• ホーム
  • 男女
  • 夫のへそくりを見つけてショックと今後の対応

夫のへそくりを見つけてショックと今後の対応

レス58
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ワイロ

レス

• お気持は分かる気もしますが・・・

トピ主さんの気持ち、わからなくもないですが、へそくり=浮気などとネガティブに結びつけることはないと思います。

うちの夫は、私の目の前で、封筒にヘソクリとマジックで大きく書いて、ニコニコしながら夫婦共用の引き出しに入れていました…なんなんだ

トピ主さんはきっと真面目すぎてしまうのでしょうね。

• ラッキーと思えませんか?

我が家は自営業なので通帳は私がにぎっていますが仕事の関係上毎日数万 主人の手元にはいります。主人はあまり大きなお金は使っていないように思いますが必要な時は数万もっていくこともあります。私は家計を考えながら貯金したり 結構自由になるお金も多いです。でもその分 私がしっかりと お金の管理をしなければ・・・というプレッシャーもあります。多分へそくりも主人はないと思いますが。不景気のため収入減を日々感じている私は 主人に へそくりがあれば 思わずラッキーなんて おもっちゃいます。そして おねだりをするかも・・・とってもうらやましいです。

• 再々トピ主です

>お金もそっくりそのまま手渡してくれました。
    上記の部分で皆さんからご非難・お叱り(と思えるもの)がありましたので・・・。

お金は主人の方から自主的に渡してくれました。巻き上げたりなんてしてないですよ・・・。家計の中に組み込むこともしてません。時折、主人はそこからお金を引き出しているようですが私は何も言ってません。
    だから、私は別にひどいことしてない!・・・と反論したいところですが、やはり私の家計管理(主人管理?)は息苦しいところもあるかもしれないと反省中です。
    今は私の家計手腕に感謝してくれている主人ですが、いつか皆さんの指摘どおり、私に嫌気が指すかもしれませんね。
    これからは大らかに、かつ、浪費家の主人をうまく説得しつつ、前向きにやっていきたいと思います。
    >もう少し大人になりましょう。
    このとおりですね。がんばります!
    ここまでご意見くださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

• 返してあげてください

何でご主人がお父様からもらったお金、受け取っちゃったの?信じられません。あなたが受け取っていいお金じゃないでしょう?それ、へそくりって言わないでしょう?

ご主人から渡され、何の疑問もなく喜んで受け取るトピ主さん、大変失礼ながらものすごく鈍感な感性の持ち主と思わずにいられません。お父様の心遣いも踏みにじられてしまったわけですね…。いや、今からでも遅くありません。返してあげてください。例えご主人がいいと言っても。妻に内緒でこつこつ貯めたお金とはわけが違いますよ(それだって取り上げていいとは思いませんが)。

• ひえー

>>「夫」が余りのお金を返さずとも「これだけ残ったから持っておくよ」と言うだけでもいいのに黙っていた、という状況ではないでしょうか
    >そう!そうなんです!

トピ主さんは、そんなにご主人を自分の管理下におきたいのですか?しかも、ご主人のお父様からご主人に渡したお金を巻き上げたんですか・・恐ろしい。

もし「専業主婦だと自分の洋服などなかなか自由に買えないだろうと実家の親がお金をくれたのに、主人からへそくりなどとんでもない、そのお金を出せと言われました。」という内容のトピがたったら、奥様擁護論が炸裂するでしょうね。それと同じで、申し訳ないですがご主人に同情申し上げます。

我が家は、主人が出張旅費の差額などをこつこつと貯めているようです。また、それぞれの実家からたまに小遣いをいただきますので、それも貯めています。貯めていることは知っていますがいくらあるかは知りません。主人は「へそくり口座を持っていてお金が少しずつ貯まること」が楽しいようで、時々うれしそうに「少し貯まった♪」と言っています。そんなささやかな幸せを取り上げるつもりはないですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おままごとですね・・・。

何でも相談するのが夫婦?家族?
    隠し事がないのが夫婦?家族?
    小学生じゃぁないんだから、チャンチャラおかしいです。

信頼って何かってきちんと考えたことがありますか?
    ご主人は飽くまでもあなたとは別の人格であり、別の人間です。
    何でもオープンに、なんて子どもだってしませんよ。

夫婦や家族の信頼は、その人の行動・考えを信用することです。
    夫婦や家族に言わずに、相談せずに行動することを信用して見守ってあげること。ちょっと危ないな、っていう信号は、きちんと相手を信頼して見ていれば分ります。
    万が一、間違った方向に行きそうだったり、行ってしまったら、そこで見捨てず一緒に軌道修正を計ってあげること。

ご主人のお父様のお気持ちは同じ男として「ここぞという時に金がないからできないなんてことになったら一生後悔するぞ」と言う気持ちで、なかなか格好いいと思いますよ。
    それをご主人が差し出したからと言って、受け取っちゃうなんて、お父様のお気持ちも踏みにじってますね。

もう少し大人になりましょう。

• 旦那さん謝ったのですか・・・

>主人の父親から『男たるもの女房に隠して現金は持っておけ・・・

そのお金をトピ主さんは夫から取り上げたんですね。びっくりです。

NHK大河ドラマの山内一豊の妻は夫がイザと言う時へそくりのお金を夫に全部渡したそうですが、そういう美談もトピ主さんには考えられないことなんでしょうね。

• 窒息しそう

>>ワイロさんが悲しいのは、「夫」が余りのお金を返さずとも「これだけ残ったから持っておくよ」と言うだけでもいいのに黙っていた、という状況ではないでしょうか

>そう!そうなんです!

そんなことまで、いちいち報告しろっていうの?
    普通は小学生にだってそこまでは干渉しないだろうに。

普段からそんな態度が表れているとしたら、息抜きのための準備をするのも無理ないなぁ。

• 再びトピ主です2

>ブラーマの神の刃様
    >ワイロさんが悲しいのは、「夫」が余りのお金を返さずとも「これだけ残ったから持っておくよ」と言うだけでもいいのに黙っていた、という状況ではないでしょうか

そう!そうなんです!
    別にお小遣いが余ってたからといって取り上げたりしないし、減らしたりもしません。相談してくれれば最大限の理解を示して、買わせてあげたいと節約の工夫や努力をしてきました。そんな(理解ある)私になぜに隠す必要があるのだ!と幼い怒りが湧いたのです。
    つまり、隠してある現金=妻には言えないような事に使うもしくは、妻に内緒でそれだけの大金を使う機会があるのかとショックだったのです。
    わかって下さって本当に嬉しかったです。

このように私の感情を理解してくださった方、同じようにへそくりを許さない方、反対にへそくりを認める方、その必要性を教えてくださった方などなど、現実世界では面と向かって聞けない皆さんの【へそくり観】を拝することが出来て本当に勉強になりました。ありがとうございました。

• 再びトピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます!
    実は今日我慢できずに主人に、へそくり見つけたよ、悲しかったと打ち明けました。
    すると主人は「そんなに傷付くとは思いもしなかった」と謝ってくれました。そしてそのお金もそっくりそのまま手渡してくれました。出所を聞くと、主人の父親から『男たるもの女房に隠して現金は持っておけ(女房に家計を任せていると好きな事に使えないだろう)』と帰省したおりに新品の財布ごともらったそうです。そしてそれをそのままタンスに入れていたと。
    何か深い意図があって(浮気用など)隠していたわけではなかったことにホッとしました。また、毎月、言われたらすぐにお金を渡している中で秘密でコツコツと貯めていたというわけでもなかったので、今後も信頼してやっていけそうです。
    しかし!主人にへそくりについて討論すると、してもいいんじゃないかとあっけらかんと答えるので、今後は意見をすり合わせるためにも、私はここで頂いたご意見を参考に柔軟な考えをしていきたいと思います。本当にほんとうにありがとうございました。

• へそくりできない状況に

ウチは私が自分で作成した家計簿で、支出、収入、各銀行の残高
    夫婦それぞれの財布の中身、その全部が常に帳尻合うようにしています(エクセルで)。
    夫の財布の中身がいくらなのかを常に把握して週に1度は財布を見て
    家計簿と照合して合っていることを確認します。
    少なくなっていたら4万円入れとくよーって言って入れて、家計簿にも当然記載します。
    そうすれば、へそくりなんてできません。
    最も元々夫はへそくりをしようなんていう発想がないので
    管理されていることに対するストレスなんてありません。
    へそくりされるのが嫌ならこれぐらいきっちり管理したらいいと思います。

• >ナナコパンダさま

いえいえ。
    そんなに裕福ではないですよ。
    世の中の一般人です。

でもへそくりがあって当たり前と言い切るのは
    どうかと思いまして。

レスを読んでいただいてもわかるとおり

>だからへそくりを貯めて
    >みんな好きな事に使うんですよ。

「みんな」でも「当たり前」でも
    「持ってないのが不思議」でもないです。

ナナコパンダさまの「当たり前は」
    みんなの「当たり前」ではないということです。

• 知らないフリしてるだけじゃないのかなぁ

企業に勤めておりますが、私の周りの既婚者でへそくりがない人はいません。
    その手口&金額も多種多様で、会社も承知の上で協力(?)している部分さえあります。
    [例]何らかのタイミングで振込む臨時取得を給与口座以外の口座に振込。
    でも翌月給与で取得税を引かれるので、それでばれてもめた話をよく聞きます。

利害関係がない対私達にはオープンネタなので
    「ホントに奥様は知らないのだろうか。だとしたら私は沢山の人の極秘情報を知ってるんだなぁ。」
    と思います。

そんなへそくり自慢大会でたった一人
    「うちは何の隠し立てもないからへそくりなんかない。」と言い切った人が一人だけいたので
    「じゃ○○や××はどうしたの?ちゃんと申告したの?」と聞いたら
    「それは当然(急にモゴモゴ)オレの金だよ。。あっあとしいて言えば△△だけだよ。」
    それだけあれば充分です。
    金額だって百万以上になるでしょ。と思いました。

• そうか、そうだったのか

うちは互いにへそくりはありません。
    教育費に一番かかる世代。
    とうてい余裕もないですけど、収入の許す範囲であれば、どうお金を動かしても自由です。
    なので、へそくる必要もなし。

もちろん夫が小遣いの中から、ためていた(これをへそくりとは言わないでしょう!でも言う人もいるのね〜サザエさん)お金は私には無関係。
    もし、変な出所だったら激怒。

でも、世の中、夫婦の関係で「買ってはだめ」「生活費残ったのか、じゃ来月は減らしてもいいな」とか「へそくってないと服や化粧品も買えない」とか…
    そういう夫婦関係もあるんだなあ、と。
    だからへそくりなんですよね。

つまり「へそくり」というのは相手に知られては困るお金であって、それが知られると「取り上げられる」「やばい使い道をしてるのがばれる」ということなのでしょう。

なんだかなああ…
    私はそういう間柄の夫婦にはなれません。
    また、トピ主さんのご主人のようなすごい使い方をしているのを許しているようなこともできません。(あ、うちの場合ですよ。きっとトピ主さんちは収入がいいのでしょうからかまわないと想像します)

• 横ですが、kさんへ

サザエさんはそんなに悪い人ではないですよ〜
    マスオさんがお小遣いを使いすぎた時には
    お財布に万札を入れてますよ
    時たま別のモノ(タラちゃんのおもちゃの日本銀行券)をいれていたりもしますが……
    これはさすがに悪魔ですね(笑)

• 中にはこういう人も・・・

「新しいゴルフクラブが欲しいのだけど・・・」
    「ダメです!」
    「仕方ない、小遣いを貯めて買うよ」
    「ちょっと待って!、『小遣いを貯める』って、じゃあ今小遣いに余裕があるんだ。
    それなら来月から貴方のお小遣い減らしてローンの繰り上げ返済に回すわね」
    「え!、なんでそうなるの?」

上記の様な事を真顔で言ってくるパートナーをお持ちの方は欲しい物を購入する為には小遣いの一部をへそくりにして欲しい物を買うしかありません(もしくは言うがままに諦めるかですが論外なので)
    へそくりなんて不要と言われる方がいますが、それは貴方がたが次のいずれかの条件を満たしているからではないでしょうか?

1:物欲に乏しい
    2:自由に使えるお金がある
    3:パートナーに恵まれている(=話し合いの結果、自分の要望が却下されることは滅多に無い)

もし、上記の条件に当てはまることなく「へそくりは不要」と考えている方がおられましたら、ご意見をお聞かせ願いたいものです。

• どうしてそんなに嫌なのか?

申し訳ないですが、私にはわかりません。
    私に内緒の預金があったら、嬉しいだけです。もちろん、それを使って浮気なんてしたら即離婚話に発展しますが(苦笑)
    いくら夫婦だからって、何から何までオープンにしなくてもいいと私は思います。そうなったら私は嫌です。
    私は専業主婦ですが、主人が稼いだお金だからっていちいち詳細を教えろって言われたら嫌です。主人が仕事に専念できるように、家事育児を頑張っているのですから、立場は決して弱くないと思うんです。
    話がちょっとそれちゃいましたが、主人に渡したお金はあくまで主人の物。それを貯めようが使おうが(ぜひとも貯めて欲しいですが)、それは主人の自由だと思っています。

• へそくりはありません2

当て推量ですが、ワイロさんが悲しいのは、「夫」が余りのお金を返さずとも「これだけ残ったから持っておくよ」と言うだけでもいいのに黙っていた、という状況ではないでしょうか。「足りなければ相談してくれればよいのだから黙って貯める必要はないじゃないか」と。「お小遣い制が息苦し」いのならそう打ち明けてほしい、別のやり方を一緒に考えようよ、と。
     我が家で仮に本当に欲しい物に対して妻が理解を示さず喧嘩になった場合、黙ってお金を貯め始めたり、一方的に預金をたくさん下ろしたりはしないでしょう。却って亀裂を深めるばかりで家族にとって決してプラスにはならないからです。各自自由にできる範囲を決めて互いに干渉しないようにしよう、といった提案をするかもしれません。
     他方、妻のへそくりを見つけた場合の対応についてはうまく想像できませんが、何かしら特別な事情があるに違いないのだから冷静に対応しなければ、という気がします。おそらく妻とてへそくりが必要な境遇にはない、と私が勝手に想像しているからです。

• 問題は無い

皆さんも仰っているように、まず、へそくりの出所が「お小遣いでのやり取り」であれば、その存在は文句のつけようがありません。

では、「秘密にしていた」というところが不満でしょうか?
    お気持ちは分かりますが、「余った分を貯めている」と正直に言えば、トピ主さんとしては「お小遣いが多いかな?」とか、あるいは家計で急に何かが必要になったときに、「お金余ってたよね、ちょっと家計のために出してくれない?」ってことになったりしません?
    例えそう言わないにしても、そういう気持ちが全く起こらない、ということは無いんじゃないかと思います。

金額にもよりますが、ちょっと何か「必要って言うわけでは無いけれど欲しいもの」なんかを買いたい時に、使えるお金をそっと残しておくことを、そんなに問題視することは無いと思います。
    すべて詳らかにせよ、と言われたら、息が詰まると思いますよ。
    それから、決まってもいないのに「浮気用かも」というニュアンスで考えるのは、旦那さんに失礼です。

どうしても気になるなら、明るく軽い気持ちで、「へそくり偶然見つけちゃった!貯めてたんだね、やるぅ」とか直接言ってみたらどうでしょうか。

• へそくりはありません1

預金先やその額は時々夫婦でチェックしています。小遣いは財布の中身が寂しくない程度に補充してもらい、大きな買い物は相談しています。
     家族における「もしもの時」には2人とも知っている蓄えである程度対応できるという共通認識があります。山内一豊の妻の例は内助の功として有名ではありますが、一般に配偶者に金の存在をあらかじめ教えた上で温存することは難しいのだろうかと思います。但し配偶者の金遣いがあまりに荒く言うに言えない、という場合についてならば十分理解できます。
     夫婦における「もしもの時」、例えば妻が通帳と印鑑すべて持って家を出てしまった・・・という場合、確かに内緒の蓄えがあると安心かもしれませんが、逆に「この妻に対してはへそくりが必要かもしれない」という疑いの心が妻の家出の一因となっているかもしれません。それが良いか悪いかコメントするだけの展望は持っていません。
     「へそくりを持つのは当然」という考え方はともかく、「みんな持ってますよ」と勝手に断言されても当惑するばかりです。事実じゃないんですもん。

• 匿名猫さん

へそくりありませ〜ん。
    っておっしゃるあなたがうらやましいです。

へそくりなんでしなくても、なんでも相談すれば買えるという金持ちさ・・・いいですね。
    ご主人が沢山貯金されてる方なんでしょうね。

世の中の一般人は、それもできない人(貯金を自由に使えない家庭)がいるんです。そういう人が、コツコツ貯めてほしいものを買うんです。
    お小遣いを少しずつためて買ったものなら、誰も文句いえないですもの。

○×を買う!って言っても、そんなもの家には必要ないだの、お金の無駄遣いだのって却下される事ってありますよね。だからへそくりを貯めてみんな好きな事に使うんですよ。

そうしなくても、何でも手にはいるような家庭とは違うんですよ・・・。

• へそくりぃ?

そのお金は、彼のおこずかいの中から
    貯めたものですよね?
    だったら、へそくりって言うか、お小遣いの中で
    自分で、やりくりしてる貯金ですよね?

そんな事をイチイチ奥さんに、報告しないと
    いけないのですか??
    今月はあまったから返すのですか??

隠されてたって言うか、そんな事まで
    イチイチ報告する事もないかと思います。
    小遣いの詳細を言わないといけないのですか?

お金をよそから借りて、それを隠してるの
    なら大問題ですが。。お小遣いなら
    そこまで気にしないでもいいのではないですか?
    気になるなら、小遣いを減らしちゃえ!

• してますよ

何か問題でもあるのでしょうか?
    毎月決まったお小遣いなので、少しづつ貯めて何か買おうとしてるのかもしれません。
    トピ主さんへのプレゼント資金かもしれません。
    マイホームやいざという時の、貯金かもしれません。

例えば、給料をトピ主さんに少なく申告してへそくりしているのは問題ですが、お小遣いの中からであれば、文句を言う筋合いはないと思います。

私はへそくりしてますよ。いろんな理由から。
    主人もあるんじゃないでしょうかね?例えば、何かあった時に、ポンと「俺のへそくりからだけど」なんて出されたら、感動するかな。『しっかりしてるな』と。

隠し事のない夫婦はいいですけど、全くないわけないでしょう。どこまでが嘘や隠し事かって、人によって違うでしょうし。ヘソクリくらいは、大目にみてあげたら?
    隠し事のない仲良い夫婦と言っているくせに、浮気用かと疑うのは・・・結局『○○だったら、仲良い夫婦』という、形だけにとらわれているようにしか思えません。ご主人のこと、きちんと見て(理解して)ますか?

• むしろ「ちゃんと貯めなよ!」って言う

家計は全て自分で管理しないと気が済まないタイプの奥さんにとってはへそくりはショックなことで,「隠し事」になるんですね。

うちは家計の管理は妻だけど各自の小遣いは個人の管理なので,むしろ「小遣いの中からちゃんと貯金しておきなよ」って言ってます。(もちろんそれなりの配分はあります)
    それでも外に出ている人間は出費が多いくて思うようには貯まらず,妻に向かって「君はいいな貯金が多くて」とか言ってます。「これは家族の貯金だよ!」と笑っていますが。

隠し借金が発覚したらショックですが,隠し金ならいいんじゃないかと思いますけど,それでも気が済まない人は気が済まないんでしょうね。

• 家計はトピ主さんがきりもりしていたんですよね?

そして今の今まで気づかなかった・・・ということは、特に家計も苦しいというわけでもないんですよね?旦那さんの趣味のために年間100万円も出せる家計なんですから。とはいえ、趣味のためのお金を家計から100万打させている旦那さんが、一体お幾らのへそくりをお持ちだったんでしょうか。

まぁ趣味の100万を今後は減らす方向でよいのではないでしょうか。私も結婚して6年で、専業主婦させてもらってて、子供は居ません。旦那がへそくり・・あると思ってます。私も独身時代の貯金持ってますしね。額もお互い言いあってません。つまりそんなに生活が逼迫していないということなんでしょうね。

もしもの時に出せる関係だったらそれでよいと思ってます。急に車が欲しいって言われて、もしもそのへそくりから旦那が自分で出してくれたら、家計的には問題ないので、それも良いかな?って思います。隠し事が無いなんて有り得ないと思うのですが〜。要は信頼関係でしょ。

• する人はするでしょうね

テレビを見ると、へそくりの金額を聞かれて、かなりの
    高額をためているという話をよく聞きます。

ですので、する人はする。しない人、又は出来ない人
    いろいろな人がいるのだと思います。

さて、見つけたということで、ショックを受けている
    のなら、そのままの気持ちをご主人にぶつけてみたら
    どうでしょうか。

ご主人の気持ちだって分かるかもしれませんよ。

• 頑張って。

あなたのようなしっかり者の奥さんがいるのでご主人は安心しているのです。真面目な方なんだと思います。

そんな旦那さんの話はよく聞きます。ショックを受けたあなたの気持はわかりますが、考えを変えて、これからはあなたもへそくりましょう!経済観念のあるあなたがへそくれば、もっと楽しい生活費になると思います。

話はずれますが、お給料を自分で全部使いたいから結婚しない人って多いんだそうです。偉いですよ!

• 横ですみません。。。

へそくりをどこの家庭でもみんな持っているという考え方はいかがなものでしょうか。。

ウチの旦那のお小遣いは、補充制の月4万円です。今月2万円使った場合、翌月に2万円補充して、トータルで4万円ということになります。つまり、旦那の手持ちは常に一定なので、へそくりも何もありません。
    もちろん必要な物や欲しい物は随時家計から出しています。
    これは、お金については常にクリアーでいようね、と言う旦那からの提案です。
    私も家計簿をつけています。

いざという時にお財布に十分なくても、事前にATMで下ろしたり、カードで支払うなどで対応できます。
    独身時代の貯金はそれぞれの名義でありますが、もちろん2人のお金という認識です。
    2人で働いた大切なお金です。そのお金をへそくりという相手に隠した状態で所持しているという考え方が
    私たち夫婦にとっては理解できないことです。

トピ主さん、ご主人が、欲しいと言って買っていなかった架空請求で貯めていたのであれば、私もショック大です。でも、お小遣いで貯めていたへそくりかもしれませんよ。一度ご主人に確認されてはいかがですか?

• えっ?

多くの方の意見と同じで、へそくり自体は問題無いと思います。
    仲の良いご夫婦でも「隠し事」といえる程の事ではないのではないでしょうか。

それより、「主人の趣味の出費が毎年100万」の方が異常といいますか、羨ましいといいますか。

それでいて、
    >お小遣い制が息苦しかったのか、

なんて、理解できません。
    毎月9万円近くお小遣いの他にご主人の趣味に使っているんですよね。

そんな生活でへそくり?
    何の問題が?

• ちょっと待って・・・!

ごめんなさい。
    横になりますが、甘栗さんの投稿を読み飛ばすことができなくて。

> もしも浮気なら別の問題だと思いますが、もし単なるへそくりなら一部だけトピ主さんが勝手に使って
    > 「へっへっへー! 見つけたから使っちゃったー!」
    > とか言って笑い飛ばすとか。

は大問題だと思います!
    例え夫婦間だとしても、他人のお金、それも隠していたものを見つけたからって勝手に使っては、ヘソクリするどころ以上の信用問題にかかわります。
    多分、トピ主さんに「深刻に考えないで!」というアドバイスを伝えるうえでの言葉のあやだと思いますが・・・。

隠し事といいますが、ちょっとした時の備えに小金を貯めておくというのは、良いことだと思いますよ。
    浮気うんぬんはまったく別問題だと思います。
    そちらの線で疑わしきことがあるのでしたら話は別になりますけど。
    そっとしておいてあげる度量をお見せになっては?