使わなかったり…。
    その他、支払いを口座引き落としにできる会社とできない会社もありました。

最悪だった会社は、自分の自宅でその食材を使いパーティを開き、仲間を誘うよう言われました。

• ヨシケイ

私は料理が苦手ではないのですが献立を考えるのが面倒だし、レパートリーを広げるためにヨシケイを取ってます。
    月曜〜金曜で2人分4600円です。
    意外なメニューもあるので良いですよ。

• 夕食宅配サービス

うちは1歳の子がいます。
    産後からうちは夕食の材料を宅配してくれるやつを頼んでます。

生協は「食材を一つ一つ買う」と言う認識だったので、「結局メニューを考えなくちゃいけないのか」と思いやめて、夕飯のレシピと材料を届けてくれる方にしました。

値段も手頃だし、私にはとてもあってます。
    下ごしらえとかがちょっと面倒な時もあるけど、それは慣れれば面白いし、色んな料理が作れて面白いです。

それまでは、同じような夕食メニューばっかりだったので、宅配サービスを利用するようになってから、旦那が喜んで食べてくれるようになりました。
    レシピを見ながら、旦那が作ってくれたりもします。

宅配されたその日に急用で作れなくても、2〜3日はとって置けるから、次の日にまわしたりできます。

材料も全部揃ってるから、買い足す事もないので楽です。

• 利用しています

タイヘイを利用しています。ヨシケイも経験があります。
    普通の家庭には常備していないような調味料(醤油、みりんなど)はちゃんと必要な量が付いてくるので、無駄がなくていいですよ。例えばナンプラーとか、買っても使い切れないですよね。
    平日5日間注文していますが、急な予定が入って必要なくなった時にキャンセルが間に合わないと1日ずらしています。
    レシピを見て、味が好みじゃなさそうだなと思った時は、少し違うものを作ったりしています。
    私は料理も苦手でメニューを考えるのが面倒なので利用していますので、特に不満はありません。
    トピ主のような料理の得意な方でしたら、作ったことがないメニューや、調味料などを自分で揃えると高くつくものなどを厳選して利用するのもいいかもしれません。

• 栄養のバランス、節約になってます。

メリット
    毎日のおかずを考えなくていい。
    カロリーが分かるし、バランスがとれる。
    必要なときだけ注文できる。
    私が注文している業者は、てんぷら粉がカリッとあがるものでおいしい。
    スーパーに行く回数が減るので無駄な買い物も減る。
    レシピがついているので、新しい料理を覚えられる。
    ゴミが減る。

デメリット
    ときどき、まずいおかずがある。

• ヨシケイ利用中

共働きで子有りなのでヨシケイを利用してます。
    以前生協もやったことありますが、生協はカタログをみてつい買いすぎてしまったり、かと思うと足りない物があって結局スーパーへ行くことになったりと計画性がないとやはり無駄が多いような。。。
    それでヨシケイにしましたが、結果的には私にはこちらのシステムの方が合ってました。
    メリットは献立を考えなくてよい。材料が余らず使いきれる。買い物に行く回数が減った。食費が安くあがったなどです。
    デメリットはあまり感じませんが、しいて言えば飽きることかなー。あと子供ウケはいまいちかも。

• 週2回ほど利用していますよ

子供なし、専業です。夫はほぼ毎日自宅で夕食を取るので、レパートリーを考えるのに限界があり、○イヘイの食材宅配を利用しています。
    節約になってるかどうかは?なのですが、非常に助かっています。

• 安心な食材が一番の目的なので

生協を小さくして地元密着型にしたような宅配を利用しています。トータル的には大満足です。

メリット
    ・買い物に行かなくてよい
    ・有機野菜や無添加の調味料等が手に入る
    ・業者が信用できる(熱血です・笑)
    ・カタログに書いてあるマメ知識が読める
    (スーパーより納得して買える)
    ・旬の物がわかりやすい
    ・無駄な物を買わない
    ・月単位で引落しなので、いくら使ったか一目瞭然

デメリット
    ・週に1回しか配達がない
    ・注文して1週間後に来る
    ・外食すると余ってしまう(なので外食が減った)
    ・注文がめんどうな人もいるかも
    ・うちの場合、配達時に家にいなければいけない
    (不在でも配達はしてくれるけど)
    ・割高

>結構献立に困ったり、食費が意外にかかったりしています
    ということですが・・・レシートを見て、使いきった食材を線で消してみてください。意外と消えないんじゃないかな〜?と思います。
    市販の「食費がみるみる減るノート」オススメです。我が家(夫婦二人)は4〜6万だったのが3万に減りました。在庫を考えて献立を立てると、食費も減るし、料理がラクですよ〜

• 夕食材料配達を利用しています

・メリット
    買い物に行く手間が省ける(これは大きい!)
    スーパーで余計な物を買わずに済む
    割と安上がりだと思う(3人家族で週6700円)。
    レシピが決まっているので、作りやすい
    (夫も子どもも手軽にチャレンジしています)
    一応、バランスよい献立になっていると思う。
    自分が作るよりはメニューが偏らない(笑)。

・デメリット
    魚が不味い。なんであんなにパサパサしてるのかなあ。
    おいしくないメニューもある。この場合は食材を眺めて、自分流メニューに変更!という手で乗り切る。
    材料が少ない時と多い時がある。何かのチーズ焼き・・などの場合、チーズは申し訳程度にしかついていない。これを買い足せば安上がりではなくなるし(涙)。
    多いのは豆腐など、材料が安いもの。これでもか!という量があったりする(笑)。
    食べたいものがその日に食べられない。
    具合が悪くなったり、不意の外出などで食材がダブついてくる場合がある。

・・・こんなものでしょうかね。デメリットは確かに
    ありますが、それでも安さと手軽さに魅かれて、半年くらい続けています。

• うまく使いこなせば・・・

宅配、利用してますし、以前その仕事をしていたこともありました。

生協や大地などと違う「夕食材料の宅配」サービスを
    する仕事をしていたことがあります。

忙しい人向けにあたためたり、焼くだけでOKなものがメインなもの、
    とにかく安く済ませたいメニューのもの、
    素材にこだわった材料のもの、
    など、数種類のカテゴリーのメニューが
    2人用、3人用などで紹介されているケースが多いです。

それ以外に、軽食や冷凍食品、飲料、調味料などのカタログがついていたりします。
    生協などと違い自分で献立を組み立てて使うものではないかな、と思います。買い物の時間がない、という人にはおすすめしますが、お料理が上手な人には物足りないかもしれないですね。

• 宅配で痩せた

大地とってます。宅配は楽だし何よりおいしいです。

農薬使ってないとかいろいろこだわっているようで、
    体にもいいだけでなくおいしいんです。楽だし。

だから余計な味付けなしでそのままで食べて感動する食材も結構あります。
    野菜素材のおいしさを知ってから、好みがかわり、
    宅配をとるようになってから痩せました。

他には特に変わったことをしてないんですけどね。
    やっぱり食事は大事だった。

他の業者も試したんですけどここがいちばんおいしかったです。
    ダイエットできて健康でおいしくてラッキーです。

• ヨコですが。。。。。

お隣の方が生協の宅配を利用しています。

金曜日に配達されると、空になった容器を外に1週間だしっぱなしです。ノラ猫もいるし、雨が降っても中に入れません。犬を散歩させている人の中にはリードをはずして後からついくるだけの人もいます。

あの容器に誰かが食品を入れて配達されるわけですよね。なんだか不潔だし、暑い季節はなおさら気になって頼みたくても気が進みません。MY CASEと言う事はできないのでしょうか。生協のかた、どう思われますか?

• 節約&いろんな食材

私も併用しています。
    あまり、料理にバリエーションがなくて献立を考えるのが大変なので。
    メリットは
    ・余分な食材が減る。
    → きっちり何人前で材料が届くので、野菜とかの余りがなくなりました。
    ・新しい食材
    → 自分では買わない食材が入ってくるので楽しみです。
    ・ヘルシー?
    → 全般的に味付けが薄味なので、知らず知らず濃い味になっているのを抑制できます。
    ・食べ過ぎない。
    → 分量が決まっているのでそれ以上の摂取しないので食べ過ぎることは無く、ちょうど腹八分目(死語?)になる。
    デメリット
    ・注文の催促がある。
    → 個人配達なので、必要なとき/不要なときと選んでいるのですが、今週はありませんか?って催促/確認の電話がある。
    ・夏はちょっと不安
    → 玄関においてもらうのですが、東南向きのため夏場はちょっと不安なときもあります。(いちおう、保冷材など入れてありますが)
    ぐらいですかね。
    主人は、”普段ならぶことのないであろうメニューが出ることでいちおうの理解はしてくれます。)

• とぴ主です。

皆さん書き込みありがとうございます。今私が考えているのは献立が決まった宅配食材サービスです。(ヨシケイ等)理想は生協なのですが、献立が・・・と思いまして。
    ここで紹介いただいたところに資料の請求をしてみました。そのうち2つが何と!今半額キャンペーンなので利用してみようと思います。量が少ないという書き込みがあり気になるのでとりあえずお試しで。でも料金を手渡ししなくちゃならないそうで、また迷っているところです。
    みなさま色々教えていただいてありがとうございました。

• 以前使ってました

メリット
    食材に無駄が出ないので生ゴミが殆ど出ない。
    よけいな物を買わなくて済む。
    一ヶ月の食費が一定で計算しやすい。
    買い物、献立を考える手間が省ける。

デメリット
    その日食べたくない物でも気が乗らなくても作らなければ無駄になる。
    自分の好みの物でない物もある。
    豪華さにはちょっとかける。
    味が似たり寄ったりで飽きる。
    料理を作ったという達成感がない。

こんなところかな。夕食で使っていたんですが、作るのが義務的になってしまって、1年で止めました。
    でも節約にはもってこいでしたよ。イヤになったらやめればいいし、再会しても良いし、上手に使えば便利ですよね。

• 宅配利用してます

私はらでぃっしゅぼーやの宅配を利用してます。

一時献立式の宅配サービスも利用しましたが添付されていたレシピの大半が油っこいメニューばかりで粗食中心の我家には「無理!」という事ですぐにやめてしまいました(爆)
    それからしばらくはスーパーで食材調達をしていたのですが仕事帰りに寄るスーパーでの買い物に時間を取られる事が煩わしく、重い買い物袋を提げて歩くのも肩こり腰痛持ちの私には堪えたのでまた宅配申し込もうかな〜なんて思っていたところ、たまたま買った雑誌と一緒にらでぃっしゅぼーやの無料お試し宅配の申し込みハガキが入っていたので申し込んだら届いた野菜がとっても美味しかったのでそれ以来ここの宅配を利用してます。

支払いも毎月一回口座引落としなので楽です。ただ献立式の宅配ではないので自分でメニューを考えたり必要な分に合わせて材料を切ったりという煩わしさはあるかも。でも毎回ちょっとしたレシピが入っているので迷った時はそれを見ながら作れるし私はあまり苦じゃないです。宅配のメリットはやっぱり買い物の手間が省けることでしょう。デメリットは・・・私の場合は考えつきません。とにかく便利なんで有難いです。